FC2ブログ

岳南鉄道撮影行2011 その12

111213-184x.jpg
 再び駅の裏側に行き、改めて側線のED501の編成状態を撮影しています。
 この古豪電機機関車が本線をこのまま走る姿を見たかったなと。

111213-189x.jpg
 少し下がると富士山の頂上が見えることが分かり、一応富士山とED501が一緒に写りました。

111213-191x.jpg
 今の電気機関車のスマートな形とは明らかに違うのです。

111213-192x.jpg
 比奈駅を去る前にED501をもう一度撮っておきました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行2011 その11

111213-175x.jpg
 模型屋で買い物をした後、再び比奈駅に戻ると、上り線側の側線にED501がワムとコキを連ねて停車中でした。

111213-177x.jpg
 ホームを挟んで反対側にはED402が停車中。

111213-179x.jpg
 比奈駅構内の様子を再び。

111213-181x.jpg
 午前中と同じ構図で撮影してみました。
 続く。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行2011 その10

111213-165x.jpg
 再び上り列車がやって来ました。
 立ち並ぶ架線柱がちょっと邪魔ですが、富士山が入るので撮ってみました。

111213-166x.jpg
 手前でももう1枚。

111213-169x.jpg
 ジャトコ前駅も道路から撮ると富士山がバックに入りますね。
 この後は、寄り道して模型屋に行ってます。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行2011 その9

111213-133x.jpg
 比奈駅からジャトコ前駅まで電車で移動し、徒歩で富士山バックのポイントまでやって来ました。
 上り貨物列車を撮影したかったのですが、運休でした。

111213-143x.jpg
 上下2本の電車を撮影して昼食タイムにします。

111213-161x.jpg
 食事はすぐ近くにある卸売市場内のおそば屋さんでとりました。
 店に入り注文して店の人と雑談していたら踏切が鳴り始めました。
 電車を撮影したばかりだからこれは貨物列車だと思ったところ、店の方がここを抜ければ早いと言って、調理場横の勝手口を開けてくれました。

111213-150x.jpg
 お陰で下りの貨物列車を何とか撮影することが出来ました。
 店のご主人に感謝です。

111213-153x.jpg
 青ワムの列を見送って再び店内に戻って美味しい昼食をいただきました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行2011 その8

111213-114x.jpg
 構内の動きが一段落したようなので、富士山バックの撮影をするために移動します。

111213-118x.jpg
 青ワムだけで無く貨物列車自体が無くなるとは…。

111213-119x.jpg
 比奈駅の駅舎です。

111213-122x.jpg
 貨物列車がなくなったらこの機関車はどうなるのだろうか?

111213-124x.jpg
 比奈駅の駅名標とED501の組み合わせも見られなくなるんだろうな。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行2011 その7

111213-107x.jpg
 停車したところで青ワムを撮影、ワム380179です。

111213-108x.jpg
 ワム380145です。
 やって来たのは全車撮影しましたが、切りが無いので2両だけ。

111213-111x.jpg
 ポイントが切り替えられて列車は後退を始めました。
 1両だけ留置されていた青ワムに向かっていきます。

111213-112x.jpg
 だんだんと近づいていきます。

111213-113x.jpg
 あっ機関車がいない!
 突放だったのか…。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行2011 その6

111213-083x.jpg
 待機していた電気機関車ED501が動き出しました。

111213-090x.jpg
 青ワムの横を抜けて工場内の側線へと向かいます。 

111213-093x.jpg
 しばらくすると戻って来ました。

111213-100x.jpg
 後ろには青ワムを連ねています。

111213-105x.jpg
 そのまま真横を通過して行きました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行2011 その5

111213-068x.jpg
 比奈駅の構内にはコンテナ車も停まっています。
 建物が無ければ富士山が真っ正面なんですが、こればっかりはしょうが無い。
 このコンテナ車も時期に見られなくなってしまうのですね。

111213-071x.jpg
 比奈駅まで乗車してきたデハ7002が岳南江尾から戻って来ました。

111213-072x.jpg
 比奈駅構内の様子。

111213-077x.jpg
 少し時間か経ち、岳南江尾行きのデハ7003がやって来ます。

111213-078x.jpg
 側線に停車中の青ワムの向こうから回り込む形で駅に到着するのでした。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行2011 その4

111213-056x.jpg
 比奈駅で電車を降りると、ホームの横にはED501が停車していました。
 この古豪の電気機関車と工場の煙突からの白い煙を見ると岳南鉄道に来たんだなと実感します。

111213-059x.jpg
 駅舎内から到着する電車を改札越しに。

111213-062x.jpg
 別角度からED501です。

111213-063x.jpg
 駅の岳南江尾方にある踏切の脇には、廃車となった旧型電車の車体が倉庫代わりに置かれて…。
 今回行ったら無くなっていました。

111213-064x.jpg
 踏切を渡って駅の反対側に回りました。
 全景は望めませんが、富士山が駅の向こうに見えるのです。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行2011 その2

 2011年12月13日(火)、この日は岳南鉄道の撮影に出掛けていました。
 その1を上げてから随分と時間が経ったこのネタですが、やっと続きがスタートです。

111213-027x.jpg
 東海道本線から岳南鉄道への乗り換えはホーム下り方にある跨線橋を渡っていくのが近道です。

111213-030x.jpg
 跨線橋を降りるとJRの自動改札機があり、その正面に岳南鉄道の改札口があります。

111213-032x.jpg
 一旦表に出て、脇の道路から見たところです。
 階段を上がったところに切符売り場があり、左がJRの自動改札、右が岳南鉄道の改札になってます。

111213-033x.jpg
 岳南鉄道の改札を通って振り返ったところです。

111213-034x.jpg
 岳南鉄道の駅は屋根に特徴があります。

111213-037x.jpg
 真新しいバラストと新しいPC枕木が敷かれていました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2011年12月13日の吉原駅 (岳南鉄道撮影行2011 その1)

 2011年12月13日(火)、本日は朝のブログでも書いていますが、岳南鉄道の撮影に出掛けていました。

111213-024x.jpg
 姉ヶ崎駅を5時16分発の始発電車で出発して、8時23分に吉原駅に到着しています。

111213-018x.jpg
 側線に停車している青ワムを撮っていると静岡方からDE10 1723がやって来ました。
 吉原駅で入れ換えを担当するために来た、単590列車だと思われます。

111213-023x.jpg
 今朝は快晴のため富士山が良く見えていました。
 岳南の駅舎と一緒に撮影しています。

111213-026x.jpg
 位置を変えて青ワムと富士山です。
 この続きはまたそのうちに。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その29

吉原駅東西連絡通路からの構内
 再び吉原駅に戻りJRの橋上駅舎側に行ってみます。
 写真は東西自由通路から見た構内の様子です。
 奥が名古屋方向になっています。

吉原駅改札口
 JR吉原駅の改札口の様子です。
 自動改札機が並ぶ、特に特徴もない味気ない駅です。

吉原駅構内のDE10 1512
 再び駅の外に出るため階段を下りていると、朝、単機でやってきたディーゼル機関車のDE10 1512がいました。
 この駅での入れ替え業務を受け持っていたようなので、愛知機関区の43仕業だったようです。
 旅客ホームの向こうには青ワムの列が続いていました。

