只見線経由青森遠征 その28

レンタカーを返却しそのまま新青森駅に向かいました。

青森県の鉄道も予定通り全線乗車完了したので引き上げです。

ペットボトルキャップのアートと光るこけし。

新青森駅の駅名標です。

18時25分発のはやぶさ44号で東京に向かいました。
新幹線 新青森駅 駅舎 駅名標 東北新幹線 JR東日本
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その27
2本の貨物列車を撮影するつもりで瀬辺地~蟹田間で待ちます。

貨物列車の前に来た337Dです。
GV-E400系気動車の単行、GV-E400-19でした。
普段は電車が走る電化区間ですが、津軽線の非電化区間の車両を送り込むために1往復だけ気動車の運用があります。
非電化区間の方は被災して運休していますが、送り込みの運用はそのままとなっていました。
この後、3083列車はやってきましたが(すでにブログに上げています。)、もう1本は姿を見せなかったため引き上げました。
気動車 GV-E400系 津軽線 JR東日本
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その26

青函トンネル記念館駅に戻ってきたところで空になった車内を撮影しています。

ホームに停車中のもぐら号。

青函トンネル記念館駅の駅名標です。

降りたお客が出口に向かいます。

下から見たもぐら号です。

車両の先には通風門と呼ばれる門があり普段は閉じています。
青函トンネル内を列車が走った時に起きる風圧による風を防ぐためのものです。
ケーブルカー 青函トンネル記念館駅 駅名標 青函トンネル竜飛斜坑線 青函トンネル記念館
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その25

体験坑道駅に戻ってきました。
再びケーブルカーに乗車して地上に戻ります。

体験坑道駅より先の線路は闇に吸い込まれています。

車内の様子です。

体験坑道駅の駅名標です。
動き出した車両からじゃ無いと撮影できる位置にありませんでした。

途中で分岐する坑道へつながる線路です。
なんとか写りました。
ケーブルカー 体験坑道駅 駅名標 青函トンネル竜飛斜坑線 青函トンネル記念館
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その24

人車に乗り込む姿を模した人形が設置されています。

こちらは鋼車です。

どれくらいの量数が活躍していたんでしょう。

鋼車側から見た車両群です。

線路が残る坑道はやっぱりうれしいです。

はいここまで。
この先立ち入り禁止、線路は続いています。
青函トンネル記念館
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その23

体験坑道には作業用の車両が置かれていました。
手前から人車です。

作業員を移動するためだけの車両なので椅子が並ぶだけの車内です。

水平人車、24人乗りでした。

バッテリーロコです。

違う方向からのカットです。
青函トンネル記念館
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その22

青函トンネル記念館駅から乗車したケーブルカーを体験坑道駅まで乗車、そのまま体験坑道に向かって徒歩で進みます。
坑道内には作業用に使用していた線路が残っていました。

案内役の人に着いて坑道を歩いて行きます。

ケーブルカーの途中で線路が分岐しており、坑道の線路とつながっていました。

体験坑道入り口です。

青函トンネル工事で使用されていた工具の一部が展示されていました。
青函トンネル記念館
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その21

青函トンネル記念館に来た一番の目的はケーブルカーの乗車です。

鉄道事業法に基づくケーブルカーで日本最北の路線です。
前回乗りに来た時はコロナの緊急事態宣言が延長となり、三厩駅まで来たのに延長になったタイミングで運休して乗れなかったのです。

乗車口からドアを通るとオレンジ色のケーブルカー、もぐら号が待っていました。
ちなみに地上側は青函トンネル記念館駅となっています。

窓から横を見ると作業用の車両が置かれていました。
ケーブルカー 青函トンネル記念館駅 青函トンネル竜飛斜坑線 青函トンネル記念館
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その20
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その19

今回の目的地である青函トンネル記念館に到着しました。
駐車場の後ろには青函トンネル本州方基地竜飛の看板が立てられていました。

駐車場より高い位置に青函トンネル記念館がありました。

建物の手前に天皇陛下皇后陛下行幸啓記念碑が建立されています。

建物内に入り展示室に入ります。
青函トンネル記念館
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その18

レンタカーを借りて目的地に向かう途中で青函トンネル入口広場に寄り道です。
ちょうど列車が来る時間だったのでお立ち台から撮影してみました。

下りの新函館北斗行きが青函トンネルに吸い込まれていきました。
E5系U24編成でした。

すぐに上り列車がトンネルを抜けてきました。
こちらはfU18編成、前日新青森駅まで乗ってきた編成でした。

お立ち台です。
本当は貨物列車が撮りたかったのですが、時間的に来ない時間でした。

青函隧道の扁額を撮影して目的地へ向かいます。
新幹線 電車 E5系 北海道新幹線 JR北海道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その17

