東北乗り鉄の旅 その01
今年もよろしくお願いします。
年が改まったところで、元旦の鉄道風景でも載せたかったのですが、仕事が続いているので撮りに行けていないのでした。
今日からは、11月の3連休で東北を回ってきた時の話です。
この時は、いつも私の巻き添えを食っている先輩と休みがあったため、またまた東北の温泉にでも行こうかという話になり、JR東日本の3連休パスを使って秋田・青森・岩手を回ることにしたのでした。
いつものことなのですが、最終的な目的地が決まったのは5日前。
青森県の大鰐温泉と岩手県の金田一温泉に泊まると言うこと。
素直に行けば良いのに、折角だからとローカル線の乗車を絡めてしまいました。

2007年11月23日(金)、東北乗り鉄の旅のトップランナーは千葉駅4時45分発の総武線快速E217系です。
さすがに早朝だけにがらがらの電車でした。
本当は京葉線千葉みなと駅前の駐車場に車を駐車、京葉線の電車で東京まで向かうつもりでしたが、京葉線廻りだと東京駅で時間がないので、千葉駅まで歩いて総武線快速にしたのでした。
実は三連休を侮っていたため、秋田新幹線の指定席がほとんど埋まってしまっており、東京6時発のこまち71号しか指定席が空いていなかったのです。
地元の姉ヶ崎駅から始発に乗っても東京駅に6時は間に合わないのでこんな事になっていたりします。
計画は早く立てないと駄目と言うことですね。

第2ランナーの秋田新幹線E3系こまち71号、この列車で一気に秋田県まで進みます。
秋田新幹線はこれが初乗車でした。

こまち71号を下車したのは、角館駅。
秋田新幹線と呼んではいますが、在来線の田沢湖線なので駅も普通の駅という感じです。

角館の街は武家屋敷などが残り観光地にもなっています。
その下車駅のため、駅舎は武家屋敷風の造りをしています。

JR角館駅で下車した目的は、秋田内陸縦貫鉄道の乗車のためです。
秋田内陸縦貫鉄道の角館駅は、JRの駅の盛岡側にあります。
秋田内陸縦貫鉄道の角館側部分は、元々国鉄の角館線だったためホームも隣り合っており、柵で仕切られているだけですが、駅舎は別になっています。
新幹線が遅れた時の対策として、柵を解放して乗り換えの便を図ることもあるそうです。
こちらの駅舎の正面入り口を真っ直ぐ入っても、秋田内陸線には乗車できません。
こちらからはいる場合は、正面ドア手前右側にコインロッカーが置かれている部屋があり、その先のドアを入ると切符売り場と改札口と待合室があるのです。
寒い季節は、待合室にストーブが置かれています。
中小私鉄 ローカル私鉄 角館駅 駅舎 秋田内陸縦貫鉄道 E3系 田沢湖線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
東北乗り鉄の旅 その02
乗車する予定の急行もりよし2号まで1時間半あったので、駅前のレストランで稲庭うどんを食べたりしながら時間調整です。

内陸線の角館駅ホームの隣には1線分の検修庫があり、AN8800形のAN-8807が留置されていました。
AN8800形は内陸線が全線開通する前年の1988年に投入された車両です。
投入当初は白地に赤いラインとアクセントが入った塗色でしたが、この車両は水色ベースの塗色となっています。
他の車両も違う色に変更が行われ、1両だけが昔の塗色のまま残されています。

次の下りこまち号がやってきてAN-8007号と並びます。
本当はこの列車の指定席を取るつもりだったのです。

ぬかるんだ雪道を鷹巣側に少し歩き、急行もりよし1号を撮影しました。
2両編成で来ると思っていたら3両編成です。
先頭は唯一のAN2000形のAN-2001でした。

通り過ぎた列車を後追いで撮影。
前からAN2000形、AN8800形、AN8900形の全て違う形式で組まれています。
この列車が折り返して乗車するもりよし2号になるので、撮影後は駅に戻りました。

駅に戻ってホームを見ると、到着した3両編成は最後尾の車両がホームには掛かっていません。
よく見ると、かろうじて前よりのドアだけはホームに掛かっているのでそこで降車させていました。
列車からは団体客が下車してきて、駅前の観光バスに乗り換えています。
この日は団体客がいたために所定の編成に増結して3連にしたのでした。
中小私鉄 ローカル私鉄 角館駅 気動車 AN8800形 AN8900形 AN2000形 秋田内陸縦貫鉄道
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
東北乗り鉄の旅 その03

角館駅では列車の入れ替え作業が開始されました。
この作業が終わるまでは入鋏が行われずホームへは入れません。

まずは急行もりよし1号で到着した3両編成が、本線上を遠くまで引き上げます。
ポイントを切り替え、検修庫のAN-8807が本線上に出て来ました。

再びポイントが切り替えられ、AN-8807がホームに入ります。
急行もりよしの3両編成は、前2両と後ろ1両に分割されます。
再びポイントが切り替えられ、前2両が検修庫に入ります。

