fc2ブログ

和倉温泉に行った時の小ネタ その12

 2007年2月1日(木)、本日は地元内房線のSLが本運転、でも用事で県外へ行ったので撮れません。
 代わりに他の物を撮影してきましたのでまた今度上げたいと思います。
 本日のネタは和倉温泉行きの続きです。

 富山駅に戻ると419系がいました。
 前にも書いたけど、この昼夜兼用特急形の583系から改造された近郊形の419系も、新型交直流電車が製造され始めたのでいよいよ終わりが近づいてきています。
 とにかく撮影しておきます。

419系改造先頭車
 419系の先頭車には、元々の先頭車と中間車から改造された車両の2種類があります。
 この旅行中、何度か419系と出会っていますがすべて改造先頭車の方でした。
 ちょっと残念です。

419系側面
 419系の側面です。
 元々特急形だったので窓は固定でしたが、改造時に一部が開閉できるようになっています。
 見た目はあまり良くないですね。

419系ドア部分
 ドア部分だけ見ると折り戸部分など原形をとどめているのが分かります。

富山駅 北陸本線 電車 419系 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和倉温泉に行った時の小ネタ その13

 富山駅には小荷物輸送が華やかだった頃に使用されていた、小荷物用跨線橋が残っています。(このタイプもテルハと言うのかな?)
 昔は荷物車から降ろされる、また、駅で引き受けた小荷物を駅舎から他のホームに移動するのに、大きな駅には小荷物線用の昇降機などを利用した通路が設けられていたのでした。

富山駅 小荷物用跨線橋
 富山駅では現在でもこれを立派に活用していました。
 バリアフリー化の流れの中で各駅でエレベーターなどが設置されていますが、そのエレベーターをここに取り付けたのです。
 他にも車内販売のワゴンの搬送にも利用されています。

元小荷物用跨線橋内部
 エレベーターで通路に上がってみると、元々小荷物用なため天井が低く、窓も明かり取り程度に上に付いているだけでした。
 ここは3本のホームに連絡しているのですが、基本的に各ホームともエレベーターでの昇降のみです。
 この構造だと、万が一停電でも起きると、ここの通路に閉じこめられるのではないだろうか?
 気が付かなかったけれど、どこかに階段があるのかな??

富山駅 い鯉の広場
 一番ホーム改札口の糸魚川寄りに、憩いの場所として『い鯉の広場』があります。
 池でもあって鯉でもいるのでしょうか?確認するのを忘れました。

北越と北アルプスの山々
 跨線橋からは北アルプスの山も見ることが出来ます。
 これら富山駅の様々な物が無くなってしまうのは、やはり残念な気がしますね。
 たっぷり富山駅で撮影したあとは、はくたか・ときの乗り継ぎで東京駅に戻りました。
 ちなみに私が撮影している2時間近くの間、同行者の先輩は駅の近所をウロウロして過ごしていたそうです。
 いつも済みませんです。

富山駅 北陸本線 電車 681系 485系 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

栃原金山1999

 新ネタが残り僅かになってきたので、昔撮った写真を載せておきます。
 今回は1999年11月12日(金)に茨城県の栃原金山に行った時の写真です。
 この時も仮設住宅氏と行動を共にしています。

 栃原金山に行くのが目的だったのかどうかは記憶が定かではないのですが、茨城交通茨城線の廃線跡を辿った後に向かったのは記憶しています。
 実はこの頃の私は廃線跡には今ほどの興味が無く、メモ帳代わりのデジカメだけしか持って行かず、ほとんど撮影をしていません。
 写真の方は廃線跡が大好きな仮設住宅氏が撮っていたのですが、フイルムが終わったか何かして最後の方だけ私のデジカメで撮ったような気がします。

 当時の栃原金山は日本で唯一現役の金山として有名でした。
 また、観光金山としての営業もしていたので、現役の鉱山に立ち入ることが出来たのです。

 入り口の事務所には、栃原金山のトロッコを紹介したレイルマガジンのコピーなどがあって見せてもらった記憶があります。
 また入り口の駐車場にも、バッテリーロコとトロッコが展示してありました。

栃原金山バッテリーロコ
 坑内には線路が存在しており、バッテリーロコが止まっていました。

栃原金山坑内
 ここの軌間は508ミリです。

 現役の坑内での写真も貴重ですが、他にもっと貴重な物がありました。
 今まで話題に上がった記憶がないのですが、この鉱山には人車があったのです。

栃原金山の人車
 もっともこの人車自体は実際に鉱山で使用していたものではなく、ここで映画のロケがあった時に作られた物とのことです。
 訪問時に事務所の方に来意を伝えてあったので、金山の見学の後で見せてもらうことが出来たました。
 人車の乗り場は地上から高いところにあり、(ホッパーか何かを利用していたのか?)事務所の人は腐っているから気をつけてねと言うぐらい、ほんとに腐りかけて、木の床が抜けそうでした。
 何の映画か気になりましたが、未だに分かりません。

 線路の方は鉱石を運搬するため坑口から製錬工場まで500メートルほど続いていました。
 観光金山の料金は大人600円・小学生300円・中高校生400円で坑内まで案内してくれました。又選鉱場か鉱山事務所では砂金取り椀掛け体験が500円で出来るようになっていました。取れた砂金は瓶に詰め持ち帰れます。
 と書いてますが、これは当時の話で2003年、金価格の低下、坑内の落盤等により閉山をしてしまいました。
 正式に閉山する前にも2002年の8月から9月に掛けて見学コース等の整備のため休業しており、その後担当者と連絡がつかなくなっていたようです。
 現時点でどうなっているのかちょっと気になっている場所の一つでもあります。

バッテリーロコ 栃原金山

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 茨城県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

京急の3原色

 今回は記事タイトル通りのネタです。
 2007年2月1日(木)、神奈川県内に用事があり、帰りに京浜急行の写真を撮影しています。
 京浜急行と言えば基本的に赤色ですが、その他の色の車両もいるわけです。

