FC2ブログ

芸備・三江・木次線に乗りに行く その82


 出雲坂根のスイッチバックを行く前方映像です。
 八川~出雲坂根間の一段目は1441D、出雲坂根~三井野原間の二段目・三段目は1449Dの車内からの映像となっています。

150706-137x.jpg
 スイッチバックを過ぎると右側の車窓には国道314号線の奥出雲おろちループが望めます。
 立派な道路です。
 木次線の乗客が減った原因でもあります。

150706-138x.jpg
 油木~備後落合間を列車は進んでいます。

150706-139x.jpg
 山中を線路は通っていました。

150706-140x.jpg
 定時に備後落合駅に到着しました。
 これにて木次線完乗です。

JRローカル線 スイッチバック 気動車 キハ120形 備後落合駅 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その81

150706-127x.jpg
 出雲坂根駅に停車するキハ120-4と駅名標

150706-128x.jpg
 ここからの進行方向側の前照灯が点いたのでそろそろ乗車します。

150706-129x.jpg
 キハ120形の0番台はロングシート仕様です。
 それにしてもまた乗客が他に居ない…。

150706-131x.jpg
 宍道方の運転台付近の様子です。

150706-130x.jpg
 ここから次駅の三井野原駅までのスイッチバック楽しみです。
 1449D発車!

JRローカル線 出雲坂根駅 駅名標 気動車 キハ120形 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その80

 スイッチバックの俯瞰から出雲坂根駅に戻ると10時30分、まだまだ乗車する列車が来るまで3時間ありました。
 本読んだりブログ上げたりして過ごしましたが、2組ほど車で駅に立ち寄った人が居たくらいで静かに過ごせました。

150706-113x.jpg
 そろそろ1449Dが来る時間が近づいたので、また少し駅の様子を撮影しています。
 2番ホームから宍道方向を見たカットです。

150706-114x.jpg
 ホームの上には何の変哲もない待合室があります。

150706-115x.jpg
 駅舎は新しくなりましたが、待合室は1954年に建てられた物のようです。
 直されているので古さは感じませんでした。

150706-117x.jpg
 1449Dがやって来ます。

150706-124x.jpg
 キハ120形0番台の単行です。

150706-126x.jpg
 キハ120-4でした。

JRローカル線 出雲坂根駅 気動車 キハ120形 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その79

150706-100x.jpg
 折り返し点で進行方向を変えて列車は2段目に進み始めました。
 この先2段目の線路は木々に遮られて見ることが出来ません。

150706-105x.jpg
 上のカットから6分ほど経ち1段目の線路に列車が現れました。
 本州唯一の三段式スイッチバックが楽しめました。

150706-111x.jpg
 列車は次駅に向けて軽快に走って行きました。

150706-097x.jpg
 撮影した場所は木々に囲まれた場所でした。

150706-098x.jpg
 さて駅に戻るとしましょう。

JRローカル線 スイッチバック 気動車 キハ120形 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その78

150706-082x.jpg
 スイッチバックが俯瞰が出来る場所があるらしいので旧道を歩いて向かってみました。
 ここは1段目と2段目が見える場所です。

150706-083x.jpg
 目的地はここではないので更に先に向かいました。
 目的地への入口は分かりづらいのでかなり行き過ぎてます。
 20分は余計に歩いてしまいました。

150706-092x.jpg
 無事目的の場所に到着、1450Dが3段目をやって来ます。

150706-093x.jpg
 1441Dの折り返しなのでキハ120-208です。
 あと少しでトンネルに入ります。

150706-096x.jpg
 トンネルを抜けるとスノーシェッドが設けられています。
 ここが2段目と3段目の折り返し地点になっています。

JRローカル線 スイッチバック 気動車 キハ120形 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その77

150706-079x.jpg
 スイッチバックと並ぶ出雲坂根駅の名物である延命水が駅の一角で流れ出ていました。
 駅と道路を挟んだ場所にも延命水が飲める様になっていますが、そちらの方水量が豊富でした。

150706-080x.jpg
 延命水の由来の書かれた案内板もありました。

150706-081x.jpg
 説明が書かれていない沿線スポットの案内板らしき物もあります。

150706-078x.jpg
 駅前の国道314号線には奥出雲交通のバス停があります。

150706-077x.jpg
 うまく使えば時間つぶしは出来そうですが、今回は見送っています。

JRローカル線 出雲坂根駅 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その76

150706-072x.jpg
 出雲坂根駅の時刻表です。
 奥出雲おろち号を除いた定期列車は1日3往復しかありません。
 先ほど出発を見送った1441Dは8時30分発、ここから乗車する予定の1449Dは13時42分発、備後落合行きは5時間12分の間無いのです。
 ちなみに東京駅8時30分発ののぞみ17号に乗れば博多に13時39分に到着するのです。
 本当にこの列車間隔は凄いなと。

150706-073x.jpg
 待合室からホーム側を見たところです。

150706-074x.jpg
 駅舎は国鉄時代の物から近年建て直されて新しくなっています。

150706-075x.jpg
 駅舎の上から何か音がすると思ったら、先ほど発車した1441Dが木々の間を走っていました。
 駅を出発してから既に6分経っていたのでとっくに行ってしまったと思っていました。
 2段目から3段目の進行方向変更など思っていたより時間が掛かる様です。

150706-076x.jpg
 キハ120-208はモーターカーの頭上を三井野原駅に向かって去って行きました。

JRローカル線 出雲坂根駅 駅舎 気動車 キハ120形 スイッチバック 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その75

150706-065x.jpg
 列車の去った出雲坂根駅構内です。
 構内踏切から撮影しています。
 右が駅舎のある1番乗り場ホームで備後落合方面行き、右が2番乗り場ホームで宍道方面行きです。

150706-066x.jpg
 同じ場所から反対向きに撮影。

150706-067x.jpg
 出雲坂根駅駅名標です。
 次駅の三井野原駅の方向は合っていますが、出発する方向は逆になります。

150706-068x.jpg
 三段式スイッチバックの表示板です。
 三段のスイッチバックをイメージした形になっています。

150706-069x.jpg
 隣の三井野原駅はここから164mも標高が高くなっているのですね。

150706-071x.jpg
 駅の奥に続く線路、先に車止めがあるようです。
 右に分岐しているのは保守用車用の側線です。

JRローカル線 出雲坂根駅 駅名標 スイッチバック 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その74

150706-044x.jpg
 1441Dは定時に出雲坂根駅に到着しました。
 スイッチバックのこの駅で進行方向が変わるのです。
 実は木次線のここのスイッチバック、宍道方面からでスイッチバックで降りたところに出雲坂根駅があると思い込んでいたので、八川駅を過ぎた途中から折り返すところを撮ろうと前方風景の動画を撮っていました。
 間抜けなことをしてしまった。

150706-045x.jpg
 反対ホームから見たキハ120-208と駅舎です。

150706-046x.jpg
 ここからの進行方向側の前照灯が点きました。
 列車の上後方には、国道314号線の奥出雲おろちループの橋が見えています。
 この道が整備されたので、木次線の必要性がかなり下がったとも言えます。

150706-047x.jpg
 構内踏切が鳴り出しました。

150706-050x.jpg
 1441Dはスイッチバック2段目に向けて発車していきます。

150706-055x.jpg
 シーサスクロッシングを渡って

150706-063x.jpg
 勾配を上がって行きました。

JRローカル線 出雲坂根駅 気動車 キハ120形 スイッチバック 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その73

150706-041x.jpg
 出雲横田駅駅名標です。

150706-042x.jpg
 キハ120-208の先頭部の向こうに駅名標が見えています。

150706-040x.jpg
 再び車内に戻りました。

150706-039x.jpg
 キハ120-208の車内の様子です。
 出雲横田駅で私以外の乗客は全て降りてしまったので他には誰も乗っていません。
 前日の三江線でさえも他の乗客が居たのに…。

