佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その71

鶴崎駅に戻ってきました。
駅ホームの様子です。

駅舎と反対側には側線が3線並んでいます。
かつて九州石油の専用線が鶴崎駅まで来ており、貨物列車の発着があった名残です。

反対向きのカットです。
奥が鹿児島方になります。

幸崎行きの815系がやって来ました。
NO16編成でした。

この駅からは特急にちりん9号に乗車して日豊本線の未乗車区間を一気に乗り通します。
本当なら普通列車で行きたいのですが、本数の少ない宗太郎越えがネックになって無理なのです。

にちりん9号に乗車しました。
乗客は2名だけでした。
鶴崎駅 電車 815系 787系 日豊本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その70

日出行きの815系NO20編成です。

787系BM11編成です。

幸崎行きの815系NO17編成です。

杵築行きの815系NO23編成です。

佐伯行きの815系NO21編成です。
3時間半この場所で撮影していましたが、貨物列車の他は815系と787系しか現れませんでした。
もう少し違う車種来るのかと思っていましたが、残念。
電車 815系 787系 日豊本線 JR九州 橋梁
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その69

臼杵行きの415系NO23編成です。

787系BM1編成です。

787系BM12編成です。

亀川行きの815系NO21編成です。
この後貨物列車の4075列車がEF81 716の牽引でやって来ています。
こちらの画像は撮影翌日のブログに上げているのでリンクだけ上げておきます。
http://sinanesakikikannku.blog57.fc2.com/blog-entry-16216.html
電車 815系 787系 日豊本線 JR九州 橋梁
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その68
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その67

臼杵行きの815系NO21編成です。

787系BO105編成です。

大分行きの815系NO19編成です。

中津行き815系NO25他の4連。

幸崎行き815系NO18編成です。
電車 815系 787系 日豊本線 JR九州 橋梁
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その66

鶴崎駅からは高城~鶴崎間の乙津川橋梁に移動して来ました。
最初の撮影は787系BO111編成です。

横から見た乙津側橋梁です。

乙津川橋梁の看板です。
この日は日差しが強かったので、この看板の影で休んでました。

1番の目的は貨物列車の4075列車です。
その前後の列車を片っ端から撮影していきます。

亀川行きの815系NO17編成は後追いです。
電車 815系 787系 日豊本線 JR九州 橋梁
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その65

大分駅から10分ちょっとの鶴崎駅で列車を降りました。

鶴崎駅の駅名標です。

ソニック12号博多行きがやって来ました。
885系SM7編成です。

鶴崎駅の改札口です。

駅舎です。
ここで途中下車して日豊本線の撮影のため撮影地まで歩きました。
鶴崎駅 駅舎 駅名標 電車 815系 885系 日豊本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その64

大分止まりの415系がやって来ました。
Fo1510編成でした。

前日も撮っていますが、また駅名標撮っています。

幸崎行きがやって来ました。
815系NO19編成です。

この列車で移動します。
大分駅 駅名標 電車 415系 815系 日豊本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その63

2021年4月25日(日)、遠征3日目は大分駅からスタートです。

日曜日の7時半前はあまり人の姿も無くのんびりしていました。

この日最初に撮影したのも885系、SM10編成でした。

7時47分発の幸崎行きで移動します。
大分駅 駅舎 電車 885系 日豊本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その62

大分駅では885系SM3編成の姿も見られました。

さらに883系も。

883系はAO2編成でした。

この日の宿は大分です。
宿に行ったらちょうどこの日の聖火リレーのゴール地点が宿の隣でした。
暇だったので窓から聖火リレーのゴールを見ていましたが、どちらかというとスポンサーの大きな車両の方が目立っていました。
大分駅 駅舎 電車 883系 885系 日豊本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その61

由布院駅から乗車した列車でそのまま終点の大分駅に到着しました。
大分駅に近づくにつれて乗客が増えるのも前回同様です。

豊肥本線のキハ220形の2連です。
豊肥本線を全線乗り通したのは国鉄時代、熊本~立野間はJRになった後にも乗っていますが、スイッチバック区間はしばらく乗っていません。
南阿蘇鉄道の全線復活が予定されている2023年夏以降にセットで乗りたいですね。

大分駅の駅名標です。

787系と815系が並んで停車していました。
ちなみに787系はBO103編成でした。
大分駅 駅名標 気動車 キハ200系 787系 815系 久大本線 豊肥本線 日豊本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その60

