西武鉄道横瀬車両基地へ

 2006年10月1日(日)、昨日は、西武鉄道横瀬車両基地の公開イベントに行ってきました。
 当日は前日夕方から朝9時過ぎまでの仕事でした。
 朝方は雲は多かったのですが、とりあえず晴れていたので、横瀬までへろへろになりながら根性で向かうことに。
 勤務終了後、すぐに職場を出て京葉線の電車に飛び乗り、有楽町線、西武池袋線とうつらうつらと半分寝ながら乗り継いで行きます。
 飯能駅で最後の西武秩父線に乗り換えましたが、天気は暗い曇り空になっており、ちょっと嫌な感じがしてきました。
 秩父線の電車が山に近づくと、とうとう雨が降ってきました。
 ここまでで既に2時間電車に乗っているので今更引き返せませんので、雨の中で撮影する覚悟を決めてました。
 横瀬駅で降り会場に着くと、みんな雨の中だと言うのに頑張って撮影していました。

横瀬基地の機関車
 車両基地構内には電気機関車や旧型電車、先代のレッドアロー号、古い貨車など色々展示してありました。
 人出の方は雨が降ったからなのか、遠いからなのかそんなに多いとは感じませんが、それでも車両を撮ろうとすると人が入ってしまいます。

横瀬車両基地内部品販売
 庫の中では記念グッズや鉄道部品の販売なども行われていました。

 雨が降っていたのもあり、ここでの撮影は早めに切り上げて電車に乗ってあちこちフラフラ撮影しながら撤収しています。

 ちなみに本日2日と明日3日は休みになっており、予定では名古屋臨海鉄道を撮りに行くつもりでしたが、雨で断念しました。
 これで休みの日は10連続の雨となってしまいました。
 明日こそは雨が止むのを祈ってます。

大手私鉄 電気機関車 西武鉄道 横瀬車両基地

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 埼玉県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

葛生方面廃線跡&高岳製作所専用線探検 その1

 やっと休みに雨が降らない予報が出ました。
 行きたい場所がたくさんある中で、仲間の仮設住宅氏と相談の結果、葛生方面の廃線跡と小山の高岳製作所の専用線を見に行くことに決定しました。
 早朝に家を出発、最初の目的地として会沢に向かうことにしたので、東北道栃木ICに向かいます。
 栃木ICを降り一般道を走りますが、目的の場所まで道が合っているのか確信はありませんでした。
 何とか辿り着いたところはとある鉱山です。
 鉱山にはホッパーがあり、近くには車両を格納する車庫にも見える長細い建物がありました。

住友セメント葛生専用線のトロッコ
 隙間から中を覗くと、色々な物と一緒にトロッコが置いてあるのが見えたので隙間から撮影しておきます。
 ここが住友セメント葛生専用線の跡だと思われます。
 既に線路は無く、線路の代わりにベルトコンベアだと思われるパイプが2本延びています。
 この先は鉱山の敷地のようなので進入は出来ず、来た道を戻ってちょっとウロウロと周囲を探索しました。

住友セメント専用線と会沢貨物線
 そのうち枕木が柵として利用されている場所を発見、近くの川にはそのままガーター橋が残っていました。
 橋の隣には先ほどのパイプが通っています。
 周囲の状況から考えると、住友セメント葛生専用線東武鉄道会沢貨物線が併走している区間があったので、その跡と思われました。
 ガーター橋が東武鉄道会沢線、パイプが住友セメント葛生専用線でしょう。
 住友セメント専用線の跡は徒歩でしばらく辿る事が可能です。
 会沢線との併走区間はすっかり花壇に変身しており、花がいっぱい咲いていました。
 ガーター橋から葛生の方に向かうと互いの線路が分かれていきます。

住友セメント専用線と会沢線合流点
 写真で直進しているのが住友セメント専用線、右に曲がっていくのが東武鉄道会沢線です。
 しばらく辺りを撮影して葛生駅方向に向かいました。

廃線跡 住友セメント葛生専用線 東武鉄道 会沢線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 栃木県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

葛生方面廃線跡&高岳製作所専用線探検 その2

 両方の線路跡を気にしながら葛生方向に進むと、住友大阪セメントの工場が見えてきました。
 住友セメントの専用線はここまでセメントの原石を運んでいたのです。
 セメント工場を回り込んで、専用線の跡を辿ろうと道を曲がった瞬間、踏切の黒と黄色の柵と架線柱が目に入りました。
 この場所はちょうど線路跡であり、私のナビは古かったのでそこには日鉄鉱業線と表示されていました。
 先の方にヤードらしきものが見えたので向かってみます。
 向かった先には広大な草むらがY字形に広がっており、片側はその延長が住友大阪セメントの工場に向いています。
 反対側はナビ上の日鉄鉱業線に繋がっていました。

上白石貨物駅跡
 ここのヤードにはレールはなかったものの架線柱は残っていました。
 ここは東武鉄道上白石駅跡であり、昔はここで東武の大叶線会沢線の2本の貨物線、日鉄鉱業羽鶴専用線の3線が分岐していたのです。
 遠くを見ると腕木式信号機も2本残っていました。
 多くの写真を撮って今度は日鉄鉱業羽鶴専用線の探索に向かいます。

日鉄鉱業羽鶴専用線
 今度はナビに線路が載っているので跡を辿るのは簡単で、さらに当時から線路の上に高圧電線が通っていたので、遠くから見ても分かりやすくなっていました。

日鉄鉱業専用線 東武のワム
 線路を追っているうちに貨車2両を発見しました。
 珍しくレールの上に乗った有蓋車で、東武鉄道が所有していたワムのようです。
 この貨車が置いてある場所は常磐信号所だったところで、転車台もあるらしいのですが、この時は気が付きませんでした。
 終点まで一通り辿った後は大叶線を探索しに行きます。

廃線跡 貨車 上白石駅 大叶線 会沢線 日鉄鉱業羽鶴専用線 常磐信号所 東武鉄道 廃車体

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 栃木県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

葛生方面廃線跡&高岳製作所専用線探検 その3

 東武鉄道大叶線廃線跡の探索です。
 こちらは線路のあった場所がはっきり分からないのでした。
 線路の跡かと思う場所はあるのですが、確定するものが見つからないのです。

レール製の柵
 そんな探索の最中に道路脇の柵にレールを使用しているのを発見しました。
 かなり細いので大叶線のものではないと思います。
 坑内のトロッコから転用したものでしょうか。

 上白石駅の方に戻る途中、日鉄鉱業線と大叶線の分岐点に出ました。大叶線の方が先に廃止となっており、分岐した先の敷地には建物が建っていました。

日鉄鉱業線と大叶線分岐点
 この部分は複線分の敷地があり、東武の境界標と日鉄鉱業の境界標の2つがありました。
 写真右の白い建物が大叶線の跡になり、左側には日鉄鉱業線が分岐しており、舗装された道路に沿って曲がっていきます。
 カーブを曲がった先からは線路を跨ぐ高圧線が出てきて目印になります。