吉原駅駅舎
 吉原駅の駅舎はこんな建物でした。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その28

吉原~ジャトコ前間を行くデハ8003
 線路に沿って少し先まで歩いてみました。
 東海道本線と岳南鉄道の併走区間が終わる辺りで、何とか撮影が出来そうだったので、下り列車のデハ8003を撮影です。

吉原~ジャトコ前間を行く705列車のED403
 続いてくる貨物列車の705列車も同じ場所で撮影です。
 列車の先頭に立つのはED403、この機関車の撮影はこれが最後のカットとなりました。

 この後は周囲を散歩してから、吉原駅構内の様子を撮影しに駅まで戻っています。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その27

吉原駅地下構内横断通路
 改札を出て吉原駅の構内を横断する地下通路に入りました。
 細長い通路が線路の下を通っているのです。

青い空と青ワムと富士山
 青い空と青いワムと富士山です。
 朝、吉原駅に着いた時にも同じ組み合わせで撮影していたの忘れていた。
 朝と違って富士山が見えないけど…。
 構内のあちらこちらに青ワムがいる印象の吉原駅構内でした。

吉原駅構内を移動中のED403
 旅客ホームにいたED403が移動してきました。

構内外れで停まるED403
 構内の外れでED403は停まりました。

ED403の横を行く211系
 ED403が停車する脇をJR東海の211系が通過していきました。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その26

吉原駅旅客ホームに停車中のED403
 貨物列車を追って吉原駅にやってきました。
 電車を降りるとホームの反対側に貨物列車を牽引して行ったED403が停車していました。
 機関車は旅客ホームには入らないと勝手に思っていたので、何となく意外な感じがします。

吉原駅ホームのED403とデハ7003
 旅客ホームに停車中のED403とデハ7003です。

吉原駅のED403と富士山
 こちらのホームに停車すると富士山を入れての撮影が出来るのですが、相変わらず上部に雲がかかっているので今一つでした。
 朝はスッキリ見えていただけに残念。

ED403と吉原駅隣接の工場のタンク
 吉原駅の隣にも小さな工場があり何かのタンクが立っていました。
 これも吉原駅らしいカットです。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その25

岳南原田駅の岳南江尾方の様子
 上り電車に1駅乗って再び岳南原田駅に戻ってきました。
 この駅の岳南江尾方の工場をバックにして続いてやって来る貨物列車を撮影するためです。

岳南原田駅を通過するED403
 工場を背にして704列車がED403を先頭にしてやって来ました。
 ここまでの貨物列車は運休、単機でしたので、やっと機関車が貨車を牽引する貨物列車が撮影出来たのです。

岳南原田駅を通過した青ワム
 青ワムのみの編成の704列車が駅のホームを通過していきました。

岳南原田駅に到着するデハ8003
 今度は次の上り列車に乗って吉原駅に移動です。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その24

比奈駅のED403
 再び駅に戻って構内のED403を横から撮影しています。
 後方には富士山があるのですが、電柱の支えのワイヤーが邪魔でうまく入れられなかったのでした。

ED403の製造銘板
 ED403の製造銘板を見ると日本車輌1966年製造だと分かりました。

ED403の社紋や標記類
 社紋や標記類です。

工場の煙突と比奈駅のED403
 ED403を別角度から見ています。
 工場の煙突から出る白い煙が印象的でした。

比奈駅のED501側面
 比奈駅を去る前にもう1度ED501を撮影しておきました。
 やっぱり渋い機関車ですね。

比奈駅の先のヤード
 今回は比奈駅より先には行きませんでしたので、比奈駅の先のヤードなどを見ませんでした。
 比奈駅から望遠レンズで覗くと、青ワムが留置されているのが確認出来ました。
 比奈駅より先の区間は次回来訪時にとっておきましょう。

blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その23

比奈駅近くの廃車体 1
 比奈駅の近くには昔から旧型車両の車体を利用した倉庫か置かれています。

比奈駅近くの廃車体 2
 廃車体は電車が4両、貨車が1両です。

比奈駅近くの廃車体 3
 現在走っている元京王3000系の7000形・8000系導入以前には東急の5000系が岳南鉄道を走っていました。
 1981年頃に5000系が導入されると、それ以前に走っていた旧型車両が廃車され、そのうちの4両が倉庫になったのです。

比奈駅近くの廃車体 4
 この4両は元小田急車のクハ1107・モハ1602・クハ2106・サハ1955と言うことらしいです。
 結構長期間にわたってこの場所にあるので、かなり痛んでいます。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その22

正面の道から見た比奈駅
 岳南原田駅からもまた徒歩で移動して比奈駅まで戻ってきました。
 比奈駅の構内には先ほど単機で走っていった機関車である、ED403らしき姿も見えています。

比奈駅のED501と青ワム
 駅の改札越しにホーム側を覗くと、ED501がまだ入れ替えの途中らしく、青ワムが繋がっていました。
 いなかった間の時間は分かりませんが、入れ替え作業は頻繁に行われているようです。

比奈駅構内のED403前面部横から
 比奈駅構内のED403を駅横の駐車場から撮影してみました。

比奈駅構内のED501とED403
 比奈駅構内で2両の機関車が休んでいるところです。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その21

岳南原田駅に到着する下りのデハ8003
 岳南原田駅に下り列車がやってきました。
 日中帯は2本の編成が行ったり来たりしているだけなので、またデハ8003です。
 車両の変化がないのが少し物足りないところ…。

岳南原田駅に停車中の上りのクハ7101
 この時は岳南原田駅で上下列車交換でした。
 日中帯のもう1編成である7000系がホームに停車中の姿です。

工場と岳南原田駅のデハ8003
 デハ8003は、この後、工場に向かって発車していきました。 

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その20

 今回も岳南原田駅続きです。

岳南原田駅駅舎入口
 岳南原田駅駅舎入口の様子です。
 ペリカン便の看板もこの後過去のものとなりましたね。

岳南原田駅駅舎内待合室
 駅舎内の待合室の様子です。
 この後、お昼になると静かだった待合室内が一気に賑わいました。
 同居しているそば・うどん屋に、近くで働いている人がお昼を食べに来るからです。
 待合室との境にある窓が開けられて、ここも飲食場所になるのでした。

朱色に塗られた改札柵
 朱色に塗られた改札口の柵です。

岳南原田駅の運賃表
 この駅に掲出されている運賃表です。
 全線の中間地点に在る駅だと分かります。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その19

 岳南原田駅の続きです。

岳南原田駅駅舎
 岳南原田駅の駅舎です。
 一角にはそば・うどん屋さんが同居していました。

岳南原田駅駅舎ホーム側から
 こちらはホーム側から見た駅舎の様子です。

柱の電車に注意

原田駅へようこそ
 ホームから改札に向かう途中、こんなイラストが出迎えてくれていました。

 岳南原田駅また続きます。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その18

岳南原田駅近くの途切れた線路
 岳南原田駅近くの踏切にも途切れた線路がありました。
 踏切の反対側にも線路があった雰囲気が残っています。
 貨物全盛の頃に来たらもっと面白かったんだろうな。

