広島・四日市撮影行 その124
まずは山陽本線の西条駅に向かうのですが、その前に広島駅前の広島電鉄の様子を少し撮影しています。

広島駅にいたのは761号です。
この日はあっさり撮影出来ました。

広島駅から発車していく電車群の様子です。

761号の後ろに3000形が見えています。
ここまで走行している姿を撮れていなかったので、ここで撮影出来そうです。

761号が発車しました。

後を追って3000形3003号も走っていきました。
撮影出来て良かった。
この後、山陽本線に乗車したのが、その3の話になり続いています。
これで長々と続いた広島・四日市撮影行ネタ終了です。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その123

逆方向の横川行きの907号がやって来ます。

続いて西広島行きの1904号。

そして江波行きの804号。

さらに宮島口行きの3908号です。
歩道橋の上で撮影していた時は続けてきていた広島駅方面の電車がぴたっと来ません。

やっと来たのは3809号、このカットが2日目最後の撮影となりました。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その121

3951号。

3705号がやって来ます。
撮影を終わりにしようと思っていたのですが、続々と来るので終わりにするタイミングが…。

離合する場面は見ていて楽しい。

3801号です。

まだこの歩道橋からの撮影は続く。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その120
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その119

本川町駅のすぐ横の歩道橋に移動して停車中の803号を撮影。

803号は相生橋を渡って去って行きました。

歩道橋から逆側を見ると十日市町駅が見えました。
911号と5000形がこちらに向かってきます。
4系統の電車が走る区間なので次々とやって来ます。

本川町駅に停車中の911号。

続いて来たのは5011号でした。

こんどは5011号が停車している姿。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その118

809号に続行で来ていた352号です。
左下の車がブレーキ踏んでしまったので画面に残ってしまいました。

352号はその先の原爆ドーム前駅で912号とすれ違いました。
次は912号でチャレンジです。

車はクリアしましたが、建物に912号が掛かってしまいました。

3955号も来ましたが…やはり車をクリアできませんでした。
ここまでで原爆ドームを入れての撮影は終了しました。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その116

白島駅から再び1910号に乗車して八丁堀に向かいます。
マスコンのレバーを操作する姿を眺めながらです。

女学院前駅にて910号と交換、この辺りが中間点なのでしょう。

八丁堀駅の白島線用ホームに停車した1910号の姿。

少し引いた全体の様子です。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その115

線路終端部分から見た白島線の様子です。

「八丁堀方面行きの電車がきます」電光掲示板が光りました。

再び1910号が戻って来ました。
白島線は短い路線のため2両の電車が線内を交互に往復運転しているのでした。
この日はこの1910号と910号が担当でした。
(2013年2月より江波~白鳥間を直通する電車が7往復走るようになっています)
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その114
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その113

八丁堀駅で広島駅行きの電車を降りすぐに白鳥線のホームに移動、そのまま電車に乗り込みました。
写真は乗車した1900形電車のマスコンです。
使い込まれて鈍く光っています。

同じく運転席の様子です。

白島線終点の電停、白島駅に停車中の1910号。
白島線は延長が1.2kmしかないので終点までそんなに時間を要しません。

1910号はすぐに八丁堀に向けて折り返していきました。

白島駅の様子です。
複線で道路の中央を通っている線路が交差点の手前で単線となり線路は終わります。
その横にホームがあるだけの簡単な構造です。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その112

やって来た353号は広電西広島行き、この電車は目的地へ向かいませんので見送り。

折り返して来た1911号は横川行き、この電車も目的地へ向かいません。

反対方向宇品二丁目行きの352号です。
立て続けに電車が来ますが、目的地に方面に行く電車がなかなか現れません。

次の電車がやって来ます。
この5100形はどこ行きかな?

今度は広島駅行きの5107号でした。
次の目的地は白島線なので、この電車で八丁堀駅まで移動します。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その111

次の目的地へ向かうため、広電本社前駅で待っていると当電停止まりの1911号がやって来ました。

広島電鉄では、正面の行き先表示の他入口脇にも行き先表示が出ています。
系統が多く行き先もまちまちなので必要な装備です。

停車中の1911号。

この電停で折り返す電車は隣の御幸橋駅との間にある渡り線で転線します。
1911号が渡り線のポイントの先で停車したところで353号がやって来ました。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その110