 今度は葛生駅に移動です。

廃線跡 東武鉄道 大叶線 日鉄鉱業羽鶴専用線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 栃木県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

葛生方面廃線跡&高岳製作所専用線探検 その4

 葛生駅までやってきました。

葛生駅のヤード跡
 この駅は今でこそローカル線の終点となっていますが、貨物の全盛期には一大ヤードとして機能しており、多くの貨車で賑わっていたのです。
 残念ながら、今は客扱い用と保線用にわずかな線路を残すだけで、その他の部分は広大な空き地となっていました。
 ヤード跡から振り返ると上白石駅へ向かう線路跡が複数の線路とともに左に緩くカーブしていきます。

葛生の謎の築堤
 ふとそちらの方向を見ていたら、右手の山にトンネルらしきものが見えました。葛生の駅から見るとまっすぐな位置です。

葛生の謎のトンネル
 そちらに向かって歩いてみると、やはり線路の用地であり、トンネル近くではバラストが残っていました。
 この線路はいったい何なのでしょう?
 昔の計画では、日光に向かう路線は佐野・葛生・鹿沼と抜ける案もあったようですが、それにしてもトンネルは新しい様な気がしました。

 上の二つの写真は同行者の仮設住宅さんのを使用しています。
 自分でも撮影したつもりだったのですが、後で見たら撮って無かったのでした。
 この後は、葛生駅の駅舎や到着する電車を撮影して、小山に向かっています。

廃線跡 葛生駅 東武鉄道 佐野線 会沢線 大手私鉄

==コメント==
楽しく拝読させていただいております。さて、葛生駅北方にあるトンネルは、かつての貨物入替用の引き上げ線です。トンネルは、引き上げ線の有効長を延ばすために掘られたようです。では、失礼いたします。
投稿者 旧館林機関区 2006/12/23 19:41

==コメント==
旧館林機関区様どうもありがとうございました。謎が一つ解消されてとてもうれしいです。昔JRRで出していた配線図にも載っていなかったので現地に行ってから悩みの一つでした。
投稿者 kd55-101 2006/12/23 21:37

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 栃木県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

葛生方面廃線跡&高岳製作所専用線探検 その5

 本題の前に、2006年10月8日(日)、本日は横須賀線田浦駅から分岐していた相模運輸倉庫専用線を見てきました。
 2週間ほど前の9月20日の時点では使用していた機関車2両が残っていたのですが、本日行った時にはすっかり消えていました。
 こちらの報告はまた後日行いますので以下本題です。

 葛生の廃線群から離れ、小山までやってきました。
 小山駅から別れる高岳製作所小山事業所の専用線は、巨大なシキ車が運転されることで貨車好きな人には有名です。
 小山駅の方から行くと、途中までは道路と平行して工場に沿って進んでいますが、ひとたび道路と離れるといきなり田園風景となります。
 ここで写真を撮りたいと思いますが、列車が来ないことには話になりません。
 10月は3回運転があるようですけど今日ではありません。
 途中で車を置いて歩いていくと、小山駅から3~4キロの所に高岳製作所はありました。
 その工場の手前に専用線の機関車をしまっているだろう建物とシキ810および静荷重試験専用車両があります。

高岳製作所のシキ他
 青い車両がシキ800形のシキ810です。

高岳製作所のシキ他 2
 緑の車両が静荷重試験車で、変圧器を乗せて重量を量り、使用するシキを決めるための車両だったと思います。
 上の写真から振り返ると工場があり、工場とシキがある場所の間には道路が通っています。

高岳製作所の工場
 この工場には他にもシキがあったとと聞いていたので、工場の中も覗きましたが残念ながら見当たりませんでした。
 この後は、線路を撮影しながら小山駅まで戻り、次の目的地として真岡鉄道の真岡に向かいます。

専用線 貨車 シキ800形 高岳製作所小山事業所専用線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 栃木県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

葛生方面廃線跡&高岳製作所専用線探検 その6

 2006年10月9日(月)、本日は日立電鉄の廃線跡を撮りに出掛けましたが、大ちょんぼして痛い出費をする羽目になってます。
 また前日の田浦の機関車ですが、5日に田浦に行った人が仮設住宅氏の知り合いにいて、その時には機関車がまだ置いてあったそうです。
 私が行ったのが8日なので、6日か7日に運び出されてしまったことになり、もうちょっと早く行けていれば見られたのにと考えると非常に残念です。

 さてここからが本題です。
 小山から真岡鉄道へやってきて。最初に立ち寄ったのは久下田駅
 列車の時刻が分からないので確認するために寄りましたが、ちょうど行ってしまったばかりでした。

真岡鉄道 久下田駅
 この駅は交換可能駅でSLも停車する駅です。
 別名で桜の駅と呼ばれるように、桜の木が多くあり、春は桜を入れて列車を撮る人が大勢やって来ます。
 駅舎の壁も桜にあやかり、ピンク色を使用しています。

久下田駅の猫
 駅前の公園には、多くのが昼寝をしていました。
 ぱっと見ただけですが15匹くらいいたようです。

真岡鉄道 寺内駅
 続いて隣り駅の寺内駅にも寄りました。
 この駅は昔からの駅舎が残っており、個人的にはこういう駅が落ち着いていて好みです。

 隣の駅が真岡駅で真岡鉄道の中心となっており、機関区も併設されています。
 真岡駅の話はまた次回へ。

中小私鉄 ローカル私鉄 駅舎 寺内駅 久下田駅 真岡鉄道

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 栃木県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

葛生方面廃線跡&高岳製作所専用線探検 その7

 真岡駅に着いて構内を見ると色々な車両がいます。
 蒸気機関車を運行しているだけあって、その運行のための給水塔や石炭置き場などの施設もありました。
 最初に見えたのはモオカ63形の2両で、検修庫の前に止まっています。

モオカ6311
 手前の車両のナンバーはモオカ6311です。
 貫通ドアが開いた状態なので現役の車両かと思いましたが、実は昨年末に廃車となっているようです。
 この真岡の機関区には以前、戦時中に迷彩色に塗られた機関庫があったのですが、なくなっていました。

モオカ141
 構内を見ているとモオカ14形の茂木行きが発車していきます。
 車両はトップナンバーのモオカ141でした。
 モオカ14形も着実に増備されており、今はモオカ149まであるようです。

 SLの形を模した駅舎に入る手前、ふと下館の方を見るとキハ20らしき車両が見えます。
 駅舎内に入ると、構内のジオラマや床に埋め込まれたレールなど、鉄道が好きな人の興味を引く作りになっていました。
 ジオラマを見ると先ほど見えたキハ20の他にも車両があるようです。