踏切から見た岳南原田駅の構内
 岳南原田駅の構内向けて線路が複数分岐しているようです。

岳南原田駅構内の様子
 角度を変えての岳南原田駅の様子です。
 旅客用には島式ホームを持っており、その左右に側線が広がっていました。
 一番右側に写っているのが踏切の手前で途切れていた線路で、こちら側でも途切れています。
 その先は再び線路があり、隣接する控除売り鉄道門に引き込まれていました。
 一番左側の線路は奥にコンテナ車が停まっています。

 岳南原田駅の様子続きます。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その17

本吉原~岳南原田間の鉄橋を渡る8000系
 工場の煙突を遠くに見ながら8000系電車が川を渡っていきました。
 本吉原~岳南原田間も工場や倉庫などが多く見られます。

岳南原田~本吉原間を行くデハ7003
 同じ橋梁で位置を変えて撮影した上りのデハ7003です。
 この向きでもバックが工場でした。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その16

目の前の道路を横切るレール
 ロケハンをしながら本吉原から岳南原田駅に向かっていましたが、線路と直接並行する道路が無いため、所々で迂回しながら歩いていました。
 その途中歩いている道路を横切るレールがあるのを見つけました。

道路に残るレール
 この場所には小さな踏切があって、レールだけが取り残されてしまった感じです。

レールの先には岳南鉄道
 レールの先(木が生えている辺り)には岳南鉄道の線路が通っています。
 昔はそこから分岐していたと思われました。

本吉原~岳南原田間の小さなヤード跡
 ぐるっと回り込んで先ほどの線路が分岐していただろう位置を見ると、小さなヤードがあった感じで、本線の左右に線路が見えていました。
 貨物全盛の時代の岳南鉄道は、本線部分より側線や各工場などへの専用線の距離の方が長いほど、多数の分岐した線路があり、ここもそのほんの一部なのでしょう。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その15

吉原駅を通過中のED403
 良い撮影場所が見つからないまま次の貨物列車がやって来る時間になり、本吉原駅の岳南江尾側から撮影しました。

本吉原~岳南原田間の703列車のED403
 やって来た703列車は残念ながら単機です。
 機関車は吉原駅で撮影していた時に構内に留置していたED403でした。

井出踏切からの富士山
 撮影地点の井出踏切からも富士山が見えるのですが、列車と絡めて撮るのは無理でした。
 もうしばらく歩いてロケハンを続けます。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その14

本吉原駅の島式ホーム
 ロケハンを兼ねながら本吉原駅まで歩いてきました。
 この駅は島式ホームを持つ駅でした。

本吉原駅から吉原方向
 吉原方向を見たところです。

本吉原駅の長いす
 本吉原駅のホームには木製の長いすが置いてあります。
 プラスチック製の長いすよりやはり木製のが良いですね。

本吉原駅駅名標

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その13

吉原本町駅駅舎
 町中の散策をしながら吉原本町駅までやって来ました。
 この駅は賑わった場所にありますが、駅自体はこぢんまりとしています。

まちの駅 ほんちょうえき 岳鉄プラザ
 駅の一角に「まちの駅ほんちょうえき岳鉄プラザ」があったので中を覗いてみることにしました。

ほんちょうえき岳鉄プラザ内部の様子
 プラザ内部の様子はこんなです。
 社会実験でDMVを走らせた時の写真が展示されていました。

吉原本町駅に到着する8000系
 駅に上り列車がや緑色の8000系でやって来ました。
 先頭に「かぐや富士」のヘッドマークを付けたクハ8101が前です。

吉原本町駅改札の様子
 列車が到着した直後の駅の改札付近です。
 駅員さんが降りてくる乗客を待つために切符売り場から出てきました。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岳南鉄道撮影行 その12

富士山バックのデハ7003
 ジャトコ前駅から撮影地点まで線路に沿って吉原駅の方向に歩いていきました。
 交通量のある道路を渡ったところで、踏切が鳴り出し下り列車がやって来ました。
 富士山をバックにデハ7003が走り去っていく場面が撮影出来ましたが、道路を渡る前なら手前の白い柵をクリア出来ただけにちよっと残念です。

ジャトコ前~吉原間の上りデハ7002
 富士山を入れて撮影出来る有名撮影地にやって来ました。
 この場所で貨物列車の702列車を撮影するのが目的ですが、直前に来る上り電車も撮影しておきます。
 こちらはデハ7002でした。

吉原~ジャトコ前の下りデハ7002
 上の写真の続きに見えますが、こちらは下り電車です。
 702列車が来る時間を過ぎても姿を現さず、デハ7002が戻ってきてしまいました。

走り去るデハ7002
 貨物列車が撮れなかった代わりに走り去るデハ7002をどうぞ。
 この後は、次の貨物列車まで時間があるので、少し町中を歩いて時間調整を兼ねて吉原本町駅まで歩いています。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2010年1月15日の吉原駅 岳南鉄道篇 (岳南鉄道撮影行 その1)

吉原駅の駅名標と岳南鉄道8000形
 2010年1月15日(金)は前日のブログに書いた通りで、急行能登に乗って大糸線の撮影に行くのが流れた代わりに、岳南鉄道の貨物列車をメインに撮影に行きました。
 写真は吉原駅の駅名標と岳南鉄道のクハ8101です。

吉原駅に停車中の8000形
 姉ヶ崎駅から始発に乗って行くと、新幹線を利用することで8時25分には吉原駅に到着することができました。
 岳南鉄道のホームには8000形の2両編成が停車中です。

岳南鉄道のクハ8101と富士山
 朝は快晴で富士山も良く見えています。
 見えているなら絡めて撮らないわけにはいけません。

 この後は、吉原駅JR貨物篇に続きます。

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 岳南鉄道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

KD55 101

Author:KD55 101
 千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
 最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
 廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
 基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
 鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。

