FC2ブログ

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その35

新山口駅のチキ5360
 駅構内にはチキ5360を始めとする、裏方の車両も留置されており、ホーム横にいたので近くで見ることが出来ました。
新山口駅のホキ1327
 こちらはホキ1327です。
新山口駅の931形
 向こうにもホキがいるなと思ったら、新幹線用の931形、931-104でした。
 遠目だとホキ800形と区別が付きません。
新山口駅の保線用モーターカー
 小郡新幹線保線区所属のモーターカーもいます。
 新幹線用なだけに高速で移動できたりするのだろうか?
 こういう車両(機械)も気が付くと無くなってしまうので、撮影しておきました。
 山口旅行篇は今回で終了、明日からは6月の撮影行の様子を紹介ていく予定です。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その34

新山口駅構内通路
 新山口駅の構内通路の様子です。
 鉄骨は剥き出しで配管も丸見えです。
 新幹線からSLやまぐち号に向かう通路なだけに、もう少し見栄え良くすれば良いのに。
新山口駅1番線の様子
 こちらはSLやまぐち号の乗車ホームにもなっている、1番線の様子です。
 このホームだけはレトロ調に改装されています。
新山口駅のレトロ調駅名標
 1番線ホームの先まで行くと、この駅にもレトロ調の駅名標がありました。
 ちゃんと以前の駅名である、「小郡」を名乗っています。
 やはりに小郡駅の方がピンと来ます。
新山口駅の腕木信号機
 レトロ調駅名標の先には腕木信号機がありました。
 当然にして現役ではありませんが、駅構内にあるだけで嬉しいものです。
新山口駅のキハ47 148他
 1番線ホームに停車中のキハ47 148他の3連です。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その33

 山口駅を出た後は防府天満宮に寄り、防石鉄道の廃線跡を辿ろうと思いましたが、帰りの新幹線の時間を考えたらゆっくり回っている余裕が無かったため、少しだけ車で近くを通り過ぎただけとなりました。
 元々寄るつもりがなかったので情報をあまり調べていなかったため、防府駅近くに当時の車両が保存されていた様なので勿体ないことをしました。
 新山口駅でレンタカーを返却してから、帰りの新幹線まで1時間弱あったので、駅構内で列車を撮影しています。
新山口駅のクハ115-321
 瀬戸内色のクハ115-321他です。
 地元の人にしてみれば珍しくない車両でしょうが、私にとっては初めてだったり、久しぶりの車両ばっかりなので、とにかくカメラを向けました。
新山口駅のEF66 39
 撮影中にEF66 39牽引の貨物列車が通過していきました。
 後のコキは空荷ばっかりでさみしい列車でした。
新山口駅のクモハ105-531
 宇部線に使用している105系、先頭はクモハ105-531です。
 4扉なので103系から改造したのをさらに両運転台に改造しています。
新山口駅のクハ104-16
 宇部線用のホームからクハ104-15を先頭とした列車が発車していくところです。
 右側に見える新幹線用のモーターカーが気になります。
新山口駅のクハ115-2006
 クハ115-2006を先頭にした列車です。
 こちらはリニューアル車でした。

新山口駅 貨物列車 電気機関車 EF66形 電車 105系 115系 宇部線 山陽本線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その32

山口駅ホームの様子
 山口駅2・3番ホームの様子です。
 新山口寄りは木製の屋根になっていますが、跨線橋側は新しいものに変わっていました。
山口駅のキハ47 102+キハ47 ?
 山口駅に留置されていたキハ47 102+キハ47 ?です。
 車番をメモっていたつもりですが、どこかに行ってしまいました。
山口駅のキハ47 151+47 1131
 こちらは1番線にしばらく停車していたキハ47 151+47 1131です。
山口駅ホーム益田方
 山口駅のホームの益田よりの様子です。
 石積みで高さが途中で変わっているホームに駅の歴史の長さを感じました。

山口駅 気動車 キハ40系 山口線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その31

 旅行も最終日の5月18日になりました。
 観光をしていたのですが、行く場所が無くなってしまい、観光案内所を覗くために山口駅に寄ってみました。 
 旅行の様子はこちら側 → 姉崎機関区の裏側
山口駅駅舎
 山口駅は立派な駅舎を持つ駅でした。
 観光案内所は2階にあります。
山口駅のレトロ調の駅名標
 せっかくなので駅構内の撮影をしています。
 駅名標はSLやまぐち号に合わせて、レトロ調の物もあります。
 ちなみに津和野駅にもありました。
山口駅での列車交換
 丁度上下列車の交換がありました。
 どちらもリニューアル改造されたキハ40系ですが、上から見るとベンチレーターを撤去した跡が目立ちます。
 普段見えないところは簡単に処理しているみたいですね。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その24

 萩駅にいる間、上下各1本ずつの列車があり、撮影をおこなっています。
萩駅に到着する1568D
 萩駅に1568Dがやって来ました。
 長いホームがあっても、単行で事が足りてしまう乗客数しか今はいないのですね。
 車両は、キハ120-9です。
萩駅を発車した1568D
 1568Dは発車していきました。
萩駅にやってきた1573D
 下り列車の1573Dがやって来ましたが、今度もキハ120形の単行です。
萩駅の1573Dのキハ120-18
 今度はキハ120-18でした。

萩駅 気動車 キハ120形 山陰本線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その23

牛乳パックの鉄道模型 1
 デフォルトされたブルートレインさくらとあさかぜの模型が飾られていました。
 中々良くできているこの模型は、牛乳パックで作られています。
 思わず感心です。
牛乳パックの鉄道模型 2
 こっちはキハ181系、キハ58系ときのくにシーサイドのラインナップです。
 きのくにシーサイドの車両を使用した萩・長門ブルーライナー仕様にちゃんとなっています。
専務車掌持ち物
 こちらの展示品は専務車掌の持ち物ですね。
機関士持ち物
 こちらは蒸気機関車機関士の持ち物です。
 ここの展示館は結構充実感がありました。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その22

 萩駅旧駅舎内の萩市自然と歴史展示館を覗いてみましょう。
萩市自然と歴史展示館展示室 1
 歴史展示館の中には鉄道の父と言われた「井上勝」の写真があります。
 う~ん格好良い。
 井上勝氏は萩出身なのです。
切符収納箱
 切手収納箱です。
 展示館には萩の紹介コーナーと鉄道コーナーがあるのですが、鉄道の割合が多いようです。
 井上勝氏の資料もあります。
蒸気機関車構造模型
 蒸気機関車の構造を知るための模型です。
 長門機関区にあった物のようで、実物の1/3のサイズとなっています。
鉄道気象告知板
 鉄道気象告知板も4枚ありました。
 最近滅多に見ることがありません。
 最後に見たのは2006年に上田電鉄の別所温泉駅で見ています。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その21

旧萩駅改札
 多くの人がここを通り列車に乗り込んで行ったのは昔の話。
 大都市へ直通する列車もなくなり、駅員もいなくなってしまいました。
萩駅下り方向の様子
 下り方向を見ています。
 ホームも長いですが、線路有効長はさらに長くなっています。
 さすが山陰本線として幹線として建設された施設を持っています。
萩駅上り方向の様子
 反対側の上り方向の様子です。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その20

