FC2ブログ

富山撮影行2010 その34


 残っている3本の橋脚の内の1本です。


 上の橋脚の裏には写真だと見えづらいですが、橋台も残っています。


 付近の神通川の様子。
 道路は先に見えている橋を渡って猪谷駅から来ることになります。


 道路沿いの上の方には石積みの擁壁があり、この上を軌道が通っていたとのことでした。


 神通川の中に残る橋脚の土台です。
 左側に猪谷駅の構内があります。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その33

 猪谷駅を離れ神通川の対岸へ渡りました。
 川沿いの道を富山方向に走っていった先にあったものは…。


 草に絡まれたコンクリートの橋脚でした。


 桁は遙か昔に消え橋脚だけがそそり立っているのです。


 橋脚は1本だけではなく3本が立っています。


 この橋脚は今は無き神岡軌道のものでした。
 神岡鉱山からの産出される産出物の輸送のために作られた鉄道でしたが、国鉄神岡線が開通して役割を譲って廃止されています。
 続く…。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その32


 猪谷駅までやって来ると先ほど第2神通川橋梁で撮影したキハ120が停車中でした。
 長いホームの真ん中にぽつんと1両だけいます。
 車番はキハ120-346でした。


 駅舎内の様子です。
 神岡鉄道が廃止になっても大きくは変わっていません。


 駅舎入口です。
 この駅では、神岡鉄道のホームや線路の跡がどうなっているのかを見ていたのですが、何故か撮影していません。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その31

 キハ58+キハ28の運転区間は富山~越中八尾間でしたので、運転されている時間帯はその区間内での撮影をしていました。
 午前の運転も終わり安房トンネル経由で帰る予定なので、高山本線に沿って猪谷方向へ向かいました。
 笹津駅の手前で富山地方鉄道の笹津線跡を横目に見ながら更に先へ進みます。
 高山本線の笹津~楡原間で大きなトラス橋が見えたので、ここで列車の撮影をすることにしました。


 ここは第二神通川橋梁、下路式のトラスと上路式のトラスの組み合わせでダムを渡っています。
 橋梁を863Dのキハ120の2連が渡っていくのですが、198mもある橋梁のため小型の車両であるキハ120が更に小さく見えてしまいます。


 もう1カット。


 858Dも同じ橋梁での撮影。
 右側に水が流れ落ちる場所があったので入れてみたのですが全然分かりませんね。
 こちらの列車はキハ120の単行でした。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その30

 西富山~婦中鵜坂間で1090列車を撮影後、速星駅でスイッチャーを撮影する仮設住宅氏を降ろして、千早~速星間に架かる第2井田川橋梁へ向かいました。


 手前で車を停めて堤防を歩いていくと、855Dが橋梁を渡っていきます。
 列車はキハ120の2両編成、井田川では釣り人が数人見えていました。


 854Dは川の中で釣りをしている人と列車を絡めようとして構えていましたが、列車の来る直前に釣り人が移動してしまって分かりづらくなってしまいました。
 この列車はキハ120-347の単行です。


 857Dは午前中最後のキハ28+キハ58の列車です。
 山をバックにして田んぼの中を列車がやって来ました。


 第2井田川橋梁へのアプローチは、短い距離ですが20‰の急勾配になっており、列車は一気に駆け上がってきます。
 ここは千里方向までずっと見渡せるので、見ているだけでも楽しい場所でもあります。


 橋梁を渡って列車は去っていきます。
 この撮影で今回のキハ28+キハ58の撮影は終了となりました。
 もう一回位は撮影に来たいと思っていますが、来られるでしょうかね?

 高山本線ネタはもう少しだけ続きます。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その29


 場所を移動して婦中鵜坂~西富山間にやって来ました。
 ちょうど851Dが西富山駅に向かって走り去っていきます。
 この列車はキハ120-347の単行です。
 ここまで撮影したキハ120形は、1両ずつで組成出来る気動車の特性を活かして、毎回違った編成両数で現れています。


 852Dは前回と同じく、井田川橋梁を渡って下りカーブの築堤を駆け下りるところを撮影しています。


 1090列車の速星貨物も同様に同じ場所にて撮影です。
 牽引してきた機関車はDE10 1687でした。
 編成は、DE10 1687+コキ200-45+コキ200-47+他コキ6両です。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その28


 同じ駅間で場所を移動して猪谷行きの846Dも撮影しています。
 キハ120形の2両編成、先頭はキハ120-345です。


 同じ列車を後追い。
 この日は平日でしたが撮影者は多く出ていました。
 私達と一緒で昨日の伏木ヤード祭りから流れて来たのかな?


 849Dは再びキハ58+キハ28の運用です。
 稲の育った田んぼを入れて撮りたかったのですが、稲が風で倒れてます。
 辺り一面見事に全部倒れているのでそのまま撮影しました。


 去っていくところをもう1カット。


 キハ58の次には1026D「ワイドビューひだ6号」が来たのですが、大勢いた撮影者は消えてしまいました。
 キハ85系はどうでも良いらしいです。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その27


 今度の撮影地は千里~速星間です。
 先ほどの845Dが速星駅に向かって去っていきました。


 しばらく待つと844Dになったキハ58+キハ28がやって来ました。
 本当はもう少し編成が長いと嬉しいけれど仕方がないこと。


 大きなカーブで進行方向を変えて千里駅に向かいます。


 振り返って千里駅を見ると、停車中の844Dの向こうから847Dがやって来るのが見えました。


 847Dはキハ120の4両編成です。
 最後尾はキハ120-348でした。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その26

 富山駅まで乗車してきたキハ58の841Dは6時17分に到着して、再び越中八尾駅に戻るための842Dは6時24分発。
 この7分間の間でキハ58を撮影して一旦改札を出てキップを買い直したので実に慌ただしく動いています。


 駅が仮駅になって、改札口まで真っ直ぐ行けないので更に時間がない中で、旧駅の解体の様子なんかも撮影しています。
 何度も利用した場所が解体されていくのはちょっと寂しいものです。


 842Dはキハ120-344を先頭にした3両編成でした。


 2番線のキハ120から1番線のキハ58を見たところです。
 2番線ホームの奥を切り欠いて1番線があります。


 キハ120の車内は4組ののクロスシートの他はロングシードです。
 キハ58乗車の直後に乗ると車内が短いのがよく分かりました。


 発車した列車の車内から1番線のキハ58を撮影しました。
 キハ58は7時7分発の844Dとして越中八尾に向かいます。


 キハ120の運転席部分の様子です。
 最初からワンマン車として作られているので、キハ58みたいな無理矢理感はありません。


 越中八尾駅に到着して、車に移動している途中で再び駅の様子を撮影しています。
 乗車してきた842Dは折り返して845Dになるのです。


 こちら側の先頭はキハ120-318でした。
 この後は、キハ58を迎え撃つために車で移動です。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その25

 2010年9月6日(月)、富山撮影行2010 2日目になります。
 この日は4時に起きで早朝に宿をチェックアウトして、前日ロケハンした高山本線千里~越中八尾間に向かい、回838Dを撮影しています。
 この辺りの様子は、当日に「富山撮影行2010 その2としてブログで上げている分です。
 越中八尾駅での撮影後、そのまま841Dの乗客となりました。


