今月はどこに行こうかな
この撮影旅行は、毎年恒例となっており、新潟交通の燕と月潟間の廃止前に日帰りで行ったのが最初だったと記憶しています。
その後、一畑電鉄、名鉄谷汲・揖斐線、富山地方鉄道、島原鉄道等々他の鉄道に立ち寄りながら写真撮りまくりで出掛けています。
ムキになって撮影していて食事を摂るのを忘れたり、有名な出雲大社の前を通っても立ち寄らなかったりと、普通の人が聞くと「あんたら何しに行ったの?」状態です。
今年は、廃止が決まったくりはら田園鉄道や仙北鉄道跡を訪ねに東北に行きたいなと思ってます。
他にも秋田臨海鉄道とか行きたいところはたくさんあります。今こうして行き先を考えているのも楽しいです。
怪しい機関車とかある場所に辿り着けるといいな。
- ●● 雑記 ●●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
トラックバックが増えていた
6月30日にいつもの仲間と酒を飲んで話をしていました。その中で東洋活性白土の専用線がどこを走っていたのかがお題となって、確認のため色々な方のHPを見て回っています。
さすがにネットの世界です、様々な情報が見つかりました。古い写真を見て、実際に行った場所との位置関係もも何となく確認できました。
しかし、他の疑問が湧いて来ました。一つは、糸魚川小学校にいる機関車は2号機関車であり、1号機関車は今は千葉にいるという話があり、その千葉の場所がどこかでした。
もう一つは、羅須地人鉄道協会と言う組織が、あちこちの話に出てきます。名前は以前から鉄道雑誌に載っていたのを知っていたのですが、どんなものかは、あまり気にしていませんでした。
千葉の機関車かある場所は、私の中では茂原のひめはるの丘に何かいたような気がしていました。
そんなこんなで羅須地人鉄道協会で検索すると、成田ゆめ牧場で現在は活動していることが分かりました。そう言えば成田ゆめ牧場に機関車がいたと仲間も思い出しました。
こんな近いところに、東洋活性白土の機関車がいたとは思いませんでした。他にも、頸城鉄道の車両や立山砂防事務所から来た車両達等々、興味をそそられてきましたのでしばらくしたら出掛けて来ようと思います。
- ●● 雑記 ●●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
国鉄時代6
今回の特集は飯田線特集、昔は旧型国電が好きだったので高校時代に一度だけ飯田線まで行ったのを懐かしく思い出しました。
この頃は、毎年夏と冬に母親の実家がある身延線沿線の鰍沢に行っていましたので、そのたびに身延線の写真を撮影していました。
高校に入って1年生の時だけ鉄道クラブに入っており、先輩から飯田線の列車運用表見せてもらったのが飯田線に行くきっかけになりました。
その先輩から運用表を写させてもらい、82年の年末となり、鰍沢に向かう途中で、新宿のさくらやで望遠レンズを買った記憶があります。(当時は時給500円のバイトを長時間やっていたのでかなり余裕がありました)
年が明けて1月2日となりいよいよ計画実行です。
身延線の鰍沢口駅始発の列車に乗り甲府駅へ。甲府駅からは6時30分発の辰野駅行きに乗車、この列車は165系を使用した各駅停車でした。
朝焼けで赤く染まった空を見ながら先頭車両に乗車すると、乗客は私一人だけ、真冬だというのに窓全開で外を眺めてました。
この時が中央本線を甲府駅より先に乗車したのが初めてだったので、見る景色がすべて新鮮です。
アルプスの山々も日が当たってきれいだったし、富士山もよく見えます、またまだ、スイッチバックの跡が残っていたり、線路を切り替えた旧線の鉄橋も見えました。
これだけで十分楽しめ、今度は走る列車を撮りに来ようと思いました。(結局撮りに来たのはかなり後になりましたが)
7時50分茅野駅に着きました。
辰野まで乗っていくか悩んだ末に茅野駅始発の飯田線直通列車に乗ることを選択して下車しています。
始発列車は8時4分発。茅野駅で立ち食いうどんを食べたらすぐにやってきました。当然ながら旧型国電の編成で4両編成でした。
車両を調べてみると、辰野側からクモハ54133+クハ68409+クモハ53007+クハ68400でした。○の子のクモハ53007は残念ながら中間に組み込まれてしまってちょっと残念です。

写真は同列車が辰野駅で停車しているところです。
ちょうど辰野駅始発の急行に接続して、急行を先発させるため8分停車時間がありました。
反対ホームに渡り甲府側から撮影していますので、クハ68400が写っており、次車がクモハ53007です。
いよいよ8時53分に辰野駅を発車、最初は飯島駅まで行きます。
車窓を眺めていると電車がいっぱい停まっている場所に来ました。
ここが伊那松島機関区です。
伊那松島駅でも停車時間が長くなっており、ここでは、後ろの2両の切り離しがおこなわれました。

