神奈川臨海鉄道探索 その02
塩浜駅のこの近辺で目立つのは、クリームに水色でKの字の入った川崎市環境局のコンテナです。コンテナ車に乗って並んでいます。
線路に沿ったまま、太い通りを超えると線路に沿った道は終わりになりました。そこに踏切があったので線路の反対側に出ます。

ここの踏切警報機を良く見ると、赤い点滅ランプが8個もついてました。こんなについてるのは見た記憶がありません。(もしかしたら気が付いて無いだけかな)
線路の反対側にも太い道が平行しています。線路も道路もしぱらく直線で続いていました。
道路の上には首都高速道が続いており、浮島JCTに続いています。

しばらく進むと単調な直線に変化が現れました。運河を越えるために鉄橋を渡ります。下を船が通るためか高さを上げてあり、前後が勾配になっています。
列車が走るときは、機関車が黒煙を上げて走るのを撮れるかなと思いました。
この運河の橋から道路の向こう側を見ると、多摩川を挟んで東京モノレールや羽田空港がよく見えます。

橋を越えると今度は線路の上に高圧電線の鉄塔が並ぶようになりました。
工場地帯を走る路線なのでこれも良い被写体になると思います。
臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 浮島線
- ● 神奈川県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
神奈川臨海鉄道探索 その03

ここは本線と荷扱い線だけのシンプルな構造となっています。

先ほども見掛けた川崎市環境局のコンテナがありました。
川崎市のコンテナは、梶ヶ谷貨物ターミナルに隣接した施設にゴミを集めて、ここ、末広町にあるゴミ処理施設まで運ぶためのものです。

末広町駅構内の様子です。
あっさりしてました。
臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 浮島線 末広町駅(神奈臨)
- ● 神奈川県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
神奈川臨海鉄道探索 その04
これからDD53ばんえつ物語号を撮影しに出発します。
天気も良いようなので楽しみです。
さてブログのここから本題はここからです。
神奈川臨海鉄道の末広町駅から更に先に進みました。
末広町駅からそう離れていない場所に右に分岐していく線路があります。

右には石油工場の積み込み施設がありますが、道路からでちょっと見えづらい位置です。
一応見える場所はタンクローリーの出入りがあり、危なそうなので撮影はやめておきました。

更に歩いていくと、また分岐があります。
ここが浮島町駅のようです。

駅名標はありますが、線路が分岐するだけで他には何もありませんでした。
臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 浮島線 浮島町駅 駅名標
- ● 神奈川県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
DD53と会津・新潟撮影行 その01 (DD53ばんえつ物語号何とか撮れました)
当日は仲間の仮設住宅氏の仕事の都合上から浦安を6時に出発、案の定行楽客の大渋滞に見舞われて間に合うか心配でしたけどどうにか間に合いました。

山都にて朝から撮り歩いているやっちん氏と合流して山都の鉄橋で撮影となりました。
時間がなかったので、列車を待ちながらコンビニのおにぎりを食べる羽目に。
列車が通過する直前まで撮影者は増え続け何人いる事やら。
みんなご苦労様です。

撮影後は、会津若松駅に移動して、機回しの様子などを撮った後、新津に向かう列車を撮影するために再び移動します。
新津に向かう列車は夕方なので、撮影出来る時間と場所が限られています。
移動の道すがら、あちらこちらに撮影者の山が出来ていました。
結局、荻野駅まで移動して同行者二人は駅の手前側、こちらは尾登駅側に歩いた先で撮影となりました。
当然ながら撮影する地点には先に待ち構えている人がいました。
でも初めてこの辺りに来た私には良い目印です。
山間だったのでどんどん日が陰っていきます。列車が来る頃には日が当たらなくなっていましたが、機関車が写ればいいやとアングルを切り替えて何とか撮影していますので、ちょっと変な構図になってしまいました。

昼に合流したやっちん氏は、当日中に電車で帰宅するため途中の駅まで乗せていくことになっていました。
折角なので津川駅の長時間停車を撮影して、その後の列車に乗って帰ることになり、高速を利用して津川駅まで移動します。
高速道路が威力を発揮して、余裕を持って列車の先回りに成功、ゆったり撮影に臨めました。
やはりみんな考えることは一緒で、暗い中に人の山。
列車に向かって群がる様子を撮影してみたら、液晶モニターの青白い光が揺れてまるで亡者の群れのようになっていたので笑えました。
撮影後はやっちん氏と別れて五泉のビジネスホテルに泊まっています。
この後の話はまたマイナー路線になってしまったので、また後日。
JRローカル線 ディーゼル機関車 DD53形 磐越西線 橋梁 津川駅 JR東日本
- ● 福島県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
神奈川臨海鉄道探索 その05
この間には特に特徴もありません。
再び浮島町に戻って分岐していく線路を辿ります。
しばらく歩くと青いスイッチャーがいました。
スイッチャーのメーカーは日本車輌、ナンバーは46が付いていました。

