入鹿温泉に行こう その15

駅に向かう道路から見た楚原駅です。
前方を駅に向かう方が歩いていました。

駅舎の様子です。

楚原駅の駅名標です。

駅を出発するといきなり急勾配となっています。
33‰ありました。
こうしてみると軽便鉄道として建設された路線らしさを感じます。

ここから乗車するのはクハ145を先頭にした編成、先ほど撮影した列車の折り返しです。

いきなり西桑名駅の外からのカットです。
西桑名駅に戻る時は行きより乗客が多くおとなしく乗車していたため、途中のカットが無いのです。
三岐鉄道北勢線はここまでにして、桑名駅に戻ります。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その14

順光の草っ原か逆光の田んぼのどちらで撮影するか迷って、私は逆光の田んぼ、仮設住宅氏は順光の草っ原で撮影しました。
ここで運良く三重交通カラーの編成が来ました。

もっとも順光側の方が綺麗に撮れたていたのでちょっと悔やまれる結果となりました。

次の列車は順光側で撮影しました。

この列車は楚原折り返しの列車、この列車に乗車しないと行けないため撮影後すぐに駅に向かっています。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その13

阿下喜駅ホームに停車中の列車を今度は西桑名側から撮影。

クハ171側からはあまり撮っていなかったので、改めて撮影。

今度はホームからモ226と270系の2ショットです。

ホームの端から西桑名方向を撮影しています。

後ろ髪を引かれつつ阿下喜駅を去りました。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その12

阿下喜駅の駅舎です。

駅舎を正面から見たところです。
7年前の訪問時は新駅舎が完成してはいましたが、駅前の整備はまだ終わっておらず砂利であり、旧阿下喜駅のホームが一部残っていました。
流石に綺麗に整備されて旧ホームは無くなっています。

改札口の様子です。
駅員さんにフリー切符を見せて横の柵を開けて入れてもらいました。

乗車してきた車両に再び乗ります。
ホームの幅が広い駅です。

駅舎に近いところにプランターで花が置かれていました。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その11

終点阿下喜駅に着き、早速転車台を見に行きました。
前回は2007年4月に来ているので7年振りに見たことになります。
やはりナロー用の転車台は小ぶりです。

転車台から延びる線路を辿ってくと古めかしい木造電車の姿がありました。

この場所に移設されて展示される様になった、北勢鉄道由来の三岐鉄道モ226です。
後方に見えている腕木式信号機は前回訪問時のブログにも書きましたが、2004年1月26日までJR名松線家城駅で使用されていた、JR東海管内で一番最後まで使用されていたものです。

現役と引退した電車の共演です。

電車の後方にある建物は軽便鉄道博物館と書かれた看板が付いています。
昔、借り受けていた下松弁慶号が保管されていた建物でした。
下松弁慶号は、前回訪問時の12日前に下松に戻されていて見られなかった思い出が…。

綺麗な状態の木造電車が見られて嬉しいです。

それにしても前照灯が大きく感じます。
反対サイドはシールドビーム2灯のブタ鼻改造されているので、こちらは余計お大きく感じました。
この撮影している時、この日の展示の準備をしており、車内も公開されたのですが、時間の都合で見られませんでした。
また次回来訪するとしましょう。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その10
のんびり景色を見つつ、ついついロケハンしてしまいます。

途中から乗車しているのは私達の他1名だけとなり、車内を見て歩いて見ました。
先頭のクモハ271の連結面付近です。
ここにも冷房機器が設置されて狭くなっています。

中間車のサハ146の車内です。
改めてナローの車両は狭いと思いました。

サハ146の車内からクモハ271を見たところ。

こちらは最後尾のクハ171の車内です。

クハ171の運転台を覗いています。
高速化対応工事施行済みの表示がされています。
高速化対応後は70Km/hまで対応とのことですが、地上側の施設が高速化対応されていないので最高速度45Km/hでのんびり走っています。
電車 三岐270系 中小私鉄 三岐鉄道北勢線 ナローゲージ 三岐鉄道
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その09

5度目の列車交換と言うことでまた車内からホームに出ています。

ここは楚原駅です。

対向式ホームの交換駅でした。
ホームの少し先に自動改札化と共に使用されなくなった旧の出入り口が見えています。

交換列車がやって来ました。

クハ134が先頭の編成でした。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その08

東員駅に到着しドアが開くとホームの向こうに麦畑が見えました。
ここで4度目の列車交換です。

側線に工事用のモーターカーが停車中です。
前回東員駅で撮影したのと同じモーターカーでしょう。

この駅の両側とも麦畑になっています。

やって来た列車はクハ145が先頭の編成です。
今朝最初に西桑名駅で見た編成でした。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その07

3度目の列車交換のため待ち時間で再びホームに降りています。
列車交換が多いと言うことは列車の本数が多いと言うことです。
活気があると言うことなのです。

ここは七和駅。
島式ホームの駅でした。

運転席の後方側面には後付け冷房機のルーバーが目立ちます。

交換列車は200系使用の列車です。
三重交通時代の塗色になっています。

277形と200系で固定編成を組んでいますが、三重交通由来の200系だけ三重交通の塗色になっていました。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その06