150706-043x.jpg
 切り離されたキハ120-3をキハ120-208の車内から撮影しました。
 切り離し作業も終わったのでそろそろ発車です。

JRローカル線 出雲横田駅 駅名標 気動車 キハ120形 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その71

150706-028x.jpg
 1441Dは出雲横田駅に到着しました。
 この駅では12分の停車時間があり、後部の1両が切り離されます。
 大勢乗っていた学生達はみんな降りていきました。

150706-035x.jpg
 この駅は対向式のホームを持っています。
 反対のホームへは備後落合方に在る構内踏切で結ばれていました。

150706-030x.jpg
 出雲横田駅駅舎です。
 1934年に建てられた 社殿造りの立派な駅舎です。
 腕木式信号機も飾られていました。

150706-034x.jpg
 立派なしめ縄も下がってます。
 丸ポストがあったのでその72は裏側になります。

JRローカル線 出雲横田駅 駅舎 気動車 キハ120形 腕木式信号機 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その70

150706-020x.jpg
 出雲八代駅に1441Dがやって来ました。

150706-022x.jpg
 よく見ると2連、この旅初のキハ120形の2連への乗車です。
 先頭はキハ120-208、2両目は確認せずに乗車します。
 この時点では車内の席には余裕がありました。

150706-024x.jpg
 一駅隣の出雲三成駅で1446Dと交換です。
 1441Dの停車時間が長く取られていたので、ホームに出て撮影しています。
 1446Dはキハ120-1の単行でした。

150706-025x.jpg
 出雲三成駅駅名標です。

150706-026x.jpg
 1441D後部の車両は、前日宍道駅から木次駅まで乗車したキハ120-3でした。

150706-027x.jpg
 1446Dが先に発車していきました。
 1441Dはさらに5分後が発車時刻です。
 こうして停車している間に学生がどんどん列車に乗り込み、ほぼ席は埋まりました。

JRローカル線 出雲八代駅 出雲三成駅 駅名標 気動車 キハ120形 木次線 JR西日本


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その69

150706-010x.jpg
 出雲八代駅のホームに出て撮影しています。
 奥が宍道方向になります。

150706-012x.jpg
 駅名標です。

150706-014x.jpg
 備後落合方向を見てのカットです。
 かつて交換可能駅だった頃の宍道方面行きホームの跡が残っていました。

150706-016x.jpg
 ホームから見た改札口付近の様子です。

150706-011x.jpg
 木製手書きの駅名標も味があります。

JRローカル線 出雲八代駅 駅名標 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その68

150706-001x.jpg
 2015年7月6日(月)、中国地方JRローカル線乗車の旅3日目の朝です。
 写真は出雲多根自然博物館です。
 古代恐竜の骨格標本や世界の化石が展示された博物館と宿泊施設がセットになった一風変わった博物館に泊まっていました。
 部屋は新しく綺麗ですが、何故かトイレが共用で少し変わっているなと思ったら、この後、出雲八代駅で会った人から、本来は某会社の研修施設で、研修で使わない時はもったいないので宿として使っているとのことでした。
 色々考える人いますね。 

150706-005x.jpg
 出雲八代駅駅舎です。
 前日はすぐ車で移動してしまったので、乗車する列車が来るまであちこち撮影しています。

150706-006x.jpg
 待合室には使い込まれた長いすが置かれていました。

150706-008x.jpg
 駅舎入り口部分です。

150706-009x.jpg
 古い切符売り場が残っています。
 簡易委託されているので現役です。

JRローカル線 出雲八代駅 駅舎 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その67

150705-260x.jpg
 木次駅駅名標です。

150705-262x.jpg
 乗車する1459Dの到着時刻が近づいたのでホームに戻りました。
 写真は駅舎前1番乗り場から見た駅構内、奥が備後落合方向です。

150705-263x.jpg
 2番乗り場ホームから駅舎側を見たところです。
 本当なら1459Dはとっくに到着しているはずなのに来ていません。

150705-266x.jpg
 後から到着するはずの1464Dが先にやって来ました。

150705-268x.jpg
 こちらは朱色のキハ120-206です。

150705-272x.jpg
 13分遅れて1459Dが姿を見せました。

150705-276x.jpg
 1459Dは加茂中駅で見たキハ120-207でした。

 木次駅からは出雲八代駅まで1459Dに乗車、出雲八代駅に宿の車が迎えに来ていたのでこの日の撮影はここで終了しています。

JRローカル線 木次駅 駅名標 気動車 キハ120形 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その66

150705-256x.jpg
 木次駅駅舎です。
 次の列車まで時間があるので街中を見て回っていました。
 とりあえず駅の様子の写真だけアップします。

150705-252x.jpg
 木次鉄道部の車庫です。
 奥出雲おろち号用の客車が見えています。

150705-253x.jpg
 宍道方から見た駅構内です。

150705-257x.jpg
 こちらは備後落合方から見た駅構内。

150705-258x.jpg
 車庫にはキハ120-4、キハ120-3の姿も確認できました。

JRローカル線 木次駅 駅舎 客車 12系客車 気動車 キハ120形 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その65

150705-245x.jpg
 1457Dは宍道駅から3つ目の加茂中駅で宍道行きの1462Dと交換しました。
 こちらの列車は朱色塗装のキハ120-207の単行でした。

150705-247x.jpg
 1457Dの終着駅の木次駅に着きました。
 駅構内には木次鉄道部が併設しており、木次線で運用される車両の基地となっています。

150705-248x.jpg
 2番乗り場に停車中のキハ120-3です。
 ホームは島式の形態をしていますが、3番線側は使用していないようです。

150705-249x.jpg
 駅舎へは構内踏切を渡って移動します。
 構内踏切付近からのカットです。
 この後、キハ120-3は車両基地に入庫しました。

150705-251x.jpg
 駅舎内の待合室の様子です。

JRローカル線 加茂中駅 木次駅 気動車 キハ120形 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その64

150705-236x.jpg
 宍道駅の外に出て駅舎を撮影しています。

150705-237x.jpg
 切符売り場と改札口周りの様子です。

150705-240x.jpg
 米子行きの138Kがやって来ました。
 こちらの先頭車はキハ47 1028、後藤総合車両所出雲支所で見た車両でした。

150705-243x.jpg
 138Kは1015Mやくも15号と交換です。
 キハ47 28と381系の並び。 

150705-244x.jpg
 やくもが発車したのを撮影して、木次線のキハ120-3に乗り込んでいます。

JRローカル線 宍道駅 駅舎 気動車 キハ47形 電車 381系 山陰本線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その63

150705-226x.jpg
 出雲市行きの137Kがやって来ました。
 先頭はキハ47 33です。

150705-228x.jpg
 後ろは姫路色のキハ47 1053です。
 1026M特急やくも26号と交換となっています。

150705-229x.jpg
 381系4連のやくもが先に発車していきました。

150705-232x.jpg
 跨線橋に上がって3番乗り場に停車中のキハ120-3を撮影。

150705-233x.jpg
 跨線橋に掲出されていた3番乗り場の案内です。

150705-234x.jpg
 1番乗り場から見た2・3番乗り場ホームの様子です。

JRローカル線 宍道駅 気動車 キハ120形 キハ47形 電車 381系 山陰本線 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その62