 この日は雨の中を萩市内観光して回っていたのですが、雨の勢いが強くなったため、他の場所に移動することにしました。
 しかし、移動場所が決まらず、とりあえず萩駅に立ち寄ってみました。
旧萩駅舎
 旧萩駅舎は、登録有形文化財に指定されています。
 肝心な萩駅は、この駅舎の左側の一角を使用しています。
 駅舎内部は、萩市自然と歴史展示館になっていました。
旧萩駅舎入り口
 歴史を感じさせる旧萩駅舎の入口です。
 入口脇には電話ボックスがあり、この中にも古い電話機があります。
萩駅ホームの様子
 旧駅舎側からもそのままホームに出ることが出来ます。
 萩駅自体が無人駅なので改札が無いからです。
 ホームはさすがに本線の駅のため、かなり長くなっています。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その19

 旅行3日目の5月17日になりました。
萩本陣
 宿泊していたのは萩市内にある「萩本陣」でした。
 そもそも今回の旅は、仮設住宅氏がこの「萩本陣」に行きたいと言ったのが発端になります。
 私達が行くと言うことは、そこには「何か」があるのです。
奥萩モノレール車両
 このホテルからは「奥萩モノレール」と言う名のモノレールが出ているのです。
 これがその車両。
奥萩モノレール萩本陣裏乗り場
 写真の萩本陣裏乗り場から山の上までモノレールは続いています。
 この奥萩モノレールは、萩本陣の施設なのですが、それだけではなく、ちゃんと全国版の時刻表に掲載されている正式な鉄道なのでした。
 なので当然料金の設定もされています。
山の上に続く奥萩モノレールのレール
 レールは山の上に続いています。
 今回このモノレールに乗車するため、わざわざ萩までやって来たのですが、実は乗車していません。
 実は前日もこの日も強風のために運休になってしまったのです。
 景色も良いらしいので、残念な結果でした。

モノレール 奥萩モノレール

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その18

仙崎駅駅舎入口
 何となく仙崎の街へやって来たので、駅にも立ち寄ってみました。
仙崎駅ホーム
 仙崎駅のホームです。
仙崎駅終端
 この先は行き止まりです。
仙崎駅長門市方向
 長門市方向を見ています。
 仙崎駅は山陰本線の仙崎支線の終点の駅であり、地元仙崎出身の童謡詩人である金子みすゞの名をもらった観光臨時列車「みすゞ潮彩」が走って来る割には、閑散として寂しい雰囲気です。
 山陰側は列車で観光するにはきついとしか言えない状況のようです。

仙崎駅 駅舎 山陰本線仙崎支線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その13

大嶺駅の貨物ホーム?
 大嶺駅のあった位置より奥に行くと、ホームの縁にも見えるコンクリート製の構造物が見えていました。
 貨物関係のホームの跡なのでしょうか?
 郵便局との間には、海軍マーク入りのオブジェもありました。

大嶺駅跡の境界標
 昔の駅前広場付近には、国鉄時代の境界標が放置されていました。
 県道の工事に伴い抜かれた物と思われます。

工場の壁画
 鉄道の廃止前からあった付近の工場前に壁画がありました。
 タイトルは「昔、現在、未来」となっています。
 壁画を良く見ると、大嶺駅をSL牽引の列車が描かれており、さらに炭坑のトロッコも描かれています。
 この撮影後には、炭坑からの線路跡を探索してあちこち回ったのですが、確定できる場所は見つかっておりません。 

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その12

 南大嶺駅から大嶺支線に沿って車を走らせると、所々に路盤跡などの名残がありました。

大嶺支線跡 筈畑橋梁
 写真は廃線跡最大の遺構となる、麦川川に架かる筈畑橋梁です。
 川幅は短いのですが、斜めに渡っているため、長くなっていました。

大嶺支線大嶺駅付近の現在
 大嶺駅があった場所に行くと、廃線跡は県道の用地とされたようで、工事が進められていました。
 撮影していた場所の右辺りが駅舎のあった場所だと思われ、昔の駅前広場もあります。

大嶺郵便局前の駅跡の碑
 近くにある大嶺郵便局の前には、大嶺駅跡の石碑が建ててありました。
 この場所は駅舎のあった位置ではなく、広かった構内の一角です。
 大嶺駅からは炭坑への線路が延びており、構内が広かったのはそのためでした。
 今は閑散としていますが、昔は多くの貨車がひしめいて活気のある場所だったのです。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その11

南大嶺駅駅舎
 次にやってきたのは、同じ美祢線南大嶺駅
 シンプルなコンクリートの駅舎を持つ駅です。
南大嶺駅構内の様子
 駅にある跨線橋から見た駅構内の様子です。
 右に見える駅舎の前も以前はホームでした。
 このホームは、1997年に廃止となった大嶺支線の列車が発着していましたが、廃止とともに一部が埋められてしまい、美祢線の下りホームに使われています。
美祢線のキハ120-20
 美祢線の上り列車がやってきました。
 この日の朝の東京駅以来の車両の撮影です。
 JR西日本のローカル線で良く見掛けるキハ120形のキハ120-20でした。
南大嶺駅に停車中のキハ120-20
 上りホームに停車中のキハ120-20です。
 この駅では、1名乗車、1名下車でした。

JRローカル線 南大嶺駅 駅舎 気動車 キハ120形 美祢線 JR西日本 廃線 美祢線大嶺支線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その10

重安駅駅舎ホーム側から
 ホームから見た重安駅駅舎(左)とJR貨物の建物(右)です。
重安駅の石灰石積み込み施設
 ホームの脇の貨物側線のうち1本は、ホッパーに続いています。
 このホッパーは太平洋セメント重安鉱業所の石灰石積込施設になっており、ホキに石灰石を積み込んでいます。
 積み込んだ石灰石は、この駅から宇部港駅までの1日1往復の貨物列車で運ばれています。
 (撮影した直後に運休になってしまいました)
大理石で出来た案内板
 ホームの上の案内板です。
 良くある観光案内などが書かれた案内板かと思いましたが、地元で採れる石灰石と大理石についてが書かれていました。
 この案内板自体が大理石で作ってあるのです。
重安駅の構内の様子
 構内を見渡すともう一つホッパーがありましたか、こちらはとっくに使用していないようです。
 最盛期は両方使用して石灰石を積み込んで、どんどん貨物列車が走っていたのでしょう。
重安駅ホームの待合室
 ホーム上の待合室が良い味出していました。
 模型のレイアウト上に欲しい造りです。
 横に見えている山では石灰石を採掘しているようです。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その09

線路の上を越えるセメントの施設
 美祢駅から一駅隣の重安駅にやって来ました。
 太平洋セメント重安鉱業所の施設が線路を越えて頭上を通っています。
重安駅駅舎
 重安駅の駅舎です。
 この駅は無人駅になっています。
重安駅ホームの様子
 駅舎前にもホームはありますが現在は使用していません。
 構内踏切を渡った島式ホームで旅客を扱っています。
重安駅構内踏切周辺
 その構内踏切周辺です。
 島式ホームの向こうに側線が見えています。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その08