改札越しのモオカ14形
 改札口越しに見たモオカ14形です。
 駅舎内を見物した後は、駅構内全体の探索を開始しました。

中小私鉄 ローカル私鉄 真岡駅 気動車 モオカ63形 モオカ14形 真岡鉄道

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 栃木県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

葛生方面廃線跡&高岳製作所専用線探検 その8

 駅を跨いで架かっている自由通路への階段を上がると、真岡駅の構内跨線橋にも繋がっており、そのまま階段を下りるとホームに出ました。
 この駅には有人の改札口があるのですが、改札を抜けなくても列車への乗降が出来てしまうのです。
 あくまでもワンマン運転の車内精算が基本という事なのか?確認は取れませんでした。

 ホームで下館行きの列車などを撮影してから、駅舎の反対側に抜けます。
 蒸気機関車はC12 66がいましたが、機関庫の中でお休み中、大事にされているようです。
 C11の方は姿が見えませんでした。

真岡駅の転車台
 駅舎の反対側には転車台もありました。

真岡駅のSLモチーフの時計
 この駅にはあちらこちらに鉄道やSLをモチーフにしたものがあります。
 時計もSLをモチーフとしていました。

 そのまま下館側に進むと車両の展示コーナーがあります。
 ここにはキハ20、DE10、ヨ8000、ヨ5000、トラ7000が展示されていました。
 昔は珍しいものではなかった車両達ですが、今では貴重なものとなっています。
 でもちょっと保存状態は良いとは言えずその点が残念です。

真岡駅のキハ20
 このキハ20はナンバーの上から塗装してしまっているのでナンバーが分かりません。
 そう言うところもちょっと残念な部分です。
 この車両は昭和63年4月の第3セクター転換まで真岡線を走っていた車両のようです。

中小私鉄 ローカル私鉄 真岡駅 気動車 転車台 キハ20形 保存車両 真岡鉄道

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 栃木県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

葛生方面廃線跡&高岳製作所専用線探検 その9

 車両の展示コーナーから駅を見ると駅構内が良く見えます。
 この駅は車両基地がある駅なので、車両の入れ替えもあり、活気があります。
 SL真岡号用の客車も留置されており、旧国鉄の50系客車を使用しています。
 茶色に白線入りの塗装に変更された車両が、3両編成で日曜日などにSLに牽引されて走るのです。

真岡の駅舎と50系客車
 50系客車の向こうには真岡駅駅舎が見えます。
 この駅舎はSLの形を模して作ってあるので有名になっています。
 実物はかなり巨大な建物でした。

 展示コーナーとは別にも車両があり、本線を挟んだところにもワフが2両止まっているのです。
 倉庫代わりにしているのかは分かりませんが、妻面に配電盤も設置されているので、何かの用途では使用しているようです。

真岡駅のワフ29804
 倉庫代わり?の真岡駅のワフ29804です。

 駅舎に戻りもう1両いるキハ20を見に行きます。
 こちらの車両は1番ホームの下館方反対側に旧貨物ホームがあり、そこに置かれています。
 昭和34年東急車輌製造の車両ですが、ナンバーはこちらも不明です。

真岡駅のキハ20 東急車輌製
 構内展示中のナンバー不明のキハ20と駅舎です。
 既にキハ20が現役で走っているのは、水島臨海鉄道や島原鉄道などにわずかに残っているだけとなってしまっています。
 真岡駅での楽しいひとときを過ごした後、帰路につきました。
 帰りがてら折本駅、下館駅にも立ち寄っています。

中小私鉄 ローカル私鉄 真岡駅 駅舎 気動車 キハ20形 保存車両 真岡鉄道 ワフ29500形

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 栃木県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

KD55 101

Author:KD55 101
 千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
 最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
 廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
 基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
 鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。

月別アーカイブ

新・カテゴリー B

◆ 千葉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 内房線
  △ 外房線
  △ 京葉線
  △ 久留里線
  △ 総武本線
  △ 成田線
  △ 鹿島線
  △ 東金線
  △ 常磐線
 ▲ JR貨物
  △ 千葉機関区
 ▲ 京葉臨海鉄道
 ▲ 小湊鐵道
 ▲ いすみ鉄道
 ▲ ポッポの丘
 ▲ 銚子電気鉄道
 ▲ 千葉都市モノレール
 ▲ 京成電鉄
  △ 本線
  △ 千葉線
  △ 千原線
 ▲ 新京成電鉄
 ▲ 東武鉄道
  △ 野田線
 ▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
 ▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
 ▲ 北総鉄道
 ▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
 ▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
 ▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 山手線
  △ 品鶴線
  △ 京浜東北線
  △ 東海道本線
  △ 東北本線
  △ 中央本線
 ▲ JR東海
  △ 東海道新幹線
 ▲ 東京急行電鉄
  △ 池上線
  △ 世田谷線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 空港線(京急)
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 京王電鉄
  △ 京王線
  △ 井の頭線
 ▲ 東京都交通局
  △ 荒川線
  △ 新宿線
 ▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
  △ 東西線(メトロ)
  △ 日比谷線
  △ 丸の内線
 ▲ 東武鉄道
  △ 伊勢崎線
 ▲ 飛鳥山モノレール
 ▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
 ▲ 日暮里・舎人ライナー
 ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東海道本線
  △ 横須賀線
  △ 鶴見線
  △ 南武線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 大師線
  △ 久里浜線
 ▲ 横浜高速鉄道
 ▲ 神奈川臨海鉄道
  △ 千鳥線
  △ 浮島線
  △ 本牧線
  △ 横浜本牧駅構外側線
 ▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
 ▲ 江ノ島電鉄
 ▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
 ▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
 ▲ JXエネルギー根岸製油所専用線旧・新日本石油精製根岸製油所専用線
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 大山観光電鉄
 ▲ 箱根登山鉄道
  △ 鉄道線(箱根登山)
  △ 鋼索線(箱根登山)
 ▲ 箱根ロープウェイ
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 中央本線
  △ 小海線
 ▲ JR東海
  △ 身延線
 ▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 伊東線
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線
  △ 飯田線
 ▲ 【廃線】 清水港線
 ▲ 伊豆急行
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 駿豆線
 ▲ 岳南鉄道
 ▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
 ▲ 静岡鉄道
 ▲ 大井川鐵道
  △ 大井川本線
  △ 井川線
 ▲ 天竜浜名湖鉄道
 ▲ 遠州鉄道
  △ 鉄道線(遠州)
  △ 奥山線
 ▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 中央本線
  △ 東海道本線
  △ 関西本線
  △ 武豊線
 ▲ 半田市鉄道資料館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 三河線
  △ 名古屋本線
  △ 常滑線
  △ 築港線
  △ 河和線
  △ 犬山線
  △ モンキーパークモノレール線(→廃線)
 ▲ 名古屋臨海高速鉄道
 ▲ 名古屋臨海鉄道
 ▲ 豊橋鉄道
  △ 渥美線
  △ 東田本線
 ▲ 衣浦臨海鉄道
  △ 碧南線
  △ 半田線
 ▲ 東海交通事業
  △ 城北線
 ▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線赤坂支線
 ▲ 西濃鉄道
  △ 昼飯線(→廃線)
  △ 市橋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 谷汲線(→廃止)
  △ 揖斐線(→廃止)
  △ 岐阜市内線(→廃止)
  △ 美濃町線(→廃止)
  △ 八百津線(→廃止)
  △ 田神線(→廃止)
  △ 各務原線
  △ 広見線
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 養老線(→養老鉄道
 ▲ 明知鉄道
 ▲ 神岡鉄道(→廃止)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
 ▲ 【廃線】 北恵那鉄道
  △ 北恵那鉄道線
  △ 大井線
 ▲ 長良川鉄道
 ▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 関西本線
  △ 参宮線
  △ 紀勢本線
 ▲ 三岐鉄道
  △ 北勢線
  △ 三岐線
 ▲ 貨物鉄道博物館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
  △ 内部線
  △ 八王子線
 ▲ 養老鉄道
 ▲ 紀州鉱山鉄道
 ▲ 紀和鉱山資料館
 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
 ▲ 伊勢鉄道
 ▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
 ▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
 ▲ 昭和四日市石油専用線
 ▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
 ▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
 ▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
 ▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 草津線
  △ 東海道本線
 ▲ 近江鉄道
  △ 本線(近江)
  △ 多賀線
  △ 八日市線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 京津線
  △ 石山坂本線
 ▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
 ▲ 信楽高原鉄道