150705-219x.jpg
 1460Dが宍道駅に到着しました。
 車両は前日備後落合駅でも見た、キハ120-3でした。

150705-224x.jpg
 駅名標キハ120形
 向こうに見えているのが廃止となった4・5番乗り場で以前はあちらが木次線乗り場だった様です。

150705-222x.jpg
 山陰本線の時刻表です。
 この区間は伯備線直通の特急やくももあるので列車本数は多くなっています。

150705-223x.jpg
 こちらは木次線の時刻表。
 第3日曜日に運休する列車等の注意書きが赤で書かれた列車が存在しています。

150705-221x.jpg
 スーパーおき4号から1457Dへの乗り換え時間は40分以上在るので、まだまだ駅構内での撮影が続きます。

JRローカル線 宍道駅 駅名標 気動車 キハ120形 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その61

150705-210x.jpg
 スーパーおき4号を木次線との乗換駅である宍道駅で下車しています。
 去って行くキハ187系の向こうに朱色のキハ120形が見えました。

150705-211x.jpg
 ひとまず跨線橋を渡って2・3番乗り場ホームに向かってみます。

150705-212x.jpg
 宍道駅駅名標です。

150705-213x.jpg
 画面右が駅舎に面する1番乗り場、撮影しているのが2・3番乗り場のホームです。
 以前あった4番乗り場はホームだけ残っていました。

150705-215x.jpg
 ホームの端から留置されているキハ120形を撮影しています。
 朱色のこの車両はキハ120-208でした。
 これから乗車する木次線の車両なんだろうか?

150705-217x.jpg
 駅構内を撮影している木次線からの1460Dがやってきました。

JRローカル線 宍道駅 駅名標 気動車 キハ120形 キハ187系 山陰本線 木次線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その60

150705-195x.jpg
 スーパーおき4号に乗車しました。
 キハ187系への乗車が今回初めてであり、途中まではシートに座って乗り心地を楽しんでいます。
 進行方向右側の席に座ってしまったので、景色があまり良くなく、途中から元喫煙スペースだった携帯電話コーナーに移動して海側の車窓を眺めています。

150705-196x.jpg
 世界遺産に登録された石見銀山の玄関口である太田市駅に到着です。
 昔この駅で降りて石見銀山まで行っていますが、バスの接続時間があまりなく駅の様子を一切撮っていないのでした。
 また機会があれば今度はしっかり撮影しておこう。

150705-197x.jpg
 波根駅では浜田行きの331Dと交換、キハ47 2009が先頭です。

150705-201x.jpg
 車窓に見える日本海、波根~田儀間です。

150705-205x.jpg
 向こうに見えるのが日御碕?
 確か行ったと思ったが??

150705-206x.jpg
 後藤総合車両所の出雲支所です。
 転車台の向こうに381系電車とクモヤ145-1105が見えました。

150705-207x.jpg
 こちらはキハ120-308とキハ47 1028です。

太田市駅 波根駅 気動車 キハ187系 山陰本線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その59

150705-175x.jpg
 スーパーおき4号の到着を待っていると反対から3455D快速アクアライナーがやって来ました。
 でも見たことない車両?

150705-181x.jpg
 近づいてきたらラッピング車となっているキハ126系気動車だと分かりました。

150705-184x.jpg
 石見神楽のラッピング車です。
 キハ126-2+キハ126-1002でした。
 こちらの列車はスーパーおきとの交換待ちで7分停車します。

150705-187x.jpg
 江津駅ホームには石州瓦も飾られていました。

150705-190x.jpg
 ホーム側から見た改札口の様子です。

150705-191x.jpg
 キハ187系がやって来ました。

150705-192x.jpg
 この日のスーパーおき4号は、キハ187-1003+キハ187-3でした。

江津駅 気動車 キハ126系 キハ187系 山陰本線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その58

150705-168x.jpg
 江津駅の跨線橋です。
 奥が2・3番乗り場側です。

150705-169x.jpg
 駅の外に出て駅舎を撮影しています。

150705-171x.jpg
 駅舎入り口付近。

150705-172x.jpg
 改札口周辺の様子。

150705-173x.jpg
 この後乗車する特急スーパーおき4号の自由席特急券を購入しても時間が余ったので、待合室のシートに座っています。
 久し振りに駅に人が居る姿を見ました。
 朝から2人以上の人が居るところを見ていなかったのです。

150705-174x.jpg
 1番乗り場の様子です。
 スーパーおき4号は駅舎に接するこのホームから乗車します。

江津駅 駅舎 山陰本線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その57

150705-157x.jpg
 2・3番乗り場のホームから1番乗り場側を見ると山陰本線の普通列車が停車中でした。
 この列車は330D、出雲市まで行く列車です。
 後部の車両はキハ47 2018です。

150705-159x.jpg
 先頭側からの撮影、褪せた塗装に補修した跡が色が違って残念な状態になっています。
 こちらはキハ47 82でした。


 出発していく場面はまたスマホで動画撮影してみました。

150705-161x.jpg
 ホームの間の幅から考えて、昔は中線があったのでしょう。

150705-166x.jpg
 偉大なるローカル線と言われる山陰本線の時刻表です。
 江津駅は特急停車駅なので本数がありますが、普通列車だけだとそんなに多くはありません。

江津駅 気動車 キハ47形 山陰本線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その56

150705-155x.jpg
 河口が近づいてきた江の川は川幅が拡がってきました。
 千金~江津本町間の車窓です。 

150705-156x.jpg
 江津本町駅を発車するといよいよ終点の江津駅です。
 上を通っている道路は国道9号線、先に見えているトラス橋が山陰本線の橋梁です。

150705-162x.jpg
 江津駅に到着しました。

150705-163x.jpg
 3番乗り場が三江線の発着に使用されています。

150705-165x.jpg
 江津駅から発車する三江線列車は5本です。

150705-167x.jpg
 キハ120-309とはここでお別れです。
 この車両は429Dとなって三次に向かうことになります。

JRローカル線 江津駅 駅名標 気動車 キハ120形 三江線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その55

150705-146x.jpg
 石見川本駅の2番の乗り場です。
 こちらは三次方面行きの列車が発着します。

150705-145x.jpg
 待合室の中は長いすが置かれていました。

150705-147x.jpg
 426Dとなったキハ120-309の車内です。
 まだ発車時間には時間がありましたが、エンジンが掛かれば空調が効くので早々に乗り込みました。

150705-148x.jpg
 運転席後方部分。

150705-150x.jpg
 川本トンネルの向こうに列車の姿が見えました。
 江津駅を12時34分に発車した425Dです。

150705-154x.jpg
 こちらの列車はキハ120-314の単行でした。
 石見川本~江津間32.6㎞には列車交換が可能な駅がなく、425Dが到着するまで発車が出来ないため長時間の停車を余儀なくされます。
 昨年4月までは岩泉線の茂市~岩泉間38.4㎞が一閉塞で列車交換が出来ませんでしたが、岩泉線が廃止となった今、石見川本~江津間32.6㎞が列車交換が出来ない距離最長になっているのではないでしょうか。
 昔あった交換施設を1カ所でも復活すればなと思いますが、金を掛ける気はないんだろうな。

JRローカル線 石見川本駅 気動車 キハ120形 三江線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その54

150705-137x.jpg
 石見川本駅の改札口です。
 今度はホームに出て駅の様子を観察します。

150705-138x.jpg
 1番乗り場に停車中のキハ120-309です。
 エンジン切って停車なんて昔の気動車では考えられなかったですね。
 始動性が悪かったので、いつもカラカラとアイドリングさせていましたから。

150705-139x.jpg
 駅名標です。

150705-140x.jpg
 神楽愛称駅名板は八幡です。

150705-143x.jpg
 この駅までとここから先、江津までお世話になるキハ120-309です。
 この旅4両目のキハ120形です。

JRローカル線 石見川本駅 駅名標 気動車 キハ120形 三江線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その53