千田車庫の周囲をぐるりと一周して再び入口から車庫内を眺めています。
右手前にいた353号が姿を消していました。

入口脇には監視用の建物があります。
本線との車両の出入りを見ているのか車庫内のを見ているのか不明。

広電本社前駅を発車する5012号、手前の線路が車庫への入出庫線です。

広電本社前駅の様子。
911号が停車中です。

広電本社ビルの前には写真入りの石碑がありました。
写真は原爆投下後の半壊した本社建物が写っています。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その109

マダムジョイの入口前には車両が置かれていました。

「DORTMUND」と書かれたこの車両は70形の76号、西ドイツのドルトムント市電からやって来た車両でした。
引退後にこの場所に移設され、軽食を持ち込んでを食べられるスペースとして整備されています。
その再塗装なども変更されています。
(記事をアップした時点では閉店したようです)

横から見たところです。

同じく中間車体。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その108

千田車庫のすぐ近くにもスーパーマーケットのマダムジョイがあり、駐車場から列車の撮影が出来ました。
5車体連接車の5100形5108号です。

駐車場の反対側からは千田車庫を見ることが出来ました。


手前の駐車場は昔は車庫の敷地だったのかな?
そんなことを考えつつ眺めていました。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その107

広電西広島駅から電車に乗り広電本社前駅で下車、駅に隣接する千田車庫を覗いてみました。
車庫内には多くの車両が停まっていました。

3000形と350形。
平日の朝、出区していく場面を眺めたいものです。

車庫の一角にある白く塗られた建物は変電所の建物です。
この建物は煉瓦造りでその上から白く塗ってあります。

隣の建物ともども原子爆弾投下時に被爆しています。

となりの棟は事務所として使用されています。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その106

広電西広島駅構内に戻ると日本赤十字社の全面広告車の3803号がやって来ました。
写真左側が旧己斐電停のホームで自転車置き場になっています。


駅構内の様子です。

宇品二丁目行きの701号が到着、この電車で次の目的地へ移動です。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その105

改めて広電西広島駅の駅ビルです。
「市内線・宮島線電車のりば」の看板があります。

次の電車は連接車の5011号です。

信号待ちで停車している5011号が停車している場所には使用されていないホームがあります。
元々宮島線の広電西広島駅と市内線の己斐電停は別にホームがあり、一つの駅に統合したあとも旧己斐電停のホームがそのまま残っているのです。

信号が変わって5011号発車です。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その104

広電西広島駅から先は軌道区間なので、連接車以外も姿を見ることが出来ます。
駅を出ると90度近く向きを変えながら道路の中央に出て行きます。
写真は発車していった813号です。

広電西広島駅に向かう電車は直前で太田川放水路に架かる新己斐橋を渡ってきます。

やって来たのは1903号でした。

駅に向かって進んで行きました。
ちなみにビルの右に見えている若草色の屋根がJRの西広島駅です。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その103

広電西広島駅にやって来ました。
降りたホームの反対側の1番乗り場です。

1番乗り場に停車中の3700形3704号です。

広電西広島駅構内の様子です。

降車ホームまで含めると7番ホームまであるようです。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その102

荒手車庫の撮影を終えて草津南駅に来ました。
駅の上を道路が通っています。

高床車用のホームを削ったため削った部分の屋根を支える柱の根元が太くなっています。
福井鉄道も同じ様に太くなっていました。

3955号が到着、暑くてバテ気味だったため駅の様子は2枚しか撮っていませんでした。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その101

金網越しの2000形2004号と3500形3501号の並び。

2004号。

3501号。

5007号。

宮島線越しに荒手車庫をみたところ。

2004+2005。
この頃の連接車はA車・B車ではなく別の車番が付いているのです。
荒手車庫を一通り見たので次の場所へ向かいます。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その100

こちらには3100形3102号が見えています。

550形の551号の姿も見えました。

別角度。

隣には白いカバーの掛かった車両があります。
花電車で使用した貨50形の貨52号とのこと。
(今年の4月に551号・貨52号共に解体されたようです。)

5000形5007号が前面の表示器が無い状態で留置中でした。
故障が酷くて長期に渡って留置されているとのことです。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その99

乗車してきた列車を降りたのは商工センター入口駅です。

駅から東広島方向に歩いてしばらく言ったところが目的地、荒手車庫になります。

広島観光インフォメーション電車となっている5101号が見えました。

車庫の周りをぐるっと回ってみることに。
3952号が見えました。

3100形の3103号です。
続く。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その98

再び電車に乗車するために阿品東駅まで帰ってきました。
歩道橋の上から駅の様子を撮影しています。

ホームの電光表示板です。
低いホーム・高いホームの区別も表示されていたのですね。

宮島口に向かう3955号が去って行きます。

すぐに5008号がやって来て乗車して移動しました。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その97

