デンカ青海工場原石線に行ってみる その17

デンカ原石線のホッパ車への積み込みは今まで専用の積み込み施設があるのだとばかり思っていましたが、今回よく見ていたらショベルカーで積み込んでいることが分かりました。
思い込みはいけませんね。
遠いので分かりづらいですが、ショベルカーで積んでいる場面です。

石灰石を積み終わって前灯が付き踏切も鳴り始めました。

川を渡ってこちらに向かってきます。

バックのごちゃごちゃ感がたまりません。

引いたカットも撮影しました。
積車の動画版です。

工場に向けて去って行きました。
専用線 ディーゼル機関車 デンカ青海工場原石線
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その16

推進運転で最後尾はディーゼル機関車のDS-7です。
今回が初めての撮影となりました。

セメントの積み込み施設に向かいます。

バックのセメントの積み込み施設も専用線らしくて良い風景です。
動画版です。
専用線 ディーゼル機関車 デンカ青海工場原石線
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その15

3両目はテコ300形テコ302です。

4両目はテコ300形テコ301です。

5両目はテコ300形テコ303です。

最後尾で推進している機関車はDS-7、初めて見ました。
2012年にこの機関車が投入された記事を見て、また原石線に撮影に行かなければと思ってからもう11年経っていました。
専用線 貨物列車 ディーゼル機関車 貨車 デンカ青海工場原石線
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その14

午後の2本目は無事やって来ました。
ホッパ車5両+ディーゼル機関車の推進運転です。

踏切を通過します。

先頭はテコ300形テコ304です。

2両目はテコ400形テコ401です。
以下次回。
専用線 貨物列車 貨車 デンカ青海工場原石線
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その13

午後の1本目がやって来ない。
このまま2本目の時間まで粘ろう。

本当薄曇りで良かったです。
日差しがあったらめげてました。

イノシシ登場。

青海川に架かる橋梁です。
道路の方は御幸橋だったかな?

列車待ちでぷらぷら。
専用線 デンカ青海工場原石線
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その12

デンカ青海工場原石線に到着しました。
約13年ぶりですね。

天気は薄曇りですが十分暑い、ピーカンじゃ無くて良かった。

午後の1本目来るかな?

原石線の終点は石灰石の積み込み施設です。

ダンプカーが頻繁に走っているのが見えました。
専用線 デンカ青海工場原石線
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その11

泊行きを撮った場所で今度は逆向き直江津行きも撮影しています。

ET122形ET122-8の単行です。

上下ともイベント兼用車両がやって来ました。
この後少し待つと下り貨物列車がやって来る時間であり、撮影してからでも原石線の午後1本目に間に合うはずですが、万が一を考えて原石線の撮影に向かいました。
中小私鉄 気動車 ET122形 日本海ひすいライン えちごトキめき鉄道
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その10

デンカ青海工場原石線に向かう前にえちごトキめき鉄道の撮影をしました。
場所は糸魚川~青海間です。

元北陸本線の日本海ひすいライン、立派な複線電化の線路を単行の気動車が走ります。

ET122形ET122-8が泊に向かって去って行きました。
中小私鉄 気動車 ET122形 日本海ひすいライン えちごトキめき鉄道
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その09

7色の115系の点検蓋部分が展示されていました。
マニアックな展示です。

色々なサボが展示されていました。

タブレット閉塞機やいろいろなモノ。

HOゲージのレイアウトもありました。
糸魚川のレンガ庫が良きです。

出口部分には北小谷駅の駅名標がありました。
糸魚川駅 糸魚川ジオステーション
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その08

糸魚川ジオステーション内にはプラレールのレイアウトがありました。
たまに思い切りプラレールの線路を組みたい衝動に駆られますが、家にあったのは余所に上げてしまったのでやれません。