月別アーカイブ

新・カテゴリー B

◆ 千葉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 内房線
  △ 外房線
  △ 京葉線
  △ 久留里線
  △ 総武本線
  △ 成田線
  △ 鹿島線
  △ 東金線
  △ 常磐線
 ▲ JR貨物
  △ 千葉機関区
 ▲ 京葉臨海鉄道
 ▲ 小湊鐵道
 ▲ いすみ鉄道
 ▲ ポッポの丘
 ▲ 銚子電気鉄道
 ▲ 千葉都市モノレール
 ▲ 京成電鉄
  △ 本線
  △ 千葉線
  △ 千原線
 ▲ 新京成電鉄
 ▲ 東武鉄道
  △ 野田線
 ▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
 ▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
 ▲ 北総鉄道
 ▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
 ▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
 ▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 山手線
  △ 品鶴線
  △ 京浜東北線
  △ 東海道本線
  △ 東北本線
  △ 中央本線
 ▲ JR東海
  △ 東海道新幹線
 ▲ 東京急行電鉄
  △ 池上線
  △ 世田谷線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 空港線(京急)
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 京王電鉄
  △ 京王線
  △ 井の頭線
 ▲ 東京都交通局
  △ 荒川線
  △ 新宿線
 ▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
  △ 東西線(メトロ)
  △ 日比谷線
  △ 丸の内線
 ▲ 東武鉄道
  △ 伊勢崎線
 ▲ 飛鳥山モノレール
 ▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
 ▲ 日暮里・舎人ライナー
 ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東海道本線
  △ 横須賀線
  △ 鶴見線
  △ 南武線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 大師線
  △ 久里浜線
 ▲ 横浜高速鉄道
 ▲ 神奈川臨海鉄道
  △ 千鳥線
  △ 浮島線
  △ 本牧線
  △ 横浜本牧駅構外側線
 ▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
 ▲ 江ノ島電鉄
 ▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
 ▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
 ▲ JXエネルギー根岸製油所専用線旧・新日本石油精製根岸製油所専用線
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 大山観光電鉄
 ▲ 箱根登山鉄道
  △ 鉄道線(箱根登山)
  △ 鋼索線(箱根登山)
 ▲ 箱根ロープウェイ
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 中央本線
  △ 小海線
 ▲ JR東海
  △ 身延線
 ▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 伊東線
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線
  △ 飯田線
 ▲ 【廃線】 清水港線
 ▲ 伊豆急行
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 駿豆線
 ▲ 岳南鉄道
 ▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
 ▲ 静岡鉄道
 ▲ 大井川鐵道
  △ 大井川本線
  △ 井川線
 ▲ 天竜浜名湖鉄道
 ▲ 遠州鉄道
  △ 鉄道線(遠州)
  △ 奥山線
 ▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 中央本線
  △ 東海道本線
  △ 関西本線
  △ 武豊線
 ▲ 半田市鉄道資料館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 三河線
  △ 名古屋本線
  △ 常滑線
  △ 築港線
  △ 河和線
  △ 犬山線
  △ モンキーパークモノレール線(→廃線)
 ▲ 名古屋臨海高速鉄道
 ▲ 名古屋臨海鉄道
 ▲ 豊橋鉄道
  △ 渥美線
  △ 東田本線
 ▲ 衣浦臨海鉄道
  △ 碧南線
  △ 半田線
 ▲ 東海交通事業
  △ 城北線
 ▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線赤坂支線
 ▲ 西濃鉄道
  △ 昼飯線(→廃線)
  △ 市橋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 谷汲線(→廃止)
  △ 揖斐線(→廃止)
  △ 岐阜市内線(→廃止)
  △ 美濃町線(→廃止)
  △ 八百津線(→廃止)
  △ 田神線(→廃止)
  △ 各務原線
  △ 広見線
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 養老線(→養老鉄道
 ▲ 明知鉄道
 ▲ 神岡鉄道(→廃止)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
 ▲ 【廃線】 北恵那鉄道
  △ 北恵那鉄道線
  △ 大井線
 ▲ 長良川鉄道
 ▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 関西本線
  △ 参宮線
  △ 紀勢本線
 ▲ 三岐鉄道
  △ 北勢線
  △ 三岐線
 ▲ 貨物鉄道博物館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
  △ 内部線
  △ 八王子線
 ▲ 養老鉄道
 ▲ 紀州鉱山鉄道
 ▲ 紀和鉱山資料館
 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
 ▲ 伊勢鉄道
 ▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
 ▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
 ▲ 昭和四日市石油専用線
 ▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
 ▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
 ▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
 ▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 草津線
  △ 東海道本線
 ▲ 近江鉄道
  △ 本線(近江)
  △ 多賀線
  △ 八日市線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 京津線
  △ 石山坂本線
 ▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
 ▲ 信楽高原鐵道