最後にポイントがまた切り替えられ、残った1両がホームに進入し、先に入った車両の後方に縦列の形で停車します。
ここで入れ替え作業が終了し、入鋏が開始され、みんな1両しかない車両の席を求めて早足で乗車します。
てっきり私は急行は2両編成だと思っていたので、1両でちょっとびっくり。
昔見た時のもりよし号が2両だったので勝手にそう思っていただけですが…。
ちなみに車両はAN-8900形のAN-8905です。
AN-8900形のなかで唯一先頭がパノラマタイプになっていない予備車や増結がメインの車両です。

中小私鉄 ローカル私鉄 角館駅 駅名標 気動車 AN8800形 AN8900形 秋田内陸縦貫鉄道
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
東北乗り鉄の旅 その04

車内から見た、急行もりよし2号の最初の停車駅である西明寺駅です。
山に向かう路線なので、だんだん積雪量が増えてくるのですが、この辺りはまだ地面に雪が被った程度で、所々地面が見えています。

角館から19.2㎞の松葉駅まで来ると、かなり雪が増えてきています。

左通駅では、試運転中のAN8900形とすれ違いました。
こちらは乗車しているAN8900形と違い、パノラマタイプの車両なのです。

比立内駅で列車交換のために待ち時間があるので、車外に出て撮影タイム、ホームにいるのは運転士さんと車掌さんです。
この急行もりよし号に乗ってすごいと思ったことは、1両単行の列車なのにちゃんと車内販売が回ってきたことです。

特徴のある駅舎の阿仁合駅です。
もっとも窓が曇ってしまっているのでしっかりとは撮影できていません。
窓を開けられれば問題なかったのですが、AN8900形の窓は固定窓なのでした。
もっとも開けられても寒いので他のお客からひんしゅく買います。
乗車している車両は途中から異音が発生し始めたので、この駅でしばらく検査、走行には影響がないということで少し遅れて発車です。
この駅は車両基地があるこの鉄道の主要駅でもあります。
中小私鉄 ローカル私鉄 西明寺駅 松葉駅 比立内駅 阿仁合駅 駅名標 気動車 AN8900形 秋田内陸縦貫鉄道
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
銚子電鉄の旅 その01
今回一番の目的は、小学館の鉄子の旅の銚子電鉄応援の企画でデハ1000形1002が菊池直恵さん考案の塗装に変更されており、その車両を撮影することでした。

海鹿島~君ヶ浜間を行く目的のデハ1002。
結構目立って昔の車両らしい塗装であり、個人的には好感が持てます。

話は前に戻って、今日の行程は姉ヶ崎駅から千葉に出て特急しおさいで銚子に向かっています。
私の乗車した内房線の電車に続行して、成田臨のニューなのはなが来ていました。
211系を撮るつもりだったのですが、なのはなに被られたのです。

乗車してきた特急しおさいは、銚子駅からの折り返しは、普通列車として折り返して途中駅から特急になる運用でした。
ローカル区間の合理化で車両運用を効率化した結果ですが、特急の価値が下がってしまうのであまり好きではないのです。

銚子駅の銚子電気鉄道乗り場は、JRの2番・3番ホームの先端にあります。
土曜日だと言うこともあり、遊びに来ている人が多いみたいでした。
風車小屋を模した建物なので以前は風車が付いていたのですが、羽の部分が無くなっています。

銚子駅ホームにある銚子電気鉄道の時刻表です。
30分に1本程度は列車が走っています。
中小私鉄 ローカル私鉄 銚子駅 銚子電気鉄道 電車 銚電デハ1000形 211系 E257系 千葉駅
- ● 千葉県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
銚子電鉄の旅 その02
銚子に着いてもポツリポツリと生憎の雨、どんよりと曇った状態の空なのが残念です。

特急を降りると、10分の接続で銚子電気鉄道の列車がありました。
乗車となる車両はデハ1000形のデハ1001です。
この車両はゲームの桃太郎電鉄の広告車となっていて、サイドにはキャラクターが描かれていますが、正面から見ると青一色に見えます。
車内に入り、車掌さんから銚子電鉄の一日乗車券である弧廻手形を買い求めます。
620円で一日乗り歩くにはお得で、銚子ポートタワーと地球の丸く見える丘展望館の割引券と濡れ煎餅の1枚引換券も付いています。

まずは終点の外川駅まで乗り通してみました。
木造の外川駅の駅舎と乗車してきたデハ1001です。

写真は駅舎内の待合室から出札口を見たところです。
この駅で降りて線路の延長方向に坂を下っていくと外川の漁港に出るのですが、そちらに観光に行く人はいないようです。
その漁港の近くまで線路が延長され魚の輸送もしていたこともあったと聞いていますが、痕跡はないようです。