馬道駅では列車交換が行われるためホームに降りて少し撮影が出来ました。
ホームの待合所は木製の古い物です。

対向列車はまだ来ません。

交換列車はクハ143を先頭にした編成でした。

ドアの窓越しに見た交換した編成。
久し振りに聞いた釣り掛けモーター音を記録するため、蓮花寺駅の発車から在良駅の到着まで動画撮影をしています。

在良駅でも列車交換がありました。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その05

西桑名駅ホームに停車中の270系電車です。

運転席直後には改造で搭載した冷房機を積んでいます。
幅が狭い車体なのが更に狭くなっいます。

ホームの上から見るとホームが波打っている様に見えませんでした。

ホームから改札口付近を見た様子です。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その04

西桑名駅に列車が到着します。
黄色い車両が来ると思っていたら、青い車両がやって来ました。

やって来た編成は、電子マネーのワオンの全面広告車でした。
停車した位置はホームが酷く波打っている位置より向こう側です。
改めてホームの下をよく見たら、列車が停車している位置のホーム下部の支柱は鋼製、凸凹部分は木製で崩れかかっている様に見えました。

列車に乗車して先頭のクモハ271の車内を撮影しています。
車内はロングシートとなっていました。

クモハ271の先頭部です。
向こうに関西本線を挟んで近鉄の車両が見えていました。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
入鹿温泉に行こう その02

近鉄名古屋駅から乗車した列車を桑名駅で降りました。
桑名駅の駅名標の後ろに見えるのが乗車してきた列車です。
この駅名標は撮影している背後にある養老鉄道の物で近鉄の物ではありません。

列車を見送ると隣のホームに特急が入線してきました。
12200系かな?

駅の外に出て桑名駅の駅舎を撮影しています。
この駅は近鉄・JR東海・養老鉄道の共同使用駅となっています。

桑名駅から西(近鉄桑名駅からだと南東でした)に少し歩いたところで本日最初の目的である三岐鉄道北勢線の西桑名駅が見えてきました。

北勢線の撮影はしたことがあったのですが、乗車したことが無かったので今回は乗車することにして来訪したのです。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:2
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その74

撮影場所を探して三岐鉄道の線路に沿って歩いて行きました。
この近辺はJRと近鉄と三岐鉄道の線路が入り組んでおり、三岐鉄道は築堤上を進みます。

目的の貨物列車が来るまでの間に来た電車を撮影しつつ、撮影場所探しは続きます。
太陽がだいぶ低い位置になってきました。

JRとの交差部分で撮影。

3717列車がやってきました。
撮影場所は運良く直前に見つかったのです。

横を通過していく機関車がこの撮影行の最後となりました。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その73

3177列車の到着を待っていたのですが、トイレに行っている間に到着してしまいました。
牽引機はDD51 893です。

鉄道輸送も安全第一です。

富田駅からの3717列車の先頭に立つ機関車はED455でした。

3717列車が出発の時間を待っている富田駅の構内です。
出発まで時間があったので、撮影場所を探しながら移動します。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その72

富田駅ホームから見える場所に西武鉄道の新101系が2両停まっています。
三岐鉄道に西武鉄道の新101系が改造されて751系として導入されていますが、部品取り用の2両も一緒に来ており、富田駅の側線に留置されているのでした。

跨線橋から見た三岐鉄道側構内の様子です。

2両の電気機関車は四日市駅から来る5366列車を待っているのです。
富田駅からは3717列車としてこの機関車が牽引していきます。

部品取り用の車両を反対から見たところです。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その71

富田駅の跨線橋の様子です。

跨線橋を反対側から見たカットです。

跨線橋の通路の様子です。
三岐鉄道への階段部分はきれいに塞がれているので、ぱっと見は分かりません。

跨線橋上部の隙間から覗いた三岐鉄道ホームへの通路の様子です。
跨線橋からは入れませんが、通路はそのまま残っていました。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その70

ホキ1000形は、フライアッシュ・炭酸カルシウム専用のホッパ車です。
行きと帰りで違う荷物を運ぶので効率良く使用できる車両ですね。
34両全車が太平洋セメント所有の私有貨車で東藤原駅の常備となっています。
写真はホキ1000-15。

タキ1900形のタキ111944です。
セメント輸送用のタンク車であり、長期にわたって製造されているので、個体差がかなりある形式です。
写真の車両は太平洋セメント所有車です。

ホキ10000形のホキ10002です。
元は石炭輸送用のホッパ車として製造されており、ホキ10002は秩父セメント用として製造されています。
関東で活躍していましたが、一部の車両が三岐鉄道に移って中部国際空港用の土砂輸送にも使用されました。
現在は石灰石専用の車両として使用しています。