タグ

UR20A UR19A :県庁前駅(千葉) 押上線 京成3600形 青砥駅 北総9100形 池島炭鉱 UT5E 京成3000形Ⅱ 京成AE形Ⅱ UR17A UR18A 19D 電鈴式踏切 神戸駅(わ鉄) わたらせ渓谷鐵道 小湊DB4形 佐世保駅 松浦MR600形 佐世保線 松浦鉄道 北佐世保駅 左石駅 真申駅 上相浦駅 佐々駅 佐々車両基地 松浦MR500形 松浦MR400形 臼ノ浦線 DE11形 宮脇駅 筑波山鋼索鉄道線 筑波観光鉄道 船橋競馬場駅 小浦駅(長崎) 江迎鹿町駅 吉井駅 たびら平戸口駅 御厨駅 松浦駅 楠久駅 伊万里駅 夫婦石駅 有田駅 UF12A 後免駅 後免町駅(土佐くろしお) 阿佐線 後免線 とさでん交通 後免町駅(とさでん) 伊野線 デンテツターミナル駅 知寄町駅 知寄町3丁目駅 知寄町1丁目駅 文珠通駅 U31A UT2C 穴内駅 安芸車両基地 700系 山陽新幹線 久保田駅 奈半利駅 のいち駅 大場駅 駿豆線 中村線 TKT8000形 窪川駅 宿毛線 中村駅 韮山駅 伊豆長岡駅 宿毛駅 UT1 UT5A 田京駅 大京駅 修善寺駅 大仁駅 伊豆仁田駅 キハ32形 予土線 土佐大正駅 江川崎駅 吉野生駅 近永駅 宇和島駅 宇和島運転区 UT13C 長崎駅 キハ66系 公園口駅 裁判所前駅 福井610形 水落駅 松山駅 四国8600系 福井300形 高浜線 伊予鉄モハ50形 伊予鉄3000系 古町駅 松山駅前駅 伊予鉄ハ31形 古町車両工場 伊予鉄700系 小田原駅 福井駅前駅 伊予鉄モハ2100形 D30 市役所前駅(福井) 上一万駅 松山市駅前駅 伊予鉄D2形 えちぜんMC2101形 三国芦原線 伊予鉄2100形 鉄砲町駅 伊予鉄モハ2000形 本町六丁目駅 南堀端駅 田原町駅(福井) 福井560形 福井120形 勝山町駅 警察署前駅 福井デキ10形 伊予鉄ハ1形 葭川公園駅 福井鉄道車両工場 大街道駅 千葉みなと駅(モノレール) 郡中線 松山市駅 UT11G 郡中港駅 余戸駅 大手町駅(愛媛) 伊予鉄610系 伊予鉄甲1形 梅津寺公園 越美北線 一乗谷駅 横河原線 横河原駅 久米駅 梅本駅 見奈良駅 北袖駅 西衣山駅 梅津寺駅 高浜駅(愛媛) 九頭竜湖駅 北濃駅 県庁前駅(千葉) 宇多津駅 本四備讃線 天竜浜名湖鉄道 新所原駅 TH2100形 三ヶ日駅 天浜TH2100形 天浜2100形 天浜TH9200形 西気賀駅 気賀駅 UT11A 烏山線 小塙駅 烏山駅 滝駅(栃木) 奥山線 金指駅 遠州鉄道 遠山線 宮口駅 大金駅 天竜二俣駅 C20 ナハネ20形 福岡市交通局 福岡市1000系 福岡空港駅電車 空港線(福岡) 福岡市2000系 天神駅 西鉄福岡(天神)駅 西鉄6000形 天神大牟田線 西鉄8000形 49A UH20B UT4A 大橋駅(福岡) 井尻駅 豊岡駅(静岡) 遠江一宮駅 遠州森駅 春日原駅 西鉄五条駅 太宰府線 太宰府駅 西鉄7500形 西鉄二日市駅 石炭産業科学館 JXエネルギー根岸製油所専用線 戸綿駅 原谷駅 いこいの広場駅 桜木駅(静岡) UT9A 掛川駅 三川坑 相模湖駅 富士急8000系 谷村町駅 富士急1000形 河口湖駅 富士山麓モハ1形 UF16A 菊池線 熊電200形 長陽駅 南阿蘇鉄道 阿蘇MT-3000形 立野駅 肥後大津駅 品川駅 京急1000形Ⅱ 下吉田駅 宮浦石炭記念公園 八代駅 鹿児島中央駅 肥薩線 吉松駅 滝駅 富士急ワフ1形 富士急ト100形 三池本線 宮原坑 人吉駅 一勝地駅 UM8C 高尾駅 231系900番台 会津若松駅 西若松駅 会津宮下駅 京王8000系 京王電鉄 高尾線 京王7000系 会津西方駅 会津柳津駅 高尾山口駅 三井化学大牟田工場専用線 西鉄600形 多々良車両基地 貝塚線 貝塚駅(西鉄) 名島駅 西鉄新宮駅 UM12A 会津川口駅 清滝駅 高尾登山電鉄 高尾山駅 新金谷駅 大井川鐵道 大井川本線 千頭駅 大井川DD20形 井川線 大井川E31形 下泉駅 大井川3000系 只見駅 上越線 E129系 小出駅 浦佐駅 宮地岳線 和白駅(西鉄) 香椎線 和白駅(JR) 吉備線 東山本線 岡山駅前駅 岡軌7900形 岡軌7700形 岡山電気軌道 清輝橋線 郵便局前駅(岡山) 岡軌9200形 西戸崎駅 海の中道駅 宇美駅 香椎駅 博多臨港線 博多駅(地下鉄) 福岡空港駅 新西大寺町筋駅 清輝橋駅 東山駅 東山車庫 岡軌7000形 岡軌3000形 岡軌7600形 くまがわKT500形 くま川鉄道 あさぎり駅 人吉温泉駅 瀬戸石駅 岡軌7400形 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-100形 川内駅 キハ201系 門田屋敷駅 岡軌7500形 札幌市電210形 札幌市電8500形 札幌市電8510形 札幌市250形 札幌市220形 小橋駅 中納言駅 