 写真はキハ58 477の車内車端部分です。


 ボックスシートから見た車内の様子。
 何か中途半端な構図になっちゃったな。


 隣のボックスの様子。
 急行形が好きだった私としてはこのボックスシートが嬉しいのです。
 座って窓の外を眺めているのは同行の仮設住宅氏、速星の日産化学の構内を見るためにこちらに座っているのが流石です。


 窓下に付いているテーブルも今となっては懐かしい装備。


 速星駅では840Dのキハ120と交換しました。


 車内から見た婦中鵜坂駅のホームです。


 25分の乗車で終点の富山駅に到着してしまいました。
 停車直前の運転席後部の様子です。


 高山本線用のホームに到着した直後のキハ28 2360です。
 乗客がぞろぞろと降りてきます。


 高山本線用のホームは切り欠き式のホームのため、列車正面からも撮影が出来るのです。
 社会実験として増発した列車から、多くのお客が降りました。
 朝一番のこの列車は十分成功と言えるのではないでしょうか。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その24


 電鉄富山駅の前には市内線の富山駅前電停があります。
 この撮影後、向かいのビルの地下にある居酒屋で飲んでご飯食べてます。


 夜の富山駅前電停に停車中の7000形デ7015です。
 午前中に伏木ヤードで見た元万葉線の7060形とはドアの位置が違うだけで基本は同じ車両です。
 残っている車両も今後置き換えが進められるようです。


 こちらは9000形の前頭部です。
 富山ライトレールとの直通運転が予定されているため、同形の車両となっています。
 デ9003は黒いので、夜の手持ちでの撮影は厳しく、ちゃんと写っていたのはこれ1枚でした。
 酔っ払っていたからではないと思いますが…。


 富山駅前電停とデ7016です。
 この時点で19時半前ですが、次の日も早朝から動くので早々に宿に引き上げました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その23


 電鉄富山駅も覗きに行きました。


  電鉄富山駅は頭端式のホームを持つターミナルです。
  各方面の列車がここから発着していくのです。


 自動改札ではないのが嬉しいターミナルです。
 この駅からは未だに乗車したことがないので、次回こそは…。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その22


 二塚駅でのスイッチャー撮影後は、前回と同じ富山駅近くの宿にチェックインしました。
 夕飯を食べに行く(飲みに行くとも言う)ついでに、近くの神通川の堤防に行ってみます。


 北陸本線・高山本線の新神通川橋梁の横では、北陸新幹線の橋を建設しています。


 振り返ると富山駅構内まで更地になっていました。


 新幹線用の橋梁が完成すると、この位置からの列車撮影は出来なくなるのでした。
 もっとも既に3ヶ月前の話なので、とっくに撮影出来ない可能性は大です。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その21


 DE10の転線が終わるとポイントが切り替えられ、待機していたスイッチャーが下りホームに留置中のコキに向かって動き出しました。


 手早く連結され、コキを牽いて工場に向かって動き出しました。


 うねうねと本線から専用線へのポイントを渡っていきます。


 工場への専用線は大きくカーブして城端線から離れていきます。


 スイッチャーは10両の引きを牽いて工場に向かっていきました。
 おまけにこの列車の編成は、DE10 1030→DB251 +コキ52350+コキ52149+コキ53324+コキ51615+コキ52085+コキ51957+コキ52169+コキ51058+コキ50531+コキ52926です。

 今回中越パルプの専用線に訪問して、以前とは明らかに違う点がありました。
 太い道路との交差の踏切は、係員がスイッチを切り替えて踏切信号機を操作していましたが、今回見ると、感応式の装置らしきものが付いていたので、列車が近づくと自動で切り替わると思われます。
 もう1点、到着したコキは工場には5両ずつに分割して引き込んでいましたが、10両まとめて引き込む様になりました。
 そのため工場手前での切り離し、連結の作業が見られなくなっています。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その20


 3083列車の牽引機がコキ群から切り離され、二塚駅の城端側にある踏切までやって来ました。
 この日の機関車はDE10 1030が務めています。


 DE10はスイッチャーが待機しているすぐそばまで来て停車しました。


 すぐに進行方向を変えて上りホームに向かいます。
 このDE10 1030は日車1965年製の機関車です。
 スイッチャーのDB251と同メーカーであり、こちらの方が5年後輩になるのでした。
 続く…。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その19

 城端駅での撮影後は、朝にも立ち寄った二塚駅に立ち寄りました。
 今度は中越パルプ高岡工場専用線のスイッチャーを撮影するのが目的です。


 工場の煙突をバックにして緑色のスイッチャーが現れました。


 カーブした築堤をゆっくり進んできます。


 城端線との合流ポイントの手前まで来てスイッチャーは停車しました。
 緑色のスイッチャーはいつも来ると撮影している、中越パルプ高岡工場専用線の主力機であるDB251でした。
 この機関車は日車1965年製の25t機です。


 二塚駅の方を見ると3083列車が到着したようです。
 続く…。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その18

 福野駅での撮影後は、こちらもその1で上げた福野~高儀間で333D、越中山田~高儀間で336Dを撮影してから終点の城端駅に向かいました。


 城端駅も木造の駅舎を持つ渋い駅です。


 屋根の上の駅名看板も良い味を出しています。


 待合室から見たキップ売り場と改札の様子です。
 待合室からは直角に曲がってホームに出る形になっているのが少し変わっています。


 城端線の終点なので車止めまでで線路は終了していました。
 右側には貨物ホームの跡らしき構造物が見えています。


 列車が到着しました。
 屋根の付いた部分より向こうで列車は停車したので、雨の日は濡れるのではなかろうか?
 この後は、少し先にある丸ポストを撮影しに寄り道していました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その17


 城端線二塚~高岡間で貨物列車を撮影した後、同じ城端線の駅である福野駅までやって来ました。


 正面から見た福野駅駅舎です。


 この駅は過去には、加越能鉄道加越線との接続駅でもありました。
 時間があれば廃線後を辿ったのですが、今回は城端線の撮影を優先したため見送っています。


 キップ売り場と改札部分です。


 待合室は広くて多くの人が入れますが、列車が来ないので閑散としていました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その11


 伏木ヤードまつりの会場には出店もありました。
 コンテナを使用しての店は貨物のイベントらしくてナイスです。


 行き先板やら、運転席用の扇風機やら、製造銘板やら色々売ってました。


 別の場所には工の文字が入ったヘルメットやら、鉄道誌やら、車票やら…。
 見ているだけで楽しい品揃えです。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その06


 二塚を後にして目的地の伏木までやって来ました。
 来たついでに、伏木の渡船乗り場を見に行くと、以前あった建物は無くなっていました。
 代わりに上部に立派な道路橋が架かり対岸と結んでいます。


 伏木駅の貨物ヤードを跨ぐ道路橋から伏木駅を見たところです。
 駅には氷見線のキハ40 2083が停車中でした。


 橋の反対側から旧貨物ヤード側を見ると、静岡鉄道清水市内線の65号が見えました。
 清水の博物館に展示されていた車両でしたが、いつの間にか移転されていたのです。


 ヤード跡には様々な車両が並んでいます。
 開始時間前なのに随分人がいるなと思っていたら、こちらが開始時間を勘違いしていたのでした…。
 さて、じっくり見学するとしましょう。

伏木駅 気動車 キハ40形 電車 静鉄65形 氷見線 JR西日本 保存車両

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その05


 城端線二塚駅にやって来ました。
 この駅にやってくるのは何回目だろう。
 富山県の中でも良く来る場所の一つです。


 二塚の専用線の周りの田んぼには稲が実って良い感じです。


 後はスイッチャーが来てコキを牽いてくれるのを待つばかり…。
 今回は様子見だけで伏木に向かったのでした。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その04