後ろの2両と言えば、クモハ53007も含まれており残念、いやこれはチャンス到来!庫に入っていくクモハ53007を撮影することができました。
その後は、適当な駅で降りては駅で到着列車を撮影、反対方向に行く列車に乗車して適当な駅で降りてまた撮影の繰り返しをしています。
訪問した時点の飯田線は、119系が導入間近となっており、ED62 9+クモハ119-1+クモエ21009の編成が何かの試験をしていました。
伊那松島機関区にも立ち寄りました。機関区に挨拶して許可をもらって構内での撮影もできました。
同好の人達も何人かおり、色々な貴重な話を聞かせてもらったのも良い思い出です。
機関区で車両撮影を楽しんでいると15時を回りました。
さすがに冬場なのでシャッタースピードも上がらなくなってきました。
時間的にも撤収しないと帰れなくなりますが、ギリギリまで旧国を堪能するため、逆方向の電車に乗車して北殿駅まで行きます。
そこから辰野駅行きに乗ったのですが、また羽場駅で降りて伊那松島駅に戻りました。
伊那松島駅からは急行こまがねに乗車したので、これで本当に撤収です。
最終的には、飯田線内を11本の列車に乗車したことになり十分満足しております。
実は途中からお腹空いていました。
朝、茅野駅でうどんを食べただけで行動していたのです。
急行に乗れば車販で何か食べられると思っていましたが、考えが甘かった。
1月2日の上り列車は田舎から都会に戻る人で満員です。
車販どころかデッキから客室に入れない有様でした。
今となってはこれも良い思い出です。
辰野駅 伊那松島駅 飯田線 旧型国電 電車
- ● 長野県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
東北撮影旅行 その001
深夜に家を出発して仲間の仮設住宅氏を途中で拾い北に向かいます。
東北道は所々雨が降っていましたが、交通量が少ないため順調に走れていました。
このまま何事もなく最初の目的地に着くのかと思っていたら、突然インパネに普段表示されないエンジンチェックの文字が出現、パワーもガクンと落ちてしまいました。
エンジンが止まったわけでは無く、アクセルを大きく開けなければ普通の運転ができるので、一番近いSAまでゆっく
り進むことに…。
SAまで辿り着きとりあえずエンジン停止。エンジンチェックは電子制御系のトラブルの時に出る表示なので、湿気が多いために起きたトラブルだと予想して、少し時間を空けて様子を見ることにしました。
車も古くなるとあちこちにガタが出てきますからね。
ご飯を食べたりしながら時間を潰した後、どきどきしながらセルを回すと、何事もなく始動して表示も消えました。
北行き続行できます。
走行しているうちに外も明るくなりすっかり朝になり雨もあがりました。
長者原のSAで6時になり、ここで東北道を降ります。
初日最初の目的は仙北鉄道の廃線跡を辿ることなので、まずは登米駅跡に向かいました。


登米駅の駅舎が路線廃止後、宮交登米バスの登米営業所として再利用されているのは、色々な本に出ているので有名です。
今日もちゃんと私達を待っていてくれました。

元駅舎を前から見たところです。

仙北鉄道で使用していた機関車の車輪も飾ってあります。
廃線跡 廃駅 登米駅 駅舎 仙北鉄道
- ● 宮城県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
東北撮影旅行 その002

登米駅のホーム側を見てみます。
線路部分はアスファルトで舗装されていますが、ホームはそのまま残っています。

駅舎の入口も改札口の柵が残っており、現役当時の姿がそれなりに残っています。

駅舎の向かいにある宮交登米バス登米営業所の車庫です。

仙北鉄道で使用していた車庫を90度横に向けて使用しているそうです。

別角度から見たところです。
旧ホームの上に3つのバス停のポールが並んでいます。

3台並んで休んでいる宮交登米バスと車庫です。

駅舎内に入れるので旧改札口から入ってみます。
廃線跡 廃駅 駅舎 登米駅 仙北鉄道
- ● 宮城県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
東北撮影旅行 その003

登米駅駅舎内はバスの待合室として現役で在り、仙北鉄道時代に使用してい備品や写真などが展示されていました。
(仮設住宅氏撮影)

ダッチングマシン等。

金庫や手旗やカンテラ等。

労組の新聞とディーゼル機関車の模型。

バスの路線図と運賃表。

窓上に飾られた仙北鉄道時代の写真。
廃線跡 駅舎 廃駅 登米駅 仙北鉄道
- ● 宮城県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
東北撮影旅行 その004