撮影出来る場所を探しながら東広島駅方面に移動しました。
坂の途中から海を入れて撮れそうなのでしばらく試行錯誤。
日本赤十字社の広告が入った3803号です。

宮島口に向かう5008号。

こちらは3908号

3951号。
結局すっきりとは撮れない場所でした。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その96

阿品東駅のホームは普段使用している低いホームの他に、以前走っていた高床式電車用のホームが残っています。

高いホームの横を3807号が通過します。
ホームが高い位置にあるのがハッキリ分かります。

昔は軌道線の車両と宮島線内の車両が別規格で、軌道線直通をするために直通に使用する軌道線車両規格のホームを作ったのでこんな形になりました。

海岸に出るとカキの養殖用の棚がズラリと並んでいました。

3950形電車と海、もう少し広角が良かったかな?
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その95

目的地近くの駅で乗車してきた3905号を見送りです。

降車したのは阿品東駅です。

駅のすぐ西広島方にある跨線橋の上が目的地、ここから海を入れて撮影が可能です。
海に並ぶカキ養殖のための抑制棚とやって来た5010号です。

振り返ると駅で上下列車が並びました。
5010号と3805号です。

後追いカット。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その94

広電宮島口駅まで戻って来ました。
途中で美味しい朝食?を食べたりしていますがそこら辺は省略。
ホームに停車中の3905号です。

宮島口駅は2面3線の構造です。
3番乗り場には3807号が停車中でした。

駅に列車が到着します。
列車の後方に隣駅の競艇場前駅のホームが見えています。
200mしか離れていない臨時駅です。

構内から見た改札口の様子。

3本の電車が並びました。
先発する2番乗り場の電車に乗って移動です。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
広島・四日市撮影行 その88