タグ

小樽市総合博物館 オハ35系客車 V19B 19G UT5E EV-E801系 C55形 スハ43系 7100形 HB-300系 秋田港線 追分駅(秋田) UF16A V19C 事業用車 ラッセル式除雪車 キ550形 キハ03形 県庁前駅(千葉) 7150形 広幅雪掻き車 キ800形 マックレー式除雪車 ロータリー式除雪車 キ600形 男鹿線 男鹿駅 UF12A 千葉みなと駅(モノレール) キハ56系 キハ20系 伊那大島駅 小和田駅 長篠城駅 留萌本線 日豊本線 都城駅 UR20A 手宮線 小樽駅 指宿枕崎線 指宿駅 鹿児島市交通局 南小樽駅 琴似駅 札沼線 桑園駅 石狩当別駅 UT5A 鹿児島9500形 鹿児島中央駅前駅 京成3000形Ⅱ UM8C 北海道医療大学駅 石狩金沢駅 豊ヶ岡駅 晩生内駅 新十津川駅 峰吉川駅 20D 浦臼駅 中小屋駅 本中小屋駅 羽前千歳駅 仙山線 北山形駅 岩見沢駅 室蘭本線 追分駅(北海道) E5系 東追分信号所 新夕張駅 苫小牧駅 室蘭駅 京都丹後鉄道 牧駅 MF200形 大江山口内宮駅 KTR8000系 宮津駅 宮舞線 東雲駅 丹後神崎駅 宮豊線 白老駅 峰山駅 与謝野駅 豊岡駅 智頭HOT3500形 若桜WT3000形 郡家駅 若桜鉄道 隼駅 東室蘭駅 若桜駅 津山駅 津山まなびの鉄道館 扇形庫 DF50形 南千歳駅 キハ181系 キハ33形 建部駅 新千歳空港駅 EV-E301系 宝積寺駅 烏山線 烏山駅 大金駅 宇都宮駅 日光線 E531系 日光線(JR) 日光駅 W19D 日光線(東武) 東武日光駅 下今市駅 14系 新高徳駅 常陸太田駅 上菅谷駅 下小川駅 磐城塙駅 谷田川駅 赤湯駅 山形YR-880形 羽前成田駅 西大塚駅 山形YR-800形 宮内駅 茂吉記念館前駅 山形駅 左沢駅 修善寺駅 山陽新幹線 キハ32形 松山駅 下灘駅 伊予大洲駅 伊予市駅 伊豆箱根1300系 北伊予駅 四国8600系 高浜線 伊予鉄610系 四国7200系 伊豆仁田駅 伊豆長岡駅 三島田町駅 大仁駅 備中高松駅 吉備線 総社駅 久世駅 UT4A 佐用駅 キハ127系 播磨新宮駅 岡谷駅 沢渡駅 駒ヶ根駅 伊那福岡駅 飯田駅 伊那小沢駅 姫路駅 水窪駅 中部天竜駅 吉松駅 肥薩線 吉都線 えびの飯野駅 高原駅 本長篠駅 国分駅 鹿児島中央駅 葭川公園駅 キハ200系 鹿児島2130形 鹿児島市電 鹿児島600形 天文館通駅 鹿児島駅前駅 鹿児島1000形 前之浜駅 瀬々瀬串駅 本線(近江) SKR400形 信楽駅 SKR500形 石山坂本線 京阪600系 坂本駅(京阪) 出町柳駅(叡電) 叡山本線 烏丸線 京都駅(地下鉄) 西頴娃駅 枕崎駅 山川駅 新城駅 千城台駅 生見駅 都賀駅(モノレール) 喜入駅 豊川駅(愛知) 豊橋駅 高崎線 倉賀野駅 平川駅 瀬々串駅 五位野駅 南鹿児島駅 谷山駅(JR) 鹿児島2110形 鹿児島7500形 天文館駅 郡元駅 鹿児島2100形 鹿児島9700形 鹿児島2120形 志度線 琴電700形 鳴門駅 鳴門線 311系 中郡駅(鹿児島) 新田(交通局前)駅 鹿児島100形 近江800形 彦根駅 鹿児島駅 鹿児島7000形 近江700形 八日市線 玉桂寺前駅 雲井駅 信楽車両基地 二軒茶屋駅(鹿児島) 草津駅(滋賀) 石山駅 京阪石山駅 島ノ関駅 皇子山駅 谷山駅(鹿児島市) 鹿児島2000形 郡元駅(鹿児島市) 郡元(南側)駅 別所駅 東西線(京都) 京都市交通局 三条京阪駅 京阪8000系 京阪2600系 鴨東線 京阪本線 京阪7000系 一乗寺駅 鞍馬線 宝ヶ池駅 叡電800系 長尾線 今橋駅 今橋工場 八栗駅 琴電志度駅 房前駅 牟岐線 四国2600系 徳島駅 阿佐海岸鉄道 宍喰駅 ASA-300形 阿波池田駅 琴電600系 讃岐津田駅 古高松南駅 志度駅 板野駅 池谷駅 叡電720形 20C 牟岐駅 由岐駅 日和佐駅 海部駅 DMV 宍喰車両基地 甲浦駅 桑野駅 阿南駅 中田駅 山瀬駅 徳島線 阿波加茂駅 辻駅 佃駅 深浦駅 鰺ヶ沢駅 坂出駅 動物公園駅 倉賀野駅貨物基地 能代駅 UT2C 北能代駅 岩館駅 福島駅 福島交通 飯坂線 福島7000系 阿武急8100系 阿武隈急行 槻木駅 陸奥沢辺駅 十二湖駅 ウェスパ椿山駅 HB-E300系 陸奥柳田駅 千葉みなと駅(JR) 700系 木造駅 陸奥森田駅 八高線 オハ33形 五農校前駅 オハフ46形 キハ130形 板柳駅 ホッパ車 UV19A 美術館図書館前駅 曽根田駅 桜水車両基地 桜水駅 福島1000系 飯坂温泉駅 医王寺前駅 梁川駅 SAT721系 251系 伊豆高原駅 伊豆急下田駅 伊豆急2100系 伊豆急100系 伊豆高原車両区 片瀬白田駅 伊豆稲取駅 電鈴式踏切 わたらせ渓谷鐵道 わたらせわ89-310形 上神梅駅 わたらせWKT-500形 わらせWKT-500形 わたらせWKT-510形 額紫陽花 神戸駅(群馬) わたらせWKT-550形 わたらせわ99形 花輪駅 キハ30系 わたらせわ89-300形 わたらせわ89-100形 伊香保軌道線 相生駅 宮脇駅 筑波山鋼索鉄道線 筑波観光鉄道 姪浜駅 福岡市1000系 筑肥線 空港線(福岡) 福岡市交通局 唐津車両センター 西唐津駅 303系 唐津線 唐津駅 103系1500番台 キハ125形 山本駅(佐賀) 久保田駅(佐賀) 小長井駅 キハ66系 市布駅 長崎駅 筑波山頂駅 長崎300形 長崎電気軌道 浦上車庫 長崎1300形 浦上車庫前駅 長崎1500形 長崎500形 長崎1050形 長崎360形 長崎200形 長崎5000形 長崎370形 長崎1700形 長崎1200形 赤迫駅 小湊DB4形 空港第二ビル駅 小湊キハ5800形 長崎3000形 長崎1800形 蛍茶屋車庫 蛍茶屋駅 賑橋駅 石橋駅(長崎) 築町駅 正覚寺下駅 青砥駅 公会堂前駅 新中川町駅 長崎駅前駅 大村線 佐世保線 松浦鉄道 佐世保駅 松浦MR600形 入場券 硬券 シキ180形 押上線 北総9800形 京成3600形 池島炭鉱 北総9100形 北佐世保駅 真申駅 左石駅 上相浦駅 佐々駅 松浦MR400形 佐々車両基地 松浦MR500形 臼ノ浦線 DE11形 船橋競馬場駅 小浦駅(長崎) 江迎鹿町駅 御厨駅 たびら平戸口駅 松浦駅 楠久駅 伊万里駅 有田駅 夫婦石駅 後免駅 阿佐線 後免町駅(土佐くろしお) 後免線 後免町駅(とさでん) とさでん交通 伊野線 デンテツターミナル駅 知寄町駅 知寄町1丁目駅 知寄町3丁目駅 文珠通駅 U31A 穴内駅 安芸車両基地 久保田駅 奈半利駅 のいち駅 大場駅 窪川駅 TKT8000形 中村線 中村駅 宿毛線 韮山駅 宿毛駅 田京駅 大京駅 予土線 土佐大正駅 江川崎駅 吉野生駅 近永駅 宇和島駅 宇和島運転区 UT13C 裁判所前駅 福井610形 公園口駅 水落駅 福井300形 古町駅 松山駅前駅 伊予鉄モハ50形 伊予鉄3000系 古町車両工場 伊予鉄ハ31形 伊予鉄700系 小田原駅 福井駅前駅 伊予鉄モハ2100形 30D 市役所前駅(福井) 上一万駅 松山市駅前駅 伊予鉄D2形 えちぜんMC2101形 伊予鉄2100形 伊予鉄モハ2000形 鉄砲町駅 本町六丁目駅 南堀端駅 田原町駅(福井) 