ここは日本石油輸送の川崎メンテナンスセンターというらしいです。
名前の通りで日本石油輸送に所属する貨車をメンテナンスするための施設とのこと。
スイッチャーはタンク車と連結した形で止まっていました。

この先にも少しだけ線路は延びており、2両のタンク車が止まっていました。
日本貨物輸送川崎メンテナンスセンター スイッチャー ディーゼル機関車
- ● 神奈川県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
神奈川臨海鉄道探索 その06
この通りには結構バスが走っているのでとても重宝します。

JRの川崎貨物駅に隣接して神奈川臨海鉄道の塩浜機関区があります。
機関庫らしき建物からはDD55形が2両顔を出していました。
そのずっと先でも1両が入れ替えをしているのが見えました。

機関庫の少し先にも建物が建っています。こちらはJR貨物の貨車のメンテナンスをしている川崎車両所だと思いましたが、はっきりしません。
良く見ると機関車が見えたので望遠レンズで撮影したのが上の写真です。
見えたのは水色のスイッチャーでした。
臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 川崎貨物駅 ディーゼル機関車 神奈臨DD55形 スイッチャー 川崎車両所 JR貨物
- ● 神奈川県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
神奈川臨海鉄道探索 その07
機関区から浮島線と反対方向に歩くと産業道路と呼ばれている太い道に出ます。
そのまま産業道路を歩いていると踏切があり、そこが千鳥線です。
ちなみに産業道路に沿って緑地帯があります。
そのすぐ横が京急の大師線の廃線区間の跡地です。
先ほどの踏切の近くでは、千鳥線と平面交差していました。
今も位置だけは分かります。

踏切を越えて産業道路を渡り千鳥線に沿って進むと橋に出ます。
この橋のずっと向こうには先ほど辿っていた浮島線の橋が見えます。

橋の先で線路は分岐しています。

橋の反対から見るとこんな感じです。
セメント会社のタンクが特徴的な色で塗られていました。
今回載せている3枚の写真は昨年の9月のものです。この区間は昨年も来ていたので写真を撮っていなかったのでした。
昨年は分岐の直線側を探索していますので、今回は曲がっていく方を探索です。
臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 千鳥線
- ● 神奈川県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
神奈川臨海鉄道探索 その08

道路を渡った線路は工場の間に入っていきました。
この辺りは直接線路に平行する道路がないため迂回することになります。

しばらく歩くと千鳥町駅に着きます。
実際はここまでの間に簡単なヤードがあるのですが、違う道を通ってしまったので見ることが出来ませんでした。

上の写真は千鳥町駅に向かってくる線路です。
工場の中から出てくる様に見えます。ある意味これも臨海鉄道らしい風景です。
臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 千鳥線 千鳥町駅(神奈臨)
- ● 神奈川県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
神奈川臨海鉄道探索 その09
すぐ先が港の岸壁になっており、貨物船が停まっていました。

良く見ると先ほど見た線路の先にも線路が見えます。

港側から千鳥町駅を見たところです。

新たに見えた線路は複線で倉庫の間を延びていました。
臨海鉄道 千鳥町駅(神奈臨) 神奈川臨海鉄道 千鳥線
- ● 神奈川県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
日本製紙北王子倉庫専用線再訪
前回は6月10日の土曜日に行ったので列車は運休しており、動いているところが撮れなかったので再チャレンジです。
行ったのは良いのですが、折角聞いていたスイッチャーが動く時間をすっかり忘れていたので、スイッチャーも前回と同じところで停車したままでした
前回撮れなかった3両のスイッチャーも、コンテナ車に阻まれて撮影が不可能なのも一緒でした。
しばらく時間を潰していたのですが、一向に動く気配がないので諦めて都電の撮影に切り替えました。
1時間ほど都電を撮影してから、秋葉原で買い物するために王子駅から京浜東北線南行きの電車に乗車、12時50分を過ぎたあたりでした。
ぼけっと線路配線を眺めていると、次駅の上中里駅の手前で青いDE10がコンテナ車を牽いてすれ違っていきます。
どう見ても王子の支線を走っていたので、上中里駅で北行きに乗り換えて上十条駅まで戻りました。
王子の工場へは上十条駅から10分ほどで着きましたが、直前でコンテナが動き出しDE10は行ってしまいました。
でもコンテナ車がいなくなったお陰で3両のスイッチャーが撮影できるようになったのでラッキーでした。