札幌市電220形 狸小路駅 札幌市電250形 西四丁目駅 札幌市電240形 西大寺町駅 電車事業所前駅 電車車両センター 札幌市電雪1形 札幌市電M100形 札幌南小学校前駅 城下駅 柳川駅 西川緑道公園駅 札幌市9000形 豊水すすきの駅 東豊線 留萌本線 深川駅 恵比島駅 京王9000系 北野駅 京王線 銚電3000形 水島本線 水島MRT300形 石狩沼田駅 大井川cトキ200形 大井川スハフ1形 大井川ED90形 長島ダム駅 奥大井湖上駅 接岨峡温泉駅 大井川スロフ300形 UM13A 留萌駅 藤山駅 笹塚駅 都営10-300形 東武200系 東武10030系 浅草駅 アプトいちしろ駅 喜多方駅 都営10-300R形 新宿線 本八幡駅(都営) 鉄コレ 礼受駅 大井川クハ600形 硬券 大井川21000系 大井川E10形 渡駅 川村駅 阿分駅 瀬越駅 増毛駅 東横田駅 おかどめ幸福駅 いぶき500形 灯台 多良木駅 田野口駅 箸別駅 朱文別駅 ブルートレインたらぎ コキ107形 相良藩願成寺駅 信砂駅 舎熊駅 湯前駅 琴塚駅 キハ200系 解結作業 大和田駅 DBR600形 幌糠駅 UV19A 新千歳空港駅 佐敷駅 HSOR-150形 米ノ津駅 出水駅 UT6C 折口駅 野田郷駅 牛ノ浜駅 薩摩高城駅 鹿児島車両センター 指宿枕崎線 鹿児島7000形 鹿児島中央駅前駅 鹿児島2100形 鹿児島市電 鹿児島市交通局 鹿児島2130形 鹿児島1000形 ハスの花 隼人駅 鹿児島貨物ターミナル駅 日豊本線 嘉例川駅 電車事業所 通票受器 大隅横川駅 真幸駅 矢岳駅 荒野台駅 大洗鹿島線 大畑駅 鹿島臨港線 揖斐線 名鉄ホム100形 黒野検車区 各務原線 ポイント故障 石造り車庫 京成千葉駅 田神線 市ノ坪駅 名鉄モ570形 四街道駅 くまがわKT100形 くまがわKT200形 30A 上総三叉駅 西辛島駅 西荻窪駅 鰭ヶ崎駅 キハ200形 名鉄モ870形 松本車両センター 長野県の丸ポスト 渕東駅 上高地線 アルピコ交通 松本3000系 立野駅(熊本) 阿蘇下田城ふれあい温泉駅 阿蘇MT-2000形 高森線 加勢駅 高森駅 中松駅 阿蘇DB16形 小金城趾駅 幸谷駅 平和台駅 空港線(京急) E353系 西松本駅 北新・松本大学前駅 電鐘式踏切 信濃荒井駅 野一色駅 名鉄590形 松本ED30形 新村車両所 新村駅 松本5000系 馬橋駅 三溝駅 E233系2000番台 根岸線 新島々駅 森口駅 渚駅 衣浦KE65形 武豊線 大府駅 東浦駅 半田市鉄道資料館 本八幡駅(JR) メトロ16000系 柏駅 メトロ6000系 柏駅(東武) 東武60000系 野田線 半田駅 跨線橋 油庫 鎌ヶ谷駅 東成岩駅 衣浦臨海鉄道 半田線 碧南線 愛知環状鉄道 岡崎駅 愛環2000系 大門駅(愛知) 新高島駅 横浜高速鉄道 東急5000系Ⅱ 新豊田駅 末野原駅 北桝塚駅 山口駅(愛知) 四郷駅 篠原駅(愛知) 高蔵寺駅 城北線 勝川駅 東海交通事業 キハ11形Ⅱ 大井川3000形 小田井駅 枇杷島駅 石巻線 石巻駅 仙石線 HB-E210系 鹿島臨海キハ1000形 神栖車両区 鹿島臨海KRD64形 ナベトロ 佳景山駅 由利YR-3000形 由利高原鉄道 曲沢駅 黒沢駅 由利YR-2000形 子吉駅 鰍沢口駅 薬師堂駅 秋田臨海鉄道 秋田港駅 秋田港線 矢島駅 川辺駅 陸羽東線 川渡温泉駅 池月駅 小牛田駅 小牛田運輸区 メトロ15000系 臨海本線 仙台臨海鉄道 秋田DE65形 仙台港駅 仙台埠頭線 仙台SD55形 上総牛久駅 日本製紙岩沼工場専用線 311系 阿武急8100系 阿武隈急行 北丸森駅 丸森駅 あぶくま駅 兜駅 岩沼駅 ナガラ500形 白山長滝駅 ナガラ200形 美並苅安駅 湯の洞温泉駅 大矢駅 岐阜市内線 神光寺駅 赤池駅 郡上八幡駅 万場駅 郡上大和駅 ZM8A 美濃白鳥駅 徳永駅 深戸駅 相生駅(岐阜) 明智駅(明知) アケチ6形 市役所前駅(千葉) 野志駅 田んぼアート 飯沼駅 東野駅(岐阜県) 由利YR-1500形 羽後本荘駅 北恵那鉄道線 北恵那鉄道 田立駅 野尻駅 B型客車 上松駅 松原スポーツ公園 藪原駅 谷汲線 東金線 木曽平沢駅 芸備線 三次駅 下付知駅 備後庄原駅 備後落合駅 木次線 いすみキハ20形 俵田駅 出雲坂根駅 出雲横田駅 出雲八代駅 出雲三成駅 木次駅 加茂中駅 宇部線 新山口駅 山口線 山口駅 萩駅 宍道駅 奥萩モノレール 山陰本線仙崎支線 仙崎駅 竜ヶ崎線 美祢線 南大嶺駅 宇部興産伊佐セメント工場専用線 太田市駅 波根駅 江津駅 遠州1000形 鉄道線(遠州) 遠州岩水寺駅 三江線 石見川本駅 豊鉄モ3500形 豊橋鉄道 東田本線 宇都井駅 口羽駅 シキ600形 福井駅(JR) えちぜんMC6101形 三国港駅 勝山永平寺線 福井口駅 保田駅(えちぜん) 勝山駅 福井駅(えちぜん) 北陸新幹線 