赤い京急車 新1000形
 この時は単に来る電車を撮影していました。
 場所は能美台~金沢文庫間です。

黄色い京急車
 何本か撮影していたら、派手な色をした黄色の配給車がやってきたのです。
 自分の中のイメージでは、事業用の車両はゆっくり目に走ってくる感じがしていたのですが、列車密度の高い線を走るだけあってかなり速いスピードでカーブを曲がっていきました。

赤と黄色の京急車すれ違い
 次のカーブで対向列車とすれ違ったので、そちらの写真も出しておきます。
 赤色と黄色の次は青色の車両です。

青い京急車 京成高砂にて
 こちらの青色の車両は「ブルースカイトレイン」と銘打って青く塗って走らせている車両です。
 こちらは以前から走っているので、知っている方も多いと思います。
 前は2100形を青く塗っていたと記憶してますが、写真の車両は600形でした。
 何編成かあるのでしょうか?
 こちらの写真だけ1月27日の撮影です。
 東京メトロ5000系さようなら撮影会の後は、京成高砂で撮影をしていたのでした。
 この日、京急品川駅で脱線事故が起きたため、運用がめちゃくちゃになっていた日なので、この車両は津田沼方から来て、高砂で車庫に入ってしまいました。
 同じ日は京浜東北線でも人身事故があって列車が乱れていたので、色々と予定が狂ってしまいました。

大手私鉄 京浜急行電鉄 本線(京急) 電車 京急1000形 京急新1000形 京急600形 電動貨車 京急デト11形 京成高砂駅

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 神奈川県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

神奈川臨海鉄道本牧線再訪 その1

 2007年2月1日(木)、京浜急行を撮影した後は神奈川臨海鉄道本牧線を再訪しました。
 横浜本牧駅に着くとカーラックコンテナを積んだコキ車とDD55 17号機の編成が出発を待っています。
 現物を初めて見たカーラックコンテナは、乗用車が上下に2弾積みできる設計のため結構大きく見えます。

DD5517とカーラックコンテナ
 京浜急行の撮影に時間を掛けてしまい高速道路の陰が半分掛かっています。
 早い時間だと大丈夫だったはずでしたので失敗しました。
 少し根岸寄りに行くと、本牧線と平行する産業道路・本牧線・反対側の敷地・反対側の道路をまとめて跨ぐ長い跨線橋があり、ここは柵も低く本牧貨物駅を見渡すことが出来るのです。

横浜本牧駅の様子
 ここ本牧線で使用している機関車は神奈川臨海鉄道の横浜機関区の所属となっています。
 ちなみに塩浜を中心とする千鳥線などに使用している機関車は塩浜機関区所属です。
 横浜本牧駅の構内に横浜機関区の車庫があるのですが、ここにはC56が保管されているのです。
 ここに来る前は国立の鉄道学園にいた車両であり、経緯は知りませんがここで保管されています。

待機中のDD5517
 写真は待機中のDD55 17号機。
 カーラックコンテナを根岸駅まで運んで戻ってきた後でした。

臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 本牧線 ディーゼル機関車 神奈臨DD55形 貨物列車 横浜本牧駅

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 神奈川県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

神奈川臨海鉄道本牧線再訪 その2

 横浜本牧駅構内を撮影した跨線橋の先にも線路があります。
 こちらの線路は横浜本牧駅の構内から分岐して国際埠頭まで続いている線路です。
 扱いは横浜本牧駅の構外側線となっています。

踏切に残る列車時刻
 工場から道路に出る踏切2カ所には列車通過予定時刻が残されたままでした。

草が生えている線路
 列車が走っていないので草が伸びてしまっている場所も見られました。

線路は直線で続く
 線路は三菱重工の敷地に沿って海に向かって真っ直ぐ進んでいきます。

使用中止の踏切警報機
 あちこちに残る踏切警報機は、使用中止の表示をぶら下げて立っていました。

臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅構外側線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 神奈川県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

神奈川臨海鉄道本牧線再訪 その3

 しばらく行くと海と平行するようになります。
 と言っても、堤防があるので海は見えませんが。

国際埠頭に向かう線路
 この直線のずっと先が終点の国際埠頭になります。

2キロ地点
 2キロ地点のキロポストからの風景。
 振り向くと埋め立て地に作られた埠頭に向かう橋が架けられていました。

国際埠頭駅
 終端だった国際埠頭駅の様子。
 国際埠頭への線路は国際埠頭からの輸入された工業用塩の輸送用に使用されていました。
 ここから塩の輸送をしてい頃は、無蓋車を使用していたのでしすが、2000年4月に無蓋車の老朽化などの理由によりコンテナ輸送に変更、その結果列車が走らなくなってしまったようです。
 ここの線の正式名称は分かりません。
 国際埠頭の直前までは神奈川臨海鉄道の所有で横浜本牧駅の構外側線、国際埠頭は国際埠頭株式会社の所有になっています。

臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅構外側線 専用線 国際埠頭株式会社専用線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 神奈川県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

神奈川臨海鉄道本牧線再訪 その4

 国際埠頭から横浜本牧駅まで戻ってきました。
 国際埠頭への線路は横浜本牧駅構内から出るとすぐに4車線の道路を横切っています。

国際埠頭線道路を横切る
 ここには車道を遮断する遮断機は付いていません。
 踏切用の信号機を使用していたようです。

踏切から横浜本牧駅構内を見る
 上の写真と反対側を見ると、そのまま横浜本牧駅の構内に続いています。
 右にある遮断機は歩行者を止めるためだけのものでしたが、遮断竿は撤去されていました。
 国際埠頭方面から来ると踏切の手前に信号機がありますが、今でも赤を点灯し続けていました。