待合室の長いすは木製のもあります。
醤油の街の銚子らしく、看板はヒゲタ醤油の物になっていました。
中小私鉄 ローカル私鉄 銚子駅 外川駅 駅舎 電車 銚電デハ1000形 銚子電気鉄道
- ● 千葉県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
銚子電鉄の旅 その03

外川駅の改札口の様子です。
改札口の柵は水道管を組んだ物のようです。

この駅はホームは一面でその他に機回し線があります。
機回し線にはトロッコ車両であるユ101「澪つくし」が留置されていました。
トロッコ列車を運転する時には、トロッコを牽引してきた電車が機回し線を通って、反対側の先頭に付きます。
もっとも今は休車中です。

この駅は『レトロ調』ではなく『レトロ』な駅です。
1923(大正12)年の開設以来の駅舎が補修を受けながら使われているのです。
中小私鉄 ローカル私鉄 外川駅 電車 銚電デハ1000形 銚電ユ101 銚子電気鉄道
- ● 千葉県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
銚子電鉄の旅 その04

海鹿島駅は無人駅ですが、有人だった頃の駅舎がそのまま使われています。
この駅が関東では一番東に位置する駅らしいです。

駅の外川寄りには踏切があり、そこから見た駅の様子です。
ホーム1面1線の駅となっています。

駅舎内の待合室から今は使われていない改札口を見たところです。
海が近いために改札の柵は錆びて欠けてしまっています。
一見すると写真の左側がホームに見えますが、そちらは駅の表になります。
ちゃんと駅舎をを持つ小さな駅だと、駅舎内の待合室は改札口を入る前にありますが、この駅の構造だと改札を通らないと待合室に入れないのです。
今は無人駅なので関係ありませんが、珍しい部類に入るのではないでしょうか?
中小私鉄 ローカル私鉄 海鹿島駅 駅舎 銚子電気鉄道
- ● 千葉県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
銚子電鉄の旅 その05
当初は西海鹿島駅との間で撮影するつもりでしたが、反対側の君ヶ浜での撮影としました。
ここで撮影したのが、5日のブログの最初の写真です。
周囲はキャベツ畑になっています。

外川からの折り返し列車も近い場所で撮影しています。
坂を上って木々の間から抜け出たところの撮影です。
光量が不足して暗い写真になってしまいました。

次の列車も同じ場所で反対を向いて撮影です。
この後、すぐ20パーミルの下り勾配になります。

海鹿島駅まで戻って駅の撮影をした後、さらに西海鹿島駅まで歩きます。
銚子電鉄の駅間は短いので、歩いても時間は多くは掛かりません。
でも線路に平行する道は無いのでまっすぐ行くことは出来ないのです。
写真は海鹿島~西海鹿島間での撮影、西海鹿島駅に到着する直前です。
ここもキャベツ畑が広がっていました。
中小私鉄 ローカル私鉄 電車 銚電デハ1000形 銚子電気鉄道
- ● 千葉県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
銚子電鉄の旅 その06

西海鹿島駅で停車中の列車を撮影した後、駅の様子を撮影するため駅脇の踏切を渡ります。
ふと、隣の笠上黒生駅方向を見ると列車が停車していました。
笠上黒生駅の場内信号機が赤になっており待ちとなっているのです。