敦賀港駅 敦賀港線 521系 福井駅 敦賀駅 石川線 野町駅 北陸ED30形 北陸DL7形 北陸DL3形 能美線 本鶴来駅 加賀一の宮駅 新西金沢駅 西金沢駅 粟ヶ崎駅 浅野川線 北陸8000系 内灘駅 北鉄金沢駅 高岡軌道線 新見駅 姫新線 413系 米島口車庫 万葉デ7070形 米島口停留場 万葉デ5050形 雨晴駅 氷見駅 489系 豊橋1800系 神戸駅(豊橋) 渥美線 老津駅 高田鉄橋駅 大清水駅 来迎寺駅 うらがわら駅 百間町駅 頸城DC92 頸城鉄道展示資料館 頸城鉄道 ゆるキャラ 箱根登山鉄道 入生田駅 鉄道線(箱根登山) 箱根湯本駅 箱根登山2000系 頸城ハ6 大平台駅 箱根登山モハ2形 出山信号場 頸城ホジ3 新黒井駅 頸城ワ14 頸城ト5 頸城ワ7 頸城2号機 黒井駅(新潟) 北越HK100形 神岡鉱山上部軌道 箱根登山モハ1形 箱根登山3000形 上大平台信号場 箱根登山1000形 宮ノ下駅 小涌谷駅 強羅駅 鋼索線(箱根登山) 箱根登山ケ100形・ケ200形 早雲山駅 箱根ロープウェイ 箱根登山モニ1形 クモヤ143形 彫刻の森駅 塔ノ沢駅 出山信号所 岩見川本駅 高田の鉄橋駅 三線軌条 高崎駅 高崎車両区 上信電鉄 上信100形 上信ホキ800形 上信200形 上信150形 上信テム1形 佐野のわたし駅 上信500形 上信7000形 上州一ノ宮駅 上州富岡駅 上州福島駅 南蛇井駅 上信1000系 下仁田駅 上州七日市駅 西富岡駅 東富岡駅 上信6000系 上州新屋駅 新屋信号所 西吉井駅 馬庭駅 山名駅 西山名駅 高崎商科大学前駅 佐野信号所 根小屋駅 上信250形 南高崎駅 上信デキ1形 上信ED31形 北松戸駅 南流山駅 107系 前橋駅 北野畑駅 コキ106形 更地駅 中央前橋駅 粕川駅 新川駅(上毛) 新里駅(上毛) 上毛ホキ1型 東新川駅 上毛デキ100型 東急デキ3020形 大胡車両区 大胡駅 上毛デハ100型 大胡列車区 東武テ201形 国府津駅 東海道線 御殿場線 赤城駅 小田急7000形 小田原駅(JR) 伊豆箱根5000系 大雄山線 小田原駅(伊豆箱根) 伊豆箱根コデ165形 大雄山駅 E721系 仙台駅 阿武隈8100系 キハ127形 キハ122形 忠節駅 五百羅漢駅 和田河原駅 相模沼田駅 小田原駅(小田急) 桐生線 メトロ8000系 東急5000系 有馬線 神戸高速線(神戸) 山手線(神戸) 本線(近江) 八日市線 多賀線 北野線 嵐山本線 鴨東線 京阪本線 叡山本線 鞍馬線 鋼索線(京福) 架空索道線(京福) 石山坂本線 京津線 三重事業所専用線 ダイヘン多気駅 東西線(京都) 京都市交通局 しなの鉄道線 小海駅 長尾線 志度線 因美線JR西日本 新湊港線 IGRいわて銀河鉄道 圧縮空気機関車 鳴子温泉駅 最上駅 400系 新庄駅 陸羽西線 余目駅 酒田駅 酒田港駅 酒田港線 本八幡駅 西船橋駅 白山駅(琴電) 甘木線(西鉄) 電車205系 くろがね線 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道 東武日光線 鬼怒川線 市内線(広島) 会津AT-700形 会津AT-750形 会津田島駅 宮島線 茨交ケハ600形 メトロ300形 大師線 味の素川崎工場専用線 幕張車両センター 名古屋臨海高速鉄道 千原線 茨交キハ1100形 昼飯線 西条駅(広島) 養老線 清水駅(名鉄) C62形 中野駅(名鉄) 八百津線 広見線 国鉄 32系 42系 下郡駅 鉄道線(花巻) 上総中川駅 EF65形京葉線 神戸本線 梅田駅(阪急) 梅田駅(貨物)貨物列車 南リアス線 梅田駅(貨物) 御堂筋線 金名線 西桑名川駅 湯野鷺駅 桟橋線 空港線 安芸線 八栗鋼索鉄道線 上町線 阪堺線 南海本線 浜寺公園交通遊園子供汽車 富山デキ12020形 稲荷町駅(富山) 和歌山市駅 市原分岐 犬山線 名鉄MRM100形 犬山遊園駅 成田山駅 モンキーパークモノレール線 動物園駅(名鉄) 名鉄3500系 布袋駅 金山駅 名古屋本線 三河線 常滑線 河和線 阿久比駅 神宮前駅 名鉄2200系 須原駅 木曽福島駅 宮ノ越駅 奈良井駅 坂下駅 中津川駅 落合川駅 倉本駅 天浜TH3000形 木島線 リンゴ 長電3600系 長電バス 道路鉄道併用橋 栗原電鉄 新日本石油精製根岸製油所専用線 市橋線 五稜郭駅 大沼公園駅 キハ110形 中郡駅 左沢線 羽前高松駅 寒河江駅 キハ101形 羅須地人鉄道協会まきば線 黒部線 富山車両センター 富山機関区 越中三郷駅 東新庄駅 寺田駅(富山) 湯野上温泉駅 会津下郷駅 ふるさと公園駅 立ヶ花駅 信濃浅野駅 蓮駅 花岡線 北リアス線 日本大昭和板紙秋田工場専用線 越後交通 長岡線 敦賀港駅側線 才津駅 敦賀セメント敦賀工場専用線 浦川原駅 磐城セメント浜松工場専用線 山形交通 三山線 庄内交通湯野浜線 北大山駅 