構外側線の0キロポスト
 横浜本牧駅の構内には国際埠頭へ続く構外側線に対する0キロポストも残っています。

臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅 横浜本牧駅構外側線 キロポスト

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 神奈川県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

終わり近い鹿島鉄道へ その01

 2007年2月9日(金)、本日は3月末で廃止が決定してしまった鹿島鉄道の記録を残すため、撮影に出掛けました。
 今回も仮設住宅氏と一緒に出掛けております。
 鹿島鉄道は、地元の小湊鉄道を除けば一番多く撮影に出掛けた地方私鉄なだけに、今回の廃止決定は残念でなりません。
 撮影の開始は鉾田駅からとなりました。
 鉾田駅駅舎は特徴のある形をしています。
 これも過去の物となってしまうのです。

鉾田駅入り口
 この駅には立ち食いそば屋があります。
 ここまで来るとここの立ち食いそば屋でうどんを食べることが多いのですが、早朝だったためまだ営業時間前で、朝食はお預けです。
 駅には鉾田発の2番列車が止まっていました。
 軽快気動車KR500形です。

鉾田駅のKR-501
 止まっていたのはKR-501でした。
 KR500形は4両あり、全車帯の色を違う色に変更したので、帯の色で車両が特定できます。
 501は紫色の帯を巻いています。
 鹿島鉄道で色と形で区別が出来ないのは、600形の2両だけとなっています。

かしてつを救えの前のKR-501
 百里基地へのジェット燃料の輸送の収入が大きかった鹿島鉄道では、パイプラインの老朽化の影響から貨物輸送の廃止が大きな痛手となり収支が悪化したのです。。
 地元の鹿島鉄道のサポーターによる運動があり、存続のために努力してきたのですが、とうとう終わりが来てしまったのでした。
 鉾田駅にもサポーターによる大きな幕が張り出されています。

中小私鉄 ローカル私鉄 鉾田駅 駅舎 気動車 KR500形 鹿島鉄道

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 茨城県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

神奈川臨海鉄道本牧線再訪 その5

 神奈川臨海鉄道本牧線の終点は、横浜本牧駅から先に進んだ本牧埠頭にあります。
 その名もずばり本牧埠頭駅です。

本牧埠頭駅
 この駅はコンテナ扱いを主業務としています。

本牧埠頭駅直前の踏切
 本牧埠頭駅に入る線路は交通量の多い太い道路を直前に横断して駅に入ります。
 手前の横浜本牧駅までの列車はそれなりの本数がありますが、本牧埠頭駅までだと、やってくる列車は1日2本しかありません。

道路を横断して本牧埠頭駅に入る列車
 現在は午前と午後に1往復ずつの設定となっているようで、写真の列車は午後の列車です。
 先ほど横浜本牧駅で待機していたDD55 17号機が牽引していました。

臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 本牧線 ディーゼル機関車 神奈臨DD55形 貨物列車 本牧埠頭駅

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 神奈川県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

KD55 101

Author:KD55 101
 千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
 最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
 廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
 基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
 鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。

月別アーカイブ

新・カテゴリー B

◆ 千葉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 内房線
  △ 外房線
  △ 京葉線
  △ 久留里線
  △ 総武本線
  △ 成田線
  △ 鹿島線
  △ 東金線
  △ 常磐線
 ▲ JR貨物
  △ 千葉機関区
 ▲ 京葉臨海鉄道
 ▲ 小湊鐵道
 ▲ いすみ鉄道
 ▲ ポッポの丘
 ▲ 銚子電気鉄道
 ▲ 千葉都市モノレール
 ▲ 京成電鉄
  △ 本線
  △ 千葉線
  △ 千原線
 ▲ 新京成電鉄
 ▲ 東武鉄道
  △ 野田線
 ▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
 ▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
 ▲ 北総鉄道
 ▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
 ▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
 ▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 山手線
  △ 品鶴線
  △ 京浜東北線
  △ 東海道本線
  △ 東北本線
  △ 中央本線
 ▲ JR東海
  △ 東海道新幹線
 ▲ 東京急行電鉄
  △ 池上線
  △ 世田谷線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 空港線(京急)
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 京王電鉄
  △ 京王線
  △ 井の頭線
 ▲ 東京都交通局
  △ 荒川線
  △ 新宿線
 ▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
  △ 東西線(メトロ)
  △ 日比谷線
  △ 丸の内線
 ▲ 東武鉄道
  △ 伊勢崎線
 ▲ 飛鳥山モノレール
 ▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
 ▲ 日暮里・舎人ライナー
 ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東海道本線
  △ 横須賀線
  △ 鶴見線
  △ 南武線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 大師線
  △ 久里浜線
 ▲ 横浜高速鉄道
 ▲ 神奈川臨海鉄道
  △ 千鳥線
  △ 浮島線
  △ 本牧線
  △ 横浜本牧駅構外側線
 ▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
 ▲ 江ノ島電鉄
 ▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
 ▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
 ▲ JXエネルギー根岸製油所専用線旧・新日本石油精製根岸製油所専用線
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 大山観光電鉄
 ▲ 箱根登山鉄道
  △ 鉄道線(箱根登山)
  △ 鋼索線(箱根登山)
 ▲ 箱根ロープウェイ
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 中央本線
  △ 小海線
 ▲ JR東海
  △ 身延線
 ▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 伊東線
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線
  △ 飯田線
 ▲ 【廃線】 清水港線
 ▲ 伊豆急行
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 駿豆線
 ▲ 岳南鉄道
 ▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
 ▲ 静岡鉄道
 ▲ 大井川鐵道
  △ 大井川本線
  △ 井川線
 ▲ 天竜浜名湖鉄道
 ▲ 遠州鉄道
  △ 鉄道線(遠州)
  △ 奥山線
 ▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 中央本線
  △ 東海道本線
  △ 関西本線
  △ 武豊線
 ▲ 半田市鉄道資料館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 三河線
  △ 名古屋本線
  △ 常滑線
  △ 築港線
  △ 河和線
  △ 犬山線
  △ モンキーパークモノレール線(→廃線)
 ▲ 名古屋臨海高速鉄道
 ▲ 名古屋臨海鉄道
 ▲ 豊橋鉄道
  △ 渥美線
  △ 東田本線
 ▲ 衣浦臨海鉄道
  △ 碧南線
  △ 半田線
 ▲ 東海交通事業
  △ 城北線
 ▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線赤坂支線
 ▲ 西濃鉄道
  △ 昼飯線(→廃線)
  △ 市橋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 谷汲線(→廃止)
  △ 揖斐線(→廃止)
  △ 岐阜市内線(→廃止)
  △ 美濃町線(→廃止)
  △ 八百津線(→廃止)
  △ 田神線(→廃止)
  △ 各務原線
  △ 広見線
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 養老線(→養老鉄道
 ▲ 明知鉄道
 ▲ 神岡鉄道(→廃止)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
 ▲ 【廃線】 北恵那鉄道
  △ 北恵那鉄道線
  △ 大井線
 ▲ 長良川鉄道
 ▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 関西本線
  △ 参宮線
  △ 紀勢本線
 ▲ 三岐鉄道
  △ 北勢線
  △ 三岐線
 ▲ 貨物鉄道博物館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
  △ 内部線
  △ 八王子線
 ▲ 養老鉄道
 ▲ 紀州鉱山鉄道
 ▲ 紀和鉱山資料館
 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
 ▲ 伊勢鉄道
 ▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
 ▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
 ▲ 昭和四日市石油専用線
 ▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
 ▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
 ▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
 ▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 草津線
  △ 東海道本線
 ▲ 近江鉄道
  △ 本線(近江)
  △ 多賀線
  △ 八日市線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 京津線
  △ 石山坂本線
 ▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
 ▲ 信楽高原鐵道