150705-130x.jpg
 石見川本駅を江津側から見たところです。
 上下2つのホームを跨線橋で繋いでいます。

150705-129x.jpg
 キハ120-309は未だお休み中。

150705-131x.jpg
 江津側には川本トンネルがぽっかり口を開けていました。
 トンネルの向こう側には洪水時に閉じる防水門が備わっているようです。 

150705-134x.jpg
 再び駅まで戻って来ました。
 もう1回駅舎を撮影、駅の2階部分が乗務員の詰め所になっていました。

150705-136x.jpg
 駅にあったポスターです。

JRローカル線 石見川本駅 駅舎 気動車 キハ120形 三江線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

芸備・三江・木次線に乗りに行く その52

150705-123x.jpg
 街中を散策中に見つけた丸ポストを撮影後、家の間の路地を覗くと、三江線の線路とその先に江の川の堤防が見えました。
 恵田で渡された地図を見ると堤防に上がれるようなので行ってみます。

150705-124x.jpg
 堤防から見た江の側の様子です。

150705-125x.jpg
 江の川と堤防を挟んで三江線石見川本駅があります。
 1972年の豪雨で江の川が氾濫して大洪水となったので、街中や駅にも水没した高さが分かる表示がありました。 

150705-126x.jpg
 石見川本駅の構内は2面2線の構造で、本線以外に保線用の側線があります。 

150705-127x.jpg
 堤防から見たキハ120-309です。
 まだまだ出発までには時間があります。

150705-128x.jpg
 おまけ。
 江の川対岸の山の中腹に大きな岩らしき物が見えています。
 たぶん岩なんだろうなと思いつつ、人工物にも見えるので…?
 ちょっと気になってます。

JRローカル線 石見川本駅 気動車 キハ120形 三江線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 島根県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

KD55 101

Author:KD55 101
 千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
 最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
 廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
 基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
 鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。

月別アーカイブ

新・カテゴリー B

◆ 千葉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 内房線
  △ 外房線
  △ 京葉線
  △ 久留里線
  △ 総武本線
  △ 成田線
  △ 鹿島線
  △ 東金線
  △ 常磐線
 ▲ JR貨物
  △ 千葉機関区
 ▲ 京葉臨海鉄道
 ▲ 小湊鐵道
 ▲ いすみ鉄道
 ▲ ポッポの丘
 ▲ 銚子電気鉄道
 ▲ 千葉都市モノレール
 ▲ 京成電鉄
  △ 本線
  △ 千葉線
  △ 千原線
 ▲ 新京成電鉄
 ▲ 東武鉄道
  △ 野田線
 ▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
 ▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
 ▲ 北総鉄道
 ▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
 ▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
 ▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 山手線
  △ 品鶴線
  △ 京浜東北線
  △ 東海道本線
  △ 東北本線
  △ 中央本線
 ▲ JR東海
  △ 東海道新幹線
 ▲ 東京急行電鉄
  △ 池上線
  △ 世田谷線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 空港線(京急)
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 京王電鉄
  △ 京王線
  △ 井の頭線
 ▲ 東京都交通局
  △ 荒川線
  △ 新宿線
 ▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
  △ 東西線(メトロ)
  △ 日比谷線
  △ 丸の内線
 ▲ 東武鉄道
  △ 伊勢崎線
 ▲ 飛鳥山モノレール
 ▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
 ▲ 日暮里・舎人ライナー
 ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東海道本線
  △ 横須賀線
  △ 鶴見線
  △ 南武線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 大師線
  △ 久里浜線
 ▲ 横浜高速鉄道
 ▲ 神奈川臨海鉄道
  △ 千鳥線
  △ 浮島線
  △ 本牧線
  △ 横浜本牧駅構外側線
 ▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
 ▲ 江ノ島電鉄
 ▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
 ▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
 ▲ JXエネルギー根岸製油所専用線旧・新日本石油精製根岸製油所専用線
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 大山観光電鉄
 ▲ 箱根登山鉄道
  △ 鉄道線(箱根登山)
  △ 鋼索線(箱根登山)
 ▲ 箱根ロープウェイ
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 中央本線
  △ 小海線
 ▲ JR東海
  △ 身延線
 ▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 伊東線
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線
  △ 飯田線
 ▲ 【廃線】 清水港線
 ▲ 伊豆急行
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 駿豆線
 ▲ 岳南鉄道
 ▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
 ▲ 静岡鉄道
 ▲ 大井川鐵道
  △ 大井川本線
  △ 井川線
 ▲ 天竜浜名湖鉄道
 ▲ 遠州鉄道
  △ 鉄道線(遠州)
  △ 奥山線
 ▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 中央本線
  △ 東海道本線
  △ 関西本線
  △ 武豊線
 ▲ 半田市鉄道資料館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 三河線
  △ 名古屋本線
  △ 常滑線
  △ 築港線
  △ 河和線
  △ 犬山線
  △ モンキーパークモノレール線(→廃線)
 ▲ 名古屋臨海高速鉄道
 ▲ 名古屋臨海鉄道
 ▲ 豊橋鉄道
  △ 渥美線
  △ 東田本線
 ▲ 衣浦臨海鉄道
  △ 碧南線
  △ 半田線
 ▲ 東海交通事業
  △ 城北線
 ▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線赤坂支線
 ▲ 西濃鉄道
  △ 昼飯線(→廃線)
  △ 市橋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 谷汲線(→廃止)
  △ 揖斐線(→廃止)
  △ 岐阜市内線(→廃止)
  △ 美濃町線(→廃止)
  △ 八百津線(→廃止)
  △ 田神線(→廃止)
  △ 各務原線
  △ 広見線
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 養老線(→養老鉄道
 ▲ 明知鉄道
 ▲ 神岡鉄道(→廃止)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
 ▲ 【廃線】 北恵那鉄道
  △ 北恵那鉄道線
  △ 大井線
 ▲ 長良川鉄道
 ▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 関西本線
  △ 参宮線
  △ 紀勢本線
 ▲ 三岐鉄道
  △ 北勢線
  △ 三岐線
 ▲ 貨物鉄道博物館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
  △ 内部線
  △ 八王子線
 ▲ 養老鉄道
 ▲ 紀州鉱山鉄道
 ▲ 紀和鉱山資料館
 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
 ▲ 伊勢鉄道
 ▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
 ▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
 ▲ 昭和四日市石油専用線
 ▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
 ▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
 ▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
 ▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 草津線
  △ 東海道本線
 ▲ 近江鉄道
  △ 本線(近江)
  △ 多賀線
  △ 八日市線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 京津線
  △ 石山坂本線
 ▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
 ▲ 信楽高原鐵道