串戸トンネルを抜けて上り電車の3809号がやって来ました。

廿日市市役所前駅を発車する3807号です。

3807号走り去りました。

次にトンネルを抜けてきたのは全面広告車の3953号です。

トンネルを抜けカーブを過ぎると廿日市市役所前駅に到着です。
- 広島電鉄
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
プロフィール
Author:KD55 101
千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。
■□動画他□■
最新記事
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その48 (08/09)
- 北東北3県乗り潰し その47 (08/09)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その13 (08/09)
- 08/08のツイートまとめ (08/09)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その47 (08/08)
- 北東北3県乗り潰し その46 (08/08)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その12 (08/08)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その46 (08/07)
- 北東北3県乗り潰し その45 (08/07)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その11 (08/07)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その45 (08/06)
- 北東北3県乗り潰し その44 (08/06)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その10 (08/06)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その44 (08/05)
- 北東北3県乗り潰し その43 (08/05)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その09 (08/05)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その43 (08/04)
- 北東北3県乗り潰し その42 (08/04)
- 小田急・京王未乗車区間乗り潰し&天竜浜名湖鉄道 その08 (08/04)
- 始発ちゃん愛媛個展Ⅱへ行く その42 (08/03)
最新コメント
月別アーカイブ
- 2022/08 (28)
- 2022/07 (94)
- 2022/06 (90)
- 2022/05 (93)
- 2022/04 (90)
- 2022/03 (95)
- 2022/02 (84)
- 2022/01 (94)
- 2021/12 (96)
- 2021/11 (90)
- 2021/10 (94)
- 2021/09 (94)
- 2021/08 (95)
- 2021/07 (94)
- 2021/06 (90)
- 2021/05 (93)
- 2021/04 (92)
- 2021/03 (114)
- 2021/02 (85)
- 2021/01 (93)
- 2020/12 (93)
- 2020/11 (90)
- 2020/10 (93)
- 2020/09 (91)
- 2020/08 (93)
- 2020/07 (92)
- 2020/06 (90)
- 2020/05 (94)
- 2020/04 (90)
- 2020/03 (69)
- 2020/02 (58)
- 2020/01 (81)
- 2019/12 (69)
- 2019/11 (74)
- 2019/10 (64)
- 2019/09 (78)
- 2019/08 (93)
- 2019/07 (93)
- 2019/06 (83)
- 2019/05 (94)
- 2019/04 (74)
- 2019/03 (64)
- 2019/02 (57)
- 2019/01 (78)
- 2018/12 (70)
- 2018/11 (81)
- 2018/10 (93)
- 2018/09 (90)
- 2018/08 (168)
- 2018/07 (168)
- 2018/06 (136)
- 2018/05 (132)
- 2018/04 (141)
- 2018/03 (143)
- 2018/02 (132)
- 2018/01 (148)
- 2017/12 (150)
- 2017/11 (109)
- 2017/10 (144)
- 2017/09 (140)
- 2017/08 (141)
- 2017/07 (140)
- 2017/06 (133)
- 2017/05 (167)
- 2017/04 (154)
- 2017/03 (175)
- 2017/02 (131)
- 2017/01 (167)
- 2016/12 (198)
- 2016/11 (149)
- 2016/10 (190)
- 2016/09 (154)
- 2016/08 (162)
- 2016/07 (177)
- 2016/06 (158)
- 2016/05 (123)
- 2016/04 (115)
- 2016/03 (178)
- 2016/02 (198)
- 2016/01 (196)
- 2015/12 (169)
- 2015/11 (83)
- 2015/10 (83)
- 2015/09 (84)
- 2015/08 (73)
- 2015/07 (94)
- 2015/06 (78)
- 2015/05 (64)
- 2015/04 (61)
- 2015/03 (67)
- 2015/02 (74)
- 2015/01 (78)
- 2014/12 (68)
- 2014/11 (67)
- 2014/10 (68)
- 2014/09 (62)
- 2014/08 (71)
- 2014/07 (65)
- 2014/06 (65)
- 2014/05 (60)
- 2014/04 (64)
- 2014/03 (79)
- 2014/02 (57)