仙北鉄道の廃線跡を辿っていく前に、そう遠くない場所にあるJR気仙沼線の柳津駅を覗いていきます。
柳津駅は駅前に商店も無い駅でした。

跨線橋から前谷地方面を見ています。
島式ホームを持つ交換可能駅です。

跨線橋を降りたところから見たホームの様子です。

柳津駅の駅名標です。

廃線跡探索に戻る前に登米駅近くの国指定重要文化財である旧登米高等尋常小学校校舎を覗いています。
立派な建造物なので見学したいところでしたが、時間が早くて中には入れませんので、門の隙間から写真を撮る
にとどまりました。
この近辺には古い歴史を持った建物とかがあるようなので、それと一緒に改めて見に来られれば良いなと。
JRローカル線 柳津駅 駅舎 駅名標 気仙沼線 JR東日本
- ● 宮城県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
東北撮影旅行 その005
あっちこっちと迷いながら痕跡を探しますがなかなか見つかりません。
事前の調査が不足していたため、明確な場所が分からなかったのでした。

それでも何となく廃線跡かなと思われる道を走ります。
たまたま交差点で停止したら、交差点斜め向かいの商店に上沼駅前の文字を発見しました。

他に何か無いかと周囲を見渡します。
あっ怪しい物発見!

近くの民家にくっつく様に貨車の廃車体があったのです。

近くに行くと小型の木造有蓋車です。
幅から見てナローゲージだった仙北鉄道の貨車だと思われます。

下部にはバッファーの取り付け跡も残っています。

民家の物置として使用されているようです。

うっすらと社紋の跡が木製の扉に残っています。
残念ながら車番の方は消えていました。
(2014年6月ブログリニューアルの時に画像処理をやり直したら、6枚目の写真の民家側の扉に社紋とワ61と車番が何とか消えずに残っているのが分かりました。)
廃線跡 仙北鉄道 廃車体 貨車
- ● 宮城県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
東北撮影旅行 その006

廃貨車の跡も線路跡を辿ってきましたが、今一つハッキリ分からないまま瀬峰駅まで来てしまいました。
写真の駅舎は東北本線の瀬峰駅として現役です。
仙北鉄道は駅舎から東北本線を挟んで向こう側にありました。

仙北鉄道跡側に来るとちょうど東北本線の普通列車がやって来ました。
この電車の形式何だったか思い出せません。
最近のステンレス車両にあまり興味が無いのです。
(701系F2-25編成でした。)

瀬峰駅ホームの駅名標と乗り換え案内です。
乗り換え案内は仙北鉄道の後を引き継いだ宮城バスの案内となっています。

瀬峰駅の跨線橋です。
仙北鉄道があった当時はさらに手前まであり、以前は無くなった部分との接続部の色が違っているのを他の方のホームページで見た覚えがあります。

仙北鉄道瀬峰駅が存在したことを示す石碑が立っていました。
左右には由来などが記載されていました。

駅を跨ぐ形で跨線橋があったのでそこから撮影しています。
仙北鉄道の跡地は駐車場となっています。
奥が登米線の登米方向となっています。

こちらは反対向きの築館線築館方向を見ています。
仙北鉄道は少し先で東北本線をくぐっていました。
この後、築館駅までのルートも辿りましたが、結局何も発見できませんでした。
実は旧築館駅の位置を勘違いしていた事が後で判明、これでは見つかりません。
と言うわけで仙北鉄道の探索は終了して次に行きます。
廃線跡 瀬峰駅 仙北鉄道 東北本線 電車 701系 駅舎 駅名標 JR東日本
- ● 宮城県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
東北撮影旅行 その007
国道4号線を走り、くりはら田園鉄道沿線に到着、ロケハンを兼ねて栗駒方向に車を走らせます。
さすが田園鉄道というだけあり、辺り一面田んぼの中を線路は走っていました。
まずは列車時刻の確認をするため津久毛駅に立ち寄りました。