タグ

JR四国 気動車 宇和島駅 キハ185系 キハ32形 予讃線 キハ54形 JR東日本 奥羽本線 キハ110系 電車 701系 弘前駅 TH2100形 中小私鉄 駅名標 ローカル私鉄 天竜浜名湖鉄道 駅舎 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道 予土線 JRローカル線 天竜二俣駅 蒸気機関車 始発ちゃん C58形 保存車両 掛川駅 中村線 土佐くろしお鉄道 窪川駅 電気機関車 JR東海 土讃線 新幹線 三島駅 東海道本線 東海道新幹線 211系 N700系 四国2000系 御殿場線 313系 373系 高知駅 四国1000形 路面電車 とさでん交通 はりまや橋駅 伊野線 青森駅 GV-E400系 津軽線 貨物列車 JR貨物 大手私鉄 小田急電鉄 東京駅 E233系 中央本線 京葉線 蘇我駅 仙石線 205系 仙台駅 E657系 東北本線 E257系 相模鉄道 E721系 後免線 E353系 E127系 大糸線 四国1500形 高徳線 徳島駅 青い森鉄道 青い森701系 キハ100系 小田急1000形 牟岐線 キハ40系 阿佐海岸鉄道 E231系 キハE130形 キハE130系 E131系 EH500形 209系 武蔵野線 花巻駅 EF65形 東北新幹線 E5系 姉ヶ崎駅 内房線 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) 総武本線 E217系 千葉駅 千歳線 721系 JR北海道 札幌市営地下鉄 地下鉄 南海電気鉄道 南海本線 高野線 臨海鉄道 DE10形 ディーゼル機関車 水島臨海鉄道 極楽橋駅 ケーブルカー 鋼索線(南海) 立山黒部貫光 南北線(札幌) 立山線 富山地方鉄道 富山地鉄10030形 電鉄富山駅 富山地鉄14760形 本線(富山地鉄) キヤE193系 227系 JR西日本 和歌山線 富山駅 富山港線 不二越線 稲荷町駅(富山) 黒部EDR形 黒部峡谷鉄道 旭川駅 789系 宗谷本線 キハ261系 函館本線 札幌駅 南海7100系 キハ40形 H100形 紀勢本線 あいの風とやま鉄道 和歌山駅 201系 関西本線 221系 キハ183系 キハ283系 北陸新幹線 E7系 奈良線(近鉄) 近畿日本鉄道 橿原線 上野駅 金沢駅 名古屋線 大阪線 近鉄30000系 北陸本線 521系 683系 キハ120形 越美北線 えちぜん鉄道 近鉄2610系 リニア鉄道館 福武線 福井鉄道 381系 客車 小湊鐵道 小湊キハ200形 五井機関区 五井駅 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 京葉臨海鉄道 113系 223系 西舞鶴駅 KTR700形 京都丹後鉄道 宮舞線 733系 名古屋駅 宮豊線 787系 JR九州 815系 日豊本線 橋梁 天橋立鋼索鉄道 丹後海陸交通 885系 415系 キハ200系 久大本線 豊肥本線 キハ125形 宮福線 宮津駅 西武鉄道 9600形 転車台 山陰本線 福知山駅 EF210形 103系 西武2000系 姫路駅 山陽本線 鹿児島本線 名古屋市営地下鉄 名鉄100系 817系 783系 長崎本線 811系 813系 名鉄6000系 名古屋鉄道 名古屋市2000形 佐世保線 長崎駅 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 225系 紀州鉄道 筑肥線 唐津線 和歌山2270系 和歌山電鐵 東武60000系 大宮駅 東武鉄道 野田線 東武10000系 伊勢崎線 阪和線 伊賀200系 伊賀鉄道 わたらせ渓谷鐵道 上越線 高崎駅 高崎線 信越本線 E2系 東武8000系 新潟駅 115系 E129系 越後線 弥彦線 外房線 E3系 郡山駅 市役所前駅(千葉) 千葉都市0形 千葉都市モノレール モノレール 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 飯山線 十日町駅 仙台市地下鉄 北越急行 石巻駅 石巻線 EF64形 近鉄21000系 近鉄2410系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 海士有木駅 鶴橋駅 常磐線 近鉄22000系 E531系 名鉄3500系 松山市内線 伊予モハ50形 伊予鉄道 伊予モハ2100形 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広電700形 広島電鉄 広電800形 広電5100形 広電3900形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 近鉄6200系 南大阪線 近鉄6432系 上総山田駅 阪堺電気軌道 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 KD60形 浜五井駅 KD55形 苫小牧駅 日高本線 近鉄2000系 近鉄四日市駅 三河線 熱海駅 伊東線 伊豆急2100系 伊豆箱根鉄道 十国鋼索線 上総中野駅 いすみ350形 いすみ鉄道 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川本線 大井川鐵道 大井川DD20形 井川線 731系 代行バス 山陽新幹線 西大分駅 石北本線 スイッチャー コンテナ 遠軽駅 EF81形 別府ラクテンチケーブル線 ラクテンチ 根室本線 釧路駅 豊橋駅 石勝線 日田彦山線 富良野線 参宮線 105系 123系 宇部線 キハ11形Ⅱ 新山口駅 山口線 七尾線 のと鉄道 のとNT200形 甲種輸送 EH200形 神戸電鉄 粟生線 神鉄6500系 神鉄3000系 廃線跡 廃駅 三木鉄道 能登中島駅 四日市駅 内部線 八王子線 681系 神鉄1100系 有馬線 神鉄5000系 えちごトキめき鉄道 糸魚川駅 直江津駅 養老鉄道 大垣駅 しなの鉄道 長野駅 小諸駅 しなの鉄道線 小海線 三田線 651系 上田電鉄 別所線 関東鉄道 常総線 益田駅 上田1000系 キハ187系 キハ126系 美祢線 ひたちなか海浜鉄道 湊線 勝田駅 キハ20形 ひたちなかキハ22形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ3710形 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 トロッコ バッテリーロコ ミキ300形 キハ3710形 成田線 四国8600系 宇野線 吉備線 岡山駅 津山線 いすみ300形 213系 UR19A 大原駅 琴平線 高松琴平電気鉄道 高松築港駅 琴電1200形 琴電1100形 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 四国5000系 四国8000系 高松駅 松山駅 285系 大手町駅(愛媛) いすみキハ20形 ヘッドマーク 秩父7500系 秩父6000系 秩父本線 秩父鉄道 影森駅 大月駅 三峰口駅 東上本線 呉線 富士急6000系 富士急行 モーターカー V19C 19D 下吉田駅 14系客車 富士急5000形 169系 本線(京成) 京成電鉄 京成3000形Ⅱ UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 船橋競馬場駅 小泉線 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 篠ノ井線 383系 D51形 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト 腕木式信号機 アケチ10形 19G キハ75系 県庁前駅(千葉) 高山本線 ナガラ300形 長良川鉄道 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形鉄道 山形YR-880形 左沢線 高森線 南阿蘇鉄道 185系 255系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 国鉄 阿蘇DB16形 トロッコ列車 京急新1000形 伊豆箱根5000系 大雄山線 駿豆線 伊豆箱根3000系 本千葉駅 C12形 熊本市交通局 熊本駅前駅 