- 2014/01 (66)
- 2013/12 (74)
- 2013/11 (72)
- 2013/10 (64)
- 2013/09 (63)
- 2013/08 (64)
- 2013/07 (68)
- 2013/06 (58)
- 2013/05 (65)
- 2013/04 (67)
- 2013/03 (59)
- 2013/02 (55)
- 2013/01 (64)
- 2012/12 (60)
- 2012/11 (59)
- 2012/10 (65)
- 2012/09 (69)
- 2012/08 (61)
- 2012/07 (93)
- 2012/06 (84)
- 2012/05 (89)
- 2012/04 (89)
- 2012/03 (95)
- 2012/02 (87)
- 2012/01 (81)
- 2011/12 (89)
- 2011/11 (94)
- 2011/10 (98)
- 2011/09 (60)
- 2011/08 (100)
- 2011/07 (108)
- 2011/06 (90)
- 2011/05 (106)
- 2011/04 (80)
- 2011/03 (74)
- 2011/02 (81)
- 2011/01 (85)
- 2010/12 (110)
- 2010/11 (82)
- 2010/10 (100)
- 2010/09 (100)
- 2010/08 (106)
- 2010/07 (100)
- 2010/06 (95)
- 2010/05 (107)
- 2010/04 (106)
- 2010/03 (110)
- 2010/02 (95)
- 2010/01 (106)
- 2009/12 (99)
- 2009/11 (79)
- 2009/10 (70)
- 2009/09 (49)
- 2009/08 (41)
- 2009/07 (74)
- 2009/06 (51)
- 2009/05 (59)
- 2009/04 (56)
- 2009/03 (58)
- 2009/02 (54)
- 2009/01 (60)
- 2008/12 (64)
- 2008/11 (54)
- 2008/10 (53)
- 2008/09 (38)
- 2008/08 (53)
- 2008/07 (40)
- 2008/06 (32)
- 2008/05 (31)
- 2008/04 (37)
- 2008/03 (46)
- 2008/02 (33)
- 2008/01 (30)
- 2007/12 (31)
- 2007/11 (30)
- 2007/10 (31)
- 2007/09 (30)
- 2007/08 (31)
- 2007/07 (31)
- 2007/06 (33)
- 2007/05 (32)
- 2007/04 (30)
- 2007/03 (31)
- 2007/02 (28)
- 2007/01 (30)
- 2006/12 (31)
- 2006/11 (30)
- 2006/10 (29)
- 2006/09 (6)
- 2006/08 (16)
- 2006/07 (19)
- 2006/06 (65)
- 2006/05 (4)
- 2006/04 (8)
新・カテゴリー B
▲ JR東日本
△ 内房線
△ 外房線
△ 京葉線
△ 久留里線
△ 総武本線
△ 成田線
△ 鹿島線
△ 東金線
△ 常磐線
▲ JR貨物
△ 千葉機関区
▲ 京葉臨海鉄道
▲ 小湊鐵道
▲ いすみ鉄道
▲ ポッポの丘
▲ 銚子電気鉄道
▲ 千葉都市モノレール
▲ 京成電鉄
△ 本線
△ 千葉線
△ 千原線
▲ 新京成電鉄
▲ 東武鉄道
△ 野田線
▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
▲ 北総鉄道
▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
▲ JR東日本
△ 東北新幹線
△ 山手線
△ 品鶴線
△ 京浜東北線
△ 東海道本線
△ 東北本線
△ 中央本線
▲ JR東海
△ 東海道新幹線
▲ 東京急行電鉄
△ 池上線
△ 世田谷線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 空港線(京急)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 京王電鉄
△ 京王線
△ 井の頭線
▲ 東京都交通局
△ 荒川線
△ 新宿線
▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
△ 東西線(メトロ)
△ 日比谷線
△ 丸の内線
▲ 東武鉄道
△ 伊勢崎線
▲ 飛鳥山モノレール
▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
▲ 日暮里・舎人ライナー ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
▲ JR東日本
△ 東海道本線
△ 横須賀線
△ 鶴見線
△ 南武線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 大師線
△ 久里浜線
▲ 横浜高速鉄道
▲ 神奈川臨海鉄道
△ 千鳥線
△ 浮島線
△ 本牧線
△ 横浜本牧駅構外側線
▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
▲ 江ノ島電鉄
▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
▲ JXエネルギー根岸製油所専用線(旧・新日本石油精製根岸製油所専用線)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 大山観光電鉄
▲ 箱根登山鉄道
△ 鉄道線(箱根登山)
△ 鋼索線(箱根登山)
▲ 箱根ロープウェイ
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
▲ JR東日本
△ 中央本線
△ 小海線
▲ JR東海
△ 身延線
▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
▲ JR東日本
△ 伊東線
▲ JR東海
△ 東海道本線
△ 飯田線
▲ 【廃線】 清水港線
▲ 伊豆急行
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 駿豆線