津久毛駅のホームを栗原マインパーク方面を向いて撮影しています。

ホームに接して昔ながらの木造のトイレがあります。

石越え方面の乗降口案内の立て看板とホーム上の待合所です。

暑かったので仮設住宅氏待合所で一休み。

津久毛駅の駅名標です。

ホーム端から見た栗原マインパーク方面の様子。
非電化ですが、栗原電鉄時代の架線柱が連なっているのが見えています。
ローカル私鉄 中小私鉄 駅名標 津久毛駅 くりはら田園鉄道
- ● 宮城県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
プロフィール
Author:KD55 101
千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。
■□動画他□■
最新記事
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その48 (08/09)
- 北東北3県乗り潰し その47 (08/09)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その13 (08/09)
- 08/08のツイートまとめ (08/09)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その47 (08/08)
- 北東北3県乗り潰し その46 (08/08)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その12 (08/08)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その46 (08/07)
- 北東北3県乗り潰し その45 (08/07)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その11 (08/07)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その45 (08/06)
- 北東北3県乗り潰し その44 (08/06)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その10 (08/06)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その44 (08/05)
- 北東北3県乗り潰し その43 (08/05)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その09 (08/05)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その43 (08/04)
- 北東北3県乗り潰し その42 (08/04)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その08 (08/04)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その42 (08/03)
最新コメント
月別アーカイブ
- 2022/08 (28)
- 2022/07 (94)
- 2022/06 (90)
- 2022/05 (93)
- 2022/04 (90)
- 2022/03 (95)
- 2022/02 (84)
- 2022/01 (94)
- 2021/12 (96)
- 2021/11 (90)
- 2021/10 (94)
- 2021/09 (94)
- 2021/08 (95)
- 2021/07 (94)
- 2021/06 (90)
- 2021/05 (93)
- 2021/04 (92)
- 2021/03 (114)
- 2021/02 (85)
- 2021/01 (93)
- 2020/12 (93)
- 2020/11 (90)
- 2020/10 (93)
- 2020/09 (91)
- 2020/08 (93)
- 2020/07 (92)
- 2020/06 (90)
- 2020/05 (94)
- 2020/04 (90)
- 2020/03 (69)
- 2020/02 (58)
- 2020/01 (81)
- 2019/12 (69)
- 2019/11 (74)
- 2019/10 (64)
- 2019/09 (78)
- 2019/08 (93)
- 2019/07 (93)
- 2019/06 (83)
- 2019/05 (94)
- 2019/04 (74)
- 2019/03 (64)
- 2019/02 (57)
- 2019/01 (78)
- 2018/12 (70)
- 2018/11 (81)
- 2018/10 (93)
- 2018/09 (90)
- 2018/08 (168)
- 2018/07 (168)
- 2018/06 (136)
- 2018/05 (132)
- 2018/04 (141)
- 2018/03 (143)
- 2018/02 (132)
- 2018/01 (148)
- 2017/12 (150)
- 2017/11 (109)
- 2017/10 (144)
- 2017/09 (140)
- 2017/08 (141)
- 2017/07 (140)
- 2017/06 (133)
- 2017/05 (167)
- 2017/04 (154)
- 2017/03 (175)
- 2017/02 (131)
- 2017/01 (167)
- 2016/12 (198)
- 2016/11 (149)
- 2016/10 (190)
- 2016/09 (154)
- 2016/08 (162)
- 2016/07 (177)
- 2016/06 (158)
- 2016/05 (123)
- 2016/04 (115)
- 2016/03 (178)
- 2016/02 (198)
- 2016/01 (196)
- 2015/12 (169)
- 2015/11 (83)
- 2015/10 (83)
- 2015/09 (84)
- 2015/08 (73)
- 2015/07 (94)
- 2015/06 (78)
- 2015/05 (64)
- 2015/04 (61)
- 2015/03 (67)
- 2015/02 (74)
- 2015/01 (78)
- 2014/12 (68)
- 2014/11 (67)
- 2014/10 (68)