プラレールのレイアウト前はキッズスペースかな。

Nケージのジオラマもありました。

糸魚川駅をイメージした部分です。

三セク移行によって使用されなくなった自動切符券売機です。
ボタンに記載された行き先の駅名から、梶屋敷駅にあったモのだと推察しました。
糸魚川駅 糸魚川ジオステーション
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その07

キハ52の車内続きです。
セミクロスシートの車内。

窓全開にして姫川の流れを眺めたなと。

キハ52形の3蓮が走って乗ったり撮ったりしたっけな。

ここはジオパル駅です。

キハ52形が見られただけでここまで来た甲斐があったというものです。
さて糸魚川ジオステーションの他の展示物を見るとしましょう。
糸魚川駅 保存車両 気動車 キハ52形 糸魚川ジオステーション
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その06

室内のためキハ52の全景は入りませんが十分楽しいです。

大糸線に撮影のため通っていたのを思い出します。

キハ52 156の案内板です。

車内にお邪魔します。
いすみ鉄道でも見られますが、やはり懐かしいですね。
糸魚川駅 保存車両 気動車 キハ52形 糸魚川ジオステーション
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その05

トワイライトエクスプレスのモックアップを出ると目の前にキハ52形が現れます。

縁の下の力持ち、アントANT-20Wです。
キハ52形の屋外展示の日に移動のため活躍します。

案内板にもアントのことが触れられていました。
アントの説明なんて珍しいですね。

縦位置で前面を撮影。
糸魚川駅 保存車両 気動車 キハ52形 糸魚川ジオステーション
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その04

糸魚川ジオステーション内には寝台特急トワイライトエクスプレスの車両を再現したモックアップがありました。

車番はスロネフ25 1101です。
1101は糸魚川の語呂合わせだと言われています。

車内に入ってみます。

こちらは食堂車の車内を再現した区画です。

こちらはA寝台スイートを再現した区画です。
糸魚川駅 糸魚川ジオステーション
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その03

くろひめ号を撮影して建物内に入りました。
入って左側を見ると朱色とクリーム色が見えます。
これだけでテンション上がります。

室内に展示されているキハ52 156です。
屋外展示と違ってかなり綺麗な状態です。

屋外で見たかったですが、今回の目的はここではないので仕方なし。
また機会があれば屋外展示の日に来たいですね。

サボもしっかり『南小谷←→糸魚川』が挿さっています。

実際に使われた3枚のヘッドマークも展示されています。

車両の向こうは糸魚川駅の構内です。
糸魚川駅 保存車両 気動車 キハ52形 糸魚川ジオステーション
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その02

煉瓦庫のモニュメントの横には小型の蒸気機関車が展示されています。
この機関車はかつて存在した東洋活性白土専用線で活躍していた機関車です。
東洋活性白土2号機で愛称はくろひめ号です。

最初に見たのは2006年5月で糸魚川小学校に展示されていました。
その後は2007年に江戸東京博物館にやって来たことがありそこでも見ています。
江戸東京博物館の展示の後は糸魚川小学校に戻ったと思って2008年にまた見に行きましたが、フォッサマグナミュージアムに移設されたことを知らずその時は見られなかった思い出があります。

仮設住宅誌と東洋活性白土専用線の廃線跡を探索したことがありましたが、糸魚川駅から工場とは逆方向を探索したのも思い出されます。

糸魚川ジオステーションの入口前に置かれています。
駅の入口もここから入る様になっていました。
糸魚川駅 保存車両 蒸気機関車 糸魚川ジオステーション
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
デンカ青海工場原石線に行ってみる その01

2023年7月5日(水)、この日はタイトル通りでデンカ青海工場原石線の撮影に出掛けました。
現在の車になってからの初の遠征です。
目的地に行く前に糸魚川駅に寄り道しています。