この日はレンタカーを借りての移動のためこのカット後は車で行動しています。
新幹線 新青森駅 駅舎 東北新幹線 JR東日本
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その16

仙台から乗車したはやぶさ41号は終点の新青森駅に到着しました。
乗っていたのはE5系U18編成だったようです。

1年4ヶ月ぶりの新青森駅です。

ホーム階から改札階に降りると青森各地のねぶた灯籠が出迎えてくれました。

夜の新青森駅です。
遅い時間なのでコンビニ寄ってから近くの宿に向かいました。
新幹線 新青森駅 駅名標 電車 E5系 東北新幹線 JR東日本
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
2022年10月24日の津軽線 3063列車
そのついでに津軽線の瀬辺地~蟹田間で貨物列車を撮影しています。

撮影したのは3063列車、機関車はEH800-14、コキが14両です。
この撮影時は列車と車が併走してきており被るかと思いましたが着る間が先に抜けてくれました。
編成は、EH800-14+コキ106-752+コキ104-2292+コキ104-2540+コキ107-1365+コキ104-2824+コキ107-1273+コキ104-223+コキ104-1452+コキ107-89+コキ107-1810+コキ104-200+コキ? +コキ107-590+コキ104-919+コキ106-453+コキ107-1058+コキ104-1700+コキ106-959+コキ107-1787+コキ104-1881です。
この後もう1本下り貨物を待ちましたが、予想時間になっても姿を見せず雨が降ってきたので撤収しました。
貨物列車 電気機関車 EH800形 津軽線 JR貨物
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その57

乗車する大館行きの列車が入線しました。
701系N17編成です。

発車まで時間があったので駅構内撮影続いています。
回送のGV-E400系です。
GV-E401-18+GV-E402-18の2連です。

隣の留置されている701系N11編成との並びです。

弘南鉄道側ホームにも列車の姿が見えました。

今回の弘前駅での最後のカットです。
中小私鉄 弘前駅 電車 701系 弘南7000系 気動車 GV-E400系 奥羽本線 JR東日本 弘南線
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その56

乗車列車を待っていると弘前止まりの列車がやって来ました。
701系N-2編成他の4両編成でした。

青森発のリゾートしらかみ2号も到着しました。
弘前駅で進行方向を変え、五能線の分岐駅である川部駅に戻ってまた進行方向を変えて五能線に入ります。
その後東能代駅でも進行方向を変えるので3回向きが変わる列車です。

HB-E300系の青池編成です。
こちら側が五能線内での先頭車です。

全国乗り潰しが終わったら五能線に乗りに行きたいですね。
弘前駅 電車 701系 気動車 HB-E300系 奥羽本線 JR東日本
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その55

2021年9月21日(火)、遠征3日目の阿佐は8時半頃に弘前駅前にいました。
いつもと違ってゆっくりです。
早くででもこの先の接続が良くないので、結局同じ列車になってしまうのでした。

弘前駅の切符売り場と改札口です。

こんなに大きなリンゴは食べきれない。

乗車する列車は9時2分発の大館行き、まだ20分あります。

この日の留置線には701系が2編成休んでいました。
弘前駅 駅舎 電車 701系 奥羽本線 JR東日本
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その54

再び弘前駅に戻ってきました。
途中降りてみたい駅もありましたが、また次回来る時の口実のため残しておきます。

改札口側からのカット。

改札口を撮影してこの日の撮影は終了です。
このまま弘前の宿に向かいました。
中小私鉄 弘前駅 電車 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その53

黒石駅のホームに出て3編成の並びを撮影。
前面が3編成とも違っています。

平賀駅から乗車してきた7011編成に再び乗車します。

弘南線のイメージはおにぎりです。
大鰐線側はりんごです。

ホームから弘前方向を見ています。
中小私鉄 黒石駅 電車 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その52

黒石駅で並ぶ車両達です。
一番手前の保線用車両の置かれている線路はキ100形ラッセル車が置かれているイメージがありましたが、今回は置かれていませんでした。

線路末端の車止めです。

改札開始は列車発車の5分前です。

平賀駅もそうでしたが、時刻表の横に改札が始まると改札中の表示が灯ります。

改札口を抜けてホームに向かいます。
中小私鉄 黒石駅 電車 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その51

黒石駅の外へ…。
コープの建物どこ行った!!
前は駅に隣接してコープの建物があったのですが、きれいサッパリ無くなっていました。

入口だけ見ると変わらないですね。

最初黒石駅に来た時は、コープの店内から駅に入ったんですよね。
コープの上が駐車場でした。

駅の中はそんなに変わっていない感じです。
中小私鉄 黒石駅 駅舎 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その50

到着した黒石駅1番乗り場の右側の留置線にも1編成留置されていました。
7102+7152の編成です。

2番乗り場側にも7155+7105が停まっていました。
左側に見えているホームは旧黒石線のホームです。

改札口を抜けて表に出ます。
中小私鉄 黒石駅 電車 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その49