熊本市電1200形 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 鹿児島中央駅 指宿枕崎線 身延線 静岡鉄道 鉄道線(遠鉄) 遠州鉄道 貨車 日南線 EF66形 豊橋モ780形 東田本線 豊橋鉄道 キハ52形 ヨ8000形 車掌車 渥美線 豊橋1800系 UT2C 富山10030形 富山デ7000形 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 高岡駅 城端線 万葉デ7070形 高岡軌道線 万葉線 青梅鉄道公園 二塚駅 氷見線 20D C11形 陸羽東線 気仙沼線 大船渡線 釜石線 三陸鉄道 リアス線 三陸36-700形 宮古駅 UR17A 上総鶴舞駅 里見駅 可部線 飯田線 専用線 錦川NT3000形 岩徳線 松本駅 松本3000系 アルピコ交通 上高地線 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 キ100形 ジョイフルトレイン 485系 ED75形 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 鹿児島市交通局 札沼線 鹿児島9500形 追分駅(北海道) KTR800形 因美線 若桜WT3000形 若桜鉄道 智頭急行 HOT3500形 津山駅 姫新線 津山まなびの鉄道館 烏山線 大金駅 東武6050系 磐越西線 719系 修善寺駅 伊豆箱根7000系 四国7000系 北袖分岐 肥薩線 葭川公園駅 鹿児島市電 鹿児島1000形 タキ44000形 近江鉄道 本線(近江) 貴生川駅 近江800系 SKR400形 信楽高原鐵道 京阪電気鉄道 石山坂本線 叡山本線 叡山電鉄 叡電デオ720形 倉賀野駅 千葉機関区 鹿児島2110形 瓦町駅 志度線 八日市駅 八日市線 廃線 京阪700形 京阪600形 キハ31形 京阪800系 京津線 出町柳駅 叡電900系 叡電800系 鞍馬線 長尾線 琴電600形 久留里線 電気化学工業青海工場専用鉄道 キハ28形 菜の花 五能線 津軽鉄道 金木駅 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 福島交通 飯坂線 福島7000系 タキ43000形 検測車 ハイブリッド気動車 津軽五所川原駅 キハ22形 久留里駅 横田駅  伊豆急行 ナローゲージ 羅須地人鉄道協会まきば線 保存鉄道 上毛電気鉄道 電鈴式踏切 上毛700型 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 馬立駅 彼岸花 紫陽花 キハ30形 足尾駅 上総大久保駅 筑波観光鉄道 筑波山鋼索鉄道線 博多駅 西畑駅 長崎300形 上総川間駅 小湊DB4形 小湊キハ5800形 青砥駅 京成3700形 特大貨物 押上線 池島炭鉱 千葉線 後免駅 土佐くろしお9640形 阿佐線 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 福井610形 福井600形 伊予鉄3000系 伊予鉄モハ50形 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅  飯給駅 UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 西日本鉄道 西鉄5000形 天神大牟田線 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 肥後大津駅 三井化学大牟田工場専用鉄道 人車 八代駅 三池本線 人吉駅 只見線 会津鉄道 貝塚線 会津川口駅 香椎線 岡山電気軌道 東山本線 岡軌7900形 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 銚子電気鉄道 仲ノ町駅 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 前川駅 東京都交通局 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 美濃町線 名鉄モ590形 名鉄モ880形 名鉄モ800形 ラッピング車 向日葵 京葉久保田駅 大洗鹿島線 鹿島臨海キハ6000形 鹿島臨海鉄道 名鉄モ770形 揖斐線 黒野駅 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流鉄5000形 流鉄 流山駅 武豊線 愛環2000系 愛知環状鉄道 城北線 東海交通事業 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 コキ50000形 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 谷汲線 名鉄モ750形 銚電デハ1000形 三次駅 キハ47形 備後落合駅 木次線 スイッチバック 犬吠駅 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 鶴来駅 北陸鉄道 石川線 北陸7000系 ポッポの丘 183系 国吉駅 寝台列車 平磯駅 ひたちなかキハ37100形 DE15形 百間町駅 頸城鉄道展示資料館 頸城鉄道 箱根登山鉄道 鉄道線(箱根登山) 神岡鉱山上部軌道 上信150形 上信電鉄 上信500形 米坂線 キハ58形 併用軌道 大山観光電鉄 東総元駅 木更津駅 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 銚子駅 フラワ2000形 北条鉄道 荒川線 都電7000形 車両基地 北野線 嵐電モボ2001形 京福電気鉄道 嵐山本線 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 鹿島鉄道 KR500形 神奈川臨海鉄道 神奈臨DD55形 本牧線 横浜本牧駅 NT200形 七尾線(のと鉄) 能登線(のと鉄) 秩父1000系 キハ11形 甘木鉄道 千葉県  三重県 紀州鉱山鉄道 瀞流荘駅 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 屋代線 長野電鉄 戸倉駅 坂城駅 北海道 ラッセル車 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 MRT300形 イルミネーション キハ38形 キハ37形 関鉄キハ350形 水海道車両基地 速星駅 水谷連絡所 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 AR300形 甘木駅(甘鉄) 熊電5000系 北熊本駅 熊電6000系 長野線 長電3500系 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 筑豊電気鉄道 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 太平洋D400形 貨物鉄道 太平洋DE600形 知人駅 石川県 白糠線 北海道ちほく高原鉄道 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 千葉貨物駅 十和田7700系 七百駅 震災跡 吉原駅 岳南ED40形 岳南鉄道 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 戸狩野沢温泉駅 米沢駅 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 阪堺モ351形 阪堺モ701形 大阪府 阪堺モ161形 阪堺モ601形 KD55 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 モンキーパークモノレール線 名鉄MRM100形 名鉄7000系 三岐線 根知駅 福島臨海鉄道 本線(福島臨海) タキ43000 神岡鉄道 富山県 タキ 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 茂内駅 小坂鉄道小坂線 小坂精錬小坂鉄道 小坂DD130形 相模運輸倉庫専用線 焼島駅 北越製紙新潟工場専用線 