使用されなくなった三岐鉄道の旅客用ホームには駅名標が残っています。

駅名標のアップです。
駅名標下部の三菱カラーテレビの広告が懐かしいです。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その69
(富田駅に行った時には簡易受託駅で西口駅舎には人が配置されていましたが、つい先日の2011年3月31日をもって無人駅となっています)

1985年までは三岐鉄道の旅客電車も富田駅まで来ていましたが、現在は近鉄富田駅のみに旅客列車が行くため、この駅には貨物列車しか来なくなっています。

それでも旅客営業時代のホームと跨線橋から続く階段は残っており、「藤原岳・宇賀渓へ 三岐鉄道」の案内看板が残っていました。

構内には三岐鉄道へ乗り入れる貨車も留置されています。
写真手前からホキ1000形、タキ1900形、ホキ10000形が2両ずつです。

三岐鉄道の電気機関車も重連を組んだまま四日市港からの貨物列車を待っていました。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その27

写真は朝明川に架かる橋梁、奥が西藤原方向になります。

保々駅を出た下り列車が橋梁へのアプローチを上ってきます。

こちらは朝明川を渡る上り列車です。

3715列車は、重連の電気機関車が返空セメントホキを16両牽いてやってきました。
このカットを撮影して少し早いですが、三岐鉄道の撮影を終了、四日市の宿に向かいました。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その26
貨物列車が来るまでは電車の撮影をしていました。

最初にやってきたのは下りの801系です。

続いては上りの751系です。

3713列車がやってきました。
ED454+ED456が牽引する返空セメントホキの列車です。

また上り列車がやってきました。
先ほどの801系が終点の西藤原駅まで行って折り返してきたのです。
貨物の502列車が先に来ると思っていましたが運休でした。
1時間弱の間、電車を撮影しながら3716列車まで待つことに。

やってきた3716列車は3713列車の機関車の折り返し、セメントを積んだホキを連ねて登場です。

少し場所を移動して、築堤を行く電車を撮影。
この場所で503列車を撮影するつもりでしたが、またしても運休だったようでやってきません。
諦めて車に乗り込み、移動しました。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その25

ホキ1000の後ろに機関車は連結され、そのまま推進運転でホキを押し始めます。

操車係を乗せてホキが踏切へ向かってきます。

そのまま踏切を通過。

そして右に向かって押していきました。
残念ながら前回の訪問時に見ることが出来た、突放での作業を見ることが出来ませんでした。
次は駅間での貨物列車を撮影するために移動です。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その24

貨物列車が到着するとすぐに機関車が切り離されます。

機関車は撮影している踏切へ向かって前進してきます。

踏切上で機関車は停止、すぐにポイントが切り替えられ、進行方向を変えます。

機関車は貨物ヤードの中を進んでいきます。

ホーム側には上り電車がやってきます。

電車はそのまま出発していきます。

貨物ヤードを進んでいった機関車は、牽引してきたタキ1000の後方から姿を見せました。
また続きます…。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その23
昨日無事葬儀も終わって一段落したので、ゆっくりとブログを再開、岐阜・三重貨物撮影行の続きです。

次にやってきたのは東藤原駅です。
近くにある太平洋セメント藤原工場への貨物列車が発着する駅でもあります。

駅構内には太平洋セメントの工場をバックに、タキ1900が並びます。
右端に少しだけ見えているのが、終点の西藤原方面へ続く本線です。

近くにある踏切から富田方向を見たところです。
旅客ホームの前に貨物ヤードが広がっています。

重連の電気機関車に牽引された501列車が到着、旅客ホームに入りました。
後方はホキ1000形が4両です。
続く…。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:2
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その22

写真の建物が西藤原駅の駅舎になります。
蒸気機関車と客車のイメージで造られていました。
右側にはナンバープレートも付いていて「C11 1」です。

駅舎内には切符売り場の他、展示室があり、鉄道模型などが展示されていました。

機関車側を横から見たところです。
こちらに展示室や切符売り場があります。

こちらは客車側から見たところです。
トイレなどはこちらの建物にあります。

西藤原駅の駅名標です。
さて次の駅に行くとしましょう。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
岐阜・三重貨物撮影行 その21
仕事の内容が変わって帰りが不規則気味になってしまったので、狙った列車が撮りづらくなっています。
それでは本題の西藤原駅の保存車両の続きです。

蒸気機関車、ディーゼル機関車と来て最後は電気機関車が展示されています。

電気機関車正面からです。
この機関車は、住友大阪セメント伊吹工場専用線で活躍していたいぶき502です。
一旦大井川鉄道を経てから三岐鉄道に来ています。
住友大阪セメント伊吹工場専用線は、撮影に行こうと思っていましたが、残念ながら廃止となってしまい撮影できずに終わった専用線です。