 ロケハンの合間に見た千里(ちさと)駅の駅舎です。
 木造の駅舎を持っていました。
 どうでも良い話ですがこの駅に向かう時、ナビにいつも「せんりえき」と打ち込んでしまうのです…。


 千里駅の駅名看板は木製の立派なものです。


 1番線ホームの様子です。
 越中八尾駅や速星駅と同じく、下が赤茶色、上部がクリーム色に塗られて落ち着いた感じを受けます。


 2番線ホームから見た駅舎の様子です。
 この駅での撮影後は、伏木駅に向かう前に二塚駅に向かいました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

富山撮影行2010 その03

100905-005x.jpg
 この日は朝6時過ぎに越中八尾にやって来ました。
 写真は、東八尾~越中八尾間の井田川に架かる橋梁を渡る843Dです。
 キハ120形の2連が渡って行きました。

100905-007x.jpg
 越中八尾駅に移動してきました。
 の上を跨ぐ跨線橋から構内を見ています。
 奥が岐阜方向となります。

100905-008x.jpg
 こちらは反対側富山方向を見たところです。

100905-009x.jpg
 越中八尾駅の入口です。

100905-010x.jpg
 越中八尾駅駅舎です。
 この後は高山本線のロケハンを少ししながら移動していきます。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

新潟・富山撮影行 その49

 2010年11月7日(日)、本日はこの後から西に向かって遠征予定です。
 9日の深夜に帰宅予定になっています。


 駅舎入口を正面から見たところです。
 古い駅舎とは思えないほど立派な造りでした。
 …… すべてを見る

鉄道コム blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

新潟・富山撮影行 その48


 今度は電鉄黒部駅にやってきました。
 真ん中の屋根があるところがホームになります。
 宇奈月方向から撮影していますが、何かごちゃごちゃとしています。


 構内には車庫があり、10030形電車が休んでいました。
 稲荷町駅隣接地に車両基地が集約される前はここも車両基地があり、留置線はその名残です。


 電鉄富山方から見たところです。
 踏切のすぐ近くまでホームが来ていました。
 3本のホーム(2線分)を覆う様に屋根が付けられており、そのまま車庫として使用出来る構造になっています。


 同じ位置から振り向いて電鉄富山方向を見たところです。
 電鉄黒部駅は黒部鉄道が開業させた駅であり、三日市駅(現黒部駅)から下立駅の途中駅でした。
 そこに富山電気鉄道が乗り入れてきて接続駅になっています。
 写真だと左側の線路が富山電気鉄道だった本線で、右側が黒部鉄道だった黒部線になります。
 黒部駅までの黒部線は廃止となっているので、ポイントより先の線路はありませんが、路盤は途中まで残っています。
 北陸新幹線が開業すると新黒部駅が出来ますが、富山地方鉄道とだけ接続する位置です。
 北陸本線との接続をするためにこの黒部線を復活させて、黒部駅と新黒部駅を連絡させる案も出ているようです。
 実際どうなるかが楽しみです。

中小私鉄 電鉄黒部駅 廃線跡 電車 富山10030形 本線(富山地鉄) 黒部線 富山地方鉄道

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

新潟・富山撮影行 その47

 経田駅の様子続きです。


 ホームの様子です。
 奥が宇奈月方面になります。


 経田駅入口の様子です。


 これが経田駅駅舎です。
 この駅は1936年に富山電気鉄道の駅として開業していますが、駅舎自体は黒部鉄道の石田港駅を解体移築したものとされています。
 石田港駅は1930年に黒部鉄道の駅として開業して、1940年3月に富山電気鉄道に譲渡されてから6月に廃止となっているので、11年ほどしか存在していません。
 この後はJR黒部駅に立ち寄っており、その様子が新潟・富山撮影行 その01で上げた分になっていますです。

中小私鉄 経田駅 駅舎 本線(富山地鉄) 富山地方鉄道

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

新潟・富山撮影行 その46


 次の場所に着いた時、すぐに列車がやって来たので、ホームに停まっているところを急いで撮影したところです。


 やって来た駅は富山地方鉄道本線にある経田駅です。
 今は無き寝台特急北陸を使って富山に向かう時、魚津付近から北陸本線に沿う様に走る富山地方鉄道の線路が見え、途中にある駅に興味を惹かれていました。
 今回、その中の1駅に立ち寄ってみたのです。


 ホームにある待合室は、舌山駅同様に青色に塗装されていました。


 ホーム側から見た駅舎です。
 立ち寄った価値のある渋い駅でした。

中小私鉄 経田駅 駅舎 駅名標 電車 富山10030形 本線(富山地鉄) 富山地方鉄道

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

新潟・富山撮影行 その45

 富山機関区のEF81形の撮影後、雨から逃げたついでの遅い昼ご飯を食べているうちに雨が止んだので、次の場所に移動する前に、もう一度富山運転センターを見に行きました。


 先ほどとは北陸本線を挟んで反対側に出ると、本線を681系が通過していきました。


 車両センターに停車中のクハ455-58+モハ474-42+クモハ475-42です。


 車両センターに休む車両を横目にまた419系がやって来ました。


 早朝から高山本線で追い掛けていたキハ58形の休んでいる姿も確認出来ました。
 夜の運転まで運用が無いため昼寝中です。


 DE10形DD15形が並んで休んでいる姿も撮影しておきました。

富山車両センター 681系 475系 419系 キハ58形 ディーゼル機関車 DE10形 DD15形 北陸本線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

新潟・富山撮影行 その44


 富山地方鉄道の稲荷町駅から近い場所には北陸本線が通っています。
 前回来た時も同じ場所から撮影していますが、北陸新幹線工事に伴う線路移設が完了して手前にあった線路から奥の新設線に移っていました。


 この場所は富山運転センターと富山駅の間になるので、富山運転センターに配属されている高山本線用のキハ120もやって来ます。
 後方には富山運転センターで休む、DD15などのラッセル車が並んでいました。
 この後は富山運転センターと隣接している富山機関区側の様子を撮っていました。
 その様子が、新潟・富山撮影行 その02で上げた分です。


 富山機関区の片隅にはロータリー装置付きのモーターカーも休んでいました。


 富山機関区の入口です。
 この辺りから雨が降り始めたので、急いで車に逃げ帰っています。
 そのまま遅い昼食をとりながら雨が止むのを待っていました。

富山機関区 電車 気動車 キハ120形 419系 モーターカー 北陸本線 JR西日本

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

新潟・富山撮影行 その43


 不二越・上滝線のホームから見た車両基地の様子です。
 こういう場所は見ていて飽きません。


 車両基地に停車中の10020形電車です。
 運転されているのは写真のモハ10025+モハ10026だけとなりました。


 岩峅寺行きの10030形がやって来たところです。


 横にある公園側から見た構内の様子です。


 本線ホームと停車中の10030形です。
 ホーム手前側の赤い屋根部分が地下通路の階段です。


 10030形と14720形の列車交換です。

中小私鉄 稲荷町駅(富山) 富山10020形 富山10030形 富山14720形 稲荷町テクニカルセンター 車両基地 本線(富山地鉄) 不二越線 富山地方鉄道
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. ● 富山県 ●
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

プロフィール

KD55 101

Author:KD55 101
 千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
 最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
 廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
 基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
 鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。