ここに並んでいる3両は全部メーカーの違うスイッチャーでした。
真ん中にいたのは日本車輌製のオレンジのスイッチャー。

協三工業製のスイッチャーもオレンジ色です。

北陸重機製のスイッチャーは上が白で下が青のツートンでした。
残念ながら木の陰がかぶってしまったのではっきりしない写真になってしまいましたが、撮れないよりはましと言うことで。
もう一両のスイッチャーは工場のホームで荷下ろしをしているコンテナ車の先頭に、エンジンを掛けたまま繋がっていました。
先ほどすれ違ったコンテナ車を入れ換えたためのようです。
再び、動き出すのを待っているつもりでしたが、荷下ろしが終わりそうもないので今回は撤収しました。
動いているところはまた次回にチャレンジです。
スイッチャー 北王子駅 日本製紙北王子倉庫専用線 専用線
- ● 東京都 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
プロフィール
Author:KD55 101
千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
JRは全線乗り潰しが完了しましたが、西九州新幹線が開業したので未乗車区間がまた出来てしまいました。
最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。
■□動画他□■
最新記事
- 福岡遠征2023 その98 (10/01)
- 2023年9月30日の姉ヶ崎駅 144M (10/01)
- 在来線特急乗り継ぎの旅 その05 (10/01)
- 福岡遠征2023 その97 (09/30)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その33 (09/30)
- 在来線特急乗り継ぎの旅 その04 (09/30)
- 福岡遠征2023 その96 (09/29)
- 2023年9月28日の姉ヶ崎駅 1122M (09/29)
- 2023年9月28日の蘇我駅 4098列車 (09/29)
- 福岡遠征2023 その95 (09/28)
- 2023年9月27日の姉ヶ崎駅 1122M (09/28)
- 2023年9月27日の蘇我駅 4098列車 (09/28)
- 福岡遠征2023 その94 (09/27)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その32 (09/27)
- 在来線特急乗り継ぎの旅 その03 (09/27)
- 福岡遠征2023 その93 (09/26)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その31 (09/26)
- 在来線特急乗り継ぎの旅 その02 (09/26)
- 福岡遠征2023 その92 (09/25)
- 2023年9月24日の姉ヶ崎駅 9131M (09/25)
最新コメント
月別アーカイブ
- 2023/10 (3)
- 2023/09 (90)
- 2023/08 (93)
- 2023/07 (98)
- 2023/06 (100)
- 2023/05 (104)
- 2023/04 (98)
- 2023/03 (96)
- 2023/02 (85)
- 2023/01 (94)
- 2022/12 (99)
- 2022/11 (93)
- 2022/10 (97)
- 2022/09 (90)
- 2022/08 (95)
- 2022/07 (93)
- 2022/06 (90)
- 2022/05 (93)
- 2022/04 (90)
- 2022/03 (95)
- 2022/02 (84)
- 2022/01 (94)
- 2021/12 (95)
- 2021/11 (90)
- 2021/10 (94)
- 2021/09 (94)
- 2021/08 (94)
- 2021/07 (94)
- 2021/06 (90)
- 2021/05 (93)
- 2021/04 (92)
- 2021/03 (113)
- 2021/02 (85)
- 2021/01 (93)
- 2020/12 (93)
- 2020/11 (90)
- 2020/10 (93)
- 2020/09 (91)
- 2020/08 (93)
- 2020/07 (92)
- 2020/06 (90)
- 2020/05 (94)
- 2020/04 (90)
- 2020/03 (69)
- 2020/02 (58)
- 2020/01 (81)
- 2019/12 (69)
- 2019/11 (74)
- 2019/10 (64)
- 2019/09 (78)
- 2019/08 (93)
- 2019/07 (93)
- 2019/06 (83)
- 2019/05 (94)
- 2019/04 (74)
- 2019/03 (64)
- 2019/02 (57)
- 2019/01 (78)
- 2018/12 (70)
- 2018/11 (81)
- 2018/10 (93)
- 2018/09 (90)
- 2018/08 (168)
- 2018/07 (168)
- 2018/06 (136)
- 2018/05 (132)
- 2018/04 (141)
- 2018/03 (143)
- 2018/02 (132)
- 2018/01 (148)
- 2017/12 (150)
- 2017/11 (109)