美祢駅駅舎
 ヤードから駅に行ってみました。
 美祢駅駅前の様子です。
美祢駅改札口
 美祢駅の改札口です。
 列車が行ってしまった直後なので列車撮影は出来ませんでした。
 朝の東京駅で300系を撮影して以来、車両の撮影をしていません。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その07

美祢駅の貨物ヤード 1
 美祢駅の貨物ヤードです。
 美祢駅から長門方向右側にヤードが広がっており、宇部興産の専用線もここから分岐する形になっています。
 奥が美祢駅側です。
美祢駅の貨物ヤード 2
 ヤードの奥を見ています。
 以前は多くの貨車で賑わったヤードですが、現在ここに発着する貨物列車は1往復だけと寂しい状態になっています。
 標識灯の一部は横を向けられており、使用を停止していることが分かりました。
ヤードにある小屋
 ヤード脇にある小屋も草木に覆われています。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その06

宇部興産専用線 1
 美祢までやって来ました。
 写真の線路は宇部興産の専用線、JR美祢線の美祢駅から延びています。
宇部興産専用線 2
 踏切脇の小屋は、昔は踏切小屋だったのかな?
 この辺りは線路の横が川になっています。
宇部興産専用線 3
 少し美祢駅側に移動すると、線路は道路と並行しています。
 今回は見られませんでしたが、美祢駅と工場の間はスイッチャーが牽引して貨物を運びます。

専用線 宇部興産伊佐セメント工場専用線

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その05

3号隧道 吉部方
 やっとトンネルがハッキリと目の前に現れました。
 このトンネルは大棚~吉部間にあった3号隧道になります。
 長いトンネルではないので、進入してみます。

3号隧道の天井>
 トンネルの天井を撮影してみました。
 煉瓦を使用しています。

3号隧道壁面構造
 トンネルの下部は石積みの構造、アーチ部が煉瓦です。

3号隧道より宇部方の様子
 トンネルを抜けて宇部方向を見ています。
 このトンネルは地元の農作業用の通路として使用されていると聞いていましたが、人が通れる状況ではなくなっていました。

 船木鉄道の廃線跡はまだ先があるのですが、1駅間だけ見て終了、次の場所に移動します。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その04

 今日はこの後、気動車ネタ2つを撮影しに行ってきます。
 天気は悪そうだけど仕方ないですね。

 それでは山口旅行の続きです。

吉部~大棚間 線路跡吉部方向 1
 小学校の裏側から先は直接廃線跡を辿れなかったので、一度太い道路を通って少し宇部方向まで移動しています。
 この場所も吉部~大棚間になり吉部方向を見ている形です。
 地元の農作業用の道となっていました。

大棚~吉部間 線路跡宇部方向 1
 こちらは宇部方向を見た写真です。
 この大棚~吉部間にはトンネルが残っており、探している間の撮影でした。

吉部~大棚間 線路跡吉部方向 2
 また位置を変えて吉部方向の写真です。
 左側に畑があり、作業をしているおじさんにトンネルの場所を聞いたところ、快く教えていただけました。
 撮影に来る人がたまにいるそうで、私達が珍しくなかったようです。

大棚~吉部間 線路跡宇部方向 2
 教えていただいた方向に進みました。
 農作業用の道路ではなくなり、草地を進んでいきます。

大棚~吉部間 トンネル手前
 トンネル入口らしき黒いモノが見えました。
 行く手を倒れた木や竹が邪魔していますが、何とか通れそうです。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その03

 また少し宇部方向に移動しました。

遺跡のごとき橋台跡
 小さな川の横に「謎の遺跡」ではなく橋台の跡がありました。
 橋台に続く部分の築堤は削れて無くなっています。
 左が終点の吉部方向になります。

反対から見た橋台と橋脚
 反対から見た橋台と橋脚です。
 見事な風化具合で、ボロボロになっています。
 右側になる宇部側の築堤は消えています。

風化していく橋台と橋脚
 幅のあまりない川を短いガーターで越えていた感じを受ける、橋台と橋脚の跡です。
 この向こう側は吉部小学校の敷地となっています。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その02

吉部~大棚間の様子
 吉部駅から隣の大棚駅の方向を見ています。
 築堤が残っているのですが、草が茂っていて分かりづらい写真です。

吉部~大棚間の削られた築堤
 少し先まで行き、線路と交差していた道路から吉部駅方向を見ています。
 途中から築堤が削られていました。
 土が見えているところが、築堤のあった場所になります。

吉部~大棚間の橋台跡
 線路跡と道路が交差する場所の反対側には、橋台が残っていました。
 この先は再び築堤が続きます。

吉部~大棚間の橋台跡の様子
 昔は両側に橋台があり、橋で道路を跨いでいたのでしょう。
 後方の神社は、吉部八幡宮です。

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その01

 2009年5月15日(金)から18日(月)にかけて、山口県を中心とした旅行に行っています。
 この旅行は観光がメインの旅行でしたが、「鉄分」もそれなりに入っており、その時の様子を紹介します。
 メンバーは私と仮設住宅氏、いつも巻き添えになる先輩のJ・K氏の3名です。

東京駅の乗り換え案内
 この日最初に撮影した東京駅の乗り換え番線案内。
 そのうち図柄が変わるところが出てくると思って撮影しておきました。

 当日は東京駅で集合し、のぞみ151号で新山口駅へ向かいます。
 この日の行程は、新山口駅で昼食を食べた後、J・K氏と一旦分かれ、レンタカーで廃線跡巡りに向かいます。

JA山口宇部吉部支店
 最初にやってきたのは、JA山口宇部吉部支店です。

JA山口宇部吉部支店の裏側
 JA山口宇部吉部支店の裏側に回ってみました。
 右側の建物がJAです。
 昔この場所は船木鉄道の終点であり吉部駅がありました。

船木鉄道吉部駅跡地
 ここには西宇部駅(現在の山陽本線宇部駅)から線路が延びていたのですが、途中の万倉駅から吉部駅の間は、戦時中に不要不急路線とされて1944年に休止されレールが撤去されたので、列車が来なくなってから65年経っているのです。
 その船木鉄道も1961年に廃止されています。
 写真は宇部方面を見て撮影しています。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 山口県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

KD55 101

Author:KD55 101
 千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
 最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
 廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
 基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
 鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。