« 2006 10  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新・カテゴリー A

◆ 北海道 ◆
 ▲ 【廃線】 幌内線
  △ 三笠トロッコ鉄道
  △ 三笠鉄道記念館
  △ クロフォード記念公園
 ▲ 【廃線】 下夕張森林鉄道
 ▲ 【廃線】 三菱石炭鉱業大夕張鉄道
 ▲ 【廃線】 北海道ちほく高原鉄道
 ▲ 【廃線】 士幌線
 ▲ 【廃線】 白糠線
 ▲ 【廃線】 雄別鉄道
   △ 炭鉱と鉄道館・雄鶴駅
 ▲ 【廃線】 鶴居村営軌道
  △ 鶴居村ふるさと情報館
 ▲ JR北海道
  △ 石北本線
  △ 根室本線
  △ 宗谷本線
  △ 千歳線
  △ 石勝線夕張支線
  △ 函館本線
  △ 釧網本線
 ▲ 札幌市交通局
  △ 南北線(札幌)
  △ 札幌市電
 ▲ 釧路コールマイン専用線
  △ 【廃線】 太平洋炭礦専用線
 ▲ 大平洋石炭販売輸送
 ▲ 函館市企業局交通部
◆ 青森県 ◆
 ▲ 【廃線】 津軽森林鉄道
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 津軽線
  △ 大湊線
  △ 五能線
  △ 奥羽本線
  △ 八戸線
 ▲ 青い森鉄道
 ▲ 津軽鉄道
 ▲ 弘南鉄道
  △ 大鰐線
  △ 弘南線
  △ 【廃線】 黒石線
 ▲ 十和田観光電鉄(→廃止)
 ▲ 八戸臨海鉄道
 ▲ 三菱製紙八戸工場専用線
◆ 岩手県 ◆
 ▲ 釜石鉱山
 ▲ JR東日本
  △ 大船渡線
  △ 釜石線
  △ 山田線
 ▲ 【廃線】 花巻電鉄
  △ 鉄道線
  △ 軌道線
 ▲ 【廃線】 岩手県営鉄道
 ▲ 三陸鉄道
  △ 北リアス線
  △ 南リアス線
 ▲ IGRいわて銀河鉄道
 ▲ 岩手開発鉄道
◆ 秋田県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 奥羽本線
  △ 花輪線
  △ 五能線
  △ 田沢湖線
 ▲ JR貨物
  △ 秋田港線
 ▲ 小坂精錬小坂鉄道
  △ 小坂線(→廃線)
  △ 【廃線】 花岡線
 ▲ 秋田内陸縦貫鉄道
 ▲ 秋田臨海鉄道
 ▲ 日本大昭和板紙秋田工場専用線
 ▲ マインランド尾去沢
 ▲ 由利高原鉄道
◆ 山形県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 左沢線
  △ 米坂線
  △ 陸羽東線
  △ 陸羽西線
  △ 奥羽本線
 ▲ JR貨物
  △ 酒田港線
 ▲ 【廃線】 庄内交通湯野浜線
 ▲ 【廃線】 山形交通
  △ 【廃線】 三山線
 ▲ 水澤化学工業水沢工場専用線(→廃線)
 ▲ 山形鉄道
◆ 宮城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 気仙沼線
  △ 東北本線
  △ 陸羽東線
  △ 石巻線
  △ 仙石線
 ▲ くりはら田園鉄道(→廃線)
  △ 【廃線】 栗原電鉄
 ▲ 【廃線】 仙北鉄道
 ▲ 仙台臨海鉄道
  △ 臨海本線
  △ 仙台西港線
 ▲ 阿武隈急行
 ▲ 日本製紙岩沼工場専用線
◆ 福島県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 只見線
  △ 磐越西線
  △ 東北本線
 ▲ 会津鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ 福島臨海鉄道
  △ 本線
  △ 【廃線】 小名浜埠頭本線
 ▲ 東邦亜鉛小名浜製錬所専用線
 ▲ 阿武隈急行
◆ 新潟県 ◆
 ▲ 
JR東日本
  △ 磐越西線
  △ 米坂線
  △ 羽越本線
  △ 越後線
  △ 白新線
  △ 信越本線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ JR貨物
  △ 信越本線貨物支線
 ▲ 【廃線】 国鉄赤谷線
 ▲ 北越急行
 ▲ 【廃線】 蒲原鉄道
 ▲ 新潟交通(→廃止)
 ▲ 北越製紙新潟工場専用線
 ▲ 【廃線】 昭和シェル石油新潟精油所専用線
 ▲ 【廃線】 越後交通
  △ 【廃線】 長岡線
 ▲ 【廃線】 頸城鉄道
  △ 頸城鉄道展示資料館
 ▲ 電気化学工業青海工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用軌道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用鉄道
 ▲ 【廃線】 明星セメント糸魚川工場専用線
◆ 富山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 城端線
  △ 高山本線
  △ 氷見線
  △ 富山港線(→廃線)
 ▲ JR貨物
  △ 新湊線
 ▲ 富山ライトレール
 ▲ 富山地方鉄道
  △ 本線
  △ 不二越線
  △ 富山市内軌道線
  △ 立山線
  △ 上滝線
  △ 【廃線】 射水線
  △ 【廃線】 黒部線
 ▲ 黒部峡谷鉄道
 ▲ 立山砂防工事専用軌道
  △ 訓練線
 ▲ 万葉線
  △ 高岡軌道線
  △ 新湊港線
 ▲ 【未成線】 加越能鉄道
  △ 【廃線】 加越線
 ▲ 神岡鉄道(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 立山黒部貫光
  △ 鋼索線(立山ケーブル)
 ▲ 【廃線】 日本カーバイド工業魚津工場専用線
 ▲ 中越パルプ高岡工場専用線(旧二塚工場)
 ▲ 【廃線】 日本曹達高岡工場専用線
 ▲ 日産化学富山工場専用線
 ▲ 電気化学工業富山サービスステーション専用線(→廃止)
◆ 石川県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 七尾線
 ▲ のと鉄道
  △ 七尾線
  △ 【廃線】 能登線
 ▲ 北陸鉄道
  △ 石川線(→一部廃止)
  △ 浅野川線
  △ 【廃線】 能美線
  △ 【廃線】 金名線
 ▲ 【廃線】 尾小屋鉄道
 ▲ ポッポ汽車展示館
 ▲ なかよし鉄道
◆ 福井県 ◆
 ▲ 福井鉄道
  △ 福武線
 ▲ えちぜん鉄道
  △ 勝山永平寺線
  △ 三国芦原線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ 永平寺線(→廃止)
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
 ▲ JR貨物
  △ 敦賀港線
 ▲ 【廃線】 敦賀セメント敦賀工場専用線
◆ 長野県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 小海線
  △ 篠ノ井線
  △ 飯山線
  △ 北陸新幹線
  △ 大糸線
  △ 信越本線
  △ 中央本線
  △ 長野総合車両センター
 ▲ JR東海
  △ 飯田線
  △ 中央本線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ しなの鉄道
  △ しなの鉄道線
  △ 北しなの線
 ▲ 長野電鉄
  △ 長野線
  △ 屋代線(→廃止)
  △ 木島線(→廃止)
 ▲ 新日本石油北信油槽所専用線
 ▲ 日本オイルターミナル上田営業所専用線(→廃止)
 ▲ 上田電鉄
 ▲ アルピコ交通旧・松本電気鉄道
  △ 上高地線
 ▲ 王滝森林鉄道
 ▲ 赤松森林鉄道
◆ 群馬県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 両毛線
 ▲ 東武鉄道
  △ 桐生線
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
 ▲ 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター
 ▲ 上毛電気鉄道
 ▲ 上信電鉄
◆ 栃木県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北本線
  △ 水戸線
 ▲ 東武鉄道
  △ 【廃線】 会沢線
  △ 【廃線】 大叶線
  △ 佐野線
 ▲ 高岳製作所小山事業所専用線
 ▲ 【廃線】 住友セメント葛生専用線
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業羽鶴専用線
 ▲ 真岡鉄道
 ▲ 野岩鉄道
◆ 埼玉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 武蔵野線
  △ 東北本線
 ▲ 秩父鉄道
  △ 秩父本線
  △ 三輪線
  △ 【廃線】 武甲線
  △ 秩父鉄道車両公園
 ▲ 【廃線】 秩父セメント秩父第一工場専用線
 ▲ 東武鉄道
 ▲ 西武鉄道
◆ 茨城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 水戸線
  △ 常磐線
  △ 水郡線
  △ 鹿島線
 ▲ 関東鉄道
   △ 常総線
  △ 竜ヶ崎線
 ▲ ひたちなか海浜鉄道旧・茨城交通
  △ 湊線
 ▲ 栃原金山
 ▲ 鹿島鉄道(→廃止)
 ▲ 鹿島臨海鉄道
  △ 大洗鹿島線
  △ 鹿島臨港線
 ▲ 真岡鉄道
  △ 【未成線】 長倉(真岡)線
 ▲ 【廃線】 筑波鉄道
 ▲ 日立電鉄(→廃止)
 ▲ 【廃線】 日立製作所水戸工場専用線