信号が青になり列車は笠上黒生駅構内に入って行きました。
交換のために外川行きの列車が待っているのが見えています。
見た通りでここも駅間がかなり短いのです。

西海鹿島駅に停車中のデハ1002です。
この駅で気がついたのは、銚子電鉄の各駅にあるジュースの自動販売機の事です。
写真で見て分かるように赤いコカ・コーラの自動販売機が必ずあります。
特に無人駅に設置してある販売機は、ジュースの見本の上部に電光掲示板が付いており、銚子電鉄の列車の運休などがあった場合は、運行情報が流れるようになっているのでした。
(一部の有人駅のも電光掲示板が付いています)
良いアイデアですね。
中小私鉄 ローカル私鉄 西海鹿島駅 電車 銚電デハ1000形 銚子電気鉄道
- ● 千葉県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
プロフィール
Author:KD55 101
千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。
■□動画他□■
最新記事
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その17 (08/13)
- 08/12のツイートまとめ (08/13)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その51 (08/12)
- 北東北3県乗り潰し その50 (08/12)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その16 (08/12)
- 08/11のツイートまとめ (08/12)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その50 (08/11)
- 北東北3県乗り潰し その49 (08/11)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その15 (08/11)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その49 (08/10)
- 北東北3県乗り潰し その48 (08/10)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その14 (08/10)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その48 (08/09)
- 北東北3県乗り潰し その47 (08/09)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その13 (08/09)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その47 (08/08)
- 北東北3県乗り潰し その46 (08/08)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その12 (08/08)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その46 (08/07)
- 北東北3県乗り潰し その45 (08/07)
最新コメント
月別アーカイブ
- 2022/08 (39)
- 2022/07 (94)
- 2022/06 (90)
- 2022/05 (93)
- 2022/04 (90)
- 2022/03 (95)
- 2022/02 (84)
- 2022/01 (94)
- 2021/12 (96)
- 2021/11 (90)
- 2021/10 (94)
- 2021/09 (94)
- 2021/08 (95)
- 2021/07 (94)
- 2021/06 (90)
- 2021/05 (93)
- 2021/04 (92)
- 2021/03 (114)
- 2021/02 (85)
- 2021/01 (93)
- 2020/12 (93)
- 2020/11 (90)
- 2020/10 (93)
- 2020/09 (91)
- 2020/08 (93)
- 2020/07 (92)
- 2020/06 (90)
- 2020/05 (94)
- 2020/04 (90)
- 2020/03 (69)
- 2020/02 (58)
- 2020/01 (81)
- 2019/12 (69)
- 2019/11 (74)
- 2019/10 (64)
- 2019/09 (78)
- 2019/08 (93)
- 2019/07 (93)
- 2019/06 (83)
- 2019/05 (94)
- 2019/04 (74)
- 2019/03 (64)
- 2019/02 (57)
- 2019/01 (78)
- 2018/12 (70)
- 2018/11 (81)
- 2018/10 (93)
- 2018/09 (90)
- 2018/08 (168)
- 2018/07 (168)
- 2018/06 (136)
- 2018/05 (132)
- 2018/04 (141)
- 2018/03 (143)
- 2018/02 (132)
- 2018/01 (148)
- 2017/12 (150)
- 2017/11 (109)
- 2017/10 (144)
- 2017/09 (140)
- 2017/08 (141)
- 2017/07 (140)
- 2017/06 (133)
- 2017/05 (167)
- 2017/04 (154)
- 2017/03 (175)
- 2017/02 (131)
- 2017/01 (167)
- 2016/12 (198)
- 2016/11 (149)
- 2016/10 (190)
- 2016/09 (154)
- 2016/08 (162)
- 2016/07 (177)
- 2016/06 (158)
- 2016/05 (123)
- 2016/04 (115)
- 2016/03 (178)
- 2016/02 (198)
- 2016/01 (196)
- 2015/12 (169)
- 2015/11 (83)
- 2015/10 (83)
- 2015/09 (84)
- 2015/08 (73)
- 2015/07 (94)
- 2015/06 (78)
- 2015/05 (64)
- 2015/04 (61)
- 2015/03 (67)
- 2015/02 (74)