3番乗り場に停車中のキハ200系です。

キハ200-1002の車内の様子。

8004D特急ゆふいんの森4号が到着します。

ホーム大分方から見たホームの様子。

3本の列車が並んでカラフルな由布院駅です。

キハ125形とキハ71系の2ショットです。
由布院駅 気動車 キハ71系 キハ125形 キハ200系 久大本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その59

キハ125-18の側面です。

木製の駅名標です。

由布院駅の改札口とキハ125-18の前部です。

駅舎前の1番乗り場から2・3番乗り場の列車を見ています。

キハ125形2連。
由布院駅 駅名標 気動車 キハ125形 キハ200系 久大本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その58

豊後森駅から乗車してきた1849Dは終点の湯布院駅に到着しました。
この編成は42分後の4849D大分行きになりますのでこの先も乗車します。
ホーム向かいには由布院泊まりの4838Dが到着しています。
こちらの列車も到着してから55分後の1868D日田行きになります。

到着した3番乗り場から大分方向を見てた景色です。

大分行きに変わっている側面方向幕です。

日田行きはキハ125形の2連、キハ125-15+キハ125-18でした。

由布院駅の駅名標です。
由布院駅 駅名標 気動車 キハ125形 キハ200系 久大本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その57

豊後森駅で次の列車の到着を待ち構えます。

1849Dが姿を見せました。
湯布院行きの列車です。

編成はキハ200-1+キハ200-1001の2連、本日3回目の遭遇です。

84D特急ゆふ4号が扇形庫をバックに到着します。
そう言えば昨年の乗り潰しの時にもこの駅で特急ゆふ4号撮影しているなと。
ここからの行程は大分駅まで一緒だったのか。
豊後森駅 気動車 キハ185系 キハ200系 久大本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その56

豊後森駅まで戻って来ました。
この日は気温が上がり、豊後森機関庫公園には日陰部分がほとんど無かったのでしばらく駅舎内の待合室で休んでいました。

古い跨線橋も魅力があります。

ホームから見た改札口です。

ホームから扇形庫の方を見たところです。

豊後森駅の駅名標です。
豊後森駅 駅名標 久大本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その55

扇形庫北側からのカットです。

転車台の向こうに29612号機です。

扇形庫をバックにした29612号機です。

公園内にある豊後森機関庫ミュージアム、元は作業員詰め所でした。
中を見学して駅に戻りました。
豊後森機関庫公園 蒸気機関車 9600形 保存車両 転車台 扇形庫
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その54

29612号機、斜め後方からのカット。

身近で見られる転車台も良いですね。
木更津駅にも現役の転車台がありますが、イベントでもないと近くで見られません。

炭水車後方から。

転車台と扇形庫。

転車台の操作室部分です。
豊後森機関庫公園 蒸気機関車 9600形 保存車両 転車台 扇形庫
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その53

状態は現役当時とは程遠いですが、日本に残る数少ない扇形庫の一つでよく残してくれたと思います。

定期的にボランティアの手により整備されているため良い状態を保っている29612号機です。
こんなに広々とした場所で保存されている機関車も珍しいですね。

1919年製造の蒸気機関車です。
以前は福岡県志免町で保存展示されていますが、解体の危機にあったものが運良くこの場所に譲渡されてきました。

転車台と扇形庫、良いですね。

扇形庫の近くからのカットです。
豊後森機関庫公園 蒸気機関車 9600形 保存車両 転車台 扇形庫
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その52

豊後森機関庫公園は元の機関区の敷地を利用しており広い敷地を持っています。
公園の入口付近から扇形庫と保存機関車を見ています。

保存展示されている9600形蒸気機関車の29612号機です。

正面から。

逆サイドです。
楽しいのでしばらく撮影が続きます。
豊後森機関庫公園 蒸気機関車 9600形 保存車両
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その51

豊後森に来た目的はここ、豊後森機関庫公園です。
旧豊後森機関区の扇形庫と転車台が残っています。
1年1月前に久大本線に乗った時は行程の都合で車内から眺めただけだったので、今回改めて立ち寄りました。

豊後森駅の大分方にある踏切から見た駅構内です。

国の登録有形文化財に登録されているだけあってしっかりとした案内板が設置されていました。

公園内に保存されている9600形29612号機の案内板です。

豊後森機関庫と周辺の鉄道史の案内板もありました。
豊後森駅 久大本線 JR九州 豊後森機関庫公園
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その50