逆側からのカットです。
- 三岐鉄道
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
プロフィール
Author:KD55 101
千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
JRは全線乗り潰しが完了しましたが、西九州新幹線が開業したので未乗車区間がまた出来てしまいました。
最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。
■□動画他□■
最新記事
- 2023年12月4日の蘇我駅 4098列車 (12/05)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その06 (12/04)
- 中央本線貨物列車撮影に行く その37 (12/04)
- 2023年11月22日の京葉臨海鉄道 その3 (12/04)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その05 (12/03)
- 中央本線貨物列車撮影に行く その36 (12/03)
- 2023年11月22日の京葉臨海鉄道 その2 (12/03)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その04 (12/02)
- 2023年12月1日の姉ヶ崎駅 1122M (12/02)
- 2023年12月1日の蘇我駅 4098列車 (12/02)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その03 (12/01)
- 中央本線貨物列車撮影に行く その35 (12/01)
- 2023年11月22日の京葉臨海鉄道 その1 (12/01)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その02 (11/30)
- 2023年11月29日の姉ヶ崎駅 1122M (11/30)
- 2023年11月29日の蘇我駅 4098列車 (11/30)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その01 (11/29)
- 2023年11月28日の姉ヶ崎駅 1122M (11/29)
- 2023年11月28日の蘇我駅 4098列車 (11/29)
- 開業した宇都宮ライトレールに行く その16 (11/28)
最新コメント
月別アーカイブ
- 2023/12 (13)
- 2023/11 (91)
- 2023/10 (93)
- 2023/09 (90)
- 2023/08 (93)
- 2023/07 (98)
- 2023/06 (100)
- 2023/05 (104)
- 2023/04 (98)
- 2023/03 (96)
- 2023/02 (85)
- 2023/01 (94)
- 2022/12 (99)
- 2022/11 (93)
- 2022/10 (97)
- 2022/09 (90)
- 2022/08 (95)
- 2022/07 (93)
- 2022/06 (90)
- 2022/05 (93)
- 2022/04 (90)
- 2022/03 (95)
- 2022/02 (84)
- 2022/01 (94)
- 2021/12 (95)
- 2021/11 (90)
- 2021/10 (94)
- 2021/09 (94)
- 2021/08 (94)
- 2021/07 (94)
- 2021/06 (90)
- 2021/05 (93)
- 2021/04 (92)
- 2021/03 (113)
- 2021/02 (85)
- 2021/01 (93)
- 2020/12 (93)
- 2020/11 (90)
- 2020/10 (93)
- 2020/09 (91)
- 2020/08 (93)
- 2020/07 (92)
- 2020/06 (90)
- 2020/05 (94)
- 2020/04 (90)
- 2020/03 (69)
- 2020/02 (58)
- 2020/01 (81)
- 2019/12 (69)
- 2019/11 (74)
- 2019/10 (64)
- 2019/09 (78)
- 2019/08 (93)
- 2019/07 (93)
- 2019/06 (83)
- 2019/05 (94)
- 2019/04 (74)
- 2019/03 (64)
- 2019/02 (57)
- 2019/01 (78)
- 2018/12 (70)
- 2018/11 (81)
- 2018/10 (93)
- 2018/09 (90)
- 2018/08 (168)
- 2018/07 (168)
- 2018/06 (136)
- 2018/05 (132)
- 2018/04 (141)
- 2018/03 (143)
- 2018/02 (132)
- 2018/01 (148)
- 2017/12 (150)
- 2017/11 (109)
- 2017/10 (144)
- 2017/09 (140)
- 2017/08 (141)
- 2017/07 (140)
- 2017/06 (133)
- 2017/05 (167)
- 2017/04 (154)
- 2017/03 (175)
- 2017/02 (131)
- 2017/01 (167)
- 2016/12 (198)
- 2016/11 (149)
- 2016/10 (190)
- 2016/09 (154)
- 2016/08 (162)
- 2016/07 (177)
- 2016/06 (158)
- 2016/05 (123)
- 2016/04 (115)
- 2016/03 (178)
- 2016/02 (198)
- 2016/01 (196)
- 2015/12 (169)
- 2015/11 (83)
- 2015/10 (83)
- 2015/09 (84)
- 2015/08 (73)
- 2015/07 (94)
- 2015/06 (78)
- 2015/05 (64)
- 2015/04 (61)
- 2015/03 (67)
- 2015/02 (74)
- 2015/01 (78)
- 2014/12 (68)
- 2014/11 (67)
- 2014/10 (68)