« 2007 02  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

新・カテゴリー A

◆ 北海道 ◆
 ▲ 【廃線】 幌内線
  △ 三笠トロッコ鉄道
  △ 三笠鉄道記念館
  △ クロフォード記念公園
 ▲ 【廃線】 下夕張森林鉄道
 ▲ 【廃線】 三菱石炭鉱業大夕張鉄道
 ▲ 【廃線】 北海道ちほく高原鉄道
 ▲ 【廃線】 士幌線
 ▲ 【廃線】 白糠線
 ▲ 【廃線】 雄別鉄道
   △ 炭鉱と鉄道館・雄鶴駅
 ▲ 【廃線】 鶴居村営軌道
  △ 鶴居村ふるさと情報館
 ▲ JR北海道
  △ 石北本線
  △ 根室本線
  △ 宗谷本線
  △ 千歳線
  △ 石勝線夕張支線
  △ 函館本線
  △ 釧網本線
  △ 留萌本線
 ▲ 札幌市交通局
  △ 南北線(札幌)
  △ 東豊線
  △ 札幌市電
 ▲ 釧路コールマイン専用線
  △ 【廃線】 太平洋炭礦専用線
 ▲ 大平洋石炭販売輸送
 ▲ 函館市企業局交通部
◆ 青森県 ◆
 ▲ 【廃線】 津軽森林鉄道
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 津軽線
  △ 大湊線
  △ 五能線
  △ 奥羽本線
  △ 八戸線
 ▲ 青い森鉄道
 ▲ 津軽鉄道
 ▲ 弘南鉄道
  △ 大鰐線
  △ 弘南線
  △ 【廃線】 黒石線
 ▲ 十和田観光電鉄(→廃止)
 ▲ 八戸臨海鉄道
 ▲ 三菱製紙八戸工場専用線
◆ 岩手県 ◆
 ▲ 釜石鉱山
 ▲ JR東日本
  △ 大船渡線
  △ 釜石線
  △ 山田線
 ▲ 【廃線】 花巻電鉄
  △ 鉄道線
  △ 軌道線
 ▲ 【廃線】 岩手県営鉄道
 ▲ 三陸鉄道
  △ 北リアス線
  △ 南リアス線
 ▲ IGRいわて銀河鉄道
 ▲ 岩手開発鉄道
◆ 秋田県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 奥羽本線
  △ 花輪線
  △ 五能線
  △ 田沢湖線
 ▲ JR貨物
  △ 秋田港線
 ▲ 小坂精錬小坂鉄道
  △ 小坂線(→廃線)
  △ 【廃線】 花岡線
 ▲ 秋田内陸縦貫鉄道
 ▲ 秋田臨海鉄道
 ▲ 日本大昭和板紙秋田工場専用線
 ▲ マインランド尾去沢
 ▲ 由利高原鉄道
◆ 山形県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 左沢線
  △ 米坂線
  △ 陸羽東線
  △ 陸羽西線
  △ 奥羽本線
 ▲ JR貨物
  △ 酒田港線
 ▲ 【廃線】 庄内交通湯野浜線
 ▲ 【廃線】 山形交通
  △ 【廃線】 三山線
 ▲ 水澤化学工業水沢工場専用線(→廃線)
 ▲ 山形鉄道
◆ 宮城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 気仙沼線
  △ 東北本線
  △ 陸羽東線
  △ 石巻線
  △ 仙石線
 ▲ くりはら田園鉄道(→廃線)
  △ 【廃線】 栗原電鉄
 ▲ 【廃線】 仙北鉄道
 ▲ 仙台臨海鉄道
  △ 臨海本線
  △ 仙台西港線
 ▲ 阿武隈急行
 ▲ 日本製紙岩沼工場専用線
◆ 福島県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 只見線
  △ 磐越西線
  △ 東北本線
 ▲ 会津鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ 福島臨海鉄道
  △ 本線
  △ 【廃線】 小名浜埠頭本線
 ▲ 東邦亜鉛小名浜製錬所専用線
 ▲ 阿武隈急行
◆ 新潟県 ◆
 ▲ 
JR東日本
  △ 磐越西線
  △ 米坂線
  △ 羽越本線
  △ 上越線
  △ 越後線
  △ 白新線
  △ 信越本線
  △ 只見線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ JR貨物
  △ 信越本線貨物支線
 ▲ 【廃線】 国鉄赤谷線
 ▲ 北越急行
 ▲ 【廃線】 蒲原鉄道
 ▲ 新潟交通(→廃止)
 ▲ 北越製紙新潟工場専用線
 ▲ 【廃線】 昭和シェル石油新潟精油所専用線
 ▲ 【廃線】 越後交通
  △ 【廃線】 長岡線
 ▲ 【廃線】 頸城鉄道
  △ 頸城鉄道展示資料館
 ▲ 電気化学工業青海工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用軌道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用鉄道
 ▲ 【廃線】 明星セメント糸魚川工場専用線
◆ 富山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 城端線
  △ 高山本線
  △ 氷見線