豊後森駅の改札口へ向かいます。

駅舎内の様子です。
待合室側から切符売り場、改札口側を見たところです。

切符売り場と改札口です。

待合室の様子です。

豊後森駅駅舎です。
豊後森駅 駅舎 久大本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その49

日田駅から乗車した1843Dを下車しました。

ここは豊後森駅です。
向かいのホーム上に鳥居がありました。

去って行く1843Dを見送りました。

駅構内は2面3線です。
奥がくるめ方向になっています。
ななつ星 in 九州の運行開始に合わせてリニューアルが行われており、渋さのある雰囲気になっていました。
豊後森駅 気動車 キハ200系 久大本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その48

日田駅から乗車した1843Dは天ヶ瀬駅で列車交換のため少し停車しました。

天ヶ瀬駅の駅名標です。

ホーの様子です。

交換列車がやって来ました。

8002D特急ゆふいんの森2号との交換でした。
天ヶ瀬駅 駅名標 気動車 キハ200系 キハ72系 久大本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その47

日田駅のホームで並ぶキハ200系気動車です。
右が乗車してきた列車、左がこれから乗車する列車です。

大分行きの後部車両のキハ220-1504です。

日田止まりの後部車両のキハ200-1103です。

久留米方にある留置線にはキハ125形が停まっていました。
日田駅 気動車 キハ200系 久大本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
佐賀・長崎・大分・宮崎遠征 その46

久留米駅から乗車した1841Dは終点の日田駅に到着しました。
九大本線の未乗車区間の久留米~夜明間の乗車も済んだので、久大本線の全線乗車も完了です。

ホーム向かいには日田駅で乗り換える1843D大分行きが待っています。
キハ220-1501+キハ220-1504の2連です。

側面の行き先方向幕です。

日田駅の駅名標です。

留置線には久留米駅で見送った1839Dのキハ200-1+キハ200-1001が休んでいました。
日田駅 駅名標 気動車 キハ200系 久大本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
神戸・小野田・大分乗り鉄遠征 その139

中津駅1番乗り場の813系と木製の長い椅子。

この椅子、日本一長いハモの椅子と名乗る長さ10m・高さ1.6mの物。
中津はハモ料理が名物だそうで設置されたそうです。

さて小倉までこの編成に乗車していきましょう。
中津駅 電車 813系 日豊本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
神戸・小野田・大分乗り鉄遠征 その138

1番乗り場に中津止まりの列車が到着しました。
どうやらこれが折り返し小倉行きになるようです。
813系RM1113編成です。

車内の様子です。

885系SM7編成の特急ソニックが姿を見せていました。
中津駅 電車 813系 883系 日豊本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
神戸・小野田・大分乗り鉄遠征 その137

中津駅の駅舎です。
壁が無い高架駅なので車両がよく見えます。

切符売り場前の様子。

再び改札を通って構内に戻ります。

次に乗車する列車は1番乗り場から出る小倉行きです。
まだ16分あります。
中津駅 駅舎 日豊本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
神戸・小野田・大分乗り鉄遠征 その136