平賀駅から乗車した列車の車内には網棚の下に多くのおにぎりがぶら下がっていました。
おにぎり列車と言うらしいです。

後部車両の7021の運転席後部です。
乗っていて気が付いたのですが、昔来た時には無かった田んぼアート駅の付近にあった保存車両3両が消えていました。
ドラえもんもどきのキャラクターと共に解体されてしまったようです。

黒石駅に到着しました。
おにぎりのぶら下がった車内を撮影してから下車します。

黒石駅の駅名標です。

ホームに停車中の乗車してきた7011編成です。
黒石駅まで乗って来たので弘南線の乗車も完了しました。
中小私鉄 黒石駅 駅名標 電車 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その48

黒石行き改札中です。
列車到着の2分前に表示が灯り、改札が始まりました。

平賀駅の駅名標です。
オレンジ色のにくい奴です。

ホームから弘前方を見たところです。
左側に平賀検修所が隣接しています。

脱線事故以来使用していない2番乗り場も健在です。

黒石行きの列車がやって来ました。

今度の乗車は7011編成です。
中小私鉄 平賀駅 駅名標 電車 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その47

平賀駅入口です。

弘南鉄道にも鉄道むすめが居ました。
平賀ひろこと言うようです。
改札口の横に居ます。

駅舎を黒石方から見たところです。

駅の黒石方で弘前行きの列車を撮影しました。
7022+7012、平賀駅まで乗車してきた編成が折り返して来ました。
中小私鉄 平賀駅 電車 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その46

しつこく6000系倉庫を撮っています。
屋根は立派なものが乗っていました。

横からのカットです。
中央で折れてしまっていました。

貨車のダルマもありました。

柏農高校前駅の駅名標が放置されています。
新しいのと取り替えたのでしょうか?
中小私鉄 平賀駅 平賀検修所 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その45

検修所の建物の間にいた7103編成です。

昔からの車両基地の風景が見られる場所もかなり減ってしまいました。

車両の部品が無造作に置いてあるのも珍しくなかったですからね。
中小私鉄 平賀駅 平賀検修所 電車 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その44

平賀駅の弘前方にある踏切から構内を見たところです。

先ほどの6000系倉庫も見えました。
だいぶ歪んでいるように見えています。

検修庫かな。

6000系倉庫もう2両分がありました。
中小私鉄 平賀駅 平賀検修所 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その43

平賀駅に隣接して弘南線の車庫である平賀検修所があります。
しばらく見てみます。

電気機関車のED33形ED333も姿がありました。

構内には使用されていない車両の車体を利用した倉庫がありました。
東急から6000系を導入した時に部品取り用としてやって来た中間車4両のうちの1両です。
他の2両も倉庫となって居るのを確認しており後で写真が出て来ます。

平賀検修所の入口です。

先ほどの6000系倉庫の横からのカットです。
中小私鉄 平賀駅 平賀検修所 電気機関車 弘南ED33形 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その42