  △ 富山港線(→廃線)
 ▲ JR貨物
  △ 新湊線
 ▲ 富山ライトレール
 ▲ 富山地方鉄道
  △ 本線
  △ 不二越線
  △ 富山市内軌道線
  △ 立山線
  △ 上滝線
  △ 【廃線】 射水線
  △ 【廃線】 黒部線
 ▲ 黒部峡谷鉄道
 ▲ 立山砂防工事専用軌道
  △ 訓練線
 ▲ 万葉線
  △ 高岡軌道線
  △ 新湊港線
 ▲ 【未成線】 加越能鉄道
  △ 【廃線】 加越線
 ▲ 神岡鉄道(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 立山黒部貫光
  △ 鋼索線(立山ケーブル)
 ▲ 【廃線】 日本カーバイド工業魚津工場専用線
 ▲ 中越パルプ高岡工場専用線(旧二塚工場)
 ▲ 【廃線】 日本曹達高岡工場専用線
 ▲ 日産化学富山工場専用線
 ▲ 電気化学工業富山サービスステーション専用線(→廃止)
◆ 石川県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 七尾線
 ▲ のと鉄道
  △ 七尾線
  △ 【廃線】 能登線
 ▲ 北陸鉄道
  △ 石川線(→一部廃止)
  △ 浅野川線
  △ 【廃線】 能美線
  △ 【廃線】 金名線
 ▲ 【廃線】 尾小屋鉄道
 ▲ ポッポ汽車展示館
 ▲ なかよし鉄道
◆ 福井県 ◆
 ▲ 福井鉄道
  △ 福武線
 ▲ えちぜん鉄道
  △ 勝山永平寺線
  △ 三国芦原線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ 永平寺線(→廃止)
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
 ▲ JR貨物
  △ 敦賀港線
 ▲ 【廃線】 敦賀セメント敦賀工場専用線
◆ 長野県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 小海線
  △ 篠ノ井線
  △ 飯山線
  △ 北陸新幹線
  △ 大糸線
  △ 信越本線
  △ 中央本線
  △ 長野総合車両センター
 ▲ JR東海
  △ 飯田線
  △ 中央本線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ しなの鉄道
  △ しなの鉄道線
  △ 北しなの線
 ▲ 長野電鉄
  △ 長野線
  △ 屋代線(→廃止)
  △ 木島線(→廃止)
 ▲ 新日本石油北信油槽所専用線
 ▲ 日本オイルターミナル上田営業所専用線(→廃止)
 ▲ 上田電鉄
 ▲ アルピコ交通旧・松本電気鉄道
  △ 上高地線
 ▲ 王滝森林鉄道
 ▲ 赤松森林鉄道
◆ 群馬県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 両毛線
  △ 上越線
 ▲ 東武鉄道
  △ 桐生線
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
 ▲ 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター
 ▲ 上毛電気鉄道
 ▲ 上信電鉄
◆ 栃木県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北本線
  △ 水戸線
  △ 両毛線
  △ 烏山線
 ▲ 東武鉄道
  △ 【廃線】 会沢線
  △ 【廃線】 大叶線
  △ 佐野線
 ▲ 高岳製作所小山事業所専用線
 ▲ 【廃線】 住友セメント葛生専用線
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業羽鶴専用線
 ▲ 真岡鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
◆ 埼玉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 武蔵野線
  △ 東北本線
 ▲ 秩父鉄道
  △ 秩父本線
  △ 三輪線
  △ 【廃線】 武甲線
  △ 秩父鉄道車両公園
 ▲ 【廃線】 秩父セメント秩父第一工場専用線
 ▲ 東武鉄道
 ▲ 西武鉄道
◆ 茨城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 水戸線
  △ 常磐線
  △ 水郡線
  △ 鹿島線
 ▲ 関東鉄道
   △ 常総線
  △ 竜ヶ崎線
 ▲ ひたちなか海浜鉄道旧・茨城交通
  △ 湊線
 ▲ 栃原金山
 ▲ 鹿島鉄道(→廃止)
 ▲ 鹿島臨海鉄道
  △ 大洗鹿島線
  △ 鹿島臨港線
 ▲ 真岡鉄道
  △ 【未成線】 長倉(真岡)線
 ▲ 【廃線】 筑波鉄道
 ▲ 日立電鉄(→廃止)
 ▲ 【廃線】 日立製作所水戸工場専用線
 ▲ 筑波山観光鉄道
  △ 筑波山鋼索鉄道線