列車の終点中津駅に到着しました。
4番乗り場への到着でした。

中津駅の駅名標です。
JR九州仕様ではありませんでした。

構内配線は島式2本の4線の構造、3番乗り場から小倉方向を見ています。

こちらは振り返って鹿児島方向を見ています。

改札口を抜けてちょっと途中下車。
中津駅 駅名標 電車 815系 日豊本線 JR九州
- ● 大分県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
プロフィール
Author:KD55 101
千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。
■□動画他□■
最新記事
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その51 (08/12)
- 北東北3県乗り潰し その50 (08/12)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その16 (08/12)
- 08/11のツイートまとめ (08/12)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その50 (08/11)
- 北東北3県乗り潰し その49 (08/11)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その15 (08/11)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その49 (08/10)
- 北東北3県乗り潰し その48 (08/10)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その14 (08/10)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その48 (08/09)
- 北東北3県乗り潰し その47 (08/09)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その13 (08/09)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その47 (08/08)
- 北東北3県乗り潰し その46 (08/08)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その12 (08/08)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その46 (08/07)
- 北東北3県乗り潰し その45 (08/07)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その11 (08/07)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その45 (08/06)
最新コメント
月別アーカイブ
- 2022/08 (37)
- 2022/07 (94)
- 2022/06 (90)
- 2022/05 (93)
- 2022/04 (90)
- 2022/03 (95)
- 2022/02 (84)
- 2022/01 (94)
- 2021/12 (96)
- 2021/11 (90)
- 2021/10 (94)
- 2021/09 (94)
- 2021/08 (95)
- 2021/07 (94)
- 2021/06 (90)
- 2021/05 (93)
- 2021/04 (92)
- 2021/03 (114)
- 2021/02 (85)
- 2021/01 (93)
- 2020/12 (93)
- 2020/11 (90)
- 2020/10 (93)
- 2020/09 (91)
- 2020/08 (93)
- 2020/07 (92)
- 2020/06 (90)
- 2020/05 (94)
- 2020/04 (90)
- 2020/03 (69)
- 2020/02 (58)
- 2020/01 (81)
- 2019/12 (69)
- 2019/11 (74)
- 2019/10 (64)
- 2019/09 (78)
- 2019/08 (93)
- 2019/07 (93)
- 2019/06 (83)
- 2019/05 (94)
- 2019/04 (74)
- 2019/03 (64)
- 2019/02 (57)
- 2019/01 (78)
- 2018/12 (70)
- 2018/11 (81)
- 2018/10 (93)
- 2018/09 (90)
- 2018/08 (168)
- 2018/07 (168)
- 2018/06 (136)
- 2018/05 (132)
- 2018/04 (141)
- 2018/03 (143)
- 2018/02 (132)
- 2018/01 (148)
- 2017/12 (150)
- 2017/11 (109)
- 2017/10 (144)
- 2017/09 (140)
- 2017/08 (141)
- 2017/07 (140)
- 2017/06 (133)
- 2017/05 (167)
- 2017/04 (154)
- 2017/03 (175)
- 2017/02 (131)
- 2017/01 (167)
- 2016/12 (198)
- 2016/11 (149)
- 2016/10 (190)
- 2016/09 (154)
- 2016/08 (162)
- 2016/07 (177)
- 2016/06 (158)
- 2016/05 (123)
- 2016/04 (115)
- 2016/03 (178)
- 2016/02 (198)
- 2016/01 (196)
- 2015/12 (169)
- 2015/11 (83)
- 2015/10 (83)
- 2015/09 (84)
- 2015/08 (73)
- 2015/07 (94)
- 2015/06 (78)
- 2015/05 (64)
- 2015/04 (61)
- 2015/03 (67)
- 2015/02 (74)
- 2015/01 (78)
- 2014/12 (68)
- 2014/11 (67)
- 2014/10 (68)
- 2014/09 (62)
- 2014/08 (71)
- 2014/07 (65)