弘前駅から乗車した列車を平賀駅で降りました。
この駅には隣接して車両基地があるため覗いてみるためです。

駅舎内の様子です。

駅舎は4階建てです。
予想していたより大きな建物でした。
中小私鉄 平賀駅 駅舎 電車 弘南7000系 弘南線 弘南鉄道
- ● 青森県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
プロフィール
Author:KD55 101
千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
JRは全線乗り潰しが完了しましたが、西九州新幹線が開業したので未乗車区間がまた出来てしまいました。
最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。
■□動画他□■
最新記事
- 2023年9月22日の蘇我駅 4098列車 (09/23)
- 福岡遠征2023 その89 (09/22)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その30 (09/22)
- 伊豆箱根鉄道駿豆線を撮りに行く その19 (09/22)
- 福岡遠征2023 その88 (09/21)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その29 (09/21)
- 伊豆箱根鉄道駿豆線を撮りに行く その18 (09/21)
- 福岡遠征2023 その87 (09/20)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その28 (09/20)
- 伊豆箱根鉄道駿豆線を撮りに行く その17 (09/20)
- 福岡遠征2023 その86 (09/19)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その27 (09/19)
- 伊豆箱根鉄道駿豆線を撮りに行く その16 (09/19)
- 福岡遠征2023 その85 (09/18)
- 2023年9月17日の姉ヶ崎駅 1122M (09/18)
- 2023年9月17日の蘇我駅 4098列車 (09/18)
- 福岡遠征2023 その84 (09/17)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その26 (09/17)
- 伊豆箱根鉄道駿豆線を撮りに行く その15 (09/17)
- 福岡遠征2023 その83 (09/16)
最新コメント
月別アーカイブ
- 2023/09 (67)
- 2023/08 (93)
- 2023/07 (98)
- 2023/06 (100)
- 2023/05 (104)
- 2023/04 (98)
- 2023/03 (96)
- 2023/02 (85)
- 2023/01 (94)
- 2022/12 (99)
- 2022/11 (93)
- 2022/10 (97)
- 2022/09 (90)
- 2022/08 (95)
- 2022/07 (93)
- 2022/06 (90)
- 2022/05 (93)
- 2022/04 (90)
- 2022/03 (95)
- 2022/02 (84)
- 2022/01 (94)
- 2021/12 (95)
- 2021/11 (90)
- 2021/10 (94)
- 2021/09 (94)
- 2021/08 (94)
- 2021/07 (94)
- 2021/06 (90)
- 2021/05 (93)
- 2021/04 (92)
- 2021/03 (113)
- 2021/02 (85)
- 2021/01 (93)
- 2020/12 (93)
- 2020/11 (90)
- 2020/10 (93)
- 2020/09 (91)
- 2020/08 (93)
- 2020/07 (92)
- 2020/06 (90)
- 2020/05 (94)
- 2020/04 (90)
- 2020/03 (69)
- 2020/02 (58)
- 2020/01 (81)
- 2019/12 (69)
- 2019/11 (74)
- 2019/10 (64)
- 2019/09 (78)
- 2019/08 (93)
- 2019/07 (93)
- 2019/06 (83)
- 2019/05 (94)
- 2019/04 (74)
- 2019/03 (64)
- 2019/02 (57)
- 2019/01 (78)
- 2018/12 (70)
- 2018/11 (81)
- 2018/10 (93)
- 2018/09 (90)
- 2018/08 (168)
- 2018/07 (168)
- 2018/06 (136)
- 2018/05 (132)
- 2018/04 (141)
- 2018/03 (143)
- 2018/02 (132)
- 2018/01 (148)
- 2017/12 (150)
- 2017/11 (109)
- 2017/10 (144)
- 2017/09 (140)
- 2017/08 (141)
- 2017/07 (140)
- 2017/06 (133)
- 2017/05 (167)
- 2017/04 (154)
- 2017/03 (175)
- 2017/02 (131)
- 2017/01 (167)
- 2016/12 (198)
- 2016/11 (149)
- 2016/10 (190)
- 2016/09 (154)
- 2016/08 (162)
- 2016/07 (177)
- 2016/06 (158)
- 2016/05 (123)
- 2016/04 (115)
- 2016/03 (178)
- 2016/02 (198)
- 2016/01 (196)
- 2015/12 (169)
- 2015/11 (83)
- 2015/10 (83)
- 2015/09 (84)
- 2015/08 (73)
- 2015/07 (94)
- 2015/06 (78)
- 2015/05 (64)
- 2015/04 (61)
- 2015/03 (67)
- 2015/02 (74)
- 2015/01 (78)
- 2014/12 (68)
- 2014/11 (67)
- 2014/10 (68)
- 2014/09 (62)