新・カテゴリー C

◆ 京都府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 東海道本線
  △ 福知山線
  △ 山陰本線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 鴨東線
  △ 京阪本線
 ▲ 叡山電鉄
  △ 
叡山本線
  △ 鞍馬線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ (嵐電)嵐山本線
  △ (嵐電)北野線
  △ 鋼索線(京福)(叡山ケーブル)
  △ 架空索道線(京福)
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 京都線
 ▲ 京都市交通局
  △ 東西線(京都)
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮福線
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 北丹鉄道
 ▲ 【廃線】 国鉄舞鶴港線
 ▲ 【廃線】 加悦鉄道
  △ 加悦SL広場
 ▲ 【廃線】 日本冶金工業大江山製造所専用鉄道
◆ 大阪府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 城東貨物線
  △ 関西本線
  △ 阪和線
  △ 東海道本線
 ▲ 近畿日本鉄道
 ▲ 阪堺電気軌道
  △ 阪堺線
  △ 上町線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 浜寺公園交通遊園子供汽車
◆ 和歌山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 阪和線
  △ 和歌山線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 和歌山電鐵
 ▲ 新宮営林署大塔線
◆ 兵庫県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 加古川線
  △ 福知山線
 ▲ 智頭急行
 ▲ 神戸市交通局
  △ 山手線
 ▲ 神戸電鉄
  △ 神戸高速線
  △ 有馬線
  △ 粟生線
 ▲ 北条鉄道
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 出石鉄道
◆ 鳥取県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 因美線
  △ 伯備線
  △ 境港線
 ▲ 王子製紙米子工場専用線
 ▲ 智頭急行
◆ 島根県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 木次線
  △ 三江線
 ▲ 一畑電車(旧・一畑電気鉄道)
  △ 北松江線
  △ 大社線
◆ 岡山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 津山線
  △ 宇野線
  △ 伯備線
  △ 姫新線
  △ 芸備線
  △ 因美線
 ▲ 水島臨海鉄道
 ▲ 智頭急行
 ▲ 岡山電気軌道
◆ 広島県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 可部線
  △ 岩徳線
  △ 芸備線
  △ 三江線
  △ 木次線
 ▲ 【廃線】 宇品線
 ▲ 広島電鉄
  △ 市内線
  △ 宮島線
◆ 山口県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
 △ 山陰本線
  △ 山陰本線仙崎支線
  △ 山口線
  △ 宇部線
  △ 美祢線
  △ 【廃線】 美祢線大嶺支線
 ▲ 奥萩モノレール
 ▲ 宇部興産伊佐セメント工場専用線
 ▲ 【廃線】 船木鉄道
 ▲ 日本製紙岩国工場専用線
◆ 香川県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
  △ 高徳線
  △ 土讃線
 ▲ 高松琴平電気鉄道
  △ 琴平線
  △ 長尾線
  △ 志度線
 ▲ 四国ケーブル
  △ 八栗鋼索鉄道線
 ▲ 【廃線】 屋島登山鉄道(屋島ケーブル)
◆ 高知県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 土讃線
 ▲ とさでん交通(旧・土佐電気鉄道
  △ 伊野線
  △ 後免線
  △ 桟橋線
  △ 【廃線】 安芸線
 ▲ 土佐くろしお鉄道
  △ 阿佐線
 ▲ 馬路森林鉄道
◆ 愛媛県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
 ▲ 伊予鉄道
  ▲ 松山市内線
 ▲ マイントピア別子
 ▲ 住友金属鉱山下部鉄道
◆ 福岡県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 久大本線
  △ 筑豊本線
 ▲ 西日本鉄道
  △ 天神大牟田線
  △ 甘木線(西鉄)
  △ 宮地岳線(→廃止)
 ▲ 甘木鉄道
 ▲ 筑豊電気鉄道
 ▲ 三井化学大牟田工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 三池鉄道
 ▲ 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道
  △ くろがね線
◆ 佐賀県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
 ▲ 甘木鉄道
◆ 長崎県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 長崎本線
  △ 大村線
 ▲ 島原鉄道
 ▲ 【廃線】 雲仙鉄道
◆ 熊本県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 豊肥本線
  △ 肥薩線
  △ 九州新幹線
 ▲ 熊本電気鉄道
  △ 菊池線
  △ 藤崎線
 ▲ 熊本市交通局
 ▲ 南阿蘇鉄道
  △ 高森線
 ▲ くまがわ鉄道
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道
 ▲ 【廃線】 熊延鉄道
◆ 鹿児島県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 肥薩線
  △ 日豊本線
  △ 鹿児島本線
  △ 指宿枕崎線
 ▲ 鹿児島市交通局
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道

検索フォーム

タグリスト

カテゴリ

管理人のつぶやき