- 2014/06 (65)
- 2014/05 (60)
- 2014/04 (64)
- 2014/03 (79)
- 2014/02 (57)
- 2014/01 (66)
- 2013/12 (74)
- 2013/11 (72)
- 2013/10 (64)
- 2013/09 (63)
- 2013/08 (64)
- 2013/07 (68)
- 2013/06 (58)
- 2013/05 (65)
- 2013/04 (67)
- 2013/03 (59)
- 2013/02 (55)
- 2013/01 (64)
- 2012/12 (60)
- 2012/11 (59)
- 2012/10 (65)
- 2012/09 (69)
- 2012/08 (61)
- 2012/07 (93)
- 2012/06 (84)
- 2012/05 (89)
- 2012/04 (89)
- 2012/03 (95)
- 2012/02 (87)
- 2012/01 (81)
- 2011/12 (89)
- 2011/11 (94)
- 2011/10 (98)
- 2011/09 (60)
- 2011/08 (100)
- 2011/07 (108)
- 2011/06 (90)
- 2011/05 (106)
- 2011/04 (80)
- 2011/03 (74)
- 2011/02 (81)
- 2011/01 (85)
- 2010/12 (110)
- 2010/11 (82)
- 2010/10 (100)
- 2010/09 (100)
- 2010/08 (106)
- 2010/07 (100)
- 2010/06 (95)
- 2010/05 (107)
- 2010/04 (106)
- 2010/03 (110)
- 2010/02 (95)
- 2010/01 (106)
- 2009/12 (99)
- 2009/11 (79)
- 2009/10 (70)
- 2009/09 (49)
- 2009/08 (41)
- 2009/07 (74)
- 2009/06 (51)
- 2009/05 (59)
- 2009/04 (56)
- 2009/03 (58)
- 2009/02 (54)
- 2009/01 (60)
- 2008/12 (64)
- 2008/11 (54)
- 2008/10 (53)
- 2008/09 (38)
- 2008/08 (53)
- 2008/07 (40)
- 2008/06 (32)
- 2008/05 (31)
- 2008/04 (37)
- 2008/03 (46)
- 2008/02 (33)
- 2008/01 (30)
- 2007/12 (31)
- 2007/11 (30)
- 2007/10 (31)
- 2007/09 (30)
- 2007/08 (31)
- 2007/07 (31)
- 2007/06 (33)
- 2007/05 (32)
- 2007/04 (30)
- 2007/03 (31)
- 2007/02 (28)
- 2007/01 (30)
- 2006/12 (31)
- 2006/11 (30)
- 2006/10 (29)
- 2006/09 (6)
- 2006/08 (16)
- 2006/07 (19)
- 2006/06 (65)
- 2006/05 (4)
- 2006/04 (8)
新・カテゴリー B
▲ JR東日本
△ 内房線
△ 外房線
△ 京葉線
△ 久留里線
△ 総武本線
△ 成田線
△ 鹿島線
△ 東金線
△ 常磐線
▲ JR貨物
△ 千葉機関区
▲ 京葉臨海鉄道
▲ 小湊鐵道
▲ いすみ鉄道
▲ ポッポの丘
▲ 銚子電気鉄道
▲ 千葉都市モノレール
▲ 京成電鉄
△ 本線
△ 千葉線
△ 千原線
▲ 新京成電鉄
▲ 東武鉄道
△ 野田線
▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
▲ 北総鉄道
▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
▲ JR東日本
△ 東北新幹線
△ 山手線
△ 品鶴線
△ 京浜東北線
△ 東海道本線
△ 東北本線
△ 中央本線
▲ JR東海
△ 東海道新幹線
▲ 東京急行電鉄
△ 池上線
△ 世田谷線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 空港線(京急)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 京王電鉄
△ 京王線
△ 井の頭線
▲ 東京都交通局
△ 荒川線
△ 新宿線
▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
△ 東西線(メトロ)
△ 日比谷線
△ 丸の内線
▲ 東武鉄道
△ 伊勢崎線
▲ 飛鳥山モノレール
▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
▲ 日暮里・舎人ライナー ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
▲ JR東日本
△ 東海道本線
△ 横須賀線
△ 鶴見線
△ 南武線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 大師線
△ 久里浜線
▲ 横浜高速鉄道
▲ 神奈川臨海鉄道
△ 千鳥線
△ 浮島線
△ 本牧線
△ 横浜本牧駅構外側線
▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
▲ 江ノ島電鉄
▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
▲ JXエネルギー根岸製油所専用線(旧・新日本石油精製根岸製油所専用線)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 大山観光電鉄
▲ 箱根登山鉄道
△ 鉄道線(箱根登山)
△ 鋼索線(箱根登山)
▲ 箱根ロープウェイ
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
▲ JR東日本
△ 中央本線
△ 小海線
▲ JR東海
△ 身延線
▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
▲ JR東日本
△ 伊東線
▲ JR東海
△ 東海道本線