月別アーカイブ

新・カテゴリー B

◆ 千葉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 内房線
  △ 外房線
  △ 京葉線
  △ 久留里線
  △ 総武本線
  △ 成田線
  △ 鹿島線
  △ 東金線
  △ 常磐線
 ▲ JR貨物
  △ 千葉機関区
 ▲ 京葉臨海鉄道
 ▲ 小湊鐵道
 ▲ いすみ鉄道
 ▲ ポッポの丘
 ▲ 銚子電気鉄道
 ▲ 千葉都市モノレール
 ▲ 京成電鉄
  △ 本線
  △ 千葉線
  △ 千原線
 ▲ 新京成電鉄
 ▲ 東武鉄道
  △ 野田線
 ▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
 ▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
 ▲ 北総鉄道
 ▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
 ▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
 ▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 山手線
  △ 品鶴線
  △ 京浜東北線
  △ 東海道本線
  △ 東北本線
  △ 中央本線
 ▲ JR東海
  △ 東海道新幹線
 ▲ 東京急行電鉄
  △ 池上線
  △ 世田谷線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 空港線(京急)
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 京王電鉄
  △ 京王線
  △ 井の頭線
 ▲ 東京都交通局
  △ 荒川線
  △ 新宿線
 ▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
  △ 東西線(メトロ)
  △ 日比谷線
  △ 丸の内線
 ▲ 東武鉄道
  △ 伊勢崎線
 ▲ 飛鳥山モノレール
 ▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
 ▲ 日暮里・舎人ライナー
 ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東海道本線
  △ 横須賀線
  △ 鶴見線
  △ 南武線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 大師線
  △ 久里浜線
 ▲ 横浜高速鉄道
 ▲ 神奈川臨海鉄道
  △ 千鳥線
  △ 浮島線
  △ 本牧線
  △ 横浜本牧駅構外側線
 ▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
 ▲ 江ノ島電鉄
 ▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
 ▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
 ▲ JXエネルギー根岸製油所専用線旧・新日本石油精製根岸製油所専用線
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 大山観光電鉄
 ▲ 箱根登山鉄道
  △ 鉄道線(箱根登山)
  △ 鋼索線(箱根登山)
 ▲ 箱根ロープウェイ
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 中央本線
  △ 小海線
 ▲ JR東海
  △ 身延線
 ▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 伊東線
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線
  △ 飯田線
 ▲ 【廃線】 清水港線
 ▲ 伊豆急行
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 駿豆線
 ▲ 岳南鉄道
 ▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
 ▲ 静岡鉄道
 ▲ 大井川鐵道
  △ 大井川本線
  △ 井川線
 ▲ 天竜浜名湖鉄道
 ▲ 遠州鉄道
  △ 鉄道線(遠州)
  △ 奥山線
 ▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 中央本線
  △ 東海道本線
  △ 関西本線
  △ 武豊線
 ▲ 半田市鉄道資料館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 三河線
  △ 名古屋本線
  △ 常滑線
  △ 築港線
  △ 河和線
  △ 犬山線
  △ モンキーパークモノレール線(→廃線)
 ▲ 名古屋臨海高速鉄道
 ▲ 名古屋臨海鉄道
 ▲ 豊橋鉄道
  △ 渥美線
  △ 東田本線
 ▲ 衣浦臨海鉄道
  △ 碧南線
  △ 半田線
 ▲ 東海交通事業
  △ 城北線
 ▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線赤坂支線
 ▲ 西濃鉄道
  △ 昼飯線(→廃線)
  △ 市橋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 谷汲線(→廃止)
  △ 揖斐線(→廃止)
  △ 岐阜市内線(→廃止)
  △ 美濃町線(→廃止)
  △ 八百津線(→廃止)
  △ 田神線(→廃止)
  △ 各務原線
  △ 広見線
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 養老線(→養老鉄道
 ▲ 明知鉄道
 ▲ 神岡鉄道(→廃止)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
 ▲ 【廃線】 北恵那鉄道
  △ 北恵那鉄道線
  △ 大井線
 ▲ 長良川鉄道
 ▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 関西本線
  △ 参宮線
  △ 紀勢本線
 ▲ 三岐鉄道
  △ 北勢線
  △ 三岐線
 ▲ 貨物鉄道博物館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
  △ 内部線
  △ 八王子線
 ▲ 養老鉄道
 ▲ 紀州鉱山鉄道
 ▲ 紀和鉱山資料館
 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
 ▲ 伊勢鉄道
 ▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
 ▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
 ▲ 昭和四日市石油専用線
 ▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
 ▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
 ▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
 ▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 草津線
  △ 東海道本線
 ▲ 近江鉄道
  △ 本線(近江)
  △ 多賀線
  △ 八日市線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 京津線
  △ 石山坂本線
 ▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
 ▲ 信楽高原鐵道