タグ

UT5E 青梅鉄道公園 高山駅 キハ25形 県庁前駅(千葉) 飛騨小坂駅 20D 下呂駅 下麻生駅 美濃太田駅 太田線 蘇原駅 岐阜駅 古川駅 鹿又駅 涌谷駅 女川駅 E10形 40系 石巻駅 BRT 気仙沼駅 一ノ関駅 青梅線 花巻駅 軍畑駅 沢井駅 御嶽駅 リアス線 三陸36-700形 硬券 三陸36-R形 三陸36-100形 三陸36-Z形 UR20A UV19A 恋し浜駅 盛駅(三陸) 岩手開発DD56形 盛駅(岩手開発) 日頃市線 赤崎線 盛駅(JR) 奥多摩駅 19G 多治見駅 UM8A 立川駅 E353系 W19D 摺沢駅 折壁駅 E5系 岡谷駅 227系 可部駅 都城オフレールステーション V19B 梅林駅(広島) 下祇園駅 V19C 塩尻駅 南松本駅 横川駅(広島) 錦川NT3000形 西岩国駅 HD300形 20C 高水駅 周防高森駅 徳山駅 松本車両センター 上高地線 松本3000系 アルピコ交通 UF12A 川西駅 錦川鉄道 北河内駅 神城駅 信濃森上駅 河山駅 UT4A 北上駅 錦町駅 清流新岩国駅 新岩国駅 山陽新幹線 700系 北上線 ほっとゆだ駅 横手駅 小樽駅 小樽市総合博物館 ワム29500形 大曲駅 オエ61形 事業用車 スエ78形 総社駅 吉備線 千葉駅(モノレール) 鉄道むすめ ソ30形 ヨ6000形 マニ30形 オハ35系 荷物車 EV-E801系 C55形 スハ43系 7100形 HB-300系 追分駅(秋田) UF16A ラッセル式除雪車 キ550形 キハ03形 7150形 広幅雪掻き車 マックレー式除雪車 キ800形 ロータリー式除雪車 キ600形 男鹿線 男鹿駅 千葉みなと駅(モノレール) キハ56系 キハ20系 伊那大島駅 小和田駅 長篠城駅 留萌本線 日豊本線 都城駅 手宮線 指宿駅 指宿枕崎線 鹿児島市交通局 南小樽駅 琴似駅 桑園駅 札沼線 石狩当別駅 鹿児島9500形 鹿児島中央駅前駅 北海道医療大学駅 石狩金沢駅 豊ヶ岡駅 晩生内駅 新十津川駅 峰吉川駅 浦臼駅 本中小屋駅 中小屋駅 羽前千歳駅 仙山線 北山形駅 岩見沢駅 室蘭本線 追分駅(北海道) 東追分信号所 新夕張駅 苫小牧駅 室蘭駅 京都丹後鉄道 大江山口内宮駅 KTR8000系 牧駅 MF200形 宮津駅 宮舞線 東雲駅 丹後神崎駅 宮豊線 白老駅 与謝野駅 峰山駅 豊岡駅 智頭HOT3500形 若桜WT3000形 若桜鉄道 郡家駅 隼駅 東室蘭駅 若桜駅 津山駅 津山まなびの鉄道館 扇形庫 DF50形 南千歳駅 キハ33形 キハ181系 建部駅 新千歳空港駅 EV-E301系 烏山線 宝積寺駅 烏山駅 大金駅 宇都宮駅 日光線 E531系 日光線(JR) 日光駅 日光線(東武) 東武日光駅 下今市駅 14系 新高徳駅 常陸太田駅 上菅谷駅 下小川駅 磐城塙駅 谷田川駅 赤湯駅 山形YR-880形 羽前成田駅 西大塚駅 山形YR-800形 宮内駅 茂吉記念館前駅 山形駅 左沢駅 修善寺駅 キハ32形 松山駅 下灘駅 伊予大洲駅 伊予市駅 伊豆箱根1300系 北伊予駅 四国8600系 高浜線 伊予鉄610系 四国7200系 伊豆仁田駅 大仁駅 伊豆長岡駅 三島田町駅 備中高松駅 久世駅 佐用駅 キハ127系 播磨新宮駅 沢渡駅 駒ヶ根駅 伊那福岡駅 飯田駅 伊那小沢駅 姫路駅 水窪駅 中部天竜駅 吉松駅 肥薩線 吉都線 えびの飯野駅 高原駅 本長篠駅 国分駅 鹿児島中央駅 葭川公園駅 キハ200系 鹿児島市電 天文館通駅 鹿児島600形 鹿児島2130形 鹿児島駅前駅 鹿児島1000形 瀬々瀬串駅 前之浜駅 信楽駅 SKR400形 SKR500形 京阪600系 坂本駅(京阪) 出町柳駅(叡電) 烏丸線 京都駅(地下鉄) 西頴娃駅 枕崎駅 山川駅 新城駅 千城台駅 生見駅 都賀駅(モノレール) 喜入駅 豊川駅(愛知) 豊橋駅 倉賀野駅 高崎線 瀬々串駅 平川駅 五位野駅 谷山駅(JR) 南鹿児島駅 鹿児島2110形 天文館駅 鹿児島7500形 郡元駅 鹿児島2100形 鹿児島9700形 鹿児島2120形 琴電700形 志度線 鳴門線 鳴門駅 新田(交通局前)駅 中郡駅(鹿児島) 鹿児島100形 近江800形 彦根駅 鹿児島駅 鹿児島7000形 近江700形 玉桂寺前駅 雲井駅 船橋競馬鐘駅 信楽車両基地 二軒茶屋駅(鹿児島) 草津駅(滋賀) 石山駅 京阪石山駅 島ノ関駅 皇子山駅 谷山駅(鹿児島市) 郡元駅(鹿児島市) 鹿児島2000形 郡元(南側)駅 別所駅 三条京阪駅 京阪8000系 京阪2600系 京阪7000系 一乗寺駅 叡電800系 宝ヶ池駅 長尾線 今橋駅 今橋工場 八栗駅 琴電志度駅 房前駅 四国2600系 牟岐線 徳島駅 阿佐海岸鉄道 ASA-300形 宍喰駅 阿波池田駅 琴電600系 讃岐津田駅 志度駅 古高松南駅 板野駅 池谷駅 叡電720形 由岐駅 日和佐駅 牟岐駅 海部駅 宍喰車両基地 DMV 甲浦駅 阿南駅 桑野駅 中田駅 山瀬駅 徳島線 阿波加茂駅 佃駅 辻駅 深浦駅 鰺ヶ沢駅 坂出駅 動物公園駅 倉賀野駅貨物基地 能代駅 UT2C 北能代駅 岩館駅 福島駅 飯坂線 福島交通 福島7000系 槻木駅 ウェスパ椿山駅 陸奥沢辺駅 十二湖駅 HB-E300系 陸奥柳田駅 千葉みなと駅(JR) 木造駅 陸奥森田駅 八高線 オハ33形 五農校前駅 オハフ46形 キハ130形 板柳駅 ホッパ車 美術館図書館前駅 曽根田駅 福島1000系 桜水駅 桜水車両基地 飯坂温泉駅 医王寺前駅 梁川駅 SAT721系 251系 伊豆高原駅 伊豆急下田駅 伊豆急2100系 伊豆高原車両区 伊豆急100系 片瀬白田駅 伊豆稲取駅 電鈴式踏切 わたらせわ89-310形 わたらせ渓谷鐵道 上神梅駅 わたらせWKT-500形 わらせWKT-500形 額紫陽花 神戸駅(群馬) わたらせWKT-510形 わたらせWKT-550形 わたらせわ99形 花輪駅 キハ30系 わたらせわ89-300形 わたらせわ89-100形 伊香保軌道線 相生駅 宮脇駅 筑波観光鉄道 筑波山鋼索鉄道線 空港線(福岡) 姪浜駅 福岡市1000系 福岡市交通局 筑肥線 唐津線 唐津車両センター 303系 西唐津駅 キハ125形 103系1500番台 唐津駅 山本駅(佐賀) 久保田駅(佐賀) キハ66系 市布駅 小長井駅 長崎駅 筑波山頂駅 浦上車庫前駅 浦上車庫 長崎1500形 長崎1300形 長崎300形 長崎電気軌道 長崎500形 長崎1050形 長崎200形 長崎360形 長崎5000形 長崎370形 長崎1700形 長崎1200形 赤迫駅 空港第二ビル駅 小湊キハ5800形 長崎3000形 長崎1800形 蛍茶屋車庫 蛍茶屋駅 賑橋駅 石橋駅(長崎) 築町駅 正覚寺下駅 青砥駅 公会堂前駅 新中川町駅 長崎駅前駅 大村線 松浦MR600形 佐世保駅 佐世保線 松浦鉄道 入場券 シキ180形 押上線 北総9800形 京成3600形 池島炭鉱 北総9100形 北佐世保駅 左石駅 上相浦駅 真申駅 佐々駅 松浦MR500形 松浦MR400形 佐々車両基地 臼ノ浦線 DE11形 船橋競馬場駅 小浦駅(長崎) 江迎鹿町駅 御厨駅 たびら平戸口駅 松浦駅 楠久駅 伊万里駅 有田駅 夫婦石駅 後免駅 阿佐線 後免町駅(土佐くろしお) 