△ 飯田線
▲ 【廃線】 清水港線
▲ 伊豆急行
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 駿豆線
▲ 岳南鉄道
▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
▲ 静岡鉄道
▲ 大井川鐵道
△ 大井川本線
△ 井川線
▲ 天竜浜名湖鉄道
▲ 遠州鉄道
△ 鉄道線(遠州)
△ 奥山線
▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
▲ JR東海
△ 中央本線
△ 東海道本線
△ 関西本線
△ 武豊線
▲ 半田市鉄道資料館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
▲ 名古屋鉄道
△ 三河線
△ 名古屋本線
△ 常滑線
△ 築港線
△ 河和線
△ 犬山線
△ モンキーパークモノレール線(→廃線)
▲ 名古屋臨海高速鉄道
▲ 名古屋臨海鉄道
▲ 豊橋鉄道
△ 渥美線
△ 東田本線
▲ 衣浦臨海鉄道
△ 碧南線
△ 半田線
▲ 東海交通事業
△ 城北線
▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
▲ JR東海
△ 東海道本線赤坂支線
▲ 西濃鉄道
△ 昼飯線(→廃線)
△ 市橋線
▲ 名古屋鉄道
△ 谷汲線(→廃止)
△ 揖斐線(→廃止)
△ 岐阜市内線(→廃止)
△ 美濃町線(→廃止)
△ 八百津線(→廃止)
△ 田神線(→廃止)
△ 各務原線 △ 広見線
▲ 近畿日本鉄道
△ 養老線(→養老鉄道)
▲ 明知鉄道
▲ 神岡鉄道(→廃止)
▲ 【廃線】 神岡軌道
▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
▲ 【廃線】 北恵那鉄道
△ 北恵那鉄道線
△ 大井線
▲ 長良川鉄道
▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
▲ JR東海
△ 関西本線
△ 参宮線
△ 紀勢本線
▲ 三岐鉄道
△ 北勢線
△ 三岐線
▲ 貨物鉄道博物館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
△ 内部線
△ 八王子線
▲ 養老鉄道
▲ 紀州鉱山鉄道
▲ 紀和鉱山資料館 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
▲ 伊勢鉄道
▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
▲ 昭和四日市石油専用線
▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
▲ JR西日本
△ 草津線
△ 東海道本線
▲ 近江鉄道
△ 本線(近江)
△ 多賀線
△ 八日市線
▲ 京阪電気鉄道
△ 京津線
△ 石山坂本線
▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
▲ 信楽高原鐵道
タグ
気動車 駅名標 キハ32形 JRローカル線 JR四国 駅舎 弘南鉄道 中小私鉄 弘南7000系 電車 弘南線 蒸気機関車 始発ちゃん C58形 保存車両 天竜二俣駅 天竜浜名湖鉄道 TH2100形 ローカル私鉄 掛川駅 キハ54形 中村線 土佐くろしお鉄道 窪川駅 電気機関車 土讃線 JR東海 東海道本線 東海道新幹線 211系 新幹線 三島駅 N700系 四国2000系 御殿場線 313系 373系 高知駅 四国1000形 路面電車 とさでん交通 はりまや橋駅 伊野線 奥羽本線 JR東日本 GV-E400系 701系 津軽線 青森駅 貨物列車 JR貨物 大手私鉄 小田急電鉄 中央本線 東京駅 E233系 蘇我駅 京葉線 205系 仙石線 仙台駅 E657系 E257系 東北本線 相模鉄道 E721系 後免線 E353系 E127系 大糸線 キハ185系 四国1500形 高徳線 徳島駅 青い森鉄道 青い森701系 キハ100系 小田急1000形 牟岐線 キハ40系 阿佐海岸鉄道 E231系 キハE130形 キハE130系 E131系 EH500形 武蔵野線 209系 花巻駅 EF65形 東北新幹線 E5系 姉ヶ崎駅 内房線 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) E217系 千葉駅 総武本線 千歳線 JR北海道 721系 地下鉄 札幌市営地下鉄 南海本線 南海電気鉄道 高野線 水島臨海鉄道 ディーゼル機関車 臨海鉄道 DE10形 極楽橋駅 鋼索線(南海) ケーブルカー 立山黒部貫光 南北線(札幌) 富山地方鉄道 富山地鉄10030形 立山線 富山地鉄14760形 本線(富山地鉄) 電鉄富山駅 キヤE193系 227系 JR西日本 和歌山線 富山港線 富山駅 不二越線 稲荷町駅(富山) 黒部EDR形 黒部峡谷鉄道 キハ261系 函館本線 789系 宗谷本線 旭川駅 札幌駅 南海7100系 キハ40形 H100形 紀勢本線 あいの風とやま鉄道 和歌山駅 201系 関西本線 221系 キハ183系 キハ283系 北陸新幹線 E7系 奈良線(近鉄) 近畿日本鉄道 橿原線 上野駅 金沢駅 名古屋線 大阪線 近鉄30000系 521系 683系 北陸本線 キハ120形 越美北線 えちぜん鉄道 近鉄2610系 リニア鉄道館 福武線 福井鉄道 381系 客車 小湊鐵道 小湊キハ200形 五井駅 五井機関区 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 京葉臨海鉄道 113系 223系 西舞鶴駅 KTR700形 京都丹後鉄道 宮舞線 733系 名古屋駅 宮豊線 787系 JR九州 815系 日豊本線 橋梁 丹後海陸交通 天橋立鋼索鉄道 885系 415系 豊肥本線 久大本線 キハ200系 キハ125形 宮津駅 宮福線 西武鉄道 転車台 9600形 山陰本線 福知山駅 EF210形 103系 西武2000系 姫路駅 山陽本線 鹿児島本線 名古屋市営地下鉄 名鉄100系 817系 813系 811系 長崎本線 783系 名鉄6000系 名古屋鉄道 名古屋市2000形 佐世保線 長崎駅 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 225系 紀州鉄道 筑肥線 唐津線 和歌山電鐵 和歌山2270系 東武60000系 東武鉄道 大宮駅 野田線 