タグ

小樽市総合博物館 オハ35系客車 V19B 19G UT5E EV-E801系 C55形 スハ43系 7100形 HB-300系 秋田港線 追分駅(秋田) UF16A V19C 事業用車 ラッセル式除雪車 キ550形 キハ03形 県庁前駅(千葉) 7150形 広幅雪掻き車 キ800形 マックレー式除雪車 ロータリー式除雪車 キ600形 男鹿線 男鹿駅 UF12A 千葉みなと駅(モノレール) キハ56系 キハ20系 伊那大島駅 小和田駅 長篠城駅 留萌本線 日豊本線 都城駅 UR20A 手宮線 小樽駅 指宿枕崎線 指宿駅 鹿児島市交通局 南小樽駅 琴似駅 札沼線 桑園駅 石狩当別駅 UT5A 鹿児島9500形 鹿児島中央駅前駅 京成3000形Ⅱ UM8C 北海道医療大学駅 石狩金沢駅 豊ヶ岡駅 晩生内駅 新十津川駅 峰吉川駅 20D 浦臼駅 中小屋駅 本中小屋駅 羽前千歳駅 仙山線 北山形駅 岩見沢駅 室蘭本線 追分駅(北海道) E5系 東追分信号所 新夕張駅 苫小牧駅 室蘭駅 京都丹後鉄道 牧駅 MF200形 大江山口内宮駅 KTR8000系 宮津駅 宮舞線 東雲駅 丹後神崎駅 宮豊線 白老駅 峰山駅 与謝野駅 豊岡駅 智頭HOT3500形 若桜WT3000形 郡家駅 若桜鉄道 隼駅 東室蘭駅 若桜駅 津山駅 津山まなびの鉄道館 扇形庫 DF50形 南千歳駅 キハ181系 キハ33形 建部駅 新千歳空港駅 EV-E301系 宝積寺駅 烏山線 烏山駅 大金駅 宇都宮駅 日光線 E531系 日光線(JR) 日光駅 W19D 日光線(東武) 東武日光駅 下今市駅 14系 新高徳駅 常陸太田駅 上菅谷駅 下小川駅 磐城塙駅 谷田川駅 赤湯駅 山形YR-880形 羽前成田駅 西大塚駅 山形YR-800形 宮内駅 茂吉記念館前駅 山形駅 左沢駅 修善寺駅 山陽新幹線 キハ32形 松山駅 下灘駅 伊予大洲駅 伊予市駅 伊豆箱根1300系 北伊予駅 四国8600系 高浜線 伊予鉄610系 四国7200系 伊豆仁田駅 伊豆長岡駅 三島田町駅 大仁駅 備中高松駅 吉備線 総社駅 久世駅 UT4A 佐用駅 キハ127系 播磨新宮駅 岡谷駅 沢渡駅 駒ヶ根駅 伊那福岡駅 飯田駅 伊那小沢駅 姫路駅 水窪駅 中部天竜駅 吉松駅 肥薩線 吉都線 えびの飯野駅 高原駅 本長篠駅 国分駅 鹿児島中央駅 葭川公園駅 キハ200系 鹿児島2130形 鹿児島市電 鹿児島600形 天文館通駅 鹿児島駅前駅 鹿児島1000形 前之浜駅 瀬々瀬串駅 本線(近江) SKR400形 信楽駅 SKR500形 石山坂本線 京阪600系 坂本駅(京阪) 出町柳駅(叡電) 叡山本線 烏丸線 京都駅(地下鉄) 西頴娃駅 枕崎駅 山川駅 新城駅 千城台駅 生見駅 都賀駅(モノレール) 喜入駅 豊川駅(愛知) 豊橋駅 高崎線 倉賀野駅 平川駅 瀬々串駅 五位野駅 南鹿児島駅 谷山駅(JR) 鹿児島2110形 鹿児島7500形 天文館駅 郡元駅 鹿児島2100形 鹿児島9700形 鹿児島2120形 志度線 琴電700形 鳴門駅 鳴門線 311系 中郡駅(鹿児島) 新田(交通局前)駅 鹿児島100形 近江800形 彦根駅 鹿児島駅 鹿児島7000形 近江700形 八日市線 玉桂寺前駅 雲井駅 信楽車両基地 二軒茶屋駅(鹿児島) 草津駅(滋賀) 石山駅 京阪石山駅 島ノ関駅 皇子山駅 谷山駅(鹿児島市) 鹿児島2000形 郡元駅(鹿児島市) 郡元(南側)駅 別所駅 東西線(京都) 京都市交通局 三条京阪駅 京阪8000系 京阪2600系 鴨東線 京阪本線 京阪7000系 一乗寺駅 鞍馬線 宝ヶ池駅 叡電800系 長尾線 今橋駅 今橋工場 八栗駅 琴電志度駅 房前駅 牟岐線 四国2600系 徳島駅 阿佐海岸鉄道 宍喰駅 ASA-300形 阿波池田駅 琴電600系 讃岐津田駅 古高松南駅 志度駅 板野駅 池谷駅 叡電720形 20C 牟岐駅 由岐駅 日和佐駅 海部駅 DMV 宍喰車両基地 甲浦駅 桑野駅 阿南駅 中田駅 山瀬駅 徳島線 阿波加茂駅 辻駅 佃駅 深浦駅 鰺ヶ沢駅 坂出駅 動物公園駅 倉賀野駅貨物基地 能代駅 UT2C 北能代駅 岩館駅 福島駅 福島交通 飯坂線 福島7000系 阿武急8100系 阿武隈急行 槻木駅 陸奥沢辺駅 十二湖駅 ウェスパ椿山駅 HB-E300系 陸奥柳田駅 千葉みなと駅(JR) 700系 木造駅 陸奥森田駅 八高線 オハ33形 五農校前駅 オハフ46形 キハ130形 板柳駅 ホッパ車 UV19A 美術館図書館前駅 曽根田駅 桜水車両基地 桜水駅 福島1000系 飯坂温泉駅 医王寺前駅 梁川駅 SAT721系 251系 伊豆高原駅 伊豆急下田駅 伊豆急2100系 伊豆急100系 伊豆高原車両区 片瀬白田駅 伊豆稲取駅 電鈴式踏切 わたらせ渓谷鐵道 わたらせわ89-310形 上神梅駅 わたらせWKT-500形 わらせWKT-500形 わたらせWKT-510形 額紫陽花 神戸駅(群馬) わたらせWKT-550形 わたらせわ99形 花輪駅 キハ30系 わたらせわ89-300形 わたらせわ89-100形 伊香保軌道線 相生駅 宮脇駅 筑波山鋼索鉄道線 筑波観光鉄道 姪浜駅 福岡市1000系 筑肥線 空港線(福岡) 福岡市交通局 唐津車両センター 西唐津駅 303系 唐津線 唐津駅 103系1500番台 キハ125形 山本駅(佐賀) 久保田駅(佐賀) 小長井駅 キハ66系 市布駅 長崎駅 筑波山頂駅 長崎300形 長崎電気軌道 浦上車庫 長崎1300形 浦上車庫前駅 長崎1500形 長崎500形 長崎1050形 長崎360形 長崎200形 長崎5000形 長崎370形 長崎1700形 長崎1200形 赤迫駅 小湊DB4形 空港第二ビル駅 小湊キハ5800形 長崎3000形 長崎1800形 蛍茶屋車庫 蛍茶屋駅 賑橋駅 石橋駅(長崎) 築町駅 正覚寺下駅 青砥駅 公会堂前駅 新中川町駅 長崎駅前駅 大村線 佐世保線 松浦鉄道 佐世保駅 松浦MR600形 入場券 硬券 シキ180形 押上線 北総9800形 京成3600形 池島炭鉱 北総9100形 北佐世保駅 真申駅 左石駅 上相浦駅 佐々駅 松浦MR400形 佐々車両基地 松浦MR500形 臼ノ浦線 DE11形 船橋競馬場駅 小浦駅(長崎) 江迎鹿町駅 御厨駅 たびら平戸口駅 松浦駅 楠久駅 伊万里駅 有田駅 夫婦石駅 後免駅 阿佐線 後免町駅(土佐くろしお) 後免線 後免町駅(とさでん) とさでん交通 伊野線 デンテツターミナル駅 知寄町駅 知寄町1丁目駅 知寄町3丁目駅 文珠通駅 U31A 穴内駅 安芸車両基地 久保田駅 奈半利駅 のいち駅 大場駅 窪川駅 TKT8000形 中村線 中村駅 宿毛線 韮山駅 宿毛駅 田京駅 大京駅 予土線 土佐大正駅 江川崎駅 吉野生駅 近永駅 宇和島駅 宇和島運転区 UT13C 裁判所前駅 福井610形 公園口駅 水落駅 福井300形 古町駅 松山駅前駅 伊予鉄モハ50形 伊予鉄3000系 古町車両工場 伊予鉄ハ31形 伊予鉄700系 小田原駅 福井駅前駅 伊予鉄モハ2100形 30D 市役所前駅(福井) 上一万駅 松山市駅前駅 伊予鉄D2形 えちぜんMC2101形 伊予鉄2100形 伊予鉄モハ2000形 鉄砲町駅 本町六丁目駅 南堀端駅 田原町駅(福井) 