福井560形 福井120形 警察署前駅 勝山町駅 福井デキ10形 伊予鉄ハ1形 福井鉄道車両工場 大街道駅 郡中線 松山市駅 UT11G 郡中港駅 余戸駅 大手町駅(愛媛) 梅津寺公園 伊予鉄甲1形 一乗谷駅 越美北線 横河原線 横河原駅 梅本駅 見奈良駅 久米駅 北袖駅 西衣山駅 梅津寺駅 高浜駅(愛媛) 九頭竜湖駅 北濃駅 宇多津駅 本四備讃線 TH2100形 新所原駅 天浜2100形 西気賀駅 天浜TH9200形 気賀駅 UT11A 小塙駅 滝駅(栃木) 奥山線 金指駅 遠州鉄道 遠山線 宮口駅 C20 ナハネ20形 福岡空港駅電車 福岡市2000系 天神駅 西鉄6000形 天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅 西鉄8000形 49A UH20B 大橋駅(福岡) 井尻駅 豊岡駅(静岡) 遠江一宮駅 遠州森駅 春日原駅 太宰府駅 太宰府線 西鉄五条駅 西鉄7500形 西鉄二日市駅 石炭産業科学館 JXエネルギー根岸製油所専用線 原谷駅 いこいの広場駅 戸綿駅 桜木駅(静岡) UT9A 掛川駅 三川坑 相模湖駅 富士急8000系 谷村町駅 富士急1000形 河口湖駅 富士山麓モハ1形 熊電200形 菊池線 長陽駅 南阿蘇鉄道 阿蘇MT-3000形 立野駅 肥後大津駅 京急1000形Ⅱ 下吉田駅 宮浦石炭記念公園 八代駅 滝駅 富士急ト100形 富士急ワフ1形 三池本線 宮原坑 人吉駅 一勝地駅 高尾駅 231系900番台 会津若松駅 西若松駅 会津宮下駅 高尾線 京王電鉄 京王7000系 京王8000系 会津西方駅 会津柳津駅 高尾山口駅 三井化学大牟田工場専用線 貝塚駅(西鉄) 西鉄600形 多々良車両基地 名島駅 貝塚線 西鉄新宮駅 UM12A 会津川口駅 高尾登山電鉄 清滝駅 高尾山駅 新金谷駅 井川線 千頭駅 大井川DD20形 大井川E31形 大井川3000系 只見駅 E129系 小出駅 浦佐駅 宮地岳線 和白駅(西鉄) 香椎線 和白駅(JR) 郵便局前駅(岡山) 岡軌7700形 岡軌7900形 岡山駅前駅 岡山電気軌道 東山本線 清輝橋線 岡軌9200形 西戸崎駅 海の中道駅 宇美駅 香椎駅 博多臨港線 博多駅(地下鉄) 福岡空港駅 清輝橋駅 新西大寺町筋駅 東山駅 東山車庫 岡軌7000形 岡軌7600形 岡軌3000形 くまがわKT500形 くま川鉄道 あさぎり駅 人吉温泉駅 瀬戸石駅 岡軌7400形 肥薩おれんじ鉄道 川内駅 HSOR-100形 キハ201系 岡軌7500形 門田屋敷駅 札幌市電8500形 札幌市電8510形 札幌市電210形 札幌市220形 札幌市250形 中納言駅 小橋駅 札幌市電220形 狸小路駅 西四丁目駅 札幌市電240形 札幌市電250形 西大寺町駅 電車事業所前駅 電車車両センター 札幌市電M100形 札幌市電雪1形 札幌南小学校前駅 城下駅 柳川駅 西川緑道公園駅 豊水すすきの駅 東豊線 札幌市9000形 深川駅 恵比島駅 北野駅 京王9000系 京王線 銚電3000形 水島本線 水島MRT300形 石狩沼田駅 大井川スハフ1形 大井川cトキ200形 大井川ED90形 長島ダム駅 奥大井湖上駅 大井川スロフ300形 接岨峡温泉駅 UM13A 留萌駅 藤山駅 笹塚駅 都営10-300形 浅草駅 アプトいちしろ駅 喜多方駅 都営10-300R形 本八幡駅(都営) 新宿線 鉄コレ 礼受駅 大井川クハ600形 大井川21000系 大井川E10形 渡駅 川村駅 阿分駅 瀬越駅 増毛駅 東横田駅 おかどめ幸福駅 いぶき500形 灯台 多良木駅 田野口駅 箸別駅 朱文別駅 ブルートレインたらぎ コキ107形 相良藩願成寺駅 信砂駅 舎熊駅 湯前駅 琴塚駅 解結作業 DBR600形 幌糠駅 大和田駅 佐敷駅 米ノ津駅 HSOR-150形 出水駅 UT6C 折口駅 野田郷駅 薩摩高城駅 牛ノ浜駅 鹿児島車両センター ハスの花 鹿児島貨物ターミナル駅 隼人駅 嘉例川駅 電車事業所 大隅横川駅 通票受器 真幸駅 矢岳駅 荒野台駅 大畑駅 名鉄ホム100形 黒野検車区 各務原線 ポイント故障 石造り車庫 京成千葉駅 市ノ坪駅 田神線 四街道駅 くまがわKT100形 くまがわKT200形 30A 上総三叉駅 西辛島駅 西荻窪駅 鰭ヶ崎駅 キハ200形 名鉄モ870形 松本車両センター 長野県の丸ポスト 渕東駅 アルピコ交通 上高地線 松本3000系 高森線 阿蘇MT-2000形 阿蘇下田城ふれあい温泉駅 立野駅(熊本) 加勢駅 高森駅 中松駅 阿蘇DB16形 小金城趾駅 幸谷駅 平和台駅 空港線(京急) E353系 西松本駅 北新・松本大学前駅 電鐘式踏切 信濃荒井駅 野一色駅 名鉄590形 松本ED30形 新村車両所 新村駅 松本5000系 馬橋駅 三溝駅 E233系2000番台 新島々駅 渚駅 森口駅 大府駅 衣浦KE65形 武豊線 東浦駅 半田市鉄道資料館 本八幡駅(JR) 柏駅 メトロ6000系 東武60000系 柏駅(東武) 半田駅 跨線橋 油庫 鎌ヶ谷駅 東成岩駅 衣浦臨海鉄道 半田線 碧南線 愛知環状鉄道 愛環2000系 岡崎駅 大門駅(愛知) 新高島駅 横浜高速鉄道 東急5000系Ⅱ 末野原駅 北桝塚駅 新豊田駅 山口駅(愛知) 篠原駅(愛知) 四郷駅 高蔵寺駅 東海交通事業 勝川駅 城北線 大井川3000形 小田井駅 枇杷島駅 石巻線 石巻駅 HB-E210系 仙石線 鹿島臨海キハ1000形 神栖車両区 鹿島臨海KRD64形 ナベトロ 佳景山駅 由利高原鉄道 由利YR-3000形 曲沢駅 黒沢駅 由利YR-2000形 子吉駅 薬師堂駅 秋田港駅 矢島駅 川辺駅 川渡温泉駅 池月駅 小牛田駅 小牛田運輸区 メトロ15000系 秋田DE65形 臨海本線 仙台臨海鉄道 仙台埠頭線 仙台港駅 仙台SD55形 上総牛久駅 日本製紙岩沼工場専用線 北丸森駅 丸森駅 あぶくま駅 兜駅 岩沼駅 ナガラ500形 白山長滝駅 ナガラ200形 美並苅安駅 湯の洞温泉駅 大矢駅 神光寺駅 赤池駅 郡上八幡駅 万場駅 郡上大和駅 ZM8A 美濃白鳥駅 徳永駅 深戸駅 相生駅(岐阜) 明智駅(明知) アケチ6形 市役所前駅(千葉) 野志駅 田んぼアート 飯沼駅 東野駅(岐阜県) 久保田駅(秋田) 由利YR-1500形 羽後本荘駅 北恵那鉄道 東金線 下付知駅 宇部線 新山口駅 山口駅 山口線 萩駅 奥萩モノレール 山陰本線仙崎支線 仙崎駅 竜ヶ崎線 南大嶺駅 美祢線 宇部興産伊佐セメント工場専用線 遠州岩水寺駅 遠州1000形 鉄道線(遠州) 豊鉄モ3500形 東田本線 有馬線 神戸高速線(神戸) 山手線(神戸) 多賀線 北野線 鋼索線(京福) 架空索道線(京福) 因美線JR西日本 新湊港線 白山駅(琴電) 甘木線(西鉄) くろがね線 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道 市内線(広島) 宮島線 メトロ300形 幕張車両センター 名古屋臨海高速鉄道 養老線 清水駅(名鉄) 広見線 32系 42系 下郡駅 上総中川駅 桟橋線 藤崎線 安芸線 八栗鋼索鉄道線 上町線 阪堺線 南海本線 和歌山市駅 新日本石油精製根岸製油所専用線 わたらせわ89-200形 