昔は無かった糸魚川駅のアルプス口です。
北陸新幹線の開業に伴いかつての駅裏側にも出口ができました。

駅舎の前にはレンガのモニュメントが設置されています。
かつて糸魚川駅の構内にあったレンガ車庫の一部が復元されています。

線路が建物内に繋がっており、そこには大糸線で活躍していたキハ52形の1両、キハ52 156が仕舞われています。
たまに公開日があり表に出てきますが、この日は当該日では無いため建物の中に展示されています。
糸魚川駅 駅舎 気動車 キハ52形 北陸新幹線 JR西日本 保存車両 糸魚川ジオステーション
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その08

途中駅でShu*Kura使用の臨時列車と交換しました。
小出から会津川口まで只見線を走り折り返してきたところです。
この列車に合わせる様に会津川口から会津若松までの臨時列車も走ったので、もっと早い時間に只見線を乗り通せたのですが、Shu*Kura使用の臨時列車が満席だったため断念しています。
JRローカル線 只見線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その07

そろそろドアが開きそうなので列に並んでいます。

ロングシート部になりましたが無事席を確保できたのでまたホームで撮影しています。

左のキハE120-8はホームからは先頭部が撮影できませんでした。

この後上越線からの列車が到着し、多くの乗り換え客がやってきたので座れない人が始発駅から一部出ました。
JRローカル線 小出駅 気動車 キハ110系 キハE120系 只見線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その06

乗車する列車の後部車両のキハ110-214です。

ホーム向かいにも休んでいる編成がいました。
こちらは手前からキハE120-2+キハE120-8です。
キハE120-2は国鉄一般色ラッピングの車両です。

側面の窓周りも朱色にすれば良かったのにと思ってしまう。

両編成の並びです。
JRローカル線 小出駅 気動車 キハ110系 キハE120系 只見線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その05

小出駅の改札口付近の様子です。
再び駅構内に入ります。

跨線橋を渡って只見線ホームに向かいます。
上越線上りホームへ降りる階段より先は通路が狭くなっています。
本線格の上越線より格下の扱い、ローカル私鉄との接続駅の跨線橋のようです。

只見線ホームには発車1時間前だというのにすでに乗車待機列ができていました。
今回の行程で切符をえきねっとで購入すると、越後湯沢で上越線に乗り換えて1本後の上越線に乗る様になっていました。
小出駅での乗り換え時間が短かったので浦佐乗り換えにしたのが正解だったようです。
列車は2両編成、キハE120-1+キハ110-214でした。

発車1時間前のホームの様子です。
荷物だけ列に置いてホームで撮影しています。

小出駅只見線ホームの駅名標です。
JRローカル線 小出駅 駅名標 気動車 キハE120系 只見線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その04

浦佐駅から乗車した列車を小出駅で下車しました。
ここで只見線に乗り換えです。

小出駅の駅名標です。

只見線ホームには70分後の列車ですが、すでに車両が停車しています。

途中下車して駅舎を撮影しました。
前回はすぐ乗り換えてしまったので今回が初撮影です。
小出駅 駅舎 駅名標 電車 E129系 上越線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その03

浦佐駅在来線ホームに移動してきました。

長岡行きのE129系が入線してきました。
前も思いましたが、このホームは柱が点字ブロックの上にあるため入線を撮影するには適しません。

列車はA25編成の2両編成です。
多くの乗客が停車位置が分からなくて移動しています。
浦佐駅 駅名標 電車 E129系 上越線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
只見線経由青森遠征 その02

東京駅から乗車したとき315号を浦佐駅で下車しました。

浦佐駅に来たのは6年ぶりとなります。
その時も只見線を乗り通すためにやってきており、まだ途中区間が代行バスだった只見線に乗りに来ています。
今回は只見線が全線復旧したので青森の未乗車区間を乗るついでに遠回りして乗車します。
新幹線 浦佐駅 駅名標 電車 E7系 上越新幹線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
新潟未乗区間乗り潰し その47