月別アーカイブ

新・カテゴリー B

◆ 千葉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 内房線
  △ 外房線
  △ 京葉線
  △ 久留里線
  △ 総武本線
  △ 成田線
  △ 鹿島線
  △ 東金線
  △ 常磐線
 ▲ JR貨物
  △ 千葉機関区
 ▲ 京葉臨海鉄道
 ▲ 小湊鐵道
 ▲ いすみ鉄道
 ▲ ポッポの丘
 ▲ 銚子電気鉄道
 ▲ 千葉都市モノレール
 ▲ 京成電鉄
  △ 本線
  △ 千葉線
  △ 千原線
 ▲ 新京成電鉄
 ▲ 東武鉄道
  △ 野田線
 ▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
 ▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
 ▲ 北総鉄道
 ▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
 ▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
 ▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 山手線
  △ 品鶴線
  △ 京浜東北線
  △ 東海道本線
  △ 東北本線
  △ 中央本線
 ▲ JR東海
  △ 東海道新幹線
 ▲ 東京急行電鉄
  △ 池上線
  △ 世田谷線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 空港線(京急)
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 京王電鉄
  △ 京王線
  △ 井の頭線
 ▲ 東京都交通局
  △ 荒川線
  △ 新宿線
 ▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
  △ 東西線(メトロ)
  △ 日比谷線
  △ 丸の内線
 ▲ 東武鉄道
  △ 伊勢崎線
 ▲ 飛鳥山モノレール
 ▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
 ▲ 日暮里・舎人ライナー
 ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東海道本線
  △ 横須賀線
  △ 鶴見線
  △ 南武線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 大師線
  △ 久里浜線
 ▲ 横浜高速鉄道
 ▲ 神奈川臨海鉄道
  △ 千鳥線
  △ 浮島線
  △ 本牧線
  △ 横浜本牧駅構外側線
 ▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
 ▲ 江ノ島電鉄
 ▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
 ▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
 ▲ JXエネルギー根岸製油所専用線旧・新日本石油精製根岸製油所専用線
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 大山観光電鉄
 ▲ 箱根登山鉄道
  △ 鉄道線(箱根登山)
  △ 鋼索線(箱根登山)
 ▲ 箱根ロープウェイ
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 中央本線
  △ 小海線
 ▲ JR東海
  △ 身延線
 ▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 伊東線
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線
  △ 飯田線
 ▲ 【廃線】 清水港線
 ▲ 伊豆急行
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 駿豆線
 ▲ 岳南鉄道
 ▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
 ▲ 静岡鉄道
 ▲ 大井川鐵道
  △ 大井川本線
  △ 井川線
 ▲ 天竜浜名湖鉄道
 ▲ 遠州鉄道
  △ 鉄道線(遠州)
  △ 奥山線
 ▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 中央本線
  △ 東海道本線
  △ 関西本線
  △ 武豊線
 ▲ 半田市鉄道資料館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 三河線
  △ 名古屋本線
  △ 常滑線
  △ 築港線
  △ 河和線
  △ 犬山線
  △ モンキーパークモノレール線(→廃線)
 ▲ 名古屋臨海高速鉄道
 ▲ 名古屋臨海鉄道
 ▲ 豊橋鉄道
  △ 渥美線
  △ 東田本線
 ▲ 衣浦臨海鉄道
  △ 碧南線
  △ 半田線
 ▲ 東海交通事業
  △ 城北線
 ▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線赤坂支線
 ▲ 西濃鉄道
  △ 昼飯線(→廃線)
  △ 市橋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 谷汲線(→廃止)
  △ 揖斐線(→廃止)
  △ 岐阜市内線(→廃止)
  △ 美濃町線(→廃止)
  △ 八百津線(→廃止)
  △ 田神線(→廃止)
  △ 各務原線
  △ 広見線
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 養老線(→養老鉄道
 ▲ 明知鉄道
 ▲ 神岡鉄道(→廃止)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
 ▲ 【廃線】 北恵那鉄道
  △ 北恵那鉄道線
  △ 大井線
 ▲ 長良川鉄道
 ▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 関西本線
  △ 参宮線
  △ 紀勢本線
 ▲ 三岐鉄道
  △ 北勢線
  △ 三岐線
 ▲ 貨物鉄道博物館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
  △ 内部線
  △ 八王子線
 ▲ 養老鉄道
 ▲ 紀州鉱山鉄道
 ▲ 紀和鉱山資料館
 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
 ▲ 伊勢鉄道
 ▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
 ▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
 ▲ 昭和四日市石油専用線
 ▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
 ▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
 ▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
 ▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 草津線
  △ 東海道本線
 ▲ 近江鉄道
  △ 本線(近江)
  △ 多賀線
  △ 八日市線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 京津線
  △ 石山坂本線
 ▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
 ▲ 信楽高原鐵道