- 2014/09 (62)
- 2014/08 (71)
- 2014/07 (65)
- 2014/06 (65)
- 2014/05 (60)
- 2014/04 (64)
- 2014/03 (79)
- 2014/02 (57)
- 2014/01 (66)
- 2013/12 (74)
- 2013/11 (72)
- 2013/10 (64)
- 2013/09 (63)
- 2013/08 (64)
- 2013/07 (68)
- 2013/06 (58)
- 2013/05 (65)
- 2013/04 (67)
- 2013/03 (59)
- 2013/02 (55)
- 2013/01 (64)
- 2012/12 (60)
- 2012/11 (59)
- 2012/10 (65)
- 2012/09 (69)
- 2012/08 (61)
- 2012/07 (93)
- 2012/06 (84)
- 2012/05 (89)
- 2012/04 (89)
- 2012/03 (95)
- 2012/02 (87)
- 2012/01 (81)
- 2011/12 (89)
- 2011/11 (94)
- 2011/10 (98)
- 2011/09 (60)
- 2011/08 (100)
- 2011/07 (108)
- 2011/06 (90)
- 2011/05 (106)
- 2011/04 (80)
- 2011/03 (74)
- 2011/02 (81)
- 2011/01 (85)
- 2010/12 (110)
- 2010/11 (82)
- 2010/10 (100)
- 2010/09 (100)
- 2010/08 (106)
- 2010/07 (100)
- 2010/06 (95)
- 2010/05 (107)
- 2010/04 (106)
- 2010/03 (110)
- 2010/02 (95)
- 2010/01 (106)
- 2009/12 (99)
- 2009/11 (79)
- 2009/10 (70)
- 2009/09 (49)
- 2009/08 (41)
- 2009/07 (74)
- 2009/06 (51)
- 2009/05 (59)
- 2009/04 (56)
- 2009/03 (58)
- 2009/02 (54)
- 2009/01 (60)
- 2008/12 (64)
- 2008/11 (54)
- 2008/10 (53)
- 2008/09 (38)
- 2008/08 (53)
- 2008/07 (40)
- 2008/06 (32)
- 2008/05 (31)
- 2008/04 (37)
- 2008/03 (46)
- 2008/02 (33)
- 2008/01 (30)
- 2007/12 (31)
- 2007/11 (30)
- 2007/10 (31)
- 2007/09 (30)
- 2007/08 (31)
- 2007/07 (31)
- 2007/06 (33)
- 2007/05 (32)
- 2007/04 (30)
- 2007/03 (31)
- 2007/02 (28)
- 2007/01 (30)
- 2006/12 (31)
- 2006/11 (30)
- 2006/10 (29)
- 2006/09 (6)
- 2006/08 (16)
- 2006/07 (19)
- 2006/06 (65)
- 2006/05 (4)
- 2006/04 (8)
新・カテゴリー B
▲ JR東日本
△ 内房線
△ 外房線
△ 京葉線
△ 久留里線
△ 総武本線
△ 成田線
△ 鹿島線
△ 東金線
△ 常磐線
▲ JR貨物
△ 千葉機関区
▲ 京葉臨海鉄道
▲ 小湊鐵道
▲ いすみ鉄道
▲ ポッポの丘
▲ 銚子電気鉄道
▲ 千葉都市モノレール
▲ 京成電鉄
△ 本線
△ 千葉線
△ 千原線
▲ 新京成電鉄
▲ 東武鉄道
△ 野田線
▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
▲ 北総鉄道
▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
▲ JR東日本
△ 東北新幹線
△ 山手線
△ 品鶴線
△ 京浜東北線
△ 東海道本線
△ 東北本線
△ 中央本線
▲ JR東海
△ 東海道新幹線
▲ 東京急行電鉄
△ 池上線
△ 世田谷線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 空港線(京急)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 京王電鉄
△ 京王線
△ 井の頭線
▲ 東京都交通局
△ 荒川線
△ 新宿線
▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
△ 東西線(メトロ)
△ 日比谷線
△ 丸の内線
▲ 東武鉄道
△ 伊勢崎線
▲ 飛鳥山モノレール
▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
▲ 日暮里・舎人ライナー ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
▲ JR東日本
△ 東海道本線
△ 横須賀線
△ 鶴見線
△ 南武線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 大師線
△ 久里浜線
▲ 横浜高速鉄道
▲ 神奈川臨海鉄道
△ 千鳥線
△ 浮島線
△ 本牧線
△ 横浜本牧駅構外側線
▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
▲ 江ノ島電鉄
▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
▲ JXエネルギー根岸製油所専用線(旧・新日本石油精製根岸製油所専用線)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 大山観光電鉄
▲ 箱根登山鉄道
△ 鉄道線(箱根登山)
△ 鋼索線(箱根登山)
▲ 箱根ロープウェイ
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
▲ JR東日本
△ 中央本線
△ 小海線
▲ JR東海
△ 身延線
▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