ガーラ湯沢駅のホームには屋根がありますが、線路末端側は吹き込んでくる雪でホームが白くなっていました。

ホームの先はすぐ行き止まりとなっています。

線路終端側から見たE2系です。

さすがに午前中にガーラ湯沢初の列車に乗り込む人は少なく、車内はガラガラです。
ガーラ湯沢駅 電車 E2系 ガーラ湯沢支線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
新潟未乗区間乗り潰し その46

改札口を入ったところの電光表示板です。
車販もないしホームに売店はないと注意表示が出ていましたが、改札通る前に注意喚起しないと手遅れだと思うのです。

改札階よりホーム階は下にあります。
階段の途中から見たホームの様子。

ガーラ湯沢駅から乗車するのはたにがわ406号、E2系J52編成でした。

乗車してきた編成は回送表示のまま停車していました。

たにがわ号の側面表示です。
ガーラ湯沢駅 電車 E2系 ガーラ湯沢支線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
新潟未乗区間乗り潰し その45

ガーラ湯沢駅の改札口です。
やはりスキー場直結の駅とあって普通の駅とは雰囲気が違います。
カメラだけぶら下げた私は違和感の塊です。

窓から見たホームの横です。
保線基地が設置されています。

雪でぐちゃぐちゃの駅前を歩いて駅舎を撮影しました。
でかい駅舎です。

駅舎内に戻り切符売り場の前の様子です。
奥に改札口があります。

改札外から見た改札口の様子です。
ガーラ湯沢駅 駅舎 ガーラ湯沢支線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
新潟未乗区間乗り潰し その44

ガーラ湯沢駅に到着しました。
これにて新潟県内の鉄道完乗です。
この駅が冬期しか営業しないため後回しになっていたのです。

ガーラ湯沢駅の駅名標です。

ホームから越後湯沢方向を見ています。

1面2線のホームにはどちらもE2系が停車していました。
ガーラ湯沢駅 駅名標 電車 E2系 ガーラ湯沢支線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
新潟未乗区間乗り潰し その43

越後湯沢駅に到着しました。

新潟県の未乗車の最終区間は通称ガーラ湯沢支線です。
越後湯沢からガーラ湯沢間の特急券を買うため一旦改札を出て戻りました。

たにがわ471号でガーラ湯沢駅を目指します。

前々日も撮った駅名標です。

やって来たのはE2系J71編成でした。
新幹線 越後湯沢駅 駅名標 電車 E2系 E7系 上越新幹線 ガーラ湯沢支線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
新潟未乗区間乗り潰し その42