タグ

UT5E 南松本駅 227系 錦川NT3000形 西岩国駅 HD300形 UV19A UR20A 20C 19G 周防高森駅 高水駅 徳山駅 E353系 松本車両センター 上高地線 アルピコ交通 松本3000系 UF12A UT5A 川西駅 北河内駅 錦川鉄道 神城駅 信濃森上駅 河山駅 UT4A 20D 北上駅 V19B 錦町駅 清流新岩国駅 新岩国駅 山陽新幹線 700系 北上線 ほっとゆだ駅 横手駅 小樽駅 小樽市総合博物館 ワム29500形 大曲駅 オエ61形 事業用車 スエ78形 総社駅 吉備線 千葉駅(モノレール) 鉄道むすめ ソ30形 ヨ6000形 オハ35系 マニ30形 荷物車 EV-E801系 C55形 スハ43系 7100形 HB-300系 秋田港線 追分駅(秋田) UF16A V19C ラッセル式除雪車 キ550形 キハ03形 県庁前駅(千葉) 7150形 広幅雪掻き車 マックレー式除雪車 キ800形 ロータリー式除雪車 キ600形 男鹿線 男鹿駅 千葉みなと駅(モノレール) キハ56系 キハ20系 伊那大島駅 小和田駅 長篠城駅 留萌本線 都城駅 日豊本線 手宮線 指宿駅 指宿枕崎線 鹿児島市交通局 琴似駅 南小樽駅 札沼線 桑園駅 石狩当別駅 鹿児島中央駅前駅 鹿児島9500形 北海道医療大学駅 石狩金沢駅 豊ヶ岡駅 晩生内駅 新十津川駅 峰吉川駅 浦臼駅 中小屋駅 本中小屋駅 羽前千歳駅 仙山線 北山形駅 岩見沢駅 室蘭本線 追分駅(北海道) E5系 東追分信号所 新夕張駅 苫小牧駅 室蘭駅 京都丹後鉄道 牧駅 MF200形 大江山口内宮駅 KTR8000系 宮津駅 宮舞線 東雲駅 丹後神崎駅 宮豊線 白老駅 峰山駅 与謝野駅 豊岡駅 智頭HOT3500形 若桜WT3000形 若桜鉄道 郡家駅 隼駅 東室蘭駅 若桜駅 津山駅 津山まなびの鉄道館 扇形庫 DF50形 南千歳駅 キハ181系 キハ33形 建部駅 新千歳空港駅 EV-E301系 宝積寺駅 烏山線 烏山駅 大金駅 宇都宮駅 日光線 E531系 日光線(JR) 日光駅 W19D 日光線(東武) 東武日光駅 下今市駅 14系 新高徳駅 上菅谷駅 常陸太田駅 下小川駅 磐城塙駅 谷田川駅 赤湯駅 山形YR-880形 羽前成田駅 西大塚駅 山形YR-800形 宮内駅 茂吉記念館前駅 山形駅 左沢駅 修善寺駅 キハ32形 松山駅 下灘駅 伊予大洲駅 伊予市駅 伊豆箱根1300系 北伊予駅 四国8600系 高浜線 伊予鉄610系 四国7200系 伊豆仁田駅 三島田町駅 大仁駅 伊豆長岡駅 備中高松駅 久世駅 キハ127系 佐用駅 播磨新宮駅 岡谷駅 沢渡駅 駒ヶ根駅 伊那福岡駅 飯田駅 伊那小沢駅 姫路駅 水窪駅 中部天竜駅 肥薩線 吉松駅 吉都線 えびの飯野駅 高原駅 本長篠駅 国分駅 鹿児島中央駅 葭川公園駅 キハ200系 鹿児島市電 鹿児島2130形 鹿児島600形 天文館通駅 鹿児島駅前駅 鹿児島1000形 前之浜駅 瀬々瀬串駅 SKR400形 信楽駅 SKR500形 坂本駅(京阪) 京阪600系 出町柳駅(叡電) 京都駅(地下鉄) 烏丸線 西頴娃駅 枕崎駅 山川駅 新城駅 千城台駅 生見駅 都賀駅(モノレール) 喜入駅 豊川駅(愛知) 豊橋駅 倉賀野駅 高崎線 平川駅 瀬々串駅 五位野駅 谷山駅(JR) 南鹿児島駅 鹿児島2110形 天文館駅 鹿児島7500形 郡元駅 鹿児島2100形 鹿児島9700形 鹿児島2120形 琴電700形 志度線 鳴門駅 鳴門線 311系 中郡駅(鹿児島) 新田(交通局前)駅 鹿児島100形 近江800形 彦根駅 鹿児島駅 鹿児島7000形 近江700形 玉桂寺前駅 雲井駅 信楽車両基地 二軒茶屋駅(鹿児島) 草津駅(滋賀) 石山駅 京阪石山駅 島ノ関駅 皇子山駅 谷山駅(鹿児島市) 郡元駅(鹿児島市) 鹿児島2000形 郡元(南側)駅 別所駅 三条京阪駅 京阪7000系 京阪8000系 京阪2600系 一乗寺駅 叡電800系 宝ヶ池駅 長尾線 今橋駅 今橋工場 八栗駅 琴電志度駅 房前駅 四国2600系 牟岐線 徳島駅 ASA-300形 宍喰駅 阿佐海岸鉄道 阿波池田駅 琴電600系 讃岐津田駅 志度駅 古高松南駅 板野駅 池谷駅 叡電720形 牟岐駅 由岐駅 日和佐駅 海部駅 DMV 宍喰車両基地 甲浦駅 桑野駅 阿南駅 中田駅 徳島線 山瀬駅 阿波加茂駅 辻駅 佃駅 深浦駅 鰺ヶ沢駅 坂出駅 動物公園駅 倉賀野駅貨物基地 能代駅 UT2C 北能代駅 岩館駅 福島駅 福島交通 飯坂線 阿武急8100系 福島7000系 阿武隈急行 槻木駅 十二湖駅 陸奥沢辺駅 ウェスパ椿山駅 HB-E300系 陸奥柳田駅 千葉みなと駅(JR) 木造駅 陸奥森田駅 八高線 オハ33形 五農校前駅 オハフ46形 キハ130形 板柳駅 ホッパ車 美術館図書館前駅 曽根田駅 桜水車両基地 福島1000系 桜水駅 飯坂温泉駅 医王寺前駅 梁川駅 SAT721系 251系 伊豆高原駅 伊豆急下田駅 伊豆急2100系 伊豆高原車両区 伊豆急100系 片瀬白田駅 伊豆稲取駅 電鈴式踏切 わたらせわ89-310形 わたらせ渓谷鐵道 上神梅駅 わたらせWKT-500形 わらせWKT-500形 神戸駅(群馬) わたらせWKT-510形 額紫陽花 わたらせWKT-550形 わたらせわ99形 花輪駅 キハ30系 わたらせわ89-100形 わたらせわ89-300形 伊香保軌道線 相生駅 筑波観光鉄道 宮脇駅 筑波山鋼索鉄道線 空港線(福岡) 福岡市交通局 福岡市1000系 姪浜駅 筑肥線 西唐津駅 303系 唐津車両センター 唐津線 キハ125形 唐津駅 103系1500番台 山本駅(佐賀) 久保田駅(佐賀) 小長井駅 キハ66系 市布駅 長崎駅 筑波山頂駅 浦上車庫 長崎1500形 浦上車庫前駅 長崎300形 長崎1300形 長崎電気軌道 長崎500形 長崎1050形 長崎200形 長崎360形 長崎5000形 長崎370形 長崎1700形 長崎1200形 赤迫駅 空港第二ビル駅 小湊キハ5800形 長崎1800形 長崎3000形 蛍茶屋駅 蛍茶屋車庫 賑橋駅 石橋駅(長崎) 築町駅 正覚寺下駅 青砥駅 公会堂前駅 新中川町駅 長崎駅前駅 大村線 佐世保駅 松浦鉄道 佐世保線 松浦MR600形 硬券 入場券 シキ180形 押上線 北総9800形 京成3600形 池島炭鉱 北総9100形 真申駅 上相浦駅 左石駅 北佐世保駅 佐々駅 松浦MR400形 佐々車両基地 松浦MR500形 臼ノ浦線 DE11形 船橋競馬場駅 小浦駅(長崎) 江迎鹿町駅 御厨駅 たびら平戸口駅 松浦駅 楠久駅 伊万里駅 夫婦石駅 有田駅 後免駅 阿佐線 後免町駅(土佐くろしお) 後免線 とさでん交通 後免町駅(とさでん) 伊野線 デンテツターミナル駅 知寄町駅 知寄町1丁目駅 知寄町3丁目駅 文珠通駅 U31A 穴内駅 安芸車両基地 久保田駅 奈半利駅 のいち駅 大場駅 窪川駅 TKT8000形 中村線 宿毛線 中村駅 韮山駅 宿毛駅 田京駅 大京駅 予土線 土佐大正駅 江川崎駅 吉野生駅 近永駅 宇和島駅 宇和島運転区 UT13C 裁判所前駅 公園口駅 福井610形 水落駅 福井300形 松山駅前駅 伊予鉄3000系 古町駅 