▲ JR東日本
△ 伊東線
▲ JR東海
△ 東海道本線
△ 飯田線
▲ 【廃線】 清水港線
▲ 伊豆急行
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 駿豆線
▲ 岳南鉄道
▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
▲ 静岡鉄道
▲ 大井川鐵道
△ 大井川本線
△ 井川線
▲ 天竜浜名湖鉄道
▲ 遠州鉄道
△ 鉄道線(遠州)
△ 奥山線
▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
▲ JR東海
△ 中央本線
△ 東海道本線
△ 関西本線
△ 武豊線
▲ 半田市鉄道資料館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
▲ 名古屋鉄道
△ 三河線
△ 名古屋本線
△ 常滑線
△ 築港線
△ 河和線
△ 犬山線
△ モンキーパークモノレール線(→廃線)
▲ 名古屋臨海高速鉄道
▲ 名古屋臨海鉄道
▲ 豊橋鉄道
△ 渥美線
△ 東田本線
▲ 衣浦臨海鉄道
△ 碧南線
△ 半田線
▲ 東海交通事業
△ 城北線
▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
▲ JR東海
△ 東海道本線赤坂支線
▲ 西濃鉄道
△ 昼飯線(→廃線)
△ 市橋線
▲ 名古屋鉄道
△ 谷汲線(→廃止)
△ 揖斐線(→廃止)
△ 岐阜市内線(→廃止)
△ 美濃町線(→廃止)
△ 八百津線(→廃止)
△ 田神線(→廃止)
△ 各務原線 △ 広見線
▲ 近畿日本鉄道
△ 養老線(→養老鉄道)
▲ 明知鉄道
▲ 神岡鉄道(→廃止)
▲ 【廃線】 神岡軌道
▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
▲ 【廃線】 北恵那鉄道
△ 北恵那鉄道線
△ 大井線
▲ 長良川鉄道
▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
▲ JR東海
△ 関西本線
△ 参宮線
△ 紀勢本線
▲ 三岐鉄道
△ 北勢線
△ 三岐線
▲ 貨物鉄道博物館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
△ 内部線
△ 八王子線
▲ 養老鉄道
▲ 紀州鉱山鉄道
▲ 紀和鉱山資料館 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
▲ 伊勢鉄道
▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
▲ 昭和四日市石油専用線
▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
▲ JR西日本
△ 草津線
△ 東海道本線
▲ 近江鉄道
△ 本線(近江)
△ 多賀線
△ 八日市線
▲ 京阪電気鉄道
△ 京津線
△ 石山坂本線
▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
▲ 信楽高原鐵道
タグ
ローカル私鉄 気動車 中小私鉄 TH2100形 天竜浜名湖鉄道 掛川駅 駅舎 JRローカル線 キハ54形 JR四国 キハ32形 駅名標 弘南線 弘南鉄道 弘南7000系 電車 中村線 土佐くろしお鉄道 窪川駅 電気機関車 JR東海 土讃線 三島駅 東海道本線 東海道新幹線 211系 新幹線 N700系 四国2000系 御殿場線 313系 373系 高知駅 四国1000形 とさでん交通 路面電車 はりまや橋駅 伊野線 JR東日本 奥羽本線 青森駅 701系 津軽線 GV-E400系 貨物列車 JR貨物 小田急電鉄 大手私鉄 中央本線 東京駅 E233系 蘇我駅 京葉線 205系 仙石線 仙台駅 E657系 E257系 東北本線 相模鉄道 E721系 後免線 E127系 大糸線 E353系 キハ185系 四国1500形 徳島駅 高徳線 青い森鉄道 青い森701系 キハ100系 小田急1000形 牟岐線 キハ40系 阿佐海岸鉄道 E231系 キハE130形 キハE130系 E131系 EH500形 武蔵野線 209系 花巻駅 EF65形 東北新幹線 E5系 内房線 姉ヶ崎駅 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) 総武本線 千葉駅 E217系 JR北海道 千歳線 721系 札幌市営地下鉄 地下鉄 南海本線 南海電気鉄道 高野線 DE10形 水島臨海鉄道 臨海鉄道 ディーゼル機関車 極楽橋駅 ケーブルカー 鋼索線(南海) 立山黒部貫光 南北線(札幌) 富山地方鉄道 富山地鉄10030形 立山線 電鉄富山駅 富山地鉄14760形 本線(富山地鉄) キヤE193系 227系 JR西日本 和歌山線 富山駅 富山港線 不二越線 始発ちゃん 稲荷町駅(富山) 黒部EDR形 黒部峡谷鉄道 旭川駅 キハ261系 宗谷本線 789系 函館本線 札幌駅 保存車両 南海7100系 キハ40形 H100形 紀勢本線 あいの風とやま鉄道 和歌山駅 201系 関西本線 221系 キハ183系 キハ283系 北陸新幹線 E7系 奈良線(近鉄) 近畿日本鉄道 橿原線 上野駅 金沢駅 大阪線 名古屋線 近鉄30000系 683系 521系 北陸本線 キハ120形 越美北線 えちぜん鉄道 近鉄2610系 リニア鉄道館 蒸気機関車 福井鉄道 福武線 381系 客車 小湊鐵道 小湊キハ200形 五井機関区 五井駅 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 京葉臨海鉄道 113系 223系 西舞鶴駅 京都丹後鉄道 KTR700形 宮舞線 733系 名古屋駅 宮豊線 787系 JR九州 815系 日豊本線 橋梁 天橋立鋼索鉄道 丹後海陸交通 885系 415系 久大本線 キハ200系 豊肥本線 キハ125形 宮津駅 宮福線 西武鉄道 転車台 9600形 山陰本線 福知山駅 EF210形 103系 西武2000系 姫路駅 山陽本線 鹿児島本線 名古屋市営地下鉄 名鉄100系 817系 813系 811系 長崎本線 783系 名古屋鉄道 名鉄6000系 名古屋市2000形 佐世保線 長崎駅 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 225系 紀州鉄道 筑肥線 唐津線 和歌山2270系 和歌山電鐵 東武10000系 東武鉄道 大宮駅 