- 2014/09 (62)
- 2014/08 (71)
- 2014/07 (65)
- 2014/06 (65)
- 2014/05 (61)
- 2014/04 (64)
- 2014/03 (79)
- 2014/02 (57)
- 2014/01 (66)
- 2013/12 (74)
- 2013/11 (72)
- 2013/10 (64)
- 2013/09 (63)
- 2013/08 (64)
- 2013/07 (68)
- 2013/06 (58)
- 2013/05 (65)
- 2013/04 (67)
- 2013/03 (59)
- 2013/02 (55)
- 2013/01 (64)
- 2012/12 (60)
- 2012/11 (59)
- 2012/10 (65)
- 2012/09 (69)
- 2012/08 (61)
- 2012/07 (93)
- 2012/06 (84)
- 2012/05 (89)
- 2012/04 (89)
- 2012/03 (95)
- 2012/02 (87)
- 2012/01 (81)
- 2011/12 (89)
- 2011/11 (94)
- 2011/10 (98)
- 2011/09 (60)
- 2011/08 (100)
- 2011/07 (108)
- 2011/06 (90)
- 2011/05 (106)
- 2011/04 (80)
- 2011/03 (74)
- 2011/02 (81)
- 2011/01 (85)
- 2010/12 (110)
- 2010/11 (82)
- 2010/10 (100)
- 2010/09 (100)
- 2010/08 (106)
- 2010/07 (100)
- 2010/06 (95)
- 2010/05 (107)
- 2010/04 (106)
- 2010/03 (110)
- 2010/02 (95)
- 2010/01 (106)
- 2009/12 (99)
- 2009/11 (79)
- 2009/10 (70)
- 2009/09 (49)
- 2009/08 (41)
- 2009/07 (74)
- 2009/06 (51)
- 2009/05 (59)
- 2009/04 (56)
- 2009/03 (58)
- 2009/02 (54)
- 2009/01 (60)
- 2008/12 (64)
- 2008/11 (54)
- 2008/10 (53)
- 2008/09 (38)
- 2008/08 (53)
- 2008/07 (40)
- 2008/06 (32)
- 2008/05 (31)
- 2008/04 (37)
- 2008/03 (46)
- 2008/02 (33)
- 2008/01 (30)
- 2007/12 (31)
- 2007/11 (30)
- 2007/10 (31)
- 2007/09 (30)
- 2007/08 (31)
- 2007/07 (31)
- 2007/06 (33)
- 2007/05 (32)
- 2007/04 (30)
- 2007/03 (31)
- 2007/02 (28)
- 2007/01 (30)
- 2006/12 (31)
- 2006/11 (30)
- 2006/10 (29)
- 2006/09 (6)
- 2006/08 (16)
- 2006/07 (19)
- 2006/06 (65)
- 2006/05 (4)
- 2006/04 (8)
新・カテゴリー B
▲ JR東日本
△ 内房線
△ 外房線
△ 京葉線
△ 久留里線
△ 総武本線
△ 成田線
△ 鹿島線
△ 東金線
△ 常磐線
▲ JR貨物
△ 千葉機関区
▲ 京葉臨海鉄道
▲ 小湊鐵道
▲ いすみ鉄道
▲ ポッポの丘
▲ 銚子電気鉄道
▲ 千葉都市モノレール
▲ 京成電鉄
△ 本線
△ 千葉線
△ 千原線
▲ 新京成電鉄
▲ 東武鉄道
△ 野田線
▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
▲ 北総鉄道
▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
▲ JR東日本
△ 東北新幹線
△ 山手線
△ 品鶴線
△ 京浜東北線
△ 東海道本線
△ 東北本線
△ 中央本線
▲ JR東海
△ 東海道新幹線
▲ 東京急行電鉄
△ 池上線
△ 世田谷線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 空港線(京急)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 京王電鉄
△ 京王線
△ 井の頭線
▲ 東京都交通局
△ 荒川線
△ 新宿線
▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
△ 東西線(メトロ)
△ 日比谷線
△ 丸の内線
▲ 東武鉄道
△ 伊勢崎線
▲ 飛鳥山モノレール
▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
▲ 日暮里・舎人ライナー ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
▲ JR東日本
△ 東海道本線
△ 横須賀線
△ 鶴見線
△ 南武線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 大師線
△ 久里浜線
▲ 横浜高速鉄道
▲ 神奈川臨海鉄道
△ 千鳥線
△ 浮島線
△ 本牧線
△ 横浜本牧駅構外側線
▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
▲ 江ノ島電鉄
▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
▲ JXエネルギー根岸製油所専用線(旧・新日本石油精製根岸製油所専用線)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 大山観光電鉄
▲ 箱根登山鉄道
△ 鉄道線(箱根登山)
△ 鋼索線(箱根登山)
▲ 箱根ロープウェイ
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
▲ JR東日本
△ 中央本線
△ 小海線
▲ JR東海
△ 身延線
▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
▲ JR東日本
△ 伊東線
▲ JR東海
△ 東海道本線
△ 飯田線
▲ 【廃線】 清水港線
▲ 伊豆急行
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 駿豆線
▲ 岳南鉄道
▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
▲ 静岡鉄道
▲ 大井川鐵道
△ 大井川本線
△ 井川線
▲ 天竜浜名湖鉄道
▲ 遠州鉄道
△ 鉄道線(遠州)
△ 奥山線
▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
▲ JR東海
△ 中央本線
△ 東海道本線
△ 関西本線
△ 武豊線
▲ 半田市鉄道資料館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
▲ 名古屋鉄道
△ 三河線
△ 名古屋本線
△ 常滑線
△ 築港線
△ 河和線
△ 犬山線
△ モンキーパークモノレール線(→廃線)
▲ 名古屋臨海高速鉄道
▲ 名古屋臨海鉄道
▲ 豊橋鉄道
△ 渥美線
△ 東田本線
▲ 衣浦臨海鉄道
△ 碧南線
△ 半田線
▲ 東海交通事業
△ 城北線
▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
▲ JR東海
△ 東海道本線赤坂支線
▲ 西濃鉄道
△ 昼飯線(→廃線)
△ 市橋線
▲ 名古屋鉄道
△ 谷汲線(→廃止)
△ 揖斐線(→廃止)
△ 岐阜市内線(→廃止)
△ 美濃町線(→廃止)
△ 八百津線(→廃止)
△ 田神線(→廃止)
△ 各務原線 △ 広見線
▲ 近畿日本鉄道
△ 養老線(→養老鉄道)
▲ 明知鉄道
▲ 神岡鉄道(→廃止)
▲ 【廃線】 神岡軌道
▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
▲ 【廃線】 北恵那鉄道
△ 北恵那鉄道線
△ 大井線
▲ 長良川鉄道
▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
▲ JR東海
△ 関西本線
△ 参宮線
△ 紀勢本線
▲ 三岐鉄道
△ 北勢線
△ 三岐線
▲ 貨物鉄道博物館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
△ 内部線
△ 八王子線
▲ 養老鉄道
▲ 紀州鉱山鉄道
▲ 紀和鉱山資料館 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
▲ 伊勢鉄道
▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
▲ 昭和四日市石油専用線
▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
▲ JR西日本
△ 草津線
△ 東海道本線
▲ 近江鉄道
△ 本線(近江)
△ 多賀線
△ 八日市線
▲ 京阪電気鉄道
△ 京津線
△ 石山坂本線
▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
▲ 信楽高原鐵道
タグ
京葉線 EF65形 JR貨物 電気機関車 蘇我駅 貨物列車 内房線 姉ヶ崎駅 209系 電車 JR東日本 保存車両 モーターカー D51形 蒸気機関車 駅名標 HU300形 宇都宮ライトレール 宇都宮芳賀ライトレール線 路面電車 中小私鉄 駅舎 211系 大月駅 中央本線 KD60形 ディーゼル機関車 京葉臨海鉄道 臨海鉄道 KD55形 前川駅 EH200形 E257系 E353系 富士急6000系 EF210形 勝沼ぶどう郷駅 EF64形 JR西日本 新山口駅 N700系 新幹線 山陽新幹線 700系 山陽本線 岡山駅 キハ187系 115系 気動車 四国2700系 宇野線 213系 竜王駅 鳥取駅 因美線 HOT3500形 山陰本線 キハ40系 博多駅 空港線(福岡) 福岡市1000系 福岡市地下鉄 地下鉄 大手私鉄 貝塚線 西日本鉄道 JR九州 鹿児島本線 885系 佐世保線 スイッチャー 専用線 ENEOS甲府油槽所専用線 キハ126系 姫路駅 長崎駅 長崎本線 島原キハ2500A形 島原鉄道 ローカル私鉄 大阪環状線 221系 大阪駅 223系 東海道本線 683系 323系 225系 681系 北陸本線 521系 JR東海 名古屋駅 313系 383系 車両基地 169系 坂城駅 しなの鉄道線 しなの鉄道 787系 811系 篠ノ井線 千葉駅 総武本線 外房線 廃線跡 国鉄 上山田線 屋代線 長野電鉄 駿豆線 修善寺駅 伊豆箱根鉄道 伊豆箱根3000系 伊豆箱根1300系 綿内駅 日田彦山線 未成線 油須原線 橋梁 平成筑豊鉄道 田川線 平筑400形 トロッコ 三島駅 腕木式信号機 貨車 えちごトキめき鉄道 373系 東海道新幹線 207系 神戸本線 阪急電鉄 糸魚川駅 廃駅 JRローカル線 伊田線 キハ52形 北陸新幹線 モノレール 三菱マテリアル東谷工場専用線 横浜市営地下鉄 横浜市高速鉄道3号線 皿倉登山鉄道 ケーブルカー 東急電鉄 相模鉄道 東急5000系 木更津駅 E217系 キハE130形 久留里線 能勢電鉄 東京駅 EH500形 東北本線 E231系 久留里駅 E131系 E233系 東京メトロ 荒川線 東京都交通局 都営地下鉄 京成3000形Ⅱ 京都本線 京阪本線 京阪電気鉄道 京都市営地下鉄 京津線 255系 東北新幹線 津軽線 GV-E400系 京阪800系 石山坂本線 京阪600系 京阪700系 E5系 JR北海道 仙台駅 阪神8000系 阪神電気鉄道 本線(阪神) 郡山駅 磐越西線 E721系 只見線 キハ110系 会津川口駅 E129系 上越線 山陽3000系 E7系 神鉄5000系 神戸電鉄 有馬線 神戸市6000形 山手線(神戸) 神戸市営地下鉄 ヘッドマーク 神戸住環境整備公社 摩耶ケーブル線 817系 筑豊本線 北神線 直方駅 筑豊電気鉄道 103系 京阪600形 京阪700形 京都駅 813系 小湊鐵道 上総鶴舞駅 キハ40形 いすみ鉄道 上総中野駅 いすみ300形 近畿日本鉄道 近鉄9020系 客車 九州鉄道記念館 大阪メトロ 阪堺電気軌道 阪堺モ701形 阪堺線 我孫子道駅 阪堺モ351形 阪堺モ601形 JR四国 14系客車 下津井電鉄 9600形 