新・カテゴリー C

◆ 京都府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 東海道本線
  △ 福知山線
  △ 山陰本線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 鴨東線
  △ 京阪本線
 ▲ 叡山電鉄
  △ 
叡山本線
  △ 鞍馬線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ (嵐電)嵐山本線
  △ (嵐電)北野線
  △ 鋼索線(京福)(叡山ケーブル)
  △ 架空索道線(京福)
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 京都線
 ▲ 京都市交通局
  △ 東西線(京都)
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮福線
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 北丹鉄道
 ▲ 【廃線】 国鉄舞鶴港線
 ▲ 【廃線】 加悦鉄道
  △ 加悦SL広場
 ▲ 【廃線】 日本冶金工業大江山製造所専用鉄道
◆ 大阪府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 城東貨物線
  △ 関西本線
  △ 阪和線
  △ 東海道本線
 ▲ 近畿日本鉄道
 ▲ 阪堺電気軌道
  △ 阪堺線
  △ 上町線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 浜寺公園交通遊園子供汽車
◆ 和歌山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 阪和線
  △ 和歌山線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 和歌山電鐵
 ▲ 新宮営林署大塔線
◆ 兵庫県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 加古川線
  △ 福知山線
 ▲ 智頭急行
 ▲ 神戸市交通局
  △ 山手線
 ▲ 神戸電鉄
  △ 神戸高速線
  △ 有馬線
  △ 粟生線
 ▲ 北条鉄道
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 出石鉄道
◆ 鳥取県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 因美線
  △ 伯備線
  △ 境港線
 ▲ 王子製紙米子工場専用線
 ▲ 智頭急行
◆ 島根県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 木次線
  △ 三江線
 ▲ 一畑電車(旧・一畑電気鉄道)
  △ 北松江線
  △ 大社線
◆ 岡山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 津山線
  △ 宇野線
  △ 伯備線
  △ 姫新線
  △ 芸備線
  △ 因美線
 ▲ 水島臨海鉄道
 ▲ 智頭急行
 ▲ 岡山電気軌道
◆ 広島県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 可部線
  △ 岩徳線
  △ 芸備線
  △ 三江線
  △ 木次線
 ▲ 【廃線】 宇品線
 ▲ 広島電鉄
  △ 市内線
  △ 宮島線
 ▲ 日本製紙岩国工場専用線
◆ 山口県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
 △ 山陰本線
  △ 山陰本線仙崎支線
  △ 山口線
  △ 宇部線
  △ 美祢線
  △ 【廃線】 美祢線大嶺支線
 ▲ 奥萩モノレール
 ▲ 宇部興産伊佐セメント工場専用線
 ▲ 【廃線】 船木鉄道
◆ 香川県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
  △ 高徳線
  △ 土讃線
 ▲ 高松琴平電気鉄道
  △ 琴平線
  △ 長尾線
  △ 志度線
 ▲ 四国ケーブル
  △ 八栗鋼索鉄道線
 ▲ 【廃線】 屋島登山鉄道(屋島ケーブル)
◆ 高知県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 土讃線
 ▲ とさでん交通(旧・土佐電気鉄道
  △ 伊野線
  △ 後免線
  △ 桟橋線
  △ 【廃線】 安芸線
 ▲ 土佐くろしお鉄道
  △ 阿佐線
 ▲ 馬路森林鉄道
◆ 愛媛県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
 ▲ 伊予鉄道
  ▲ 松山市内線
 ▲ マイントピア別子
 ▲ 住友金属鉱山下部鉄道
◆ 福岡県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 久大本線
  △ 筑豊本線
 ▲ 西日本鉄道
  △ 天神大牟田線
  △ 甘木線(西鉄)
  △ 宮地岳線(→廃止)
 ▲ 甘木鉄道
 ▲ 筑豊電気鉄道
 ▲ 三井化学大牟田工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 三池鉄道
 ▲ 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道
  △ くろがね線
◆ 佐賀県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
 ▲ 甘木鉄道
◆ 長崎県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 長崎本線
  △ 大村線
 ▲ 島原鉄道
 ▲ 【廃線】 雲仙鉄道
◆ 熊本県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 豊肥本線
  △ 肥薩線
  △ 九州新幹線
 ▲ 熊本電気鉄道
  △ 菊池線
  △ 藤崎線
 ▲ 熊本市交通局
 ▲ 南阿蘇鉄道
  △ 高森線
 ▲ くまがわ鉄道
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道
 ▲ 【廃線】 熊延鉄道
◆ 鹿児島県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 肥薩線
  △ 日豊本線
  △ 鹿児島本線
  △ 指宿枕崎線
 ▲ 鹿児島市交通局
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道

検索フォーム

タグリスト

カテゴリ

管理人のつぶやき