伊予鉄モハ50形 伊予鉄ハ31形 古町車両工場 伊予鉄700系 小田原駅 福井駅前駅 伊予鉄モハ2100形 30D 市役所前駅(福井) 松山市駅前駅 上一万駅 伊予鉄D2形 えちぜんMC2101形 伊予鉄2100形 伊予鉄モハ2000形 鉄砲町駅 本町六丁目駅 南堀端駅 田原町駅(福井) 福井560形 福井120形 警察署前駅 勝山町駅 福井デキ10形 伊予鉄ハ1形 福井鉄道車両工場 大街道駅 松山市駅 郡中線 UT11G 郡中港駅 余戸駅 大手町駅(愛媛) 伊予鉄甲1形 梅津寺公園 一乗谷駅 越美北線 横河原線 横河原駅 見奈良駅 梅本駅 久米駅 北袖駅 西衣山駅 梅津寺駅 高浜駅(愛媛) 九頭竜湖駅 宇多津駅 本四備讃線 TH2100形 新所原駅 天浜2100形 西気賀駅 天浜TH9200形 気賀駅 UT11A 小塙駅 滝駅(栃木) 奥山線 金指駅 遠州鉄道 遠山線 宮口駅 C20 ナハネ20形 福岡空港駅電車 天神駅 福岡市2000系 西鉄6000形 西鉄福岡(天神)駅 天神大牟田線 西鉄8000形 UH20B 49A 大橋駅(福岡) 井尻駅 豊岡駅(静岡) 遠江一宮駅 遠州森駅 春日原駅 太宰府駅 太宰府線 西鉄五条駅 西鉄7500形 西鉄二日市駅 石炭産業科学館 JXエネルギー根岸製油所専用線 原谷駅 いこいの広場駅 戸綿駅 桜木駅(静岡) UT9A 掛川駅 三川坑 相模湖駅 富士急8000系 谷村町駅 富士急1000形 河口湖駅 富士山麓モハ1形 熊電200形 菊池線 長陽駅 南阿蘇鉄道 阿蘇MT-3000形 立野駅 肥後大津駅 京急1000形Ⅱ 下吉田駅 宮浦石炭記念公園 八代駅 滝駅 富士急ト100形 富士急ワフ1形 三池本線 宮原坑 人吉駅 一勝地駅 高尾駅 231系900番台 会津若松駅 西若松駅 会津宮下駅 京王8000系 高尾線 京王電鉄 京王7000系 会津西方駅 会津柳津駅 高尾山口駅 三井化学大牟田工場専用線 貝塚線 西鉄600形 貝塚駅(西鉄) 多々良車両基地 名島駅 西鉄新宮駅 UM12A 会津川口駅 高尾登山電鉄 清滝駅 高尾山駅 新金谷駅 千頭駅 井川線 大井川DD20形 大井川E31形 大井川3000系 只見駅 小出駅 E129系 浦佐駅 宮地岳線 和白駅(西鉄) 香椎線 和白駅(JR) 清輝橋線 郵便局前駅(岡山) 岡山電気軌道 岡山駅前駅 岡軌7700形 東山本線 岡軌7900形 岡軌9200形 西戸崎駅 海の中道駅 宇美駅 香椎駅 博多臨港線 博多駅(地下鉄) 福岡空港駅 新西大寺町筋駅 清輝橋駅 東山駅 東山車庫 岡軌7000形 岡軌7600形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 あさぎり駅 人吉温泉駅 瀬戸石駅 岡軌7400形 HSOR-100形 肥薩おれんじ鉄道 川内駅 キハ201系 門田屋敷駅 岡軌7500形 札幌市電8510形 札幌市電210形 札幌市電8500形 札幌市250形 札幌市220形 小橋駅 中納言駅 札幌市電220形 札幌市電250形 狸小路駅 札幌市電240形 西四丁目駅 西大寺町駅 電車事業所前駅 電車車両センター 札幌市電M100形 札幌市電雪1形 札幌南小学校前駅 城下駅 柳川駅 西川緑道公園駅 豊水すすきの駅 札幌市9000形 東豊線 深川駅 恵比島駅 北野駅 京王9000系 京王線 銚電3000形 水島本線 水島MRT300形 石狩沼田駅 大井川スハフ1形 大井川cトキ200形 大井川ED90形 長島ダム駅 奥大井湖上駅 接岨峡温泉駅 大井川スロフ300形 UM13A 留萌駅 藤山駅 都営10-300形 笹塚駅 浅草駅 アプトいちしろ駅 喜多方駅 本八幡駅(都営) 都営10-300R形 新宿線 鉄コレ 礼受駅 大井川クハ600形 大井川21000系 大井川E10形 渡駅 川村駅 阿分駅 瀬越駅 増毛駅 東横田駅 おかどめ幸福駅 いぶき500形 灯台 多良木駅 田野口駅 朱文別駅 箸別駅 ブルートレインたらぎ コキ107形 相良藩願成寺駅 信砂駅 舎熊駅 湯前駅 琴塚駅 解結作業 幌糠駅 DBR600形 大和田駅 佐敷駅 米ノ津駅 HSOR-150形 出水駅 UT6C 折口駅 野田郷駅 牛ノ浜駅 薩摩高城駅 鹿児島車両センター ハスの花 鹿児島貨物ターミナル駅 隼人駅 嘉例川駅 電車事業所 大隅横川駅 通票受器 真幸駅 矢岳駅 荒野台駅 大畑駅 名鉄ホム100形 黒野検車区 ポイント故障 石造り車庫 京成千葉駅 市ノ坪駅 四街道駅 くまがわKT200形 くまがわKT100形 30A 上総三叉駅 西辛島駅 西荻窪駅 鰭ヶ崎駅 キハ200形 長野県の丸ポスト 渕東駅 阿蘇下田城ふれあい温泉駅 立野駅(熊本) 高森線 阿蘇MT-2000形 加勢駅 中松駅 高森駅 阿蘇DB16形 小金城趾駅 幸谷駅 平和台駅 空港線(京急) 西松本駅 北新・松本大学前駅 電鐘式踏切 信濃荒井駅 名鉄590形 野一色駅 松本ED30形 新村車両所 新村駅 松本5000系 馬橋駅 三溝駅 E233系2000番台 新島々駅 渚駅 森口駅 衣浦KE65形 武豊線 大府駅 東浦駅 半田市鉄道資料館 本八幡駅(JR) メトロ6000系 柏駅 柏駅(東武) 東武60000系 半田駅 跨線橋 油庫 鎌ヶ谷駅 東成岩駅 衣浦臨海鉄道 半田線 碧南線 岡崎駅 愛環2000系 愛知環状鉄道 大門駅(愛知) 横浜高速鉄道 新高島駅 東急5000系Ⅱ 新豊田駅 末野原駅 北桝塚駅 四郷駅 篠原駅(愛知) 山口駅(愛知) 高蔵寺駅 勝川駅 東海交通事業 城北線 大井川3000形 小田井駅 枇杷島駅 石巻線 石巻駅 仙石線 HB-E210系 鹿島臨海キハ1000形 神栖車両区 鹿島臨海KRD64形 ナベトロ 佳景山駅 由利YR-3000形 由利高原鉄道 曲沢駅 黒沢駅 由利YR-2000形 子吉駅 薬師堂駅 秋田港駅 矢島駅 川辺駅 川渡温泉駅 池月駅 小牛田運輸区 小牛田駅 メトロ15000系 仙台臨海鉄道 臨海本線 秋田DE65形 仙台SD55形 仙台港駅 仙台埠頭線 上総牛久駅 日本製紙岩沼工場専用線 北丸森駅 丸森駅 あぶくま駅 兜駅 岩沼駅 白山長滝駅 ナガラ200形 美並苅安駅 湯の洞温泉駅 大矢駅 久保田駅(秋田) 羽後本荘駅 由利YR-1500形 北恵那鉄道 下付知駅 新山口駅 宇部線 山口線 山口駅 萩駅 奥萩モノレール 仙崎駅 山陰本線仙崎支線 竜ヶ崎線 南大嶺駅 美祢線 宇部興産伊佐セメント工場専用線 遠州1000形 遠州岩水寺駅 鉄道線(遠州) 豊鉄モ3500形 東田本線 有馬線 神戸高速線(神戸) 山手線(神戸) 鋼索線(京福) 架空索道線(京福) 白山駅(琴電) 佐久キホハニ51形 甘木線(西鉄) くろがね線 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道 市内線(広島) 宮島線 メトロ300形 幕張車両センター 名古屋臨海高速鉄道 養老線 清水駅(名鉄) 広見線 42系 32系 東桂駅 田野倉駅 下郡駅 上総中川駅 奈良線 岳南7000系 桟橋線 藤崎線 安芸線 八栗鋼索鉄道線 上町線 阪堺線 南海本線 和歌山市駅 茅野駅 新日本石油精製根岸製油所専用線 まきば線 羅須地人鉄道協会 わたらせわ89-200形 