- 2014/08 (71)
- 2014/07 (65)
- 2014/06 (65)
- 2014/05 (61)
- 2014/04 (64)
- 2014/03 (79)
- 2014/02 (57)
- 2014/01 (66)
- 2013/12 (74)
- 2013/11 (72)
- 2013/10 (64)
- 2013/09 (63)
- 2013/08 (64)
- 2013/07 (68)
- 2013/06 (58)
- 2013/05 (65)
- 2013/04 (67)
- 2013/03 (59)
- 2013/02 (55)
- 2013/01 (64)
- 2012/12 (60)
- 2012/11 (59)
- 2012/10 (65)
- 2012/09 (69)
- 2012/08 (61)
- 2012/07 (93)
- 2012/06 (84)
- 2012/05 (89)
- 2012/04 (89)
- 2012/03 (95)
- 2012/02 (87)
- 2012/01 (81)
- 2011/12 (89)
- 2011/11 (94)
- 2011/10 (98)
- 2011/09 (60)
- 2011/08 (100)
- 2011/07 (108)
- 2011/06 (90)
- 2011/05 (106)
- 2011/04 (80)
- 2011/03 (74)
- 2011/02 (81)
- 2011/01 (85)
- 2010/12 (110)
- 2010/11 (82)
- 2010/10 (100)
- 2010/09 (100)
- 2010/08 (106)
- 2010/07 (100)
- 2010/06 (95)
- 2010/05 (107)
- 2010/04 (106)
- 2010/03 (110)
- 2010/02 (95)
- 2010/01 (106)
- 2009/12 (99)
- 2009/11 (79)
- 2009/10 (70)
- 2009/09 (49)
- 2009/08 (41)
- 2009/07 (74)
- 2009/06 (51)
- 2009/05 (59)
- 2009/04 (56)
- 2009/03 (58)
- 2009/02 (54)
- 2009/01 (60)
- 2008/12 (64)
- 2008/11 (54)
- 2008/10 (53)
- 2008/09 (38)
- 2008/08 (53)
- 2008/07 (40)
- 2008/06 (32)
- 2008/05 (31)
- 2008/04 (37)
- 2008/03 (46)
- 2008/02 (33)
- 2008/01 (30)
- 2007/12 (31)
- 2007/11 (30)
- 2007/10 (31)
- 2007/09 (30)
- 2007/08 (31)
- 2007/07 (31)
- 2007/06 (33)
- 2007/05 (32)
- 2007/04 (30)
- 2007/03 (31)
- 2007/02 (28)
- 2007/01 (30)
- 2006/12 (31)
- 2006/11 (30)
- 2006/10 (29)
- 2006/09 (6)
- 2006/08 (16)
- 2006/07 (19)
- 2006/06 (65)
- 2006/05 (4)
- 2006/04 (8)
新・カテゴリー B
▲ JR東日本
△ 内房線
△ 外房線
△ 京葉線
△ 久留里線
△ 総武本線
△ 成田線
△ 鹿島線
△ 東金線
△ 常磐線
▲ JR貨物
△ 千葉機関区
▲ 京葉臨海鉄道
▲ 小湊鐵道
▲ いすみ鉄道
▲ ポッポの丘
▲ 銚子電気鉄道
▲ 千葉都市モノレール
▲ 京成電鉄
△ 本線
△ 千葉線
△ 千原線
▲ 新京成電鉄
▲ 東武鉄道
△ 野田線
▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
▲ 北総鉄道
▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
▲ JR東日本
△ 東北新幹線
△ 山手線
△ 品鶴線
△ 京浜東北線
△ 東海道本線
△ 東北本線
△ 中央本線
▲ JR東海
△ 東海道新幹線
▲ 東京急行電鉄
△ 池上線
△ 世田谷線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 空港線(京急)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 京王電鉄
△ 京王線
△ 井の頭線
▲ 東京都交通局
△ 荒川線
△ 新宿線
▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
△ 東西線(メトロ)
△ 日比谷線
△ 丸の内線
▲ 東武鉄道
△ 伊勢崎線
▲ 飛鳥山モノレール
▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
▲ 日暮里・舎人ライナー ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
▲ JR東日本
△ 東海道本線
△ 横須賀線
△ 鶴見線
△ 南武線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 大師線
△ 久里浜線
▲ 横浜高速鉄道
▲ 神奈川臨海鉄道
△ 千鳥線
△ 浮島線
△ 本牧線
△ 横浜本牧駅構外側線
▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
▲ 江ノ島電鉄
▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
▲ JXエネルギー根岸製油所専用線(旧・新日本石油精製根岸製油所専用線)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 大山観光電鉄
▲ 箱根登山鉄道
△ 鉄道線(箱根登山)
△ 鋼索線(箱根登山)
▲ 箱根ロープウェイ
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
▲ JR東日本
△ 中央本線
△ 小海線
▲ JR東海
△ 身延線
▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
▲ JR東日本
△ 伊東線
▲ JR東海
△ 東海道本線
△ 飯田線
▲ 【廃線】 清水港線
▲ 伊豆急行
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 駿豆線
▲ 岳南鉄道
▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
▲ 静岡鉄道
▲ 大井川鐵道
△ 大井川本線
△ 井川線
▲ 天竜浜名湖鉄道
▲ 遠州鉄道
△ 鉄道線(遠州)
△ 奥山線
▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
▲ JR東海
△ 中央本線
△ 東海道本線
△ 関西本線
△ 武豊線
▲ 半田市鉄道資料館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
▲ 名古屋鉄道
△ 三河線
△ 名古屋本線
△ 常滑線
△ 築港線
△ 河和線
△ 犬山線
△ モンキーパークモノレール線(→廃線)
▲ 名古屋臨海高速鉄道
▲ 名古屋臨海鉄道
▲ 豊橋鉄道
△ 渥美線
△ 東田本線
▲ 衣浦臨海鉄道
△ 碧南線
△ 半田線
▲ 東海交通事業
△ 城北線
▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
▲ JR東海
△ 東海道本線赤坂支線
▲ 西濃鉄道
△ 昼飯線(→廃線)
△ 市橋線
▲ 名古屋鉄道
△ 谷汲線(→廃止)
△ 揖斐線(→廃止)
△ 岐阜市内線(→廃止)
△ 美濃町線(→廃止)
△ 八百津線(→廃止)
△ 田神線(→廃止)
△ 各務原線 △ 広見線
▲ 近畿日本鉄道
△ 養老線(→養老鉄道)
▲ 明知鉄道
▲ 神岡鉄道(→廃止)
▲ 【廃線】 神岡軌道
▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
▲ 【廃線】 北恵那鉄道
△ 北恵那鉄道線
△ 大井線
▲ 長良川鉄道
▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
▲ JR東海
△ 関西本線
△ 参宮線
△ 紀勢本線
▲ 三岐鉄道
△ 北勢線
△ 三岐線
▲ 貨物鉄道博物館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
△ 内部線
△ 八王子線
▲ 養老鉄道
▲ 紀州鉱山鉄道
▲ 紀和鉱山資料館 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
▲ 伊勢鉄道
▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
▲ 昭和四日市石油専用線
▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
▲ JR西日本
△ 草津線
△ 東海道本線
▲ 近江鉄道
△ 本線(近江)
△ 多賀線
△ 八日市線
▲ 京阪電気鉄道
△ 京津線
△ 石山坂本線
▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
▲ 信楽高原鐵道
タグ
JR貨物 京葉線 EF65形 電気機関車 貨物列車 蘇我駅 しなの鉄道 しなの鉄道線 屋代駅 電車 中小私鉄 屋代線 長野電鉄 廃線跡 駅舎 駿豆線 伊豆箱根鉄道 E257系 修善寺駅 伊豆箱根3000系 伊豆箱根1300系 駅名標 JR九州 上山田線 JR東日本 内房線 209系 姉ヶ崎駅 綿内駅 日田彦山線 国鉄 油須原線 未成線 橋梁 ディーゼル機関車 専用線 ローカル私鉄 田川線 平成筑豊鉄道 平筑400形 気動車 トロッコ EF210形 三島駅 腕木式信号機 臨海鉄道 京葉臨海鉄道 KD60形 貨車 えちごトキめき鉄道 JR東海 373系 東海道本線 東海道新幹線 新幹線 新大阪駅 JR西日本 207系 神戸本線 大手私鉄 阪急電鉄 糸魚川ジオステーション 糸魚川駅 阪急6000系 廃駅 JRローカル線 伊田線 キハ52形 保存車両 キハ40系 蒸気機関車 北陸新幹線 モノレール 三菱マテリアル東谷工場専用線 横浜市高速鉄道3号線 横浜市営地下鉄 地下鉄 ケーブルカー 皿倉登山鉄道 東急電鉄 相模鉄道 東急5000系 久留里線 E217系 木更津駅 キハE130形 能勢電鉄 山陽新幹線 東京駅 上総亀山駅 千葉駅 外房線 総武本線 EH500形 E231系 東北本線 久留里駅 E131系 E233系 宇都宮ライトレール 路面電車 宇都宮芳賀ライトレール線 車両基地 東京メトロ 東京都交通局 荒川線 都営地下鉄 京成3000形Ⅱ 京都本線 京阪本線 京阪電気鉄道 中央本線 京都市営地下鉄 京津線 255系 東北新幹線 津軽線 GV-E400系 京阪700系 石山坂本線 京阪800系 京阪600系 JR北海道 E5系 仙台駅 本線(阪神) 阪神8000系 阪神電気鉄道 郡山駅 E721系 磐越西線 キハ110系 只見線 会津川口駅 上越線 E129系 山陽3000系 E7系 神鉄5000系 神戸電鉄 有馬線 神戸市6000形 山手線(神戸) 神戸市営地下鉄 博多駅 ヘッドマーク 摩耶ケーブル線 神戸住環境整備公社 鹿児島本線 817系 筑豊本線 北神線 直方駅 筑豊電気鉄道 103系 京阪600形 京阪700形 223系 京都駅 813系 811系 山陽本線 キハ40形 小湊鐵道 上総鶴舞駅 上総中野駅 いすみ鉄道 いすみ300形 N700系 近鉄9020系 近畿日本鉄道 客車 九州鉄道記念館 大阪メトロ 阪堺電気軌道 阪堺モ701形 阪堺線 我孫子道駅 阪堺モ351形 阪堺モ601形 岡山駅 宇野線 JR四国 14系客車 下津井電鉄 9600形 南海電気鉄道 南海本線 221系 御堂筋線 大阪メトロ新20系 関西本線 天王寺駅 大阪環状線 準大手私鉄 高野線 南海6200系 885系 五井駅 五井機関区 小湊キハ200形 415系 八代駅 鹿児島中央駅 鹿児島交通 枕崎線 大阪メトロ20系 浜五井駅 KD55形 四国5000系 115系 水島本線 MRT300形 水島臨海鉄道 倉敷市駅 キハ37形 キハ38形 201系 福知山駅 山陰本線 加世田駅 DE10形 知覧線 倉敷貨物ターミナル駅 キハ30形 弥生駅 281系 225系 E353系 大宮駅 阪和線 鹿児島市交通局 