- 2017/10 (144)
- 2017/09 (140)
- 2017/08 (141)
- 2017/07 (140)
- 2017/06 (133)
- 2017/05 (167)
- 2017/04 (154)
- 2017/03 (175)
- 2017/02 (131)
- 2017/01 (167)
- 2016/12 (198)
- 2016/11 (149)
- 2016/10 (190)
- 2016/09 (154)
- 2016/08 (162)
- 2016/07 (177)
- 2016/06 (158)
- 2016/05 (123)
- 2016/04 (115)
- 2016/03 (178)
- 2016/02 (198)
- 2016/01 (196)
- 2015/12 (169)
- 2015/11 (83)
- 2015/10 (83)
- 2015/09 (84)
- 2015/08 (73)
- 2015/07 (94)
- 2015/06 (78)
- 2015/05 (64)
- 2015/04 (61)
- 2015/03 (67)
- 2015/02 (74)
- 2015/01 (78)
- 2014/12 (68)
- 2014/11 (67)
- 2014/10 (68)
- 2014/09 (62)
- 2014/08 (71)
- 2014/07 (65)
- 2014/06 (65)
- 2014/05 (61)
- 2014/04 (64)
- 2014/03 (79)
- 2014/02 (57)
- 2014/01 (66)
- 2013/12 (74)
- 2013/11 (72)
- 2013/10 (64)
- 2013/09 (63)
- 2013/08 (64)
- 2013/07 (68)
- 2013/06 (58)
- 2013/05 (65)
- 2013/04 (67)
- 2013/03 (59)
- 2013/02 (55)
- 2013/01 (64)
- 2012/12 (60)
- 2012/11 (59)
- 2012/10 (65)
- 2012/09 (69)
- 2012/08 (61)
- 2012/07 (93)
- 2012/06 (84)
- 2012/05 (89)
- 2012/04 (89)
- 2012/03 (95)
- 2012/02 (87)
- 2012/01 (81)
- 2011/12 (89)
- 2011/11 (94)
- 2011/10 (98)
- 2011/09 (60)
- 2011/08 (100)
- 2011/07 (108)
- 2011/06 (90)
- 2011/05 (106)
- 2011/04 (80)
- 2011/03 (74)
- 2011/02 (81)
- 2011/01 (85)
- 2010/12 (110)
- 2010/11 (82)
- 2010/10 (100)
- 2010/09 (100)
- 2010/08 (106)
- 2010/07 (100)
- 2010/06 (95)
- 2010/05 (107)
- 2010/04 (106)
- 2010/03 (110)
- 2010/02 (95)
- 2010/01 (106)
- 2009/12 (99)
- 2009/11 (79)
- 2009/10 (70)
- 2009/09 (49)
- 2009/08 (41)
- 2009/07 (74)
- 2009/06 (51)
- 2009/05 (59)
- 2009/04 (56)
- 2009/03 (58)
- 2009/02 (54)
- 2009/01 (60)
- 2008/12 (64)
- 2008/11 (54)
- 2008/10 (53)
- 2008/09 (38)
- 2008/08 (53)
- 2008/07 (40)
- 2008/06 (32)
- 2008/05 (31)
- 2008/04 (37)
- 2008/03 (46)
- 2008/02 (33)
- 2008/01 (30)
- 2007/12 (31)
- 2007/11 (30)
- 2007/10 (31)
- 2007/09 (30)
- 2007/08 (31)
- 2007/07 (31)
- 2007/06 (33)
- 2007/05 (32)
- 2007/04 (30)
- 2007/03 (31)
- 2007/02 (28)
- 2007/01 (30)
- 2006/12 (31)
- 2006/11 (30)
- 2006/10 (29)
- 2006/09 (6)
- 2006/08 (16)
- 2006/07 (19)
- 2006/06 (65)
- 2006/05 (4)
- 2006/04 (8)
新・カテゴリー B
▲ JR東日本
△ 内房線
△ 外房線
△ 京葉線
△ 久留里線
△ 総武本線
△ 成田線
△ 鹿島線
△ 東金線
△ 常磐線
▲ JR貨物
△ 千葉機関区
▲ 京葉臨海鉄道
▲ 小湊鐵道
▲ いすみ鉄道
▲ ポッポの丘
▲ 銚子電気鉄道
▲ 千葉都市モノレール
▲ 京成電鉄
△ 本線
△ 千葉線
△ 千原線
▲ 新京成電鉄
▲ 東武鉄道
△ 野田線
▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
▲ 北総鉄道
▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
▲ JR東日本
△ 東北新幹線
△ 山手線
△ 品鶴線
△ 京浜東北線
△ 東海道本線
△ 東北本線
△ 中央本線
▲ JR東海
△ 東海道新幹線
▲ 東京急行電鉄
△ 池上線
△ 世田谷線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 空港線(京急)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 京王電鉄
△ 京王線
△ 井の頭線
▲ 東京都交通局
△ 荒川線
△ 新宿線
▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
△ 東西線(メトロ)
△ 日比谷線
△ 丸の内線
▲ 東武鉄道
△ 伊勢崎線
▲ 飛鳥山モノレール
▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
▲ 日暮里・舎人ライナー ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
▲ JR東日本
△ 東海道本線
△ 横須賀線
△ 鶴見線
△ 南武線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 大師線
△ 久里浜線
▲ 横浜高速鉄道
▲ 神奈川臨海鉄道
△ 千鳥線
△ 浮島線
△ 本牧線
△ 横浜本牧駅構外側線
▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
▲ 江ノ島電鉄
▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
▲ JXエネルギー根岸製油所専用線(旧・新日本石油精製根岸製油所専用線)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 大山観光電鉄
▲ 箱根登山鉄道
△ 鉄道線(箱根登山)
△ 鋼索線(箱根登山)
▲ 箱根ロープウェイ
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
▲ JR東日本
△ 中央本線
△ 小海線
▲ JR東海
△ 身延線
▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
▲ JR東日本
△ 伊東線
▲ JR東海
△ 東海道本線
△ 飯田線
▲ 【廃線】 清水港線
▲ 伊豆急行
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 駿豆線
▲ 岳南鉄道
▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
▲ 静岡鉄道
▲ 大井川鐵道
△ 大井川本線
△ 井川線
▲ 天竜浜名湖鉄道
▲ 遠州鉄道
△ 鉄道線(遠州)
△ 奥山線
▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
▲ JR東海
△ 中央本線
△ 東海道本線
△ 関西本線
△ 武豊線
▲ 半田市鉄道資料館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
▲ 名古屋鉄道
△ 三河線
△ 名古屋本線
△ 常滑線
△ 築港線
△ 河和線
△ 犬山線
△ モンキーパークモノレール線(→廃線)
▲ 名古屋臨海高速鉄道
▲ 名古屋臨海鉄道
▲ 豊橋鉄道
△ 渥美線
△ 東田本線
▲ 衣浦臨海鉄道
△ 碧南線
△ 半田線
▲ 東海交通事業
△ 城北線
▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
▲ JR東海
△ 東海道本線赤坂支線
▲ 西濃鉄道
△ 昼飯線(→廃線)
△ 市橋線
▲ 名古屋鉄道
△ 谷汲線(→廃止)
△ 揖斐線(→廃止)
△ 岐阜市内線(→廃止)
△ 美濃町線(→廃止)
△ 八百津線(→廃止)
△ 田神線(→廃止)
△ 各務原線 △ 広見線
▲ 近畿日本鉄道
△ 養老線(→養老鉄道)
▲ 明知鉄道
▲ 神岡鉄道(→廃止)
▲ 【廃線】 神岡軌道
▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
▲ 【廃線】 北恵那鉄道
△ 北恵那鉄道線
△ 大井線
▲ 長良川鉄道
▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
▲ JR東海
△ 関西本線
△ 参宮線
△ 紀勢本線
▲ 三岐鉄道
△ 北勢線
△ 三岐線
▲ 貨物鉄道博物館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
△ 内部線
△ 八王子線
▲ 養老鉄道
▲ 紀州鉱山鉄道
▲ 紀和鉱山資料館 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
▲ 伊勢鉄道
▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
▲ 昭和四日市石油専用線
▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
▲ JR西日本
△ 草津線
△ 東海道本線
▲ 近江鉄道
△ 本線(近江)