▲ 岳南鉄道
▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
▲ 静岡鉄道
▲ 大井川鐵道
△ 大井川本線
△ 井川線
▲ 天竜浜名湖鉄道
▲ 遠州鉄道
△ 鉄道線(遠州)
△ 奥山線
▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
▲ JR東海
△ 中央本線
△ 東海道本線
△ 関西本線
△ 武豊線
▲ 半田市鉄道資料館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
▲ 名古屋鉄道
△ 三河線
△ 名古屋本線
△ 常滑線
△ 築港線
△ 河和線
△ 犬山線
△ モンキーパークモノレール線(→廃線)
▲ 名古屋臨海高速鉄道
▲ 名古屋臨海鉄道
▲ 豊橋鉄道
△ 渥美線
△ 東田本線
▲ 衣浦臨海鉄道
△ 碧南線
△ 半田線
▲ 東海交通事業
△ 城北線
▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
▲ JR東海
△ 東海道本線赤坂支線
▲ 西濃鉄道
△ 昼飯線(→廃線)
△ 市橋線
▲ 名古屋鉄道
△ 谷汲線(→廃止)
△ 揖斐線(→廃止)
△ 岐阜市内線(→廃止)
△ 美濃町線(→廃止)
△ 八百津線(→廃止)
△ 田神線(→廃止)
△ 各務原線 △ 広見線
▲ 近畿日本鉄道
△ 養老線(→養老鉄道)
▲ 明知鉄道
▲ 神岡鉄道(→廃止)
▲ 【廃線】 神岡軌道
▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
▲ 【廃線】 北恵那鉄道
△ 北恵那鉄道線
△ 大井線
▲ 長良川鉄道
▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
▲ JR東海
△ 関西本線
△ 参宮線
△ 紀勢本線
▲ 三岐鉄道
△ 北勢線
△ 三岐線
▲ 貨物鉄道博物館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
△ 内部線
△ 八王子線
▲ 養老鉄道
▲ 紀州鉱山鉄道
▲ 紀和鉱山資料館 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
▲ 伊勢鉄道
▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
▲ 昭和四日市石油専用線
▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
▲ JR西日本
△ 草津線
△ 東海道本線
▲ 近江鉄道
△ 本線(近江)
△ 多賀線
△ 八日市線
▲ 京阪電気鉄道
△ 京津線
△ 石山坂本線
▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
▲ 信楽高原鐵道
タグ
ローカル私鉄 気動車 中小私鉄 TH2100形 天竜浜名湖鉄道 掛川駅 駅舎 JRローカル線 キハ54形 JR四国 キハ32形 駅名標 弘南線 弘南鉄道 弘南7000系 電車 中村線 土佐くろしお鉄道 窪川駅 電気機関車 JR東海 土讃線 三島駅 東海道本線 東海道新幹線 211系 新幹線 N700系 四国2000系 御殿場線 313系 373系 高知駅 四国1000形 とさでん交通 路面電車 はりまや橋駅 伊野線 JR東日本 奥羽本線 青森駅 701系 津軽線 GV-E400系 貨物列車 JR貨物 小田急電鉄 大手私鉄 中央本線 東京駅 E233系 蘇我駅 京葉線 205系 仙石線 仙台駅 E657系 E257系 東北本線 相模鉄道 E721系 後免線 E127系 大糸線 E353系 キハ185系 四国1500形 徳島駅 高徳線 青い森鉄道 青い森701系 キハ100系 小田急1000形 牟岐線 キハ40系 阿佐海岸鉄道 E231系 キハE130形 キハE130系 E131系 EH500形 武蔵野線 209系 花巻駅 EF65形 東北新幹線 E5系 内房線 姉ヶ崎駅 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) 総武本線 千葉駅 E217系 JR北海道 千歳線 721系 札幌市営地下鉄 地下鉄 南海本線 南海電気鉄道 高野線 DE10形 水島臨海鉄道 臨海鉄道 ディーゼル機関車 極楽橋駅 ケーブルカー 鋼索線(南海) 立山黒部貫光 南北線(札幌) 富山地方鉄道 富山地鉄10030形 立山線 電鉄富山駅 富山地鉄14760形 本線(富山地鉄) キヤE193系 227系 JR西日本 和歌山線 富山駅 富山港線 不二越線 始発ちゃん 稲荷町駅(富山) 黒部EDR形 黒部峡谷鉄道 旭川駅 キハ261系 宗谷本線 789系 函館本線 札幌駅 保存車両 南海7100系 キハ40形 H100形 紀勢本線 あいの風とやま鉄道 和歌山駅 201系 関西本線 221系 キハ183系 キハ283系 北陸新幹線 E7系 奈良線(近鉄) 近畿日本鉄道 橿原線 上野駅 金沢駅 大阪線 名古屋線 近鉄30000系 683系 521系 北陸本線 キハ120形 越美北線 えちぜん鉄道 近鉄2610系 リニア鉄道館 蒸気機関車 福井鉄道 福武線 381系 客車 小湊鐵道 小湊キハ200形 五井機関区 五井駅 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 京葉臨海鉄道 113系 223系 西舞鶴駅 京都丹後鉄道 KTR700形 宮舞線 733系 名古屋駅 宮豊線 787系 JR九州 815系 日豊本線 橋梁 天橋立鋼索鉄道 丹後海陸交通 885系 415系 久大本線 キハ200系 豊肥本線 キハ125形 宮津駅 宮福線 西武鉄道 転車台 9600形 山陰本線 福知山駅 EF210形 103系 西武2000系 姫路駅 山陽本線 鹿児島本線 名古屋市営地下鉄 名鉄100系 817系 813系 811系 長崎本線 783系 名古屋鉄道 名鉄6000系 名古屋市2000形 佐世保線 長崎駅 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 225系 紀州鉄道 筑肥線 唐津線 和歌山2270系 和歌山電鐵 東武10000系 東武鉄道 大宮駅 東武60000系 野田線 伊勢崎線 阪和線 伊賀200系 伊賀鉄道 わたらせ渓谷鐵道 高崎線 上越線 高崎駅 信越本線 