東武60000系 野田線 伊勢崎線 阪和線 伊賀200系 伊賀鉄道 わたらせ渓谷鐵道 高崎線 上越線 高崎駅 信越本線 E2系 東武8000系 新潟駅 115系 越後線 E129系 弥彦線 外房線 E3系 郡山駅 千葉都市モノレール 市役所前駅(千葉) 千葉都市0形 モノレール 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 キハ110系 飯山線 十日町駅 仙台市地下鉄 北越急行 石巻線 石巻駅 EF64形 近鉄21000系 近鉄2410系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 海士有木駅 鶴橋駅 常磐線 近鉄22000系 E531系 名鉄3500系 予讃線 伊予モハ50形 伊予鉄道 松山市内線 伊予モハ2100形 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広電700形 広島電鉄 広電800形 広電3900形 広電5100形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 南大阪線 近鉄6200系 近鉄6432系 上総山田駅 阪堺電気軌道 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 KD55形 浜五井駅 KD60形 苫小牧駅 日高本線 近鉄2000系 近鉄四日市駅 三河線 伊東線 熱海駅 伊豆急2100系 十国鋼索線 伊豆箱根鉄道 いすみ350形 いすみ鉄道 上総中野駅 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川鐵道 大井川本線 井川線 大井川DD20形 731系 代行バス 山陽新幹線 西大分駅 石北本線 スイッチャー コンテナ 遠軽駅 EF81形 別府ラクテンチケーブル線 ラクテンチ 根室本線 釧路駅 豊橋駅 石勝線 日田彦山線 富良野線 参宮線 105系 宇部線 123系 キハ11形Ⅱ 新山口駅 山口線 七尾線 のと鉄道 のとNT200形 甲種輸送 EH200形 神戸電鉄 粟生線 神鉄6500系 神鉄3000系 三木鉄道 廃線跡 廃駅 能登中島駅 四日市駅 内部線 八王子線 681系 神鉄1100系 有馬線 神鉄5000系 えちごトキめき鉄道 糸魚川駅 直江津駅 養老鉄道 大垣駅 しなの鉄道 長野駅 しなの鉄道線 小諸駅 小海線 三田線 651系 別所線 上田電鉄 常総線 関東鉄道 益田駅 上田1000系 キハ187系 キハ126系 美祢線 キハ20形 湊線 勝田駅 ひたちなか海浜鉄道 ひたちなかキハ3710形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ22形 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 バッテリーロコ トロッコ ミキ300形 キハ3710形 成田線 四国8600系 岡山駅 吉備線 津山線 宇野線 いすみ300形 213系 UR19A 大原駅 琴平線 高松琴平電気鉄道 高松築港駅 琴電1200形 琴電1100形 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 高松駅 四国8000系 四国5000系 松山駅 285系 大手町駅(愛媛) いすみキハ20形 ヘッドマーク 秩父6000系 秩父7500系 秩父鉄道 秩父本線 影森駅 大月駅 三峰口駅 東上本線 呉線 富士急6000系 富士急行 モーターカー V19C 19D 14系客車 富士急5000形 下吉田駅 169系 本線(京成) 京成電鉄 京成3000形Ⅱ UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 船橋競馬場駅 小泉線 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 篠ノ井線 383系 D51形 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト 転轍テコ 腕木式信号機 アケチ10形 19G キハ75系 県庁前駅(千葉) 高山本線 ナガラ300形 長良川鉄道 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形YR-880形 山形鉄道 左沢線 南阿蘇鉄道 高森線 185系 255系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 国鉄 阿蘇DB16形 トロッコ列車 京急新1000形 大雄山線 伊豆箱根5000系 駿豆線 伊豆箱根3000系 本千葉駅 C12形 熊本市電1200形 熊本駅前駅 熊本市交通局 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 鹿児島中央駅 指宿枕崎線 身延線 静岡鉄道 天竜二俣駅 鉄道線(遠鉄) 遠州鉄道 貨車 日南線 EF66形 東田本線 豊橋鉄道 豊橋モ780形 C58形 キハ52形 ヨ8000形 車掌車 豊橋1800系 渥美線 UT2C 富山10030形 富山デ7000形 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 城端線 高岡駅 万葉デ7070形 高岡軌道線 万葉線 青梅鉄道公園 二塚駅 氷見線 20D C11形 陸羽東線 気仙沼線 大船渡線 釜石線 三陸鉄道 リアス線 三陸36-700形 宮古駅 UR17A 上総鶴舞駅 里見駅 可部線 飯田線 専用線 岩徳線 錦川NT3000形 松本駅 松本3000系 アルピコ交通 上高地線 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 キ100形 ジョイフルトレイン 485系 ED75形 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 鹿児島市交通局 札沼線 鹿児島9500形 追分駅(北海道) KTR800形 若桜WT3000形 因美線 若桜鉄道 HOT3500形 智頭急行 津山駅 姫新線 津山まなびの鉄道館 烏山線 大金駅 東武6050系 磐越西線 719系 修善寺駅 伊豆箱根7000系 四国7000系 北袖分岐 肥薩線 葭川公園駅 鹿児島市電 鹿児島1000形 タキ44000形 近江鉄道 近江800系 本線(近江) 貴生川駅 信楽高原鐵道 SKR400形 京阪電気鉄道 石山坂本線 