△ 多賀線
△ 八日市線
▲ 京阪電気鉄道
△ 京津線
△ 石山坂本線
▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
▲ 信楽高原鐵道
タグ
気動車 駅名標 キハ40系 長崎本線 JR九州 209系 姉ヶ崎駅 電車 内房線 JR東日本 EF65形 蘇我駅 貨物列車 電気機関車 JR貨物 京葉線 115系 中小私鉄 しなの鉄道線 しなの鉄道 EH200形 佐世保線 鹿児島本線 博多駅 787系 811系 JR東海 211系 中央本線 篠ノ井線 313系 E353系 千葉駅 外房線 総武本線 国鉄 廃線跡 上山田線 屋代線 長野電鉄 駅舎 修善寺駅 E257系 伊豆箱根鉄道 駿豆線 伊豆箱根3000系 伊豆箱根1300系 綿内駅 日田彦山線 油須原線 未成線 橋梁 ディーゼル機関車 専用線 平成筑豊鉄道 田川線 ローカル私鉄 平筑400形 トロッコ EF210形 三島駅 腕木式信号機 KD60形 臨海鉄道 京葉臨海鉄道 貨車 えちごトキめき鉄道 373系 東海道本線 新幹線 新大阪駅 東海道新幹線 JR西日本 207系 神戸本線 阪急電鉄 大手私鉄 糸魚川駅 糸魚川ジオステーション 阪急7000系 阪急6000系 廃駅 JRローカル線 伊田線 保存車両 キハ52形 蒸気機関車 北陸新幹線 モノレール 三菱マテリアル東谷工場専用線 横浜市高速鉄道3号線 横浜市営地下鉄 地下鉄 ケーブルカー 皿倉登山鉄道 東急電鉄 相模鉄道 東急5000系 木更津駅 久留里線 E217系 キハE130形 能勢電鉄 山陽新幹線 東京駅 上総亀山駅 東北本線 E231系 EH500形 久留里駅 E131系 E233系 宇都宮ライトレール 宇都宮芳賀ライトレール線 路面電車 車両基地 東京メトロ 荒川線 東京都交通局 都営地下鉄 京成3000形Ⅱ 京都本線 京阪電気鉄道 京阪本線 京都市営地下鉄 京津線 255系 東北新幹線 GV-E400系 津軽線 京阪800系 石山坂本線 京阪700系 京阪600系 JR北海道 E5系 仙台駅 阪神8000系 本線(阪神) 阪神電気鉄道 郡山駅 E721系 磐越西線 只見線 キハ110系 会津川口駅 上越線 E129系 山陽3000系 E7系 神戸電鉄 神鉄5000系 有馬線 神戸市営地下鉄 神戸市6000形 山手線(神戸) ヘッドマーク 摩耶ケーブル線 神戸住環境整備公社 817系 筑豊本線 北神線 直方駅 筑豊電気鉄道 103系 京阪600形 京阪700形 223系 京都駅 813系 山陽本線 キハ40形 上総鶴舞駅 小湊鐵道 いすみ鉄道 いすみ300形 上総中野駅 N700系 近畿日本鉄道 近鉄9020系 客車 九州鉄道記念館 大阪メトロ 阪堺電気軌道 阪堺線 阪堺モ701形 阪堺モ601形 阪堺モ351形 我孫子道駅 岡山駅 宇野線 JR四国 14系客車 下津井電鉄 9600形 南海本線 南海電気鉄道 221系 御堂筋線 大阪メトロ新20系 関西本線 天王寺駅 大阪環状線 準大手私鉄 高野線 南海6200系 885系 五井駅 五井機関区 小湊キハ200形 415系 八代駅 鹿児島中央駅 枕崎線 鹿児島交通 大阪メトロ20系 KD55形 浜五井駅 四国5000系 水島臨海鉄道 水島本線 MRT300形 倉敷市駅 キハ37形 キハ38形 201系 福知山駅 山陰本線 加世田駅 DE10形 知覧線 倉敷貨物ターミナル駅 キハ30形 弥生駅 281系 225系 大宮駅 阪和線 鹿児島9500形 鹿児島市電 鹿児島市交通局 鹿児島中央駅前駅 鹿児島2110形 日豊本線 鹿児島1000形 213系 外川駅 銚子電気鉄道 205系 出町柳駅 叡電900系 叡山本線 叡山電鉄 叡電800系 修学院駅 叡電デオ730形 叡電デオ720形 京阪13000系 E2系 仙山線 犬吠駅 石巻線 石巻駅 仙石線 京王電鉄 彼岸花 いすみ350形 キハ28形 京王線 京王8000系 京王9000系 京王7000系 小田急電鉄 小田急3000形 小田原線 山陽電気鉄道 本線(山陽) 小田急1000形 花輪線 天竜浜名湖鉄道 TH2100形 姫路駅 四国8000系 四国2000系 予讃線 松山駅 キハ54形 キハ32形 予土線 始発ちゃん 宇和島駅 キハ185系 701系 奥羽本線 弘前駅 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道 天竜二俣駅 C58形 掛川駅 窪川駅 土佐くろしお鉄道 中村線 土讃線 高知駅 四国1000形 とさでん交通 はりまや橋駅 青森駅 E657系 後免線 大糸線 E127系 四国1500形 高徳線 徳島駅 青い森鉄道 キハ100系 牟岐線 阿佐海岸鉄道 キハE130系 武蔵野線 花巻駅 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) 千歳線 721系 札幌市営地下鉄 立山黒部貫光 南北線(札幌) 富山地鉄10030形 富山地方鉄道 立山線 富山地鉄14760形 本線(富山地鉄) キヤE193系 和歌山線 227系 富山駅 富山港線 不二越線 黒部EDR形 黒部峡谷鉄道 キハ261系 宗谷本線 函館本線 旭川駅 789系 札幌駅 南海7100系 紀勢本線 あいの風とやま鉄道 和歌山駅 キハ183系 キハ283系 奈良線(近鉄) 橿原線 金沢駅 名古屋線 大阪線 近鉄30000系 北陸本線 683系 521系 キハ120形 越美北線 えちぜん鉄道 リニア鉄道館 福井鉄道 