E2系 東武8000系 新潟駅 115系 越後線 E129系 弥彦線 外房線 E3系 郡山駅 千葉都市モノレール 市役所前駅(千葉) 千葉都市0形 モノレール 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 キハ110系 飯山線 十日町駅 仙台市地下鉄 北越急行 石巻線 石巻駅 EF64形 近鉄21000系 近鉄2410系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 海士有木駅 鶴橋駅 常磐線 近鉄22000系 E531系 名鉄3500系 予讃線 伊予モハ50形 伊予鉄道 松山市内線 伊予モハ2100形 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広電700形 広島電鉄 広電800形 広電3900形 広電5100形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 南大阪線 近鉄6200系 近鉄6432系 上総山田駅 阪堺電気軌道 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 KD55形 浜五井駅 KD60形 苫小牧駅 日高本線 近鉄2000系 近鉄四日市駅 三河線 伊東線 熱海駅 伊豆急2100系 十国鋼索線 伊豆箱根鉄道 いすみ350形 いすみ鉄道 上総中野駅 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川鐵道 大井川本線 井川線 大井川DD20形 731系 代行バス 山陽新幹線 西大分駅 石北本線 スイッチャー コンテナ 遠軽駅 EF81形 別府ラクテンチケーブル線 ラクテンチ 根室本線 釧路駅 豊橋駅 石勝線 日田彦山線 富良野線 参宮線 105系 宇部線 123系 キハ11形Ⅱ 新山口駅 山口線 七尾線 のと鉄道 のとNT200形 甲種輸送 EH200形 神戸電鉄 粟生線 神鉄6500系 神鉄3000系 三木鉄道 廃線跡 廃駅 能登中島駅 四日市駅 内部線 八王子線 681系 神鉄1100系 有馬線 神鉄5000系 えちごトキめき鉄道 糸魚川駅 直江津駅 養老鉄道 大垣駅 しなの鉄道 長野駅 しなの鉄道線 小諸駅 小海線 三田線 651系 別所線 上田電鉄 常総線 関東鉄道 益田駅 上田1000系 キハ187系 キハ126系 美祢線 キハ20形 湊線 勝田駅 ひたちなか海浜鉄道 ひたちなかキハ3710形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ22形 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 バッテリーロコ トロッコ ミキ300形 キハ3710形 成田線 四国8600系 岡山駅 吉備線 津山線 宇野線 いすみ300形 213系 UR19A 大原駅 琴平線 高松琴平電気鉄道 高松築港駅 琴電1200形 琴電1100形 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 高松駅 四国8000系 四国5000系 松山駅 285系 大手町駅(愛媛) いすみキハ20形 ヘッドマーク 秩父6000系 秩父7500系 秩父鉄道 秩父本線 影森駅 大月駅 三峰口駅 東上本線 呉線 富士急6000系 富士急行 モーターカー V19C 19D 14系客車 富士急5000形 下吉田駅 169系 本線(京成) 京成電鉄 京成3000形Ⅱ UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 船橋競馬場駅 小泉線 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 篠ノ井線 383系 D51形 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト 転轍テコ 腕木式信号機 アケチ10形 19G キハ75系 県庁前駅(千葉) 高山本線 ナガラ300形 長良川鉄道 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形YR-880形 山形鉄道 左沢線 南阿蘇鉄道 高森線 185系 255系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 国鉄 阿蘇DB16形 トロッコ列車 京急新1000形 大雄山線 伊豆箱根5000系 駿豆線 伊豆箱根3000系 本千葉駅 C12形 熊本市電1200形 熊本駅前駅 熊本市交通局 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 鹿児島中央駅 指宿枕崎線 身延線 静岡鉄道 天竜二俣駅 鉄道線(遠鉄) 遠州鉄道 貨車 日南線 EF66形 東田本線 豊橋鉄道 豊橋モ780形 C58形 キハ52形 ヨ8000形 車掌車 豊橋1800系 渥美線 UT2C 富山10030形 富山デ7000形 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 城端線 高岡駅 万葉デ7070形 高岡軌道線 万葉線 青梅鉄道公園 二塚駅 氷見線 20D C11形 陸羽東線 気仙沼線 大船渡線 釜石線 三陸鉄道 リアス線 三陸36-700形 宮古駅 UR17A 上総鶴舞駅 里見駅 可部線 飯田線 専用線 岩徳線 錦川NT3000形 松本駅 松本3000系 アルピコ交通 上高地線 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 キ100形 ジョイフルトレイン 485系 ED75形 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 鹿児島市交通局 札沼線 鹿児島9500形 追分駅(北海道) KTR800形 若桜WT3000形 因美線 若桜鉄道 HOT3500形 智頭急行 津山駅 姫新線 津山まなびの鉄道館 烏山線 大金駅 東武6050系 磐越西線 719系 修善寺駅 伊豆箱根7000系 四国7000系 北袖分岐 肥薩線 葭川公園駅 鹿児島市電 鹿児島1000形 タキ44000形 近江鉄道 近江800系 本線(近江) 貴生川駅 信楽高原鐵道 SKR400形 京阪電気鉄道 石山坂本線 叡電デオ720形 叡山本線 叡山電鉄 倉賀野駅 千葉機関区 