- 2015/01 (78)
- 2014/12 (68)
- 2014/11 (67)
- 2014/10 (68)
- 2014/09 (62)
- 2014/08 (71)
- 2014/07 (65)
- 2014/06 (65)
- 2014/05 (60)
- 2014/04 (64)
- 2014/03 (79)
- 2014/02 (57)
- 2014/01 (66)
- 2013/12 (74)
- 2013/11 (72)
- 2013/10 (64)
- 2013/09 (63)
- 2013/08 (64)
- 2013/07 (68)
- 2013/06 (58)
- 2013/05 (65)
- 2013/04 (67)
- 2013/03 (59)
- 2013/02 (55)
- 2013/01 (64)
- 2012/12 (60)
- 2012/11 (59)
- 2012/10 (65)
- 2012/09 (69)
- 2012/08 (61)
- 2012/07 (93)
- 2012/06 (84)
- 2012/05 (89)
- 2012/04 (89)
- 2012/03 (95)
- 2012/02 (87)
- 2012/01 (81)
- 2011/12 (89)
- 2011/11 (94)
- 2011/10 (98)
- 2011/09 (60)
- 2011/08 (100)
- 2011/07 (108)
- 2011/06 (90)
- 2011/05 (106)
- 2011/04 (80)
- 2011/03 (74)
- 2011/02 (81)
- 2011/01 (85)
- 2010/12 (110)
- 2010/11 (82)
- 2010/10 (100)
- 2010/09 (100)
- 2010/08 (106)
- 2010/07 (100)
- 2010/06 (95)
- 2010/05 (107)
- 2010/04 (106)
- 2010/03 (110)
- 2010/02 (95)
- 2010/01 (106)
- 2009/12 (99)
- 2009/11 (79)
- 2009/10 (70)
- 2009/09 (49)
- 2009/08 (41)
- 2009/07 (74)
- 2009/06 (51)
- 2009/05 (59)
- 2009/04 (56)
- 2009/03 (58)
- 2009/02 (54)
- 2009/01 (60)
- 2008/12 (64)
- 2008/11 (54)
- 2008/10 (53)
- 2008/09 (38)
- 2008/08 (53)
- 2008/07 (40)
- 2008/06 (32)
- 2008/05 (31)
- 2008/04 (37)
- 2008/03 (46)
- 2008/02 (33)
- 2008/01 (30)
- 2007/12 (31)
- 2007/11 (30)
- 2007/10 (31)
- 2007/09 (30)
- 2007/08 (31)
- 2007/07 (31)
- 2007/06 (33)
- 2007/05 (32)
- 2007/04 (30)
- 2007/03 (31)
- 2007/02 (28)
- 2007/01 (30)
- 2006/12 (31)
- 2006/11 (30)
- 2006/10 (29)
- 2006/09 (6)
- 2006/08 (16)
- 2006/07 (19)
- 2006/06 (65)
- 2006/05 (4)
- 2006/04 (8)
新・カテゴリー B
▲ JR東日本
△ 内房線
△ 外房線
△ 京葉線
△ 久留里線
△ 総武本線
△ 成田線
△ 鹿島線
△ 東金線
△ 常磐線
▲ JR貨物
△ 千葉機関区
▲ 京葉臨海鉄道
▲ 小湊鐵道
▲ いすみ鉄道
▲ ポッポの丘
▲ 銚子電気鉄道
▲ 千葉都市モノレール
▲ 京成電鉄
△ 本線
△ 千葉線
△ 千原線
▲ 新京成電鉄
▲ 東武鉄道
△ 野田線
▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
▲ 北総鉄道
▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
▲ JR東日本
△ 東北新幹線
△ 山手線
△ 品鶴線
△ 京浜東北線
△ 東海道本線
△ 東北本線
△ 中央本線
▲ JR東海
△ 東海道新幹線
▲ 東京急行電鉄
△ 池上線
△ 世田谷線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 空港線(京急)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 京王電鉄
△ 京王線
△ 井の頭線
▲ 東京都交通局
△ 荒川線
△ 新宿線
▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
△ 東西線(メトロ)
△ 日比谷線
△ 丸の内線
▲ 東武鉄道
△ 伊勢崎線
▲ 飛鳥山モノレール
▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
▲ 日暮里・舎人ライナー ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
▲ JR東日本
△ 東海道本線
△ 横須賀線
△ 鶴見線
△ 南武線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 大師線
△ 久里浜線
▲ 横浜高速鉄道
▲ 神奈川臨海鉄道
△ 千鳥線
△ 浮島線
△ 本牧線
△ 横浜本牧駅構外側線
▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
▲ 江ノ島電鉄
▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
▲ JXエネルギー根岸製油所専用線(旧・新日本石油精製根岸製油所専用線)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 大山観光電鉄
▲ 箱根登山鉄道
△ 鉄道線(箱根登山)
△ 鋼索線(箱根登山)
▲ 箱根ロープウェイ
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
▲ JR東日本
△ 中央本線
△ 小海線
▲ JR東海
△ 身延線
▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
▲ JR東日本
△ 伊東線
▲ JR東海
△ 東海道本線
△ 飯田線
▲ 【廃線】 清水港線
▲ 伊豆急行
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 駿豆線
▲ 岳南鉄道
▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
▲ 静岡鉄道
▲ 大井川鐵道
△ 大井川本線
△ 井川線
▲ 天竜浜名湖鉄道
▲ 遠州鉄道
△ 鉄道線(遠州)
△ 奥山線
▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
▲ JR東海
△ 中央本線
△ 東海道本線
△ 関西本線
△ 武豊線
▲ 半田市鉄道資料館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
▲ 名古屋鉄道
△ 三河線
△ 名古屋本線
△ 常滑線
△ 築港線
△ 河和線
△ 犬山線
△ モンキーパークモノレール線(→廃線)
▲ 名古屋臨海高速鉄道
▲ 名古屋臨海鉄道
▲ 豊橋鉄道
△ 渥美線
△ 東田本線
▲ 衣浦臨海鉄道
△ 碧南線
△ 半田線
▲ 東海交通事業
△ 城北線
▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
▲ JR東海
△ 東海道本線赤坂支線
▲ 西濃鉄道
△ 昼飯線(→廃線)
△ 市橋線
▲ 名古屋鉄道
△ 谷汲線(→廃止)
△ 揖斐線(→廃止)
△ 岐阜市内線(→廃止)
△ 美濃町線(→廃止)
△ 八百津線(→廃止)
△ 田神線(→廃止)
△ 各務原線 △ 広見線
▲ 近畿日本鉄道
△ 養老線(→養老鉄道)
▲ 明知鉄道
▲ 神岡鉄道(→廃止)
▲ 【廃線】 神岡軌道
▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
▲ 【廃線】 北恵那鉄道
△ 北恵那鉄道線
△ 大井線
▲ 長良川鉄道
▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
▲ JR東海
△ 関西本線
△ 参宮線
△ 紀勢本線
▲ 三岐鉄道
△ 北勢線
△ 三岐線
▲ 貨物鉄道博物館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
△ 内部線
△ 八王子線
▲ 養老鉄道
▲ 紀州鉱山鉄道
▲ 紀和鉱山資料館 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
▲ 伊勢鉄道
▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
▲ 昭和四日市石油専用線
▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
▲ JR西日本
△ 草津線
△ 東海道本線
▲ 近江鉄道
△ 本線(近江)
△ 多賀線
△ 八日市線
▲ 京阪電気鉄道
△ 京津線
△ 石山坂本線
▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
▲ 信楽高原鐵道
タグ
JR四国 駅舎 駅名標 JRローカル線 キハ32形 気動車 弘南線 電車 弘南鉄道 中小私鉄 弘南7000系 天竜浜名湖鉄道 ローカル私鉄 天竜二俣駅 保存車両 始発ちゃん 蒸気機関車 C58形 TH2100形 掛川駅 キハ54形 窪川駅 中村線 土佐くろしお鉄道 電気機関車 JR東海 土讃線 東海道新幹線 211系 新幹線 三島駅 東海道本線 N700系 四国2000系 313系 御殿場線 373系 高知駅 四国1000形 とさでん交通 路面電車 はりまや橋駅 伊野線 JR東日本 奥羽本線 701系 GV-E400系 津軽線 青森駅 貨物列車 JR貨物 大手私鉄 小田急電鉄 E233系 東京駅 中央本線 京葉線 蘇我駅 205系 仙石線 仙台駅 E657系 E257系 東北本線 相模鉄道 E721系 後免線 大糸線 E127系 E353系 キハ185系 四国1500形 徳島駅 高徳線 青い森鉄道 青い森701系 キハ100系 小田急1000形 キハ40系 牟岐線 阿佐海岸鉄道 E231系 キハE130形 キハE130系 E131系 EH500形 武蔵野線 209系 花巻駅 EF65形 東北新幹線 E5系 姉ヶ崎駅 内房線 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) 総武本線 千葉駅 E217系 721系 JR北海道 千歳線 札幌市営地下鉄 地下鉄 南海本線 南海電気鉄道 高野線 DE10形 ディーゼル機関車 水島臨海鉄道 臨海鉄道 極楽橋駅 鋼索線(南海) ケーブルカー 立山黒部貫光 南北線(札幌) 立山線 富山地方鉄道 富山地鉄10030形 電鉄富山駅 本線(富山地鉄) 富山地鉄14760形 キヤE193系 227系 和歌山線 JR西日本 富山駅 富山港線 不二越線 稲荷町駅(富山) 黒部EDR形 黒部峡谷鉄道 キハ261系 789系 函館本線 宗谷本線 旭川駅 札幌駅 南海7100系 キハ40形 H100形 紀勢本線 あいの風とやま鉄道 和歌山駅 201系 関西本線 221系 キハ183系 キハ283系 北陸新幹線 E7系 奈良線(近鉄) 近畿日本鉄道 橿原線 上野駅 金沢駅 名古屋線 大阪線 近鉄30000系 683系 北陸本線 521系 キハ120形 越美北線 えちぜん鉄道 近鉄2610系 リニア鉄道館 福武線 福井鉄道 381系 客車 小湊鐵道 小湊キハ200形 五井機関区 五井駅 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 京葉臨海鉄道 113系 223系 西舞鶴駅 京都丹後鉄道 KTR700形 宮舞線 733系 名古屋駅 宮豊線 JR九州 787系 日豊本線 815系 橋梁 天橋立鋼索鉄道 丹後海陸交通 885系 415系 久大本線 豊肥本線 キハ200系 キハ125形 宮福線 宮津駅 西武鉄道 転車台 9600形 山陰本線 福知山駅 EF210形 103系 西武2000系 姫路駅 山陽本線 鹿児島本線 名古屋市営地下鉄 名鉄100系 783系 長崎本線 811系 817系 813系 名鉄6000系 名古屋鉄道 名古屋市2000形 佐世保線 長崎駅 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 225系 紀州鉄道 