福武線 381系 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 113系 西舞鶴駅 京都丹後鉄道 宮舞線 KTR700形 733系 名古屋駅 宮豊線 815系 キハ200系 豊肥本線 久大本線 キハ125形 宮福線 西武鉄道 転車台 名古屋市営地下鉄 783系 名鉄6000系 名古屋鉄道 長崎駅 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 筑肥線 唐津線 和歌山2270系 和歌山電鐵 東武鉄道 野田線 伊勢崎線 伊賀鉄道 わたらせ渓谷鐵道 高崎線 高崎駅 信越本線 東武8000系 新潟駅 越後線 E3系 千葉都市0形 千葉都市モノレール 市役所前駅(千葉) 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 飯山線 仙台市地下鉄 北越急行 EF64形 近鉄21000系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 海士有木駅 鶴橋駅 常磐線 近鉄22000系 E531系 名鉄3500系 伊予モハ50形 松山市内線 伊予鉄道 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広島電鉄 広電800形 広電700形 広電3900形 広電5100形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 近鉄6200系 南大阪線 近鉄6432系 上総山田駅 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 苫小牧駅 日高本線 近鉄2000系 近鉄四日市駅 三河線 伊東線 熱海駅 十国鋼索線 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川本線 大井川鐵道 井川線 大井川DD20形 代行バス 西大分駅 石北本線 コンテナ スイッチャー 遠軽駅 EF81形 別府ラクテンチケーブル線 ラクテンチ 釧路駅 根室本線 石勝線 富良野線 参宮線 105系 123系 宇部線 キハ11形Ⅱ 新山口駅 七尾線 のとNT200形 のと鉄道 甲種輸送 神鉄6500系 三木鉄道 能登中島駅 四日市駅 内部線 681系 神鉄1100系 直江津駅 養老鉄道 長野駅 小諸駅 小海線 三田線 651系 上田電鉄 別所線 常総線 関東鉄道 益田駅 上田1000系 キハ187系 キハ126系 美祢線 キハ20形 湊線 ひたちなか海浜鉄道 勝田駅 ひたちなかキハ3710形 ひたちなかキハ22形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 バッテリーロコ ミキ300形 キハ3710形 成田線 吉備線 津山線 四国8600系 UR19A 大原駅 琴平線 高松琴平電気鉄道 琴電1200形 高松築港駅 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 高松駅 285系 いすみキハ20形 秩父鉄道 秩父本線 秩父7500系 影森駅 大月駅 三峰口駅 呉線 富士急行 富士急6000系 モーターカー V19C 19D 下吉田駅 169系 本線(京成) 京成電鉄 UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 383系 D51形 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト アケチ10形 19G 県庁前駅(千葉) 高山本線 長良川鉄道 ナガラ300形 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形鉄道 山形YR-880形 左沢線 高森線 南阿蘇鉄道 185系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 阿蘇DB16形 トロッコ列車 京急新1000形 伊豆箱根5000系 大雄山線 本千葉駅 C12形 熊本駅前駅 熊本市交通局 熊本市電1200形 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 指宿枕崎線 静岡鉄道 遠州鉄道 鉄道線(遠鉄) 日南線 EF66形 豊橋鉄道 東田本線 豊橋モ780形 車掌車 ヨ8000形 豊橋1800系 渥美線 UT2C 富山10030形 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 城端線 高岡駅 高岡軌道線 万葉線 青梅鉄道公園 二塚駅 氷見線 20D C11形 陸羽東線 大船渡線 釜石線 リアス線 三陸鉄道 三陸36-700形 UR17A 里見駅 可部線 飯田線 錦川NT3000形 岩徳線 松本駅 上高地線 アルピコ交通 松本3000系 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 キ100形 ジョイフルトレイン 485系 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 札沼線 追分駅(北海道) KTR800形 因美線 若桜WT3000形 若桜鉄道 智頭急行 津山駅 姫新線 津山まなびの鉄道館 烏山線 東武6050系 719系 