南海本線 南海電気鉄道 御堂筋線 大阪メトロ新20系 関西本線 天王寺駅 準大手私鉄 南海6200系 高野線 五井駅 五井機関区 小湊キハ200形 415系 八代駅 鹿児島中央駅 鹿児島交通 枕崎線 大阪メトロ20系 浜五井駅 四国5000系 MRT300形 倉敷市駅 水島本線 水島臨海鉄道 キハ37形 キハ38形 201系 福知山駅 加世田駅 DE10形 知覧線 キハ30形 倉敷貨物ターミナル駅 弥生駅 大宮駅 阪和線 鹿児島中央駅前駅 鹿児島市交通局 鹿児島市電 鹿児島9500形 鹿児島2110形 日豊本線 鹿児島1000形 外川駅 銚子電気鉄道 205系 出町柳駅 叡電900系 叡山本線 叡山電鉄 修学院駅 叡電デオ720形 叡電デオ730形 叡電800系 京阪13000系 E2系 仙山線 犬吠駅 仙石線 石巻駅 石巻線 京王電鉄 キハ28形 いすみ350形 彼岸花 京王線 京王8000系 京王9000系 京王7000系 小田急3000形 小田急電鉄 小田原線 本線(山陽) 山陽電気鉄道 小田急1000形 花輪線 天竜浜名湖鉄道 TH2100形 四国8000系 予讃線 松山駅 四国2000系 キハ54形 予土線 キハ32形 始発ちゃん キハ185系 宇和島駅 701系 奥羽本線 弘前駅 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道 天竜二俣駅 C58形 掛川駅 土佐くろしお鉄道 窪川駅 中村線 土讃線 高知駅 四国1000形 とさでん交通 はりまや橋駅 青森駅 E657系 後免線 大糸線 E127系 四国1500形 高徳線 徳島駅 青い森鉄道 キハ100系 牟岐線 阿佐海岸鉄道 キハE130系 武蔵野線 花巻駅 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) 721系 千歳線 札幌市営地下鉄 立山黒部貫光 南北線(札幌) 富山地鉄10030形 富山地方鉄道 立山線 富山地鉄14760形 本線(富山地鉄) キヤE193系 227系 和歌山線 富山港線 富山駅 不二越線 黒部EDR形 黒部峡谷鉄道 宗谷本線 キハ261系 函館本線 789系 旭川駅 札幌駅 南海7100系 紀勢本線 あいの風とやま鉄道 和歌山駅 キハ183系 キハ283系 奈良線(近鉄) 橿原線 金沢駅 大阪線 名古屋線 近鉄30000系 キハ120形 越美北線 えちぜん鉄道 リニア鉄道館 福井鉄道 福武線 381系 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 113系 西舞鶴駅 KTR700形 京都丹後鉄道 宮舞線 733系 宮豊線 815系 豊肥本線 キハ200系 久大本線 キハ125形 宮福線 西武鉄道 転車台 名古屋市営地下鉄 783系 名古屋鉄道 名鉄6000系 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 筑肥線 唐津線 和歌山電鐵 和歌山2270系 野田線 東武鉄道 伊勢崎線 伊賀鉄道 わたらせ渓谷鐵道 高崎線 高崎駅 信越本線 東武8000系 新潟駅 越後線 E3系 千葉都市0形 市役所前駅(千葉) 千葉都市モノレール 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 飯山線 仙台市地下鉄 北越急行 近鉄21000系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 海士有木駅 鶴橋駅 常磐線 近鉄22000系 E531系 名鉄3500系 伊予鉄道 伊予モハ50形 松山市内線 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広島電鉄 広電700形 広電800形 広電5100形 広電3900形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 近鉄6200系 南大阪線 近鉄6432系 上総山田駅 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 苫小牧駅 日高本線 近鉄2000系 近鉄四日市駅 三河線 伊東線 熱海駅 十国鋼索線 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川本線 大井川鐵道 大井川DD20形 井川線 代行バス 西大分駅 石北本線 コンテナ 遠軽駅 EF81形 別府ラクテンチケーブル線 ラクテンチ 根室本線 釧路駅 石勝線 富良野線 参宮線 105系 123系 宇部線 キハ11形Ⅱ 七尾線 のとNT200形 のと鉄道 甲種輸送 神鉄6500系 三木鉄道 四日市駅 内部線 神鉄1100系 直江津駅 養老鉄道 長野駅 小諸駅 小海線 三田線 651系 別所線 上田電鉄 関東鉄道 常総線 益田駅 上田1000系 美祢線 湊線 キハ20形 ひたちなか海浜鉄道 勝田駅 ひたちなかキハ22形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ3710形 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 バッテリーロコ ミキ300形 成田線 四国8600系 津山線 吉備線 UR19A 大原駅 高松築港駅 琴電1200形 高松琴平電気鉄道 琴平線 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 高松駅 285系 いすみキハ20形 秩父本線 秩父7500系 秩父鉄道 影森駅 三峰口駅 呉線 富士急行 V19C 19D 下吉田駅 京成電鉄 本線(京成) UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト アケチ10形 19G 県庁前駅(千葉) 高山本線 ナガラ300形 長良川鉄道 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形YR-880形 山形鉄道 左沢線 高森線 南阿蘇鉄道 185系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 トロッコ列車 阿蘇DB16形 京急新1000形 大雄山線 伊豆箱根5000系 本千葉駅 C12形 熊本駅前駅 熊本市交通局 熊本市電1200形 