東武10000系 伊勢崎線 阪和線 伊賀鉄道 伊賀200系 わたらせ渓谷鐵道 高崎駅 高崎線 上越線 信越本線 E2系 東武8000系 新潟駅 115系 E129系 越後線 弥彦線 外房線 E3系 郡山駅 千葉都市モノレール モノレール 市役所前駅(千葉) 千葉都市0形 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 キハ110系 飯山線 十日町駅 仙台市地下鉄 北越急行 石巻線 石巻駅 EF64形 近鉄21000系 近鉄2410系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 海士有木駅 鶴橋駅 常磐線 近鉄22000系 E531系 名鉄3500系 予讃線 伊予モハ2100形 松山市内線 伊予鉄道 伊予モハ50形 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広電800形 広電700形 広島電鉄 広電3900形 広電5100形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 南大阪線 近鉄6200系 近鉄6432系 上総山田駅 阪堺電気軌道 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 浜五井駅 KD55形 KD60形 苫小牧駅 日高本線 近鉄2000系 近鉄四日市駅 三河線 伊東線 熱海駅 伊豆急2100系 十国鋼索線 伊豆箱根鉄道 いすみ350形 いすみ鉄道 上総中野駅 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川本線 大井川鐵道 大井川DD20形 井川線 731系 代行バス 山陽新幹線 西大分駅 石北本線 コンテナ スイッチャー 遠軽駅 EF81形 ラクテンチ 別府ラクテンチケーブル線 釧路駅 根室本線 豊橋駅 石勝線 日田彦山線 富良野線 参宮線 105系 宇部線 123系 キハ11形Ⅱ 新山口駅 山口線 七尾線 のとNT200形 のと鉄道 EH200形 甲種輸送 粟生線 神鉄6500系 神戸電鉄 神鉄3000系 三木鉄道 廃線跡 廃駅 能登中島駅 四日市駅 内部線 八王子線 681系 神鉄1100系 有馬線 神鉄5000系 えちごトキめき鉄道 糸魚川駅 直江津駅 養老鉄道 大垣駅 しなの鉄道 長野駅 しなの鉄道線 小諸駅 小海線 三田線 651系 上田電鉄 別所線 常総線 関東鉄道 益田駅 上田1000系 キハ187系 キハ126系 美祢線 勝田駅 キハ20形 ひたちなか海浜鉄道 湊線 ひたちなかキハ22形 ひたちなかキハ3710形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 トロッコ バッテリーロコ ミキ300形 キハ3710形 成田線 宇野線 津山線 吉備線 四国8600系 岡山駅 いすみ300形 213系 UR19A 大原駅 高松琴平電気鉄道 高松築港駅 琴電1200形 琴平線 琴電1100形 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 高松駅 四国8000系 四国5000系 松山駅 285系 大手町駅(愛媛) いすみキハ20形 ヘッドマーク 秩父鉄道 秩父6000系 秩父本線 秩父7500系 影森駅 大月駅 三峰口駅 東上本線 呉線 富士急6000系 富士急行 モーターカー V19C 19D 富士急5000形 14系客車 下吉田駅 169系 京成電鉄 本線(京成) 京成3000形Ⅱ UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 船橋競馬場駅 小泉線 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 篠ノ井線 383系 D51形 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト 転轍テコ 腕木式信号機 アケチ10形 19G キハ75系 県庁前駅(千葉) 高山本線 長良川鉄道 ナガラ300形 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形鉄道 山形YR-880形 左沢線 南阿蘇鉄道 高森線 185系 255系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 国鉄 阿蘇DB16形 トロッコ列車 京急新1000形 伊豆箱根5000系 大雄山線 駿豆線 伊豆箱根3000系 本千葉駅 C12形 熊本駅前駅 熊本市電1200形 熊本市交通局 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 鹿児島中央駅 指宿枕崎線 身延線 静岡鉄道 遠州鉄道 鉄道線(遠鉄) 貨車 日南線 EF66形 豊橋鉄道 東田本線 豊橋モ780形 キハ52形 ヨ8000形 車掌車 渥美線 豊橋1800系 UT2C 富山10030形 富山デ7000形 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 高岡駅 城端線 高岡軌道線 万葉線 万葉デ7070形 青梅鉄道公園 二塚駅 氷見線 20D C11形 陸羽東線 気仙沼線 大船渡線 釜石線 リアス線 三陸鉄道 三陸36-700形 宮古駅 UR17A 上総鶴舞駅 里見駅 可部線 飯田線 専用線 岩徳線 錦川NT3000形 松本駅 上高地線 松本3000系 アルピコ交通 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 キ100形 485系 ジョイフルトレイン ED75形 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 鹿児島市交通局 札沼線 鹿児島9500形 追分駅(北海道) KTR800形 若桜WT3000形 因美線 若桜鉄道 HOT3500形 智頭急行 津山駅 姫新線 津山まなびの鉄道館 烏山線 大金駅 東武6050系 磐越西線 719系 修善寺駅 伊豆箱根7000系 四国7000系 北袖分岐 肥薩線 葭川公園駅 鹿児島市電 鹿児島1000形 タキ44000形 本線(近江) 貴生川駅 近江鉄道 近江800系 SKR400形 信楽高原鐵道 石山坂本線 京阪電気鉄道 叡山本線 叡山電鉄 叡電デオ720形 倉賀野駅 千葉機関区 鹿児島2110形 志度線 瓦町駅 八日市駅 八日市線 