鹿児島中央駅前駅 鹿児島市電 鹿児島9500形 鹿児島2110形 日豊本線 鹿児島1000形 213系 外川駅 銚子電気鉄道 205系 出町柳駅 叡山本線 叡電900系 叡山電鉄 叡電デオ720形 叡電デオ730形 叡電800系 修学院駅 京阪13000系 E2系 仙山線 犬吠駅 石巻線 石巻駅 仙石線 京王電鉄 彼岸花 いすみ350形 キハ28形 京王8000系 京王線 京王9000系 京王7000系 小田急3000形 小田急電鉄 小田原線 本線(山陽) 山陽電気鉄道 小田急1000形 313系 花輪線 TH2100形 天竜浜名湖鉄道 211系 姫路駅 四国8000系 予讃線 四国2000系 松山駅 キハ54形 予土線 キハ32形 始発ちゃん 宇和島駅 キハ185系 701系 奥羽本線 弘前駅 弘南線 弘南7000系 弘南鉄道 天竜二俣駅 C58形 掛川駅 中村線 土佐くろしお鉄道 窪川駅 土讃線 高知駅 四国1000形 とさでん交通 はりまや橋駅 青森駅 E657系 後免線 E127系 大糸線 四国1500形 高徳線 徳島駅 青い森鉄道 キハ100系 牟岐線 阿佐海岸鉄道 キハE130系 武蔵野線 花巻駅 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) 千歳線 721系 札幌市営地下鉄 立山黒部貫光 南北線(札幌) 富山地鉄10030形 立山線 富山地方鉄道 富山地鉄14760形 本線(富山地鉄) キヤE193系 227系 和歌山線 富山港線 富山駅 不二越線 黒部峡谷鉄道 黒部EDR形 789系 旭川駅 宗谷本線 函館本線 キハ261系 札幌駅 南海7100系 紀勢本線 あいの風とやま鉄道 和歌山駅 キハ183系 キハ283系 奈良線(近鉄) 橿原線 金沢駅 大阪線 名古屋線 近鉄30000系 683系 北陸本線 521系 キハ120形 越美北線 えちぜん鉄道 リニア鉄道館 福武線 福井鉄道 381系 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 113系 西舞鶴駅 宮舞線 KTR700形 京都丹後鉄道 733系 名古屋駅 宮豊線 787系 815系 キハ200系 豊肥本線 久大本線 キハ125形 宮福線 西武鉄道 転車台 名古屋市営地下鉄 長崎本線 783系 名古屋鉄道 名鉄6000系 佐世保線 長崎駅 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 筑肥線 唐津線 和歌山2270系 和歌山電鐵 野田線 東武鉄道 伊勢崎線 伊賀鉄道 わたらせ渓谷鐵道 高崎線 高崎駅 信越本線 東武8000系 新潟駅 越後線 E3系 市役所前駅(千葉) 千葉都市0形 千葉都市モノレール 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 飯山線 仙台市地下鉄 北越急行 EF64形 近鉄21000系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 海士有木駅 鶴橋駅 常磐線 近鉄22000系 E531系 名鉄3500系 伊予モハ50形 松山市内線 伊予鉄道 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広電800形 広島電鉄 広電700形 広電3900形 広電5100形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 近鉄6200系 南大阪線 近鉄6432系 上総山田駅 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 苫小牧駅 日高本線 近鉄2000系 近鉄四日市駅 三河線 熱海駅 伊東線 十国鋼索線 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川本線 大井川鐵道 大井川DD20形 井川線 代行バス 西大分駅 石北本線 スイッチャー コンテナ 遠軽駅 EF81形 ラクテンチ 別府ラクテンチケーブル線 釧路駅 根室本線 石勝線 富良野線 参宮線 105系 宇部線 123系 キハ11形Ⅱ 新山口駅 七尾線 のと鉄道 のとNT200形 甲種輸送 EH200形 神鉄6500系 三木鉄道 能登中島駅 四日市駅 内部線 681系 神鉄1100系 直江津駅 養老鉄道 長野駅 小諸駅 小海線 三田線 651系 別所線 上田電鉄 関東鉄道 常総線 益田駅 上田1000系 キハ126系 キハ187系 美祢線 ひたちなか海浜鉄道 勝田駅 湊線 キハ20形 ひたちなかキハ3710形 ひたちなかキハ22形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 バッテリーロコ ミキ300形 キハ3710形 成田線 四国8600系 吉備線 津山線 UR19A 大原駅 高松築港駅 高松琴平電気鉄道 琴平線 琴電1200形 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 高松駅 285系 いすみキハ20形 秩父7500系 秩父鉄道 秩父本線 影森駅 大月駅 三峰口駅 呉線 富士急6000系 富士急行 モーターカー V19C 19D 下吉田駅 169系 京成電鉄 本線(京成) UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 篠ノ井線 383系 D51形 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト アケチ10形 19G 県庁前駅(千葉) 高山本線 ナガラ300形 長良川鉄道 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形YR-880形 山形鉄道 左沢線 南阿蘇鉄道 高森線 185系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 阿蘇DB16形 トロッコ列車 京急新1000形 大雄山線 伊豆箱根5000系 本千葉駅 C12形 熊本駅前駅 熊本市電1200形 熊本市交通局 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 指宿枕崎線 静岡鉄道 遠州鉄道 鉄道線(遠鉄) 日南線 EF66形 豊橋鉄道 東田本線 豊橋モ780形 