後免町駅(とさでん) 後免線 とさでん交通 伊野線 デンテツターミナル駅 知寄町1丁目駅 知寄町駅 知寄町3丁目駅 文珠通駅 U31A 穴内駅 安芸車両基地 久保田駅 奈半利駅 のいち駅 大場駅 窪川駅 中村線 TKT8000形 中村駅 宿毛線 韮山駅 宿毛駅 田京駅 大京駅 土佐大正駅 予土線 江川崎駅 近永駅 吉野生駅 宇和島駅 宇和島運転区 UT13C 公園口駅 裁判所前駅 福井610形 水落駅 福井300形 伊予鉄3000系 伊予鉄モハ50形 松山駅前駅 古町駅 伊予鉄ハ31形 古町車両工場 伊予鉄700系 小田原駅 福井駅前駅 伊予鉄モハ2100形 30D 市役所前駅(福井) 松山市駅前駅 上一万駅 伊予鉄D2形 えちぜんMC2101形 伊予鉄2100形 伊予鉄モハ2000形 鉄砲町駅 本町六丁目駅 南堀端駅 田原町駅(福井) 福井560形 福井120形 勝山町駅 警察署前駅 福井デキ10形 伊予鉄ハ1形 福井鉄道車両工場 大街道駅 松山市駅 郡中線 UT11G 郡中港駅 余戸駅 大手町駅(愛媛) 梅津寺公園 伊予鉄甲1形 越美北線 一乗谷駅 横河原線 横河原駅 梅本駅 久米駅 見奈良駅 北袖駅 西衣山駅 梅津寺駅 高浜駅(愛媛) 九頭竜湖駅 宇多津駅 本四備讃線 TH2100形 新所原駅 天浜2100形 天浜TH9200形 西気賀駅 気賀駅 UT11A 小塙駅 滝駅(栃木) 金指駅 遠山線 宮口駅 C20 ナハネ20形 福岡空港駅電車 天神駅 福岡市2000系 天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅 西鉄6000形 西鉄8000形 49A UH20B 大橋駅(福岡) 井尻駅 遠江一宮駅 豊岡駅(静岡) 遠州森駅 春日原駅 太宰府線 西鉄五条駅 太宰府駅 西鉄7500形 西鉄二日市駅 石炭産業科学館 JXエネルギー根岸製油所専用線 戸綿駅 原谷駅 いこいの広場駅 桜木駅(静岡) UT9A 掛川駅 三川坑 相模湖駅 富士急8000系 谷村町駅 富士急1000形 河口湖駅 富士山麓モハ1形 菊池線 熊電200形 長陽駅 南阿蘇鉄道 阿蘇MT-3000形 立野駅 肥後大津駅 京急1000形Ⅱ 下吉田駅 宮浦石炭記念公園 八代駅 滝駅 富士急ワフ1形 富士急ト100形 三池本線 宮原坑 人吉駅 一勝地駅 高尾駅 231系900番台 会津若松駅 西若松駅 会津宮下駅 高尾線 京王8000系 京王電鉄 京王7000系 会津西方駅 会津柳津駅 高尾山口駅 三井化学大牟田工場専用線 西鉄600形 多々良車両基地 名島駅 貝塚駅(西鉄) 貝塚線 西鉄新宮駅 UM12A 会津川口駅 高尾登山電鉄 清滝駅 高尾山駅 新金谷駅 千頭駅 大井川DD20形 大井川E31形 大井川3000系 只見駅 小出駅 E129系 浦佐駅 宮地岳線 和白駅(西鉄) 和白駅(JR) 香椎線 東山本線 郵便局前駅(岡山) 岡山電気軌道 岡山駅前駅 岡軌7900形 清輝橋線 岡軌7700形 岡軌9200形 西戸崎駅 海の中道駅 宇美駅 香椎駅 博多臨港線 福岡空港駅 博多駅(地下鉄) 清輝橋駅 新西大寺町筋駅 東山駅 東山車庫 岡軌3000形 岡軌7600形 岡軌7000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 あさぎり駅 人吉温泉駅 瀬戸石駅 岡軌7400形 川内駅 HSOR-100形 肥薩おれんじ鉄道 キハ201系 門田屋敷駅 岡軌7500形 札幌市電8510形 札幌市電8500形 札幌市電210形 札幌市250形 札幌市220形 中納言駅 小橋駅 札幌市電220形 札幌市電250形 狸小路駅 札幌市電240形 西四丁目駅 西大寺町駅 電車事業所前駅 電車車両センター 札幌市電M100形 札幌市電雪1形 札幌南小学校前駅 城下駅 柳川駅 西川緑道公園駅 札幌市9000形 東豊線 豊水すすきの駅 深川駅 恵比島駅 京王線 京王9000系 北野駅 銚電3000形 水島本線 水島MRT300形 石狩沼田駅 大井川cトキ200形 大井川スハフ1形 長島ダム駅 大井川ED90形 奥大井湖上駅 大井川スロフ300形 接岨峡温泉駅 UM13A 留萌駅 藤山駅 都営10-300形 笹塚駅 浅草駅 アプトいちしろ駅 喜多方駅 新宿線 本八幡駅(都営) 都営10-300R形 鉄コレ 礼受駅 大井川クハ600形 大井川21000系 大井川E10形 渡駅 川村駅 阿分駅 瀬越駅 増毛駅 東横田駅 おかどめ幸福駅 いぶき500形 灯台 多良木駅 田野口駅 箸別駅 朱文別駅 ブルートレインたらぎ コキ107形 相良藩願成寺駅 信砂駅 舎熊駅 湯前駅 琴塚駅 解結作業 DBR600形 幌糠駅 大和田駅 佐敷駅 HSOR-150形 米ノ津駅 出水駅 UT6C 野田郷駅 折口駅 牛ノ浜駅 薩摩高城駅 鹿児島車両センター ハスの花 隼人駅 鹿児島貨物ターミナル駅 嘉例川駅 電車事業所 通票受器 大隅横川駅 真幸駅 矢岳駅 荒野台駅 大畑駅 黒野検車区 名鉄ホム100形 ポイント故障 石造り車庫 京成千葉駅 市ノ坪駅 四街道駅 くまがわKT100形 くまがわKT200形 30A 上総三叉駅 西辛島駅 鰭ヶ崎駅 キハ200形 長野県の丸ポスト 渕東駅 阿蘇MT-2000形 高森線 立野駅(熊本) 阿蘇下田城ふれあい温泉駅 加勢駅 中松駅 高森駅 阿蘇DB16形 小金城趾駅 幸谷駅 平和台駅 西松本駅 北新・松本大学前駅 電鐘式踏切 信濃荒井駅 名鉄590形 野一色駅 新村車両所 松本ED30形 新村駅 松本5000系 馬橋駅 三溝駅 E233系2000番台 新島々駅 森口駅 渚駅 衣浦KE65形 大府駅 武豊線 東浦駅 半田市鉄道資料館 本八幡駅(JR) メトロ6000系 柏駅 柏駅(東武) 東武60000系 半田駅 跨線橋 油庫 鎌ヶ谷駅 東成岩駅 衣浦臨海鉄道 半田線 碧南線 岡崎駅 愛環2000系 愛知環状鉄道 大門駅(愛知) 横浜高速鉄道 新高島駅 東急5000系Ⅱ 北桝塚駅 末野原駅 新豊田駅 篠原駅(愛知) 四郷駅 山口駅(愛知) 高蔵寺駅 城北線 東海交通事業 勝川駅 大井川3000形 小田井駅 枇杷島駅 HB-E210系 鹿島臨海キハ1000形 神栖車両区 鹿島臨海KRD64形 ナベトロ 佳景山駅 由利YR-3000形 曲沢駅 黒沢駅 由利YR-2000形 子吉駅 薬師堂駅 秋田港駅 矢島駅 川辺駅 川渡温泉駅 池月駅 久保田駅(秋田) 由利YR-1500形 羽後本荘駅 新山口駅 宇部線 山口駅 山口線 萩駅 奥萩モノレール 山陰本線仙崎支線 仙崎駅 美祢線 南大嶺駅 宇部興産伊佐セメント工場専用線 白山駅(琴電) 佐久キホハニ51形 甘木線(西鉄) 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道 くろがね線 市内線(広島) 宮島線 メトロ300形 幕張車両センター 名古屋臨海高速鉄道 養老線 清水駅(名鉄) 広見線 42系 32系 東桂駅 田野倉駅 下郡駅 上総中川駅 奈良線 岳南7000系 桟橋線 藤崎線 安芸線 八栗鋼索鉄道線 上町線 阪堺線 南海本線 和歌山市駅 茅野駅 新日本石油精製根岸製油所専用線 羅須地人鉄道協会 まきば線 わたらせわ89-200形 