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 指宿枕崎線 静岡鉄道 遠州鉄道 鉄道線(遠鉄) 日南線 EF66形 東田本線 豊橋鉄道 豊橋モ780形 ヨ8000形 車掌車 豊橋1800系 渥美線 UT2C 富山10030形 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 城端線 高岡駅 高岡軌道線 万葉線 青梅鉄道公園 二塚駅 氷見線 20D C11形 陸羽東線 大船渡線 釜石線 リアス線 三陸鉄道 三陸36-700形 UR17A 里見駅 可部線 飯田線 岩徳線 錦川NT3000形 松本駅 上高地線 松本3000系 アルピコ交通 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 ジョイフルトレイン 485系 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 札沼線 追分駅(北海道) KTR800形 若桜WT3000形 若桜鉄道 智頭急行 津山駅 姫新線 津山まなびの鉄道館 烏山線 東武6050系 719系 伊豆箱根7000系 四国7000系 北袖分岐 肥薩線 タキ44000形 近江鉄道 本線(近江) 貴生川駅 近江800系 信楽高原鐵道 SKR400形 千葉機関区 志度線 八日市線 廃線 キハ31形 鞍馬線 琴電600形 電気化学工業青海工場専用鉄道 菜の花 五能線 津軽鉄道 金木駅 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 福島交通 飯坂線 福島7000系 タキ43000形 検測車 津軽五所川原駅 キハ22形 横田駅 柿 伊豆急行 ナローゲージ 羅須地人鉄道協会まきば線 保存鉄道 上毛電気鉄道 上毛700型 電鈴式踏切 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 馬立駅 紫陽花 上総大久保駅 筑波観光鉄道 筑波山鋼索鉄道線 西畑駅 長崎300形 上総川間駅 小湊DB4形 京成3700形 青砥駅 押上線 池島炭鉱 千葉線 土佐くろしお9640形 阿佐線 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 伊予鉄3000系 伊予鉄モハ50形 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅 桜 飯給駅 UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 西鉄5000形 天神大牟田線 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 人車 三池本線 人吉駅 会津鉄道 香椎線 岡山電気軌道 岡軌7900形 東山本線 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 仲ノ町駅 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 美濃町線 名鉄モ590形 名鉄モ880形 名鉄モ800形 ラッピング車 鹿島臨海キハ6000形 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 名鉄モ770形 黒野駅 揖斐線 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流鉄 流鉄5000形 流山駅 武豊線 東海交通事業 城北線 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 谷汲線 名鉄モ750形 銚電デハ1000形 キハ47形 三次駅 備後落合駅 木次線 スイッチバック 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 北陸7000系 北陸鉄道 石川線 鶴来駅 183系 ポッポの丘 国吉駅 寝台列車 ひたちなかキハ37100形 頸城鉄道 頸城鉄道展示資料館 百間町駅 鉄道線(箱根登山) 箱根登山鉄道 神岡鉱山上部軌道 上信150形 上信電鉄 上信500形 キハ58形 米坂線 併用軌道 大山観光電鉄 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 フラワ2000形 北条鉄道 嵐電モボ2001形 京福電気鉄道 嵐山本線 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 鹿島鉄道 KR500形 神奈川臨海鉄道 NT200形 能登線(のと鉄) 秩父1000系 甘木鉄道 千葉県 駅 三重県 瀞流荘駅 紀州鉱山鉄道 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 戸倉駅 北海道 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 イルミネーション 関鉄キハ350形 速星駅 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 甘木駅(甘鉄) AR300形 北熊本駅 熊電5000系 熊電6000系 長電3500系 長野線 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 太平洋D400形 貨物鉄道 太平洋DE600形 知人駅 石川県 白糠線 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 七百駅 十和田7700系 震災跡 岳南ED40形 岳南鉄道 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 米沢駅 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 大阪府 阪堺モ161形 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 KD55 名鉄7000系 三岐線 根知駅 本線(福島臨海) 福島臨海鉄道 タキ43000 神岡鉄道 富山県 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 小坂精錬小坂鉄道 小坂鉄道小坂線 相模運輸倉庫専用線 北越製紙新潟工場専用線 焼島駅