伊豆箱根7000系 四国7000系 北袖分岐 肥薩線 タキ44000形 近江鉄道 本線(近江) 貴生川駅 近江800系 SKR400形 信楽高原鐵道 千葉機関区 志度線 八日市線 廃線 キハ31形 鞍馬線 琴電600形 電気化学工業青海工場専用鉄道 菜の花 五能線 津軽鉄道 金木駅 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 福島交通 飯坂線 福島7000系 タキ43000形 検測車 ハイブリッド気動車 津軽五所川原駅 キハ22形 横田駅 柿 伊豆急行 保存鉄道 ナローゲージ 羅須地人鉄道協会まきば線 電鈴式踏切 上毛700型 上毛電気鉄道 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 馬立駅 紫陽花 上総大久保駅 筑波観光鉄道 筑波山鋼索鉄道線 西畑駅 長崎300形 上総川間駅 小湊DB4形 青砥駅 京成3700形 特大貨物 押上線 池島炭鉱 千葉線 土佐くろしお9640形 阿佐線 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 伊予鉄3000系 伊予鉄モハ50形 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅 飯給駅 桜 UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 西鉄5000形 天神大牟田線 西日本鉄道 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 人車 三池本線 人吉駅 会津鉄道 香椎線 東山本線 岡山電気軌道 岡軌7900形 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 仲ノ町駅 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 前川駅 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 美濃町線 名鉄モ590形 名鉄モ880形 名鉄モ800形 ラッピング車 大洗鹿島線 鹿島臨海鉄道 鹿島臨海キハ6000形 名鉄モ770形 揖斐線 黒野駅 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流山駅 流鉄 流鉄5000形 武豊線 東海交通事業 城北線 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 名鉄モ750形 谷汲線 銚電デハ1000形 キハ47形 三次駅 備後落合駅 木次線 スイッチバック 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 北陸鉄道 鶴来駅 石川線 北陸7000系 ポッポの丘 183系 国吉駅 寝台列車 ひたちなかキハ37100形 頸城鉄道展示資料館 頸城鉄道 百間町駅 鉄道線(箱根登山) 箱根登山鉄道 神岡鉱山上部軌道 上信電鉄 上信150形 上信500形 キハ58形 米坂線 併用軌道 大山観光電鉄 東総元駅 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 銚子駅 フラワ2000形 北条鉄道 嵐電モボ2001形 京福電気鉄道 嵐山本線 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 KR500形 鹿島鉄道 神奈川臨海鉄道 NT200形 能登線(のと鉄) 秩父1000系 キハ11形 甘木鉄道 千葉県 駅 三重県 紀州鉱山鉄道 瀞流荘駅 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 戸倉駅 坂城駅 北海道 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 イルミネーション 関鉄キハ350形 速星駅 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 甘木駅(甘鉄) AR300形 北熊本駅 熊電5000系 熊電6000系 長電3500系 長野線 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 貨物鉄道 太平洋D400形 太平洋DE600形 知人駅 石川県 白糠線 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 七百駅 十和田7700系 震災跡 吉原駅 岳南ED40形 岳南鉄道 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 米沢駅 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 大阪府 阪堺モ161形 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 KD55 名鉄7000系 三岐線 根知駅 本線(福島臨海) 福島臨海鉄道 タキ43000 神岡鉄道 富山県 タキ 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 小坂鉄道小坂線 小坂精錬小坂鉄道 相模運輸倉庫専用線 焼島駅 北越製紙新潟工場専用線