« 2019 06  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新・カテゴリー A

◆ 北海道 ◆
 ▲ 【廃線】 幌内線
  △ 三笠トロッコ鉄道
  △ 三笠鉄道記念館
  △ クロフォード記念公園
 ▲ 【廃線】 下夕張森林鉄道
 ▲ 【廃線】 三菱石炭鉱業大夕張鉄道
 ▲ 【廃線】 北海道ちほく高原鉄道
 ▲ 【廃線】 士幌線
 ▲ 【廃線】 白糠線
 ▲ 【廃線】 雄別鉄道
   △ 炭鉱と鉄道館・雄鶴駅
 ▲ 【廃線】 鶴居村営軌道
  △ 鶴居村ふるさと情報館
 ▲ JR北海道
  △ 石北本線
  △ 根室本線
  △ 宗谷本線
  △ 千歳線
  △ 石勝線夕張支線
  △ 函館本線
  △ 釧網本線
  △ 留萌本線
 ▲ 札幌市交通局
  △ 南北線(札幌)
  △ 東豊線
  △ 札幌市電
 ▲ 釧路コールマイン専用線
  △ 【廃線】 太平洋炭礦専用線
 ▲ 大平洋石炭販売輸送
 ▲ 函館市企業局交通部
◆ 青森県 ◆
 ▲ 【廃線】 津軽森林鉄道
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 津軽線
  △ 大湊線
  △ 五能線
  △ 奥羽本線
  △ 八戸線
 ▲ 青い森鉄道
 ▲ 津軽鉄道
 ▲ 弘南鉄道
  △ 大鰐線
  △ 弘南線
  △ 【廃線】 黒石線
 ▲ 十和田観光電鉄(→廃止)
 ▲ 八戸臨海鉄道
 ▲ 三菱製紙八戸工場専用線
◆ 岩手県 ◆
 ▲ 釜石鉱山
 ▲ JR東日本
  △ 大船渡線
  △ 釜石線
  △ 山田線
 ▲ 【廃線】 花巻電鉄
  △ 鉄道線
  △ 軌道線
 ▲ 【廃線】 岩手県営鉄道
 ▲ 三陸鉄道
  △ 北リアス線
  △ 南リアス線
 ▲ IGRいわて銀河鉄道
 ▲ 岩手開発鉄道
◆ 秋田県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 奥羽本線
  △ 花輪線
  △ 五能線
  △ 田沢湖線
 ▲ JR貨物
  △ 秋田港線
 ▲ 小坂精錬小坂鉄道
  △ 小坂線(→廃線)
  △ 【廃線】 花岡線
 ▲ 秋田内陸縦貫鉄道
 ▲ 秋田臨海鉄道
 ▲ 日本大昭和板紙秋田工場専用線
 ▲ マインランド尾去沢
 ▲ 由利高原鉄道
◆ 山形県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 左沢線
  △ 米坂線
  △ 陸羽東線
  △ 陸羽西線
  △ 奥羽本線
 ▲ JR貨物
  △ 酒田港線
 ▲ 【廃線】 庄内交通湯野浜線
 ▲ 【廃線】 山形交通
  △ 【廃線】 三山線
 ▲ 水澤化学工業水沢工場専用線(→廃線)
 ▲ 山形鉄道
◆ 宮城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 気仙沼線
  △ 東北本線
  △ 陸羽東線
  △ 石巻線
  △ 仙石線
 ▲ くりはら田園鉄道(→廃線)
  △ 【廃線】 栗原電鉄
 ▲ 【廃線】 仙北鉄道
 ▲ 仙台臨海鉄道
  △ 臨海本線
  △ 仙台西港線
 ▲ 阿武隈急行
 ▲ 日本製紙岩沼工場専用線
◆ 福島県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 只見線
  △ 磐越西線
  △ 東北本線
 ▲ 会津鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ 福島臨海鉄道
  △ 本線
  △ 【廃線】 小名浜埠頭本線
 ▲ 東邦亜鉛小名浜製錬所専用線
 ▲ 阿武隈急行
◆ 新潟県 ◆
 ▲ 
JR東日本
  △ 磐越西線
  △ 米坂線
  △ 羽越本線
  △ 上越線
  △ 越後線
  △ 白新線
  △ 信越本線
  △ 只見線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ JR貨物
  △ 信越本線貨物支線
 ▲ 【廃線】 国鉄赤谷線
 ▲ 北越急行
 ▲ 【廃線】 蒲原鉄道
 ▲ 新潟交通(→廃止)
 ▲ 北越製紙新潟工場専用線
 ▲ 【廃線】 昭和シェル石油新潟精油所専用線
 ▲ 【廃線】 越後交通
  △ 【廃線】 長岡線
 ▲ 【廃線】 頸城鉄道
  △ 頸城鉄道展示資料館
 ▲ 電気化学工業青海工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用軌道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用鉄道
 ▲ 【廃線】 明星セメント糸魚川工場専用線
◆ 富山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 城端線
  △ 高山本線
  △ 氷見線
  △ 富山港線(→廃線)
 ▲ JR貨物
  △ 新湊線
 ▲ 富山ライトレール
 ▲ 富山地方鉄道
  △ 本線
  △ 不二越線
  △ 富山市内軌道線
  △ 立山線
  △ 上滝線
  △ 【廃線】 射水線
  △ 【廃線】 黒部線
 ▲ 黒部峡谷鉄道
 ▲ 立山砂防工事専用軌道
  △ 訓練線
 ▲ 万葉線
  △ 高岡軌道線
  △ 新湊港線
 ▲ 【未成線】 加越能鉄道
  △ 【廃線】 加越線
 ▲ 神岡鉄道(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 立山黒部貫光
  △ 鋼索線(立山ケーブル)
 ▲ 【廃線】 日本カーバイド工業魚津工場専用線
 ▲ 中越パルプ高岡工場専用線(旧二塚工場)
 ▲ 【廃線】 日本曹達高岡工場専用線
 ▲ 日産化学富山工場専用線
 ▲ 電気化学工業富山サービスステーション専用線(→廃止)
◆ 石川県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 七尾線
 ▲ のと鉄道
  △ 七尾線
  △ 【廃線】 能登線
 ▲ 北陸鉄道
  △ 石川線(→一部廃止)
  △ 浅野川線
  △ 【廃線】 能美線
  △ 【廃線】 金名線
 ▲ 【廃線】 尾小屋鉄道
 ▲ ポッポ汽車展示館
 ▲ なかよし鉄道
◆ 福井県 ◆
 ▲ 福井鉄道
  △ 福武線
 ▲ えちぜん鉄道
  △ 勝山永平寺線
  △ 三国芦原線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ 永平寺線(→廃止)
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
 ▲ JR貨物
  △ 敦賀港線
 ▲ 【廃線】 敦賀セメント敦賀工場専用線
◆ 長野県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 小海線
  △ 篠ノ井線
  △ 飯山線
  △ 北陸新幹線
  △ 大糸線
  △ 信越本線
  △ 中央本線
  △ 長野総合車両センター
 ▲ JR東海
  △ 飯田線
  △ 中央本線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ しなの鉄道
  △ しなの鉄道線
  △ 北しなの線
 ▲ 長野電鉄
  △ 長野線
  △ 屋代線(→廃止)
  △ 木島線(→廃止)
 ▲ 新日本石油北信油槽所専用線
 ▲ 日本オイルターミナル上田営業所専用線(→廃止)
 ▲ 上田電鉄
 ▲ アルピコ交通旧・松本電気鉄道
  △ 上高地線
 ▲ 王滝森林鉄道
 ▲ 赤松森林鉄道
◆ 群馬県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 両毛線
  △ 上越線
 ▲ 東武鉄道
  △ 桐生線
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
 ▲ 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター
 ▲ 上毛電気鉄道
 ▲ 上信電鉄
◆ 栃木県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北本線
  △ 水戸線
  △ 両毛線
  △ 烏山線
 ▲ 東武鉄道
  △ 【廃線】 会沢線
  △ 【廃線】 大叶線
  △ 佐野線
 ▲ 高岳製作所小山事業所専用線
 ▲ 【廃線】 住友セメント葛生専用線
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業羽鶴専用線
 ▲ 真岡鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
◆ 埼玉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 武蔵野線
  △ 東北本線
 ▲ 秩父鉄道
  △ 秩父本線
  △ 三輪線
  △ 【廃線】 武甲線
  △ 秩父鉄道車両公園
 ▲ 【廃線】 秩父セメント秩父第一工場専用線
 ▲ 東武鉄道
 ▲ 西武鉄道
◆ 茨城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 水戸線
  △ 常磐線
  △ 水郡線
  △ 鹿島線
 ▲ 関東鉄道
   △ 常総線
  △ 竜ヶ崎線
 ▲ ひたちなか海浜鉄道旧・茨城交通
  △ 湊線
 ▲ 栃原金山
 ▲ 鹿島鉄道(→廃止)
 ▲ 鹿島臨海鉄道
  △ 大洗鹿島線
  △ 鹿島臨港線
 ▲ 真岡鉄道
  △ 【未成線】 長倉(真岡)線
 ▲ 【廃線】 筑波鉄道
 ▲ 日立電鉄(→廃止)
 ▲ 【廃線】 日立製作所水戸工場専用線
 ▲ 筑波山観光鉄道
  △ 筑波山鋼索鉄道線