« 2019 11  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新・カテゴリー A

◆ 北海道 ◆
 ▲ 【廃線】 幌内線
  △ 三笠トロッコ鉄道
  △ 三笠鉄道記念館
  △ クロフォード記念公園
 ▲ 【廃線】 下夕張森林鉄道
 ▲ 【廃線】 三菱石炭鉱業大夕張鉄道
 ▲ 【廃線】 北海道ちほく高原鉄道
 ▲ 【廃線】 士幌線
 ▲ 【廃線】 白糠線
 ▲ 【廃線】 雄別鉄道
   △ 炭鉱と鉄道館・雄鶴駅
 ▲ 【廃線】 鶴居村営軌道
  △ 鶴居村ふるさと情報館
 ▲ JR北海道
  △ 石北本線
  △ 根室本線
  △ 宗谷本線
  △ 千歳線
  △ 石勝線夕張支線
  △ 函館本線
  △ 釧網本線
  △ 留萌本線
 ▲ 札幌市交通局
  △ 南北線(札幌)
  △ 東豊線
  △ 札幌市電
 ▲ 釧路コールマイン専用線
  △ 【廃線】 太平洋炭礦専用線
 ▲ 大平洋石炭販売輸送
 ▲ 函館市企業局交通部
◆ 青森県 ◆
 ▲ 【廃線】 津軽森林鉄道
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 津軽線
  △ 大湊線
  △ 五能線
  △ 奥羽本線
  △ 八戸線
 ▲ 青い森鉄道
 ▲ 津軽鉄道
 ▲ 弘南鉄道
  △ 大鰐線
  △ 弘南線
  △ 【廃線】 黒石線
 ▲ 十和田観光電鉄(→廃止)
 ▲ 八戸臨海鉄道
 ▲ 三菱製紙八戸工場専用線
◆ 岩手県 ◆
 ▲ 釜石鉱山
 ▲ JR東日本
  △ 大船渡線
  △ 釜石線
  △ 山田線
 ▲ 【廃線】 花巻電鉄
  △ 鉄道線
  △ 軌道線
 ▲ 【廃線】 岩手県営鉄道
 ▲ 三陸鉄道
  △ 北リアス線
  △ 南リアス線
 ▲ IGRいわて銀河鉄道
 ▲ 岩手開発鉄道
◆ 秋田県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 奥羽本線
  △ 花輪線
  △ 五能線
  △ 田沢湖線
 ▲ JR貨物
  △ 秋田港線
 ▲ 小坂精錬小坂鉄道
  △ 小坂線(→廃線)
  △ 【廃線】 花岡線
 ▲ 秋田内陸縦貫鉄道
 ▲ 秋田臨海鉄道
 ▲ 日本大昭和板紙秋田工場専用線
 ▲ マインランド尾去沢
 ▲ 由利高原鉄道
◆ 山形県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 左沢線
  △ 米坂線
  △ 陸羽東線
  △ 陸羽西線
  △ 奥羽本線
 ▲ JR貨物
  △ 酒田港線
 ▲ 【廃線】 庄内交通湯野浜線
 ▲ 【廃線】 山形交通
  △ 【廃線】 三山線
 ▲ 水澤化学工業水沢工場専用線(→廃線)
 ▲ 山形鉄道
◆ 宮城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 気仙沼線
  △ 東北本線
  △ 陸羽東線
  △ 石巻線
  △ 仙石線
 ▲ くりはら田園鉄道(→廃線)
  △ 【廃線】 栗原電鉄
 ▲ 【廃線】 仙北鉄道
 ▲ 仙台臨海鉄道
  △ 臨海本線
  △ 仙台西港線
 ▲ 阿武隈急行
 ▲ 日本製紙岩沼工場専用線
◆ 福島県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 只見線
  △ 磐越西線
  △ 東北本線
 ▲ 会津鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ 福島臨海鉄道
  △ 本線
  △ 【廃線】 小名浜埠頭本線
 ▲ 東邦亜鉛小名浜製錬所専用線
 ▲ 阿武隈急行
◆ 新潟県 ◆
 ▲ 
JR東日本
  △ 磐越西線
  △ 米坂線
  △ 羽越本線
  △ 上越線
  △ 越後線
  △ 白新線
  △ 信越本線
  △ 只見線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ JR貨物
  △ 信越本線貨物支線
 ▲ 【廃線】 国鉄赤谷線
 ▲ 北越急行
 ▲ 【廃線】 蒲原鉄道
 ▲ 新潟交通(→廃止)
 ▲ 北越製紙新潟工場専用線
 ▲ 【廃線】 昭和シェル石油新潟精油所専用線
 ▲ 【廃線】 越後交通
  △ 【廃線】 長岡線
 ▲ 【廃線】 頸城鉄道
  △ 頸城鉄道展示資料館
 ▲ 電気化学工業青海工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用軌道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用鉄道
 ▲ 【廃線】 明星セメント糸魚川工場専用線
◆ 富山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 城端線
  △ 高山本線
  △ 氷見線
  △ 富山港線(→廃線)
 ▲ JR貨物
  △ 新湊線
 ▲ 富山ライトレール
 ▲ 富山地方鉄道
  △ 本線
  △ 不二越線
  △ 富山市内軌道線
  △ 立山線
  △ 上滝線
  △ 【廃線】 射水線
  △ 【廃線】 黒部線
 ▲ 黒部峡谷鉄道
 ▲ 立山砂防工事専用軌道
  △ 訓練線
 ▲ 万葉線
  △ 高岡軌道線
  △ 新湊港線
 ▲ 【未成線】 加越能鉄道
  △ 【廃線】 加越線
 ▲ 神岡鉄道(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 立山黒部貫光
  △ 鋼索線(立山ケーブル)
 ▲ 【廃線】 日本カーバイド工業魚津工場専用線
 ▲ 中越パルプ高岡工場専用線(旧二塚工場)
 ▲ 【廃線】 日本曹達高岡工場専用線
 ▲ 日産化学富山工場専用線
 ▲ 電気化学工業富山サービスステーション専用線(→廃止)
◆ 石川県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 七尾線
 ▲ のと鉄道
  △ 七尾線
  △ 【廃線】 能登線
 ▲ 北陸鉄道
  △ 石川線(→一部廃止)
  △ 浅野川線
  △ 【廃線】 能美線
  △ 【廃線】 金名線
 ▲ 【廃線】 尾小屋鉄道
 ▲ ポッポ汽車展示館
 ▲ なかよし鉄道
◆ 福井県 ◆
 ▲ 福井鉄道
  △ 福武線
 ▲ えちぜん鉄道
  △ 勝山永平寺線
  △ 三国芦原線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ 永平寺線(→廃止)
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
 ▲ JR貨物
  △ 敦賀港線
 ▲ 【廃線】 敦賀セメント敦賀工場専用線
◆ 長野県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 小海線
  △ 篠ノ井線
  △ 飯山線
  △ 北陸新幹線
  △ 大糸線
  △ 信越本線
  △ 中央本線
  △ 長野総合車両センター
 ▲ JR東海
  △ 飯田線
  △ 中央本線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ しなの鉄道
  △ しなの鉄道線
  △ 北しなの線
 ▲ 長野電鉄
  △ 長野線
  △ 屋代線(→廃止)
  △ 木島線(→廃止)
 ▲ 新日本石油北信油槽所専用線
 ▲ 日本オイルターミナル上田営業所専用線(→廃止)
 ▲ 上田電鉄
 ▲ アルピコ交通旧・松本電気鉄道
  △ 上高地線
 ▲ 王滝森林鉄道
 ▲ 赤松森林鉄道
◆ 群馬県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 両毛線
  △ 上越線
 ▲ 東武鉄道
  △ 桐生線
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
 ▲ 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター
 ▲ 上毛電気鉄道
 ▲ 上信電鉄
◆ 栃木県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北本線
  △ 水戸線
  △ 両毛線
  △ 烏山線
 ▲ 東武鉄道
  △ 【廃線】 会沢線
  △ 【廃線】 大叶線
  △ 佐野線
 ▲ 高岳製作所小山事業所専用線
 ▲ 【廃線】 住友セメント葛生専用線
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業羽鶴専用線
 ▲ 真岡鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
◆ 埼玉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 武蔵野線
  △ 東北本線
 ▲ 秩父鉄道
  △ 秩父本線
  △ 三輪線
  △ 【廃線】 武甲線
  △ 秩父鉄道車両公園
 ▲ 【廃線】 秩父セメント秩父第一工場専用線
 ▲ 東武鉄道
 ▲ 西武鉄道
◆ 茨城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 水戸線
  △ 常磐線
  △ 水郡線
  △ 鹿島線
 ▲ 関東鉄道
   △ 常総線
  △ 竜ヶ崎線
 ▲ ひたちなか海浜鉄道旧・茨城交通
  △ 湊線
 ▲ 栃原金山
 ▲ 鹿島鉄道(→廃止)
 ▲ 鹿島臨海鉄道
  △ 大洗鹿島線
  △ 鹿島臨港線
 ▲ 真岡鉄道
  △ 【未成線】 長倉(真岡)線
 ▲ 【廃線】 筑波鉄道
 ▲ 日立電鉄(→廃止)
 ▲ 【廃線】 日立製作所水戸工場専用線
 ▲ 筑波山観光鉄道
  △ 筑波山鋼索鉄道線