福井560形 福井120形 警察署前駅 勝山町駅 福井デキ10形 伊予鉄ハ1形 福井鉄道車両工場 大街道駅 郡中線 松山市駅 UT11G 郡中港駅 余戸駅 大手町駅(愛媛) 梅津寺公園 伊予鉄甲1形 一乗谷駅 越美北線 横河原線 横河原駅 梅本駅 見奈良駅 久米駅 北袖駅 西衣山駅 梅津寺駅 高浜駅(愛媛) 九頭竜湖駅 北濃駅 宇多津駅 本四備讃線 TH2100形 新所原駅 天浜2100形 西気賀駅 天浜TH9200形 気賀駅 UT11A 小塙駅 滝駅(栃木) 奥山線 金指駅 遠州鉄道 遠山線 宮口駅 C20 ナハネ20形 福岡空港駅電車 福岡市2000系 天神駅 西鉄6000形 天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅 西鉄8000形 49A UH20B 大橋駅(福岡) 井尻駅 豊岡駅(静岡) 遠江一宮駅 遠州森駅 春日原駅 太宰府駅 太宰府線 西鉄五条駅 西鉄7500形 西鉄二日市駅 石炭産業科学館 JXエネルギー根岸製油所専用線 原谷駅 いこいの広場駅 戸綿駅 桜木駅(静岡) UT9A 掛川駅 三川坑 相模湖駅 富士急8000系 谷村町駅 富士急1000形 河口湖駅 富士山麓モハ1形 熊電200形 菊池線 長陽駅 南阿蘇鉄道 阿蘇MT-3000形 立野駅 肥後大津駅 京急1000形Ⅱ 下吉田駅 宮浦石炭記念公園 八代駅 滝駅 富士急ト100形 富士急ワフ1形 三池本線 宮原坑 人吉駅 一勝地駅 高尾駅 231系900番台 会津若松駅 西若松駅 会津宮下駅 高尾線 京王電鉄 京王7000系 京王8000系 会津西方駅 会津柳津駅 高尾山口駅 三井化学大牟田工場専用線 貝塚駅(西鉄) 西鉄600形 多々良車両基地 名島駅 貝塚線 西鉄新宮駅 UM12A 会津川口駅 高尾登山電鉄 清滝駅 高尾山駅 新金谷駅 井川線 千頭駅 大井川DD20形 大井川E31形 大井川3000系 只見駅 E129系 小出駅 浦佐駅 宮地岳線 和白駅(西鉄) 香椎線 和白駅(JR) 郵便局前駅(岡山) 岡軌7700形 岡軌7900形 岡山駅前駅 岡山電気軌道 東山本線 清輝橋線 岡軌9200形 西戸崎駅 海の中道駅 宇美駅 香椎駅 博多臨港線 博多駅(地下鉄) 福岡空港駅 清輝橋駅 新西大寺町筋駅 東山駅 東山車庫 岡軌7000形 岡軌7600形 岡軌3000形 くまがわKT500形 くま川鉄道 あさぎり駅 人吉温泉駅 瀬戸石駅 岡軌7400形 肥薩おれんじ鉄道 川内駅 HSOR-100形 キハ201系 岡軌7500形 門田屋敷駅 札幌市電8500形 札幌市電8510形 札幌市電210形 札幌市220形 札幌市250形 中納言駅 小橋駅 札幌市電220形 狸小路駅 西四丁目駅 札幌市電240形 札幌市電250形 西大寺町駅 電車事業所前駅 電車車両センター 札幌市電M100形 札幌市電雪1形 札幌南小学校前駅 城下駅 柳川駅 西川緑道公園駅 豊水すすきの駅 東豊線 札幌市9000形 深川駅 恵比島駅 北野駅 京王9000系 京王線 銚電3000形 水島本線 水島MRT300形 石狩沼田駅 大井川スハフ1形 大井川cトキ200形 大井川ED90形 長島ダム駅 奥大井湖上駅 大井川スロフ300形 接岨峡温泉駅 UM13A 留萌駅 藤山駅 笹塚駅 都営10-300形 浅草駅 アプトいちしろ駅 喜多方駅 都営10-300R形 本八幡駅(都営) 新宿線 鉄コレ 礼受駅 大井川クハ600形 大井川21000系 大井川E10形 渡駅 川村駅 阿分駅 瀬越駅 増毛駅 東横田駅 おかどめ幸福駅 いぶき500形 灯台 多良木駅 田野口駅 箸別駅 朱文別駅 ブルートレインたらぎ コキ107形 相良藩願成寺駅 信砂駅 舎熊駅 湯前駅 琴塚駅 解結作業 DBR600形 幌糠駅 大和田駅 佐敷駅 米ノ津駅 HSOR-150形 出水駅 UT6C 折口駅 野田郷駅 薩摩高城駅 牛ノ浜駅 鹿児島車両センター ハスの花 鹿児島貨物ターミナル駅 隼人駅 嘉例川駅 電車事業所 大隅横川駅 通票受器 真幸駅 矢岳駅 荒野台駅 大畑駅 名鉄ホム100形 黒野検車区 各務原線 ポイント故障 石造り車庫 京成千葉駅 市ノ坪駅 田神線 四街道駅 くまがわKT100形 くまがわKT200形 30A 上総三叉駅 西辛島駅 西荻窪駅 鰭ヶ崎駅 キハ200形 名鉄モ870形 松本車両センター 長野県の丸ポスト 渕東駅 アルピコ交通 上高地線 松本3000系 高森線 阿蘇MT-2000形 阿蘇下田城ふれあい温泉駅 立野駅(熊本) 加勢駅 高森駅 中松駅 阿蘇DB16形 小金城趾駅 幸谷駅 平和台駅 空港線(京急) E353系 西松本駅 北新・松本大学前駅 電鐘式踏切 信濃荒井駅 野一色駅 名鉄590形 松本ED30形 新村車両所 新村駅 松本5000系 馬橋駅 三溝駅 E233系2000番台 新島々駅 渚駅 森口駅 大府駅 衣浦KE65形 武豊線 東浦駅 半田市鉄道資料館 本八幡駅(JR) 柏駅 メトロ6000系 東武60000系 柏駅(東武) 半田駅 跨線橋 油庫 鎌ヶ谷駅 東成岩駅 衣浦臨海鉄道 半田線 碧南線 愛知環状鉄道 愛環2000系 岡崎駅 大門駅(愛知) 新高島駅 横浜高速鉄道 東急5000系Ⅱ 末野原駅 北桝塚駅 新豊田駅 山口駅(愛知) 篠原駅(愛知) 四郷駅 高蔵寺駅 東海交通事業 勝川駅 城北線 大井川3000形 小田井駅 枇杷島駅 石巻線 石巻駅 HB-E210系 仙石線 鹿島臨海キハ1000形 神栖車両区 鹿島臨海KRD64形 ナベトロ 佳景山駅 由利高原鉄道 由利YR-3000形 曲沢駅 黒沢駅 由利YR-2000形 子吉駅 薬師堂駅 秋田港駅 矢島駅 川辺駅 川渡温泉駅 池月駅 小牛田駅 小牛田運輸区 メトロ15000系 秋田DE65形 臨海本線 仙台臨海鉄道 仙台埠頭線 仙台港駅 仙台SD55形 上総牛久駅 日本製紙岩沼工場専用線 北丸森駅 丸森駅 あぶくま駅 兜駅 岩沼駅 ナガラ500形 白山長滝駅 ナガラ200形 美並苅安駅 湯の洞温泉駅 大矢駅 神光寺駅 赤池駅 郡上八幡駅 万場駅 郡上大和駅 ZM8A 美濃白鳥駅 徳永駅 深戸駅 相生駅(岐阜) 明智駅(明知) アケチ6形 市役所前駅(千葉) 野志駅 田んぼアート 飯沼駅 東野駅(岐阜県) 久保田駅(秋田) 由利YR-1500形 羽後本荘駅 北恵那鉄道 東金線 下付知駅 宇部線 新山口駅 山口駅 山口線 萩駅 奥萩モノレール 山陰本線仙崎支線 仙崎駅 竜ヶ崎線 南大嶺駅 美祢線 宇部興産伊佐セメント工場専用線 遠州岩水寺駅 遠州1000形 鉄道線(遠州) 豊鉄モ3500形 東田本線 有馬線 神戸高速線(神戸) 山手線(神戸) 多賀線 北野線 鋼索線(京福) 架空索道線(京福) 因美線JR西日本 新湊港線 白山駅(琴電) 甘木線(西鉄) くろがね線 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道 市内線(広島) 宮島線 メトロ300形 幕張車両センター 名古屋臨海高速鉄道 養老線 清水駅(名鉄) 広見線 32系 42系 下郡駅 上総中川駅 桟橋線 藤崎線 安芸線 八栗鋼索鉄道線 上町線 阪堺線 南海本線 和歌山市駅 新日本石油精製根岸製油所専用線 わたらせわ89-200形 