新・カテゴリー C

◆ 京都府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 東海道本線
  △ 福知山線
  △ 山陰本線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 鴨東線
  △ 京阪本線
 ▲ 叡山電鉄
  △ 
叡山本線
  △ 鞍馬線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ (嵐電)嵐山本線
  △ (嵐電)北野線
  △ 鋼索線(京福)(叡山ケーブル)
  △ 架空索道線(京福)
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 京都線
 ▲ 京都市交通局
  △ 東西線(京都)
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮福線
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 北丹鉄道
 ▲ 【廃線】 国鉄舞鶴港線
 ▲ 【廃線】 加悦鉄道
  △ 加悦SL広場
 ▲ 【廃線】 日本冶金工業大江山製造所専用鉄道
◆ 大阪府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 城東貨物線
  △ 関西本線
  △ 阪和線
  △ 東海道本線
 ▲ 近畿日本鉄道
 ▲ 阪堺電気軌道
  △ 阪堺線
  △ 上町線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 浜寺公園交通遊園子供汽車
◆ 和歌山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 阪和線
  △ 和歌山線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 和歌山電鐵
 ▲ 新宮営林署大塔線
◆ 兵庫県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 加古川線
  △ 福知山線
 ▲ 智頭急行
 ▲ 神戸市交通局
  △ 山手線
 ▲ 神戸電鉄
  △ 神戸高速線
  △ 有馬線
  △ 粟生線
 ▲ 北条鉄道
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 出石鉄道
◆ 鳥取県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 因美線
  △ 伯備線
  △ 境港線
 ▲ 王子製紙米子工場専用線
 ▲ 智頭急行
◆ 島根県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 木次線
  △ 三江線
 ▲ 一畑電車(旧・一畑電気鉄道)
  △ 北松江線
  △ 大社線
◆ 岡山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 津山線
  △ 宇野線
  △ 伯備線
  △ 姫新線
  △ 芸備線
  △ 因美線
 ▲ 水島臨海鉄道
 ▲ 智頭急行
 ▲ 岡山電気軌道
◆ 広島県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 可部線
  △ 岩徳線
  △ 芸備線
  △ 三江線
  △ 木次線
 ▲ 【廃線】 宇品線
 ▲ 広島電鉄
  △ 市内線
  △ 宮島線
 ▲ 日本製紙岩国工場専用線
◆ 山口県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
 △ 山陰本線
  △ 山陰本線仙崎支線
  △ 山口線
  △ 宇部線
  △ 美祢線
  △ 【廃線】 美祢線大嶺支線
 ▲ 奥萩モノレール
 ▲ 宇部興産伊佐セメント工場専用線
 ▲ 【廃線】 船木鉄道
◆ 香川県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
  △ 高徳線
  △ 土讃線
 ▲ 高松琴平電気鉄道
  △ 琴平線
  △ 長尾線
  △ 志度線
 ▲ 四国ケーブル
  △ 八栗鋼索鉄道線
 ▲ 【廃線】 屋島登山鉄道(屋島ケーブル)
◆ 高知県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 土讃線
 ▲ とさでん交通(旧・土佐電気鉄道
  △ 伊野線
  △ 後免線
  △ 桟橋線
  △ 【廃線】 安芸線
 ▲ 土佐くろしお鉄道
  △ 阿佐線
 ▲ 馬路森林鉄道
◆ 愛媛県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
 ▲ 伊予鉄道
  ▲ 松山市内線
 ▲ マイントピア別子
 ▲ 住友金属鉱山下部鉄道
◆ 福岡県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 久大本線
  △ 筑豊本線
 ▲ 西日本鉄道
  △ 天神大牟田線
  △ 甘木線(西鉄)
  △ 宮地岳線(→廃止)
 ▲ 甘木鉄道
 ▲ 筑豊電気鉄道
 ▲ 三井化学大牟田工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 三池鉄道
 ▲ 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道
  △ くろがね線
◆ 佐賀県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
 ▲ 甘木鉄道
◆ 長崎県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 長崎本線
  △ 大村線
 ▲ 島原鉄道
 ▲ 【廃線】 雲仙鉄道
◆ 熊本県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 豊肥本線
  △ 肥薩線
  △ 九州新幹線
 ▲ 熊本電気鉄道
  △ 菊池線
  △ 藤崎線
 ▲ 熊本市交通局
 ▲ 南阿蘇鉄道
  △ 高森線
 ▲ くまがわ鉄道
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道
 ▲ 【廃線】 熊延鉄道
◆ 鹿児島県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 肥薩線
  △ 日豊本線
  △ 鹿児島本線
  △ 指宿枕崎線
 ▲ 鹿児島市交通局
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道

検索フォーム

タグリスト

カテゴリ

管理人のつぶやき