筑肥線 唐津線 和歌山2270系 和歌山電鐵 東武60000系 東武10000系 野田線 大宮駅 東武鉄道 伊勢崎線 阪和線 伊賀200系 伊賀鉄道 わたらせ渓谷鐵道 上越線 高崎線 高崎駅 信越本線 E2系 東武8000系 新潟駅 115系 E129系 越後線 弥彦線 外房線 E3系 郡山駅 千葉都市モノレール 市役所前駅(千葉) モノレール 千葉都市0形 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 飯山線 キハ110系 十日町駅 仙台市地下鉄 北越急行 石巻駅 石巻線 EF64形 近鉄21000系 近鉄2410系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 海士有木駅 鶴橋駅 常磐線 近鉄22000系 E531系 名鉄3500系 予讃線 松山市内線 伊予モハ50形 伊予鉄道 伊予モハ2100形 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広電700形 広電800形 広島電鉄 広電5100形 広電3900形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 近鉄6200系 南大阪線 近鉄6432系 上総山田駅 阪堺電気軌道 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 KD60形 KD55形 浜五井駅 苫小牧駅 日高本線 近鉄2000系 近鉄四日市駅 三河線 熱海駅 伊東線 伊豆急2100系 十国鋼索線 伊豆箱根鉄道 いすみ鉄道 いすみ350形 上総中野駅 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川鐵道 大井川本線 大井川DD20形 井川線 731系 代行バス 山陽新幹線 西大分駅 石北本線 コンテナ スイッチャー 遠軽駅 EF81形 ラクテンチ 別府ラクテンチケーブル線 根室本線 釧路駅 豊橋駅 石勝線 日田彦山線 富良野線 参宮線 105系 123系 宇部線 キハ11形Ⅱ 新山口駅 山口線 七尾線 のと鉄道 のとNT200形 甲種輸送 EH200形 粟生線 神鉄6500系 神戸電鉄 神鉄3000系 廃線跡 三木鉄道 廃駅 能登中島駅 四日市駅 内部線 八王子線 681系 神鉄1100系 有馬線 神鉄5000系 えちごトキめき鉄道 糸魚川駅 直江津駅 養老鉄道 大垣駅 しなの鉄道 長野駅 しなの鉄道線 小諸駅 小海線 三田線 651系 別所線 上田電鉄 常総線 関東鉄道 益田駅 上田1000系 キハ126系 キハ187系 美祢線 ひたちなか海浜鉄道 湊線 勝田駅 キハ20形 ひたちなかキハ22形 ひたちなかキハ3710形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 トロッコ バッテリーロコ ミキ300形 キハ3710形 成田線 吉備線 宇野線 津山線 岡山駅 四国8600系 いすみ300形 213系 UR19A 大原駅 琴電1200形 高松琴平電気鉄道 琴平線 高松築港駅 琴電1100形 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 四国8000系 高松駅 四国5000系 松山駅 285系 大手町駅(愛媛) いすみキハ20形 ヘッドマーク 秩父6000系 秩父7500系 秩父本線 秩父鉄道 影森駅 大月駅 三峰口駅 東上本線 呉線 富士急6000系 富士急行 モーターカー V19C 19D 14系客車 下吉田駅 富士急5000形 169系 京成電鉄 本線(京成) 京成3000形Ⅱ UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 船橋競馬場駅 小泉線 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 篠ノ井線 383系 D51形 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト 転轍テコ 腕木式信号機 アケチ10形 19G キハ75系 県庁前駅(千葉) 高山本線 ナガラ300形 長良川鉄道 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形鉄道 山形YR-880形 左沢線 高森線 南阿蘇鉄道 185系 255系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 国鉄 トロッコ列車 阿蘇DB16形 京急新1000形 伊豆箱根5000系 大雄山線 駿豆線 伊豆箱根3000系 本千葉駅 C12形 熊本市電1200形 熊本市交通局 熊本駅前駅 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 鹿児島中央駅 指宿枕崎線 身延線 静岡鉄道 遠州鉄道 鉄道線(遠鉄) 貨車 日南線 EF66形 豊橋鉄道 東田本線 豊橋モ780形 キハ52形 ヨ8000形 車掌車 豊橋1800系 渥美線 UT2C 富山10030形 富山デ7000形 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 高岡駅 城端線 万葉デ7070形 高岡軌道線 万葉線 青梅鉄道公園 二塚駅 氷見線 20D C11形 陸羽東線 気仙沼線 大船渡線 釜石線 三陸鉄道 リアス線 三陸36-700形 宮古駅 UR17A 上総鶴舞駅 里見駅 可部線 飯田線 専用線 岩徳線 錦川NT3000形 松本駅 アルピコ交通 松本3000系 上高地線 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 キ100形 485系 ジョイフルトレイン ED75形 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 鹿児島市交通局 札沼線 鹿児島9500形 追分駅(北海道) KTR800形 若桜WT3000形 因美線 若桜鉄道 HOT3500形 智頭急行 姫新線 津山駅 津山まなびの鉄道館 烏山線 大金駅 東武6050系 磐越西線 719系 修善寺駅 伊豆箱根7000系 四国7000系 北袖分岐 肥薩線 葭川公園駅 鹿児島市電 鹿児島1000形 タキ44000形 近江800系 近江鉄道 貴生川駅 本線(近江) 信楽高原鐵道 SKR400形 石山坂本線 京阪電気鉄道 叡山電鉄 叡山本線 叡電デオ720形 倉賀野駅 千葉機関区 