« 2019 06  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新・カテゴリー A

◆ 北海道 ◆
 ▲ 【廃線】 幌内線
  △ 三笠トロッコ鉄道
  △ 三笠鉄道記念館
  △ クロフォード記念公園
 ▲ 【廃線】 下夕張森林鉄道
 ▲ 【廃線】 三菱石炭鉱業大夕張鉄道
 ▲ 【廃線】 北海道ちほく高原鉄道
 ▲ 【廃線】 士幌線
 ▲ 【廃線】 白糠線
 ▲ 【廃線】 雄別鉄道
   △ 炭鉱と鉄道館・雄鶴駅
 ▲ 【廃線】 鶴居村営軌道
  △ 鶴居村ふるさと情報館
 ▲ JR北海道
  △ 石北本線
  △ 根室本線
  △ 宗谷本線
  △ 千歳線
  △ 石勝線夕張支線
  △ 函館本線
  △ 釧網本線
  △ 留萌本線
 ▲ 札幌市交通局
  △ 南北線(札幌)
  △ 東豊線
  △ 札幌市電
 ▲ 釧路コールマイン専用線
  △ 【廃線】 太平洋炭礦専用線
 ▲ 大平洋石炭販売輸送
 ▲ 函館市企業局交通部
◆ 青森県 ◆
 ▲ 【廃線】 津軽森林鉄道
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 津軽線
  △ 大湊線
  △ 五能線
  △ 奥羽本線
  △ 八戸線
 ▲ 青い森鉄道
 ▲ 津軽鉄道
 ▲ 弘南鉄道
  △ 大鰐線
  △ 弘南線
  △ 【廃線】 黒石線
 ▲ 十和田観光電鉄(→廃止)
 ▲ 八戸臨海鉄道
 ▲ 三菱製紙八戸工場専用線
◆ 岩手県 ◆
 ▲ 釜石鉱山
 ▲ JR東日本
  △ 大船渡線
  △ 釜石線
  △ 山田線
 ▲ 【廃線】 花巻電鉄
  △ 鉄道線
  △ 軌道線
 ▲ 【廃線】 岩手県営鉄道
 ▲ 三陸鉄道
  △ 北リアス線
  △ 南リアス線
 ▲ IGRいわて銀河鉄道
 ▲ 岩手開発鉄道
◆ 秋田県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 奥羽本線
  △ 花輪線
  △ 五能線
  △ 田沢湖線
 ▲ JR貨物
  △ 秋田港線
 ▲ 小坂精錬小坂鉄道
  △ 小坂線(→廃線)
  △ 【廃線】 花岡線
 ▲ 秋田内陸縦貫鉄道
 ▲ 秋田臨海鉄道
 ▲ 日本大昭和板紙秋田工場専用線
 ▲ マインランド尾去沢
 ▲ 由利高原鉄道
◆ 山形県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 左沢線
  △ 米坂線
  △ 陸羽東線
  △ 陸羽西線
  △ 奥羽本線
 ▲ JR貨物
  △ 酒田港線
 ▲ 【廃線】 庄内交通湯野浜線
 ▲ 【廃線】 山形交通
  △ 【廃線】 三山線
 ▲ 水澤化学工業水沢工場専用線(→廃線)
 ▲ 山形鉄道
◆ 宮城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 気仙沼線
  △ 東北本線
  △ 陸羽東線
  △ 石巻線
  △ 仙石線
 ▲ くりはら田園鉄道(→廃線)
  △ 【廃線】 栗原電鉄
 ▲ 【廃線】 仙北鉄道
 ▲ 仙台臨海鉄道
  △ 臨海本線
  △ 仙台西港線
 ▲ 阿武隈急行
 ▲ 日本製紙岩沼工場専用線
◆ 福島県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 只見線
  △ 磐越西線
  △ 東北本線
 ▲ 会津鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ 福島臨海鉄道
  △ 本線
  △ 【廃線】 小名浜埠頭本線
 ▲ 東邦亜鉛小名浜製錬所専用線
 ▲ 阿武隈急行
◆ 新潟県 ◆
 ▲ 
JR東日本
  △ 磐越西線
  △ 米坂線
  △ 羽越本線
  △ 上越線
  △ 越後線
  △ 白新線
  △ 信越本線
  △ 只見線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ JR貨物
  △ 信越本線貨物支線
 ▲ 【廃線】 国鉄赤谷線
 ▲ 北越急行
 ▲ 【廃線】 蒲原鉄道
 ▲ 新潟交通(→廃止)
 ▲ 北越製紙新潟工場専用線
 ▲ 【廃線】 昭和シェル石油新潟精油所専用線
 ▲ 【廃線】 越後交通
  △ 【廃線】 長岡線
 ▲ 【廃線】 頸城鉄道
  △ 頸城鉄道展示資料館
 ▲ 電気化学工業青海工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用軌道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用鉄道
 ▲ 【廃線】 明星セメント糸魚川工場専用線
◆ 富山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 城端線
  △ 高山本線
  △ 氷見線
  △ 富山港線(→廃線)
 ▲ JR貨物
  △ 新湊線
 ▲ 富山ライトレール
 ▲ 富山地方鉄道
  △ 本線
  △ 不二越線
  △ 富山市内軌道線
  △ 立山線
  △ 上滝線
  △ 【廃線】 射水線
  △ 【廃線】 黒部線
 ▲ 黒部峡谷鉄道
 ▲ 立山砂防工事専用軌道
  △ 訓練線
 ▲ 万葉線
  △ 高岡軌道線
  △ 新湊港線
 ▲ 【未成線】 加越能鉄道
  △ 【廃線】 加越線
 ▲ 神岡鉄道(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 立山黒部貫光
  △ 鋼索線(立山ケーブル)
 ▲ 【廃線】 日本カーバイド工業魚津工場専用線
 ▲ 中越パルプ高岡工場専用線(旧二塚工場)
 ▲ 【廃線】 日本曹達高岡工場専用線
 ▲ 日産化学富山工場専用線
 ▲ 電気化学工業富山サービスステーション専用線(→廃止)
◆ 石川県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 七尾線
 ▲ のと鉄道
  △ 七尾線
  △ 【廃線】 能登線
 ▲ 北陸鉄道
  △ 石川線(→一部廃止)
  △ 浅野川線
  △ 【廃線】 能美線
  △ 【廃線】 金名線
 ▲ 【廃線】 尾小屋鉄道
 ▲ ポッポ汽車展示館
 ▲ なかよし鉄道
◆ 福井県 ◆
 ▲ 福井鉄道
  △ 福武線
 ▲ えちぜん鉄道
  △ 勝山永平寺線
  △ 三国芦原線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ 永平寺線(→廃止)
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
 ▲ JR貨物
  △ 敦賀港線
 ▲ 【廃線】 敦賀セメント敦賀工場専用線
◆ 長野県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 小海線
  △ 篠ノ井線
  △ 飯山線
  △ 北陸新幹線
  △ 大糸線
  △ 信越本線
  △ 中央本線
  △ 長野総合車両センター
 ▲ JR東海
  △ 飯田線
  △ 中央本線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ しなの鉄道
  △ しなの鉄道線
  △ 北しなの線
 ▲ 長野電鉄
  △ 長野線
  △ 屋代線(→廃止)
  △ 木島線(→廃止)
 ▲ 新日本石油北信油槽所専用線
 ▲ 日本オイルターミナル上田営業所専用線(→廃止)
 ▲ 上田電鉄
 ▲ アルピコ交通旧・松本電気鉄道
  △ 上高地線
 ▲ 王滝森林鉄道
 ▲ 赤松森林鉄道
◆ 群馬県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 両毛線
  △ 上越線
 ▲ 東武鉄道
  △ 桐生線
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
 ▲ 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター
 ▲ 上毛電気鉄道
 ▲ 上信電鉄
◆ 栃木県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北本線
  △ 水戸線
  △ 両毛線
  △ 烏山線
 ▲ 東武鉄道
  △ 【廃線】 会沢線
  △ 【廃線】 大叶線
  △ 佐野線
 ▲ 高岳製作所小山事業所専用線
 ▲ 【廃線】 住友セメント葛生専用線
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業羽鶴専用線
 ▲ 真岡鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
◆ 埼玉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 武蔵野線
  △ 東北本線
 ▲ 秩父鉄道
  △ 秩父本線
  △ 三輪線
  △ 【廃線】 武甲線
  △ 秩父鉄道車両公園
 ▲ 【廃線】 秩父セメント秩父第一工場専用線
 ▲ 東武鉄道
 ▲ 西武鉄道
◆ 茨城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 水戸線
  △ 常磐線
  △ 水郡線
  △ 鹿島線
 ▲ 関東鉄道
   △ 常総線
  △ 竜ヶ崎線
 ▲ ひたちなか海浜鉄道旧・茨城交通
  △ 湊線
 ▲ 栃原金山
 ▲ 鹿島鉄道(→廃止)
 ▲ 鹿島臨海鉄道
  △ 大洗鹿島線
  △ 鹿島臨港線
 ▲ 真岡鉄道
  △ 【未成線】 長倉(真岡)線
 ▲ 【廃線】 筑波鉄道
 ▲ 日立電鉄(→廃止)
 ▲ 【廃線】 日立製作所水戸工場専用線
 ▲ 筑波山観光鉄道
  △ 筑波山鋼索鉄道線