廃線 京阪700形 京阪600形 キハ31形 京津線 京阪800系 出町柳駅 叡電900系 鞍馬線 叡電800系 長尾線 琴電600形 久留里線 電気化学工業青海工場専用鉄道 キハ28形 菜の花 五能線 金木駅 津軽鉄道 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 飯坂線 福島交通 福島7000系 タキ43000形 検測車 ハイブリッド気動車 津軽五所川原駅 キハ22形 久留里駅 横田駅 柿 伊豆急行 羅須地人鉄道協会まきば線 保存鉄道 ナローゲージ 電鈴式踏切 上毛700型 上毛電気鉄道 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 馬立駅 彼岸花 紫陽花 キハ30形 足尾駅 上総大久保駅 筑波観光鉄道 筑波山鋼索鉄道線 博多駅 西畑駅 長崎300形 秋桜 上総川間駅 小湊DB4形 小湊キハ5800形 青砥駅 京成3700形 特大貨物 押上線 池島炭鉱 千葉線 後免駅 阿佐線 土佐くろしお9640形 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 福井610形 福井600形 伊予鉄モハ50形 伊予鉄3000系 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅 飯給駅 桜 UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 西鉄5000形 天神大牟田線 西日本鉄道 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 肥後大津駅 三井化学大牟田工場専用鉄道 人車 八代駅 三池本線 人吉駅 只見線 会津鉄道 貝塚線 会津川口駅 香椎線 東山本線 岡軌7900形 岡山電気軌道 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 銚子電気鉄道 仲ノ町駅 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 前川駅 東京都交通局 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 美濃町線 名鉄モ590形 名鉄モ800形 名鉄モ880形 ラッピング車 向日葵 鹿島臨海キハ6000形 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 黒野駅 揖斐線 名鉄モ770形 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流鉄 流山駅 流鉄5000形 武豊線 愛環2000系 愛知環状鉄道 東海交通事業 城北線 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 コキ50000形 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 名鉄モ750形 谷汲線 銚電デハ1000形 三次駅 キハ47形 備後落合駅 木次線 スイッチバック 犬吠駅 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 北陸7000系 北陸鉄道 石川線 鶴来駅 183系 ポッポの丘 国吉駅 寝台列車 平磯駅 ひたちなかキハ37100形 DE15形 頸城鉄道展示資料館 百間町駅 頸城鉄道 鉄道線(箱根登山) 箱根登山鉄道 神岡鉱山上部軌道 上信電鉄 上信150形 上信500形 米坂線 キハ58形 併用軌道 大山観光電鉄 東総元駅 木更津駅 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 銚子駅 フラワ2000形 北条鉄道 都電7000形 荒川線 車両基地 京福電気鉄道 北野線 嵐山本線 嵐電モボ2001形 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 鹿島鉄道 KR500形 神奈臨DD55形 本牧線 神奈川臨海鉄道 横浜本牧駅 七尾線(のと鉄) NT200形 能登線(のと鉄) 秩父1000系 キハ11形 甘木鉄道 千葉県 駅 三重県 紀州鉱山鉄道 瀞流荘駅 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 屋代線 戸倉駅 坂城駅 長野電鉄 北海道 ラッセル車 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 MRT300形 イルミネーション キハ38形 キハ37形 関鉄キハ350形 水海道車両基地 速星駅 水谷連絡所 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 AR300形 甘木駅(甘鉄) 北熊本駅 熊電5000系 熊電6000系 長電3500系 長野線 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 筑豊電気鉄道 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 太平洋D400形 貨物鉄道 太平洋DE600形 知人駅 石川県 白糠線 北海道ちほく高原鉄道 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 千葉貨物駅 七百駅 十和田7700系 震災跡 吉原駅 岳南鉄道 岳南ED40形 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 戸狩野沢温泉駅 米沢駅 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 阪堺モ351形 大阪府 阪堺モ701形 阪堺モ161形 阪堺モ601形 KD55 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 和歌山県 モンキーパークモノレール線 名鉄MRM100形 名鉄7000系 三岐線 臨時列車 根知駅 福島臨海鉄道 本線(福島臨海) タキ43000 神岡鉄道 富山県 タキ 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 小坂精錬小坂鉄道 小坂DD130形 茂内駅 小坂鉄道小坂線 相模運輸倉庫専用線 北越製紙新潟工場専用線 焼島駅