鹿児島2110形 志度線 瓦町駅 八日市駅 八日市線 廃線 京阪700形 京阪600形 キハ31形 京阪800系 京津線 出町柳駅 叡電900系 叡電800系 鞍馬線 長尾線 琴電600形 久留里線 電気化学工業青海工場専用鉄道 キハ28形 菜の花 五能線 金木駅 津軽鉄道 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 福島交通 飯坂線 福島7000系 タキ43000形 検測車 ハイブリッド気動車 津軽五所川原駅 キハ22形 久留里駅 横田駅 柿 伊豆急行 保存鉄道 羅須地人鉄道協会まきば線 ナローゲージ 電鈴式踏切 上毛電気鉄道 上毛700型 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 馬立駅 彼岸花 紫陽花 足尾駅 キハ30形 上総大久保駅 筑波観光鉄道 筑波山鋼索鉄道線 博多駅 西畑駅 長崎300形 秋桜 上総川間駅 小湊DB4形 小湊キハ5800形 京成3700形 青砥駅 特大貨物 押上線 池島炭鉱 千葉線 後免駅 阿佐線 土佐くろしお9640形 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 福井610形 福井600形 伊予鉄3000系 伊予鉄モハ50形 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅 桜 飯給駅 UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 天神大牟田線 西鉄5000形 西日本鉄道 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 肥後大津駅 三井化学大牟田工場専用鉄道 人車 八代駅 三池本線 人吉駅 只見線 会津鉄道 貝塚線 会津川口駅 香椎線 岡軌7900形 岡山電気軌道 東山本線 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 仲ノ町駅 銚子電気鉄道 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 前川駅 東京都交通局 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 名鉄モ590形 美濃町線 名鉄モ800形 名鉄モ880形 ラッピング車 向日葵 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 鹿島臨海キハ6000形 揖斐線 名鉄モ770形 黒野駅 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流鉄5000形 流鉄 流山駅 武豊線 愛知環状鉄道 愛環2000系 城北線 東海交通事業 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 コキ50000形 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 谷汲線 名鉄モ750形 銚電デハ1000形 三次駅 キハ47形 備後落合駅 木次線 スイッチバック 犬吠駅 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 石川線 鶴来駅 北陸7000系 北陸鉄道 ポッポの丘 183系 国吉駅 寝台列車 ひたちなかキハ37100形 平磯駅 DE15形 百間町駅 頸城鉄道 頸城鉄道展示資料館 箱根登山鉄道 鉄道線(箱根登山) 神岡鉱山上部軌道 上信150形 上信電鉄 上信500形 米坂線 キハ58形 併用軌道 大山観光電鉄 東総元駅 木更津駅 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 銚子駅 北条鉄道 フラワ2000形 荒川線 都電7000形 車両基地 京福電気鉄道 北野線 嵐山本線 嵐電モボ2001形 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 鹿島鉄道 KR500形 本牧線 神奈川臨海鉄道 神奈臨DD55形 横浜本牧駅 七尾線(のと鉄) NT200形 能登線(のと鉄) 秩父1000系 キハ11形 甘木鉄道 千葉県 駅 三重県 瀞流荘駅 紀州鉱山鉄道 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 戸倉駅 坂城駅 屋代線 長野電鉄 北海道 ラッセル車 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 MRT300形 イルミネーション キハ38形 キハ37形 関鉄キハ350形 水海道車両基地 速星駅 水谷連絡所 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 AR300形 甘木駅(甘鉄) 北熊本駅 熊電5000系 熊電6000系 長野線 長電3500系 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 筑豊電気鉄道 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 太平洋D400形 貨物鉄道 太平洋DE600形 知人駅 石川県 白糠線 北海道ちほく高原鉄道 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 千葉貨物駅 七百駅 十和田7700系 震災跡 吉原駅 岳南鉄道 岳南ED40形 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 戸狩野沢温泉駅 米沢駅 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 阪堺モ351形 大阪府 阪堺モ701形 阪堺モ161形 阪堺モ601形 KD55 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 和歌山県 名鉄MRM100形 モンキーパークモノレール線 名鉄7000系 三岐線 臨時列車 根知駅 本線(福島臨海) 福島臨海鉄道 タキ43000 神岡鉄道 富山県 タキ 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 小坂鉄道小坂線 茂内駅 小坂DD130形 小坂精錬小坂鉄道 相模運輸倉庫専用線 北越製紙新潟工場専用線 焼島駅