新・カテゴリー C

◆ 京都府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 東海道本線
  △ 福知山線
  △ 山陰本線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 鴨東線
  △ 京阪本線
 ▲ 叡山電鉄
  △ 
叡山本線
  △ 鞍馬線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ (嵐電)嵐山本線
  △ (嵐電)北野線
  △ 鋼索線(京福)(叡山ケーブル)
  △ 架空索道線(京福)
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 京都線
 ▲ 京都市交通局
  △ 東西線(京都)
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮福線
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 北丹鉄道
 ▲ 【廃線】 国鉄舞鶴港線
 ▲ 【廃線】 加悦鉄道
  △ 加悦SL広場
 ▲ 【廃線】 日本冶金工業大江山製造所専用鉄道
◆ 大阪府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 城東貨物線
  △ 関西本線
  △ 阪和線
  △ 東海道本線
 ▲ 近畿日本鉄道
 ▲ 阪堺電気軌道
  △ 阪堺線
  △ 上町線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 浜寺公園交通遊園子供汽車
◆ 和歌山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 阪和線
  △ 和歌山線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 和歌山電鐵
 ▲ 新宮営林署大塔線
◆ 兵庫県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 加古川線
  △ 福知山線
 ▲ 智頭急行
 ▲ 神戸市交通局
  △ 山手線
 ▲ 神戸電鉄
  △ 神戸高速線
  △ 有馬線
  △ 粟生線
 ▲ 北条鉄道
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 出石鉄道
◆ 鳥取県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 因美線
  △ 伯備線
  △ 境港線
 ▲ 王子製紙米子工場専用線
 ▲ 智頭急行
◆ 島根県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 木次線
  △ 三江線
 ▲ 一畑電車(旧・一畑電気鉄道)
  △ 北松江線
  △ 大社線
◆ 岡山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 津山線
  △ 宇野線
  △ 伯備線
  △ 姫新線
  △ 芸備線
  △ 因美線
 ▲ 水島臨海鉄道
 ▲ 智頭急行
 ▲ 岡山電気軌道
◆ 広島県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 可部線
  △ 岩徳線
  △ 芸備線
  △ 三江線
  △ 木次線
 ▲ 【廃線】 宇品線
 ▲ 広島電鉄
  △ 市内線
  △ 宮島線
 ▲ 日本製紙岩国工場専用線
◆ 山口県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
 △ 山陰本線
  △ 山陰本線仙崎支線
  △ 山口線
  △ 宇部線
  △ 美祢線
  △ 【廃線】 美祢線大嶺支線
 ▲ 奥萩モノレール
 ▲ 宇部興産伊佐セメント工場専用線
 ▲ 【廃線】 船木鉄道
◆ 香川県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
  △ 高徳線
  △ 土讃線
 ▲ 高松琴平電気鉄道
  △ 琴平線
  △ 長尾線
  △ 志度線
 ▲ 四国ケーブル
  △ 八栗鋼索鉄道線
 ▲ 【廃線】 屋島登山鉄道(屋島ケーブル)
◆ 高知県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 土讃線
 ▲ とさでん交通(旧・土佐電気鉄道
  △ 伊野線
  △ 後免線
  △ 桟橋線
  △ 【廃線】 安芸線
 ▲ 土佐くろしお鉄道
  △ 阿佐線
 ▲ 馬路森林鉄道
◆ 愛媛県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
 ▲ 伊予鉄道
  ▲ 松山市内線
 ▲ マイントピア別子
 ▲ 住友金属鉱山下部鉄道
◆ 福岡県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 久大本線
  △ 筑豊本線
 ▲ 西日本鉄道
  △ 天神大牟田線
  △ 甘木線(西鉄)
  △ 宮地岳線(→廃止)
 ▲ 甘木鉄道
 ▲ 筑豊電気鉄道
 ▲ 三井化学大牟田工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 三池鉄道
 ▲ 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道
  △ くろがね線
◆ 佐賀県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
 ▲ 甘木鉄道
◆ 長崎県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 長崎本線
  △ 大村線
 ▲ 島原鉄道
 ▲ 【廃線】 雲仙鉄道
◆ 熊本県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 豊肥本線
  △ 肥薩線
  △ 九州新幹線
 ▲ 熊本電気鉄道
  △ 菊池線
  △ 藤崎線
 ▲ 熊本市交通局
 ▲ 南阿蘇鉄道
  △ 高森線
 ▲ くまがわ鉄道
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道
 ▲ 【廃線】 熊延鉄道
◆ 鹿児島県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 肥薩線
  △ 日豊本線
  △ 鹿児島本線
  △ 指宿枕崎線
 ▲ 鹿児島市交通局
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道

検索フォーム

タグリスト

カテゴリ

管理人のつぶやき