新・カテゴリー C

◆ 京都府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 東海道本線
  △ 福知山線
  △ 山陰本線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 鴨東線
  △ 京阪本線
 ▲ 叡山電鉄
  △ 
叡山本線
  △ 鞍馬線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ (嵐電)嵐山本線
  △ (嵐電)北野線
  △ 鋼索線(京福)(叡山ケーブル)
  △ 架空索道線(京福)
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 京都線
 ▲ 京都市交通局
  △ 東西線(京都)
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮福線
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 北丹鉄道
 ▲ 【廃線】 国鉄舞鶴港線
 ▲ 【廃線】 加悦鉄道
  △ 加悦SL広場
 ▲ 【廃線】 日本冶金工業大江山製造所専用鉄道
◆ 大阪府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 城東貨物線
  △ 関西本線
  △ 阪和線
  △ 東海道本線
 ▲ 近畿日本鉄道
 ▲ 阪堺電気軌道
  △ 阪堺線
  △ 上町線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 浜寺公園交通遊園子供汽車
◆ 和歌山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 阪和線
  △ 和歌山線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 和歌山電鐵
 ▲ 新宮営林署大塔線
◆ 兵庫県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 加古川線
  △ 福知山線
 ▲ 智頭急行
 ▲ 神戸市交通局
  △ 山手線
 ▲ 神戸電鉄
  △ 神戸高速線
  △ 有馬線
  △ 粟生線
 ▲ 北条鉄道
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 出石鉄道
◆ 鳥取県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 因美線
  △ 伯備線
  △ 境港線
 ▲ 王子製紙米子工場専用線
 ▲ 智頭急行
◆ 島根県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 木次線
  △ 三江線
 ▲ 一畑電車(旧・一畑電気鉄道)
  △ 北松江線
  △ 大社線
◆ 岡山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 津山線
  △ 宇野線
  △ 伯備線
  △ 姫新線
  △ 芸備線
  △ 因美線
 ▲ 水島臨海鉄道
 ▲ 智頭急行
 ▲ 岡山電気軌道
◆ 広島県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 可部線
  △ 岩徳線
  △ 芸備線
  △ 三江線
  △ 木次線
 ▲ 【廃線】 宇品線
 ▲ 広島電鉄
  △ 市内線
  △ 宮島線
◆ 山口県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
 △ 山陰本線
  △ 山陰本線仙崎支線
  △ 山口線
  △ 宇部線
  △ 美祢線
  △ 【廃線】 美祢線大嶺支線
 ▲ 奥萩モノレール
 ▲ 宇部興産伊佐セメント工場専用線
 ▲ 【廃線】 船木鉄道
 ▲ 日本製紙岩国工場専用線
◆ 香川県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
  △ 高徳線
  △ 土讃線
 ▲ 高松琴平電気鉄道
  △ 琴平線
  △ 長尾線
  △ 志度線
 ▲ 四国ケーブル
  △ 八栗鋼索鉄道線
 ▲ 【廃線】 屋島登山鉄道(屋島ケーブル)
◆ 高知県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 土讃線
 ▲ とさでん交通(旧・土佐電気鉄道
  △ 伊野線
  △ 後免線
  △ 桟橋線
  △ 【廃線】 安芸線
 ▲ 土佐くろしお鉄道
  △ 阿佐線
 ▲ 馬路森林鉄道
◆ 愛媛県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
 ▲ 伊予鉄道
  ▲ 松山市内線
 ▲ マイントピア別子
 ▲ 住友金属鉱山下部鉄道
◆ 福岡県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 久大本線
  △ 筑豊本線
 ▲ 西日本鉄道
  △ 天神大牟田線
  △ 甘木線(西鉄)
  △ 宮地岳線(→廃止)
 ▲ 甘木鉄道
 ▲ 筑豊電気鉄道
 ▲ 三井化学大牟田工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 三池鉄道
 ▲ 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道
  △ くろがね線
◆ 佐賀県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
 ▲ 甘木鉄道
◆ 長崎県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 長崎本線
  △ 大村線
 ▲ 島原鉄道
 ▲ 【廃線】 雲仙鉄道
◆ 熊本県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 豊肥本線
  △ 肥薩線
  △ 九州新幹線
 ▲ 熊本電気鉄道
  △ 菊池線
  △ 藤崎線
 ▲ 熊本市交通局
 ▲ 南阿蘇鉄道
  △ 高森線
 ▲ くまがわ鉄道
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道
 ▲ 【廃線】 熊延鉄道
◆ 鹿児島県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 肥薩線
  △ 日豊本線
  △ 鹿児島本線
  △ 指宿枕崎線
 ▲ 鹿児島市交通局
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道

検索フォーム

タグリスト

カテゴリ

管理人のつぶやき