ヨ8000形 車掌車 豊橋1800系 渥美線 UT2C 富山10030形 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 城端線 高岡駅 高岡軌道線 万葉線 青梅鉄道公園 二塚駅 氷見線 20D C11形 陸羽東線 大船渡線 釜石線 リアス線 三陸鉄道 三陸36-700形 UR17A 里見駅 可部線 飯田線 岩徳線 錦川NT3000形 松本駅 松本3000系 上高地線 アルピコ交通 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 キ100形 ジョイフルトレイン 485系 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 札沼線 追分駅(北海道) KTR800形 若桜WT3000形 因美線 若桜鉄道 智頭急行 津山駅 姫新線 津山まなびの鉄道館 烏山線 東武6050系 719系 伊豆箱根7000系 四国7000系 北袖分岐 肥薩線 タキ44000形 近江鉄道 貴生川駅 近江800系 本線(近江) 信楽高原鐵道 SKR400形 千葉機関区 志度線 八日市線 廃線 キハ31形 鞍馬線 琴電600形 電気化学工業青海工場専用鉄道 菜の花 五能線 津軽鉄道 金木駅 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 飯坂線 福島交通 福島7000系 タキ43000形 検測車 ハイブリッド気動車 津軽五所川原駅 キハ22形 横田駅 柿 伊豆急行 羅須地人鉄道協会まきば線 ナローゲージ 保存鉄道 上毛電気鉄道 上毛700型 電鈴式踏切 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 馬立駅 紫陽花 上総大久保駅 筑波山鋼索鉄道線 筑波観光鉄道 西畑駅 長崎300形 上総川間駅 小湊DB4形 京成3700形 青砥駅 特大貨物 押上線 池島炭鉱 千葉線 土佐くろしお9640形 阿佐線 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 伊予鉄モハ50形 伊予鉄3000系 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅 飯給駅 桜 UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 西日本鉄道 天神大牟田線 西鉄5000形 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 人車 三池本線 人吉駅 会津鉄道 香椎線 東山本線 岡山電気軌道 岡軌7900形 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 仲ノ町駅 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 前川駅 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 名鉄モ590形 美濃町線 名鉄モ800形 名鉄モ880形 ラッピング車 大洗鹿島線 鹿島臨海鉄道 鹿島臨海キハ6000形 揖斐線 名鉄モ770形 黒野駅 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流鉄 流山駅 流鉄5000形 武豊線 城北線 東海交通事業 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 名鉄モ750形 谷汲線 銚電デハ1000形 三次駅 キハ47形 備後落合駅 木次線 スイッチバック 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 鶴来駅 石川線 北陸鉄道 北陸7000系 ポッポの丘 183系 国吉駅 寝台列車 ひたちなかキハ37100形 頸城鉄道展示資料館 頸城鉄道 百間町駅 鉄道線(箱根登山) 箱根登山鉄道 神岡鉱山上部軌道 上信電鉄 上信150形 上信500形 米坂線 キハ58形 併用軌道 大山観光電鉄 東総元駅 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 銚子駅 フラワ2000形 北条鉄道 嵐電モボ2001形 嵐山本線 京福電気鉄道 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 KR500形 鹿島鉄道 神奈川臨海鉄道 NT200形 能登線(のと鉄) 秩父1000系 キハ11形 甘木鉄道 千葉県 駅 三重県 紀州鉱山鉄道 瀞流荘駅 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 戸倉駅 坂城駅 北海道 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 イルミネーション 関鉄キハ350形 速星駅 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 AR300形 甘木駅(甘鉄) 北熊本駅 熊電5000系 熊電6000系 長野線 長電3500系 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 貨物鉄道 太平洋D400形 太平洋DE600形 知人駅 石川県 白糠線 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 十和田7700系 七百駅 震災跡 吉原駅 岳南ED40形 岳南鉄道 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 米沢駅 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 大阪府 阪堺モ161形 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 KD55 名鉄7000系 三岐線 根知駅 本線(福島臨海) 福島臨海鉄道 タキ43000 神岡鉄道 富山県 タキ 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 小坂鉄道小坂線 小坂精錬小坂鉄道 相模運輸倉庫専用線 焼島駅 北越製紙新潟工場専用線