« 2019 08  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新・カテゴリー A

◆ 北海道 ◆
 ▲ 【廃線】 幌内線
  △ 三笠トロッコ鉄道
  △ 三笠鉄道記念館
  △ クロフォード記念公園
 ▲ 【廃線】 下夕張森林鉄道
 ▲ 【廃線】 三菱石炭鉱業大夕張鉄道
 ▲ 【廃線】 北海道ちほく高原鉄道
 ▲ 【廃線】 士幌線
 ▲ 【廃線】 白糠線
 ▲ 【廃線】 雄別鉄道
   △ 炭鉱と鉄道館・雄鶴駅
 ▲ 【廃線】 鶴居村営軌道
  △ 鶴居村ふるさと情報館
 ▲ JR北海道
  △ 石北本線
  △ 根室本線
  △ 宗谷本線
  △ 千歳線
  △ 石勝線夕張支線
  △ 函館本線
  △ 釧網本線
  △ 留萌本線
 ▲ 札幌市交通局
  △ 南北線(札幌)
  △ 東豊線
  △ 札幌市電
 ▲ 釧路コールマイン専用線
  △ 【廃線】 太平洋炭礦専用線
 ▲ 大平洋石炭販売輸送
 ▲ 函館市企業局交通部
◆ 青森県 ◆
 ▲ 【廃線】 津軽森林鉄道
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 津軽線
  △ 大湊線
  △ 五能線
  △ 奥羽本線
  △ 八戸線
 ▲ 青い森鉄道
 ▲ 津軽鉄道
 ▲ 弘南鉄道
  △ 大鰐線
  △ 弘南線
  △ 【廃線】 黒石線
 ▲ 十和田観光電鉄(→廃止)
 ▲ 八戸臨海鉄道
 ▲ 三菱製紙八戸工場専用線
◆ 岩手県 ◆
 ▲ 釜石鉱山
 ▲ JR東日本
  △ 大船渡線
  △ 釜石線
  △ 山田線
 ▲ 【廃線】 花巻電鉄
  △ 鉄道線
  △ 軌道線
 ▲ 【廃線】 岩手県営鉄道
 ▲ 三陸鉄道
  △ 北リアス線
  △ 南リアス線
 ▲ IGRいわて銀河鉄道
 ▲ 岩手開発鉄道
◆ 秋田県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 奥羽本線
  △ 花輪線
  △ 五能線
  △ 田沢湖線
 ▲ JR貨物
  △ 秋田港線
 ▲ 小坂精錬小坂鉄道
  △ 小坂線(→廃線)
  △ 【廃線】 花岡線
 ▲ 秋田内陸縦貫鉄道
 ▲ 秋田臨海鉄道
 ▲ 日本大昭和板紙秋田工場専用線
 ▲ マインランド尾去沢
 ▲ 由利高原鉄道
◆ 山形県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 左沢線
  △ 米坂線
  △ 陸羽東線
  △ 陸羽西線
  △ 奥羽本線
 ▲ JR貨物
  △ 酒田港線
 ▲ 【廃線】 庄内交通湯野浜線
 ▲ 【廃線】 山形交通
  △ 【廃線】 三山線
 ▲ 水澤化学工業水沢工場専用線(→廃線)
 ▲ 山形鉄道
◆ 宮城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 気仙沼線
  △ 東北本線
  △ 陸羽東線
  △ 石巻線
  △ 仙石線
 ▲ くりはら田園鉄道(→廃線)
  △ 【廃線】 栗原電鉄
 ▲ 【廃線】 仙北鉄道
 ▲ 仙台臨海鉄道
  △ 臨海本線
  △ 仙台西港線
 ▲ 阿武隈急行
 ▲ 日本製紙岩沼工場専用線
◆ 福島県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 只見線
  △ 磐越西線
  △ 東北本線
 ▲ 会津鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ 福島臨海鉄道
  △ 本線
  △ 【廃線】 小名浜埠頭本線
 ▲ 東邦亜鉛小名浜製錬所専用線
 ▲ 阿武隈急行
◆ 新潟県 ◆
 ▲ 
JR東日本
  △ 磐越西線
  △ 米坂線
  △ 羽越本線
  △ 上越線
  △ 越後線
  △ 白新線
  △ 信越本線
  △ 只見線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ JR貨物
  △ 信越本線貨物支線
 ▲ 【廃線】 国鉄赤谷線
 ▲ 北越急行
 ▲ 【廃線】 蒲原鉄道
 ▲ 新潟交通(→廃止)
 ▲ 北越製紙新潟工場専用線
 ▲ 【廃線】 昭和シェル石油新潟精油所専用線
 ▲ 【廃線】 越後交通
  △ 【廃線】 長岡線
 ▲ 【廃線】 頸城鉄道
  △ 頸城鉄道展示資料館
 ▲ 電気化学工業青海工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用軌道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用鉄道
 ▲ 【廃線】 明星セメント糸魚川工場専用線
◆ 富山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 城端線
  △ 高山本線
  △ 氷見線
  △ 富山港線(→廃線)
 ▲ JR貨物
  △ 新湊線
 ▲ 富山ライトレール
 ▲ 富山地方鉄道
  △ 本線
  △ 不二越線
  △ 富山市内軌道線
  △ 立山線
  △ 上滝線
  △ 【廃線】 射水線
  △ 【廃線】 黒部線
 ▲ 黒部峡谷鉄道
 ▲ 立山砂防工事専用軌道
  △ 訓練線
 ▲ 万葉線
  △ 高岡軌道線
  △ 新湊港線
 ▲ 【未成線】 加越能鉄道
  △ 【廃線】 加越線
 ▲ 神岡鉄道(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 立山黒部貫光
  △ 鋼索線(立山ケーブル)
 ▲ 【廃線】 日本カーバイド工業魚津工場専用線
 ▲ 中越パルプ高岡工場専用線(旧二塚工場)
 ▲ 【廃線】 日本曹達高岡工場専用線
 ▲ 日産化学富山工場専用線
 ▲ 電気化学工業富山サービスステーション専用線(→廃止)
◆ 石川県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 七尾線
 ▲ のと鉄道
  △ 七尾線
  △ 【廃線】 能登線
 ▲ 北陸鉄道
  △ 石川線(→一部廃止)
  △ 浅野川線
  △ 【廃線】 能美線
  △ 【廃線】 金名線
 ▲ 【廃線】 尾小屋鉄道
 ▲ ポッポ汽車展示館
 ▲ なかよし鉄道
◆ 福井県 ◆
 ▲ 福井鉄道
  △ 福武線
 ▲ えちぜん鉄道
  △ 勝山永平寺線
  △ 三国芦原線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ 永平寺線(→廃止)
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
 ▲ JR貨物
  △ 敦賀港線
 ▲ 【廃線】 敦賀セメント敦賀工場専用線
◆ 長野県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 小海線
  △ 篠ノ井線
  △ 飯山線
  △ 北陸新幹線
  △ 大糸線
  △ 信越本線
  △ 中央本線
  △ 長野総合車両センター
 ▲ JR東海
  △ 飯田線
  △ 中央本線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ しなの鉄道
  △ しなの鉄道線
  △ 北しなの線
 ▲ 長野電鉄
  △ 長野線
  △ 屋代線(→廃止)
  △ 木島線(→廃止)
 ▲ 新日本石油北信油槽所専用線
 ▲ 日本オイルターミナル上田営業所専用線(→廃止)
 ▲ 上田電鉄
 ▲ アルピコ交通旧・松本電気鉄道
  △ 上高地線
 ▲ 王滝森林鉄道
 ▲ 赤松森林鉄道
◆ 群馬県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 両毛線
  △ 上越線
 ▲ 東武鉄道
  △ 桐生線
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
 ▲ 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター
 ▲ 上毛電気鉄道
 ▲ 上信電鉄
◆ 栃木県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北本線
  △ 水戸線
  △ 両毛線
  △ 烏山線
 ▲ 東武鉄道
  △ 【廃線】 会沢線
  △ 【廃線】 大叶線
  △ 佐野線
 ▲ 高岳製作所小山事業所専用線
 ▲ 【廃線】 住友セメント葛生専用線
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業羽鶴専用線
 ▲ 真岡鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
◆ 埼玉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 武蔵野線
  △ 東北本線
 ▲ 秩父鉄道
  △ 秩父本線
  △ 三輪線
  △ 【廃線】 武甲線
  △ 秩父鉄道車両公園
 ▲ 【廃線】 秩父セメント秩父第一工場専用線
 ▲ 東武鉄道
 ▲ 西武鉄道
◆ 茨城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 水戸線
  △ 常磐線
  △ 水郡線
  △ 鹿島線
 ▲ 関東鉄道
   △ 常総線
  △ 竜ヶ崎線
 ▲ ひたちなか海浜鉄道旧・茨城交通
  △ 湊線
 ▲ 栃原金山
 ▲ 鹿島鉄道(→廃止)
 ▲ 鹿島臨海鉄道
  △ 大洗鹿島線
  △ 鹿島臨港線
 ▲ 真岡鉄道
  △ 【未成線】 長倉(真岡)線
 ▲ 【廃線】 筑波鉄道
 ▲ 日立電鉄(→廃止)
 ▲ 【廃線】 日立製作所水戸工場専用線
 ▲ 筑波山観光鉄道
  △ 筑波山鋼索鉄道線