叡電デオ720形 叡山本線 叡山電鉄 倉賀野駅 千葉機関区 鹿児島2110形 瓦町駅 志度線 八日市駅 八日市線 廃線 京阪700形 京阪600形 キハ31形 京津線 京阪800系 出町柳駅 叡電900系 叡電800系 鞍馬線 長尾線 琴電600形 久留里線 電気化学工業青海工場専用鉄道 キハ28形 菜の花 五能線 津軽鉄道 金木駅 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 福島交通 飯坂線 福島7000系 タキ43000形 検測車 ハイブリッド気動車 津軽五所川原駅 キハ22形 久留里駅 横田駅 柿 伊豆急行 保存鉄道 ナローゲージ 羅須地人鉄道協会まきば線 上毛700型 電鈴式踏切 上毛電気鉄道 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 馬立駅 彼岸花 紫陽花 キハ30形 足尾駅 上総大久保駅 筑波山鋼索鉄道線 筑波観光鉄道 博多駅 西畑駅 長崎300形 秋桜 上総川間駅 小湊DB4形 小湊キハ5800形 京成3700形 青砥駅 特大貨物 押上線 池島炭鉱 千葉線 後免駅 土佐くろしお9640形 阿佐線 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 福井610形 福井600形 伊予鉄モハ50形 伊予鉄3000系 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅 飯給駅 桜 UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 天神大牟田線 西鉄5000形 西日本鉄道 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 肥後大津駅 三井化学大牟田工場専用鉄道 人車 八代駅 三池本線 人吉駅 只見線 会津鉄道 貝塚線 会津川口駅 香椎線 岡山電気軌道 東山本線 岡軌7900形 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 仲ノ町駅 銚子電気鉄道 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 前川駅 東京都交通局 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 美濃町線 名鉄モ590形 名鉄モ800形 名鉄モ880形 ラッピング車 向日葵 大洗鹿島線 鹿島臨海鉄道 鹿島臨海キハ6000形 黒野駅 揖斐線 名鉄モ770形 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流鉄 流鉄5000形 流山駅 武豊線 愛知環状鉄道 愛環2000系 東海交通事業 城北線 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 コキ50000形 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 谷汲線 名鉄モ750形 銚電デハ1000形 キハ47形 三次駅 備後落合駅 木次線 スイッチバック 犬吠駅 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 鶴来駅 北陸鉄道 石川線 北陸7000系 ポッポの丘 183系 国吉駅 寝台列車 ひたちなかキハ37100形 平磯駅 DE15形 頸城鉄道 百間町駅 頸城鉄道展示資料館 箱根登山鉄道 鉄道線(箱根登山) 神岡鉱山上部軌道 上信電鉄 上信150形 上信500形 キハ58形 米坂線 併用軌道 大山観光電鉄 東総元駅 木更津駅 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 銚子駅 フラワ2000形 北条鉄道 荒川線 都電7000形 車両基地 北野線 嵐山本線 京福電気鉄道 嵐電モボ2001形 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 KR500形 鹿島鉄道 神奈臨DD55形 神奈川臨海鉄道 本牧線 横浜本牧駅 七尾線(のと鉄) NT200形 能登線(のと鉄) 秩父1000系 キハ11形 甘木鉄道 千葉県 駅 三重県 瀞流荘駅 紀州鉱山鉄道 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 戸倉駅 坂城駅 長野電鉄 屋代線 北海道 ラッセル車 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 MRT300形 イルミネーション キハ38形 キハ37形 水海道車両基地 関鉄キハ350形 速星駅 水谷連絡所 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 甘木駅(甘鉄) AR300形 北熊本駅 熊電5000系 熊電6000系 長電3500系 長野線 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 筑豊電気鉄道 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 太平洋DE600形 太平洋D400形 貨物鉄道 知人駅 石川県 白糠線 北海道ちほく高原鉄道 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 千葉貨物駅 十和田7700系 七百駅 震災跡 吉原駅 岳南鉄道 岳南ED40形 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 戸狩野沢温泉駅 米沢駅 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 阪堺モ351形 阪堺モ701形 大阪府 阪堺モ161形 阪堺モ601形 KD55 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 和歌山県 名鉄MRM100形 モンキーパークモノレール線 名鉄7000系 三岐線 臨時列車 根知駅 福島臨海鉄道 本線(福島臨海) タキ43000 神岡鉄道 富山県 タキ 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 小坂精錬小坂鉄道 小坂鉄道小坂線 小坂DD130形 茂内駅 相模運輸倉庫専用線 北越製紙新潟工場専用線 焼島駅