鹿児島2110形 瓦町駅 志度線 八日市駅 八日市線 廃線 京阪700形 京阪600形 キハ31形 京津線 京阪800系 出町柳駅 叡電900系 叡電800系 鞍馬線 長尾線 琴電600形 久留里線 電気化学工業青海工場専用鉄道 キハ28形 菜の花 五能線 津軽鉄道 金木駅 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 福島交通 飯坂線 福島7000系 タキ43000形 検測車 ハイブリッド気動車 津軽五所川原駅 キハ22形 久留里駅 横田駅 柿 伊豆急行 保存鉄道 ナローゲージ 羅須地人鉄道協会まきば線 上毛700型 電鈴式踏切 上毛電気鉄道 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 馬立駅 彼岸花 紫陽花 キハ30形 足尾駅 上総大久保駅 筑波山鋼索鉄道線 筑波観光鉄道 博多駅 西畑駅 長崎300形 秋桜 上総川間駅 小湊DB4形 小湊キハ5800形 京成3700形 青砥駅 特大貨物 押上線 池島炭鉱 千葉線 後免駅 土佐くろしお9640形 阿佐線 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 福井610形 福井600形 伊予鉄モハ50形 伊予鉄3000系 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅 飯給駅 桜 UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 天神大牟田線 西鉄5000形 西日本鉄道 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 肥後大津駅 三井化学大牟田工場専用鉄道 人車 八代駅 三池本線 人吉駅 只見線 会津鉄道 貝塚線 会津川口駅 香椎線 岡山電気軌道 東山本線 岡軌7900形 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 仲ノ町駅 銚子電気鉄道 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 前川駅 東京都交通局 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 美濃町線 名鉄モ590形 名鉄モ800形 名鉄モ880形 ラッピング車 向日葵 大洗鹿島線 鹿島臨海鉄道 鹿島臨海キハ6000形 黒野駅 揖斐線 名鉄モ770形 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流鉄 流鉄5000形 流山駅 武豊線 愛知環状鉄道 愛環2000系 東海交通事業 城北線 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 コキ50000形 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 谷汲線 名鉄モ750形 銚電デハ1000形 キハ47形 三次駅 備後落合駅 木次線 スイッチバック 犬吠駅 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 鶴来駅 北陸鉄道 石川線 北陸7000系 ポッポの丘 183系 国吉駅 寝台列車 ひたちなかキハ37100形 平磯駅 DE15形 頸城鉄道 百間町駅 頸城鉄道展示資料館 箱根登山鉄道 鉄道線(箱根登山) 神岡鉱山上部軌道 上信電鉄 上信150形 上信500形 キハ58形 米坂線 併用軌道 大山観光電鉄 東総元駅 木更津駅 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 銚子駅 フラワ2000形 北条鉄道 荒川線 都電7000形 車両基地 北野線 嵐山本線 京福電気鉄道 嵐電モボ2001形 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 KR500形 鹿島鉄道 神奈臨DD55形 神奈川臨海鉄道 本牧線 横浜本牧駅 七尾線(のと鉄) NT200形 能登線(のと鉄) 秩父1000系 キハ11形 甘木鉄道 千葉県 駅 三重県 瀞流荘駅 紀州鉱山鉄道 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 戸倉駅 坂城駅 長野電鉄 屋代線 北海道 ラッセル車 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 MRT300形 イルミネーション キハ38形 キハ37形 水海道車両基地 関鉄キハ350形 速星駅 水谷連絡所 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 甘木駅(甘鉄) AR300形 北熊本駅 熊電5000系 熊電6000系 長電3500系 長野線 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 筑豊電気鉄道 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 太平洋DE600形 太平洋D400形 貨物鉄道 知人駅 石川県 白糠線 北海道ちほく高原鉄道 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 千葉貨物駅 十和田7700系 七百駅 震災跡 吉原駅 岳南鉄道 岳南ED40形 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 戸狩野沢温泉駅 米沢駅 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 阪堺モ351形 阪堺モ701形 大阪府 阪堺モ161形 阪堺モ601形 KD55 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 和歌山県 名鉄MRM100形 モンキーパークモノレール線 名鉄7000系 三岐線 臨時列車 根知駅 福島臨海鉄道 本線(福島臨海) タキ43000 神岡鉄道 富山県 タキ 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 小坂精錬小坂鉄道 小坂鉄道小坂線 小坂DD130形 茂内駅 相模運輸倉庫専用線 北越製紙新潟工場専用線 焼島駅