新・カテゴリー C

◆ 京都府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 東海道本線
  △ 福知山線
  △ 山陰本線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 鴨東線
  △ 京阪本線
 ▲ 叡山電鉄
  △ 
叡山本線
  △ 鞍馬線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ (嵐電)嵐山本線
  △ (嵐電)北野線
  △ 鋼索線(京福)(叡山ケーブル)
  △ 架空索道線(京福)
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 京都線
 ▲ 京都市交通局
  △ 東西線(京都)
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮福線
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 北丹鉄道
 ▲ 【廃線】 国鉄舞鶴港線
 ▲ 【廃線】 加悦鉄道
  △ 加悦SL広場
 ▲ 【廃線】 日本冶金工業大江山製造所専用鉄道
◆ 大阪府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 城東貨物線
  △ 関西本線
  △ 阪和線
  △ 東海道本線
 ▲ 近畿日本鉄道
 ▲ 阪堺電気軌道
  △ 阪堺線
  △ 上町線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 浜寺公園交通遊園子供汽車
◆ 和歌山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 阪和線
  △ 和歌山線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 和歌山電鐵
 ▲ 新宮営林署大塔線
◆ 兵庫県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 加古川線
  △ 福知山線
 ▲ 智頭急行
 ▲ 神戸市交通局
  △ 山手線
 ▲ 神戸電鉄
  △ 神戸高速線
  △ 有馬線
  △ 粟生線
 ▲ 北条鉄道
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 出石鉄道
◆ 鳥取県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 因美線
  △ 伯備線
  △ 境港線
 ▲ 王子製紙米子工場専用線
 ▲ 智頭急行
◆ 島根県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 木次線
  △ 三江線
 ▲ 一畑電車(旧・一畑電気鉄道)
  △ 北松江線
  △ 大社線
◆ 岡山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 津山線
  △ 宇野線
  △ 伯備線
  △ 姫新線
  △ 芸備線
  △ 因美線
 ▲ 水島臨海鉄道
 ▲ 智頭急行
 ▲ 岡山電気軌道
◆ 広島県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 可部線
  △ 岩徳線
  △ 芸備線
  △ 三江線
  △ 木次線
 ▲ 【廃線】 宇品線
 ▲ 広島電鉄
  △ 市内線
  △ 宮島線
◆ 山口県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
 △ 山陰本線
  △ 山陰本線仙崎支線
  △ 山口線
  △ 宇部線
  △ 美祢線
  △ 【廃線】 美祢線大嶺支線
 ▲ 奥萩モノレール
 ▲ 宇部興産伊佐セメント工場専用線
 ▲ 【廃線】 船木鉄道
 ▲ 日本製紙岩国工場専用線
◆ 香川県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
  △ 高徳線
  △ 土讃線
 ▲ 高松琴平電気鉄道
  △ 琴平線
  △ 長尾線
  △ 志度線
 ▲ 四国ケーブル
  △ 八栗鋼索鉄道線
 ▲ 【廃線】 屋島登山鉄道(屋島ケーブル)
◆ 高知県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 土讃線
 ▲ とさでん交通(旧・土佐電気鉄道
  △ 伊野線
  △ 後免線
  △ 桟橋線
  △ 【廃線】 安芸線
 ▲ 土佐くろしお鉄道
  △ 阿佐線
 ▲ 馬路森林鉄道
◆ 愛媛県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
 ▲ 伊予鉄道
  ▲ 松山市内線
 ▲ マイントピア別子
 ▲ 住友金属鉱山下部鉄道
◆ 福岡県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 久大本線
  △ 筑豊本線
 ▲ 西日本鉄道
  △ 天神大牟田線
  △ 甘木線(西鉄)
  △ 宮地岳線(→廃止)
 ▲ 甘木鉄道
 ▲ 筑豊電気鉄道
 ▲ 三井化学大牟田工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 三池鉄道
 ▲ 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道
  △ くろがね線
◆ 佐賀県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
 ▲ 甘木鉄道
◆ 長崎県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 長崎本線
  △ 大村線
 ▲ 島原鉄道
 ▲ 【廃線】 雲仙鉄道
◆ 熊本県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 豊肥本線
  △ 肥薩線
  △ 九州新幹線
 ▲ 熊本電気鉄道
  △ 菊池線
  △ 藤崎線
 ▲ 熊本市交通局
 ▲ 南阿蘇鉄道
  △ 高森線
 ▲ くまがわ鉄道
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道
 ▲ 【廃線】 熊延鉄道
◆ 鹿児島県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 肥薩線
  △ 日豊本線
  △ 鹿児島本線
  △ 指宿枕崎線
 ▲ 鹿児島市交通局
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道

検索フォーム

タグリスト

カテゴリ

管理人のつぶやき