新潟新幹線車両センターからE7系が回送されてきました。
列車は11番乗り場からの発車です。
車両の向こう側に見えているホームが在来線との乗り換えホームです。

車体側面の行き先表示器です。

車内の様子です。
新型コロナウイルスでみんな出掛けないため見事なガラガラ具合です。
新幹線 新潟駅 電車 E7系 上越新幹線 JR東日本
- ● 新潟県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
プロフィール
Author:KD55 101
千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
JRは全線乗り潰しが完了しましたが、西九州新幹線が開業したので未乗車区間がまた出来てしまいました。
最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。
■□動画他□■
最新記事
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その08 (12/06)
- 2023年12月5日の姉ヶ崎駅 1122M (12/06)
- 2023年12月5日の蘇我駅 4098列車 (12/06)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その07 (12/05)
- 2023年12月4日の姉ヶ崎駅 1122M (12/05)
- 2023年12月4日の蘇我駅 4098列車 (12/05)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その06 (12/04)
- 中央本線貨物列車撮影に行く その37 (12/04)
- 2023年11月22日の京葉臨海鉄道 その3 (12/04)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その05 (12/03)
- 中央本線貨物列車撮影に行く その36 (12/03)
- 2023年11月22日の京葉臨海鉄道 その2 (12/03)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その04 (12/02)
- 2023年12月1日の姉ヶ崎駅 1122M (12/02)
- 2023年12月1日の蘇我駅 4098列車 (12/02)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その03 (12/01)
- 中央本線貨物列車撮影に行く その35 (12/01)
- 2023年11月22日の京葉臨海鉄道 その1 (12/01)
- 王滝森林鉄道林鉄フェス2023に行く その02 (11/30)
- 2023年11月29日の姉ヶ崎駅 1122M (11/30)
最新コメント
月別アーカイブ
- 2023/12 (18)
- 2023/11 (91)
- 2023/10 (93)
- 2023/09 (90)
- 2023/08 (93)
- 2023/07 (98)
- 2023/06 (100)
- 2023/05 (104)
- 2023/04 (98)
- 2023/03 (96)
- 2023/02 (85)
- 2023/01 (94)
- 2022/12 (99)
- 2022/11 (93)
- 2022/10 (97)
- 2022/09 (90)
- 2022/08 (95)
- 2022/07 (93)
- 2022/06 (90)
- 2022/05 (93)
- 2022/04 (90)
- 2022/03 (95)
- 2022/02 (84)
- 2022/01 (94)
- 2021/12 (95)
- 2021/11 (90)
- 2021/10 (94)
- 2021/09 (94)
- 2021/08 (94)
- 2021/07 (94)
- 2021/06 (90)
- 2021/05 (93)
- 2021/04 (92)
- 2021/03 (113)
- 2021/02 (85)
- 2021/01 (93)
- 2020/12 (93)
- 2020/11 (90)
- 2020/10 (93)
- 2020/09 (91)
- 2020/08 (93)
- 2020/07 (92)
- 2020/06 (90)
- 2020/05 (94)
- 2020/04 (90)
- 2020/03 (69)
- 2020/02 (58)
- 2020/01 (81)
- 2019/12 (69)
- 2019/11 (74)
- 2019/10 (64)
- 2019/09 (78)
- 2019/08 (93)
- 2019/07 (93)
- 2019/06 (83)
- 2019/05 (94)
- 2019/04 (74)
- 2019/03 (64)
- 2019/02 (57)
- 2019/01 (78)
- 2018/12 (70)
- 2018/11 (81)
- 2018/10 (93)
- 2018/09 (90)
- 2018/08 (168)
- 2018/07 (168)
- 2018/06 (136)
- 2018/05 (132)
- 2018/04 (141)
- 2018/03 (143)
- 2018/02 (132)
- 2018/01 (148)
- 2017/12 (150)
- 2017/11 (109)
- 2017/10 (144)
- 2017/09 (140)
- 2017/08 (141)
- 2017/07 (140)
- 2017/06 (133)
- 2017/05 (167)
- 2017/04 (154)
- 2017/03 (175)
- 2017/02 (131)
- 2017/01 (167)
- 2016/12 (198)
- 2016/11 (149)
- 2016/10 (190)
- 2016/09 (154)
- 2016/08 (162)
- 2016/07 (177)
- 2016/06 (158)
- 2016/05 (123)
- 2016/04 (115)
- 2016/03 (178)
- 2016/02 (198)
- 2016/01 (196)
- 2015/12 (169)
- 2015/11 (83)
- 2015/10 (83)
- 2015/09 (84)
- 2015/08 (73)
- 2015/07 (94)
- 2015/06 (78)
- 2015/05 (64)
- 2015/04 (61)
- 2015/03 (67)
- 2015/02 (74)
- 2015/01 (78)
- 2014/12 (68)
- 2014/11 (67)
- 2014/10 (68)
- 2014/09 (62)
- 2014/08 (71)
- 2014/07 (65)
- 2014/06 (65)
- 2014/05 (61)
- 2014/04 (64)
- 2014/03 (79)
- 2014/02 (57)
- 2014/01 (66)
- 2013/12 (74)
- 2013/11 (72)
- 2013/10 (64)
- 2013/09 (63)
- 2013/08 (64)
- 2013/07 (68)
- 2013/06 (58)
- 2013/05 (65)
- 2013/04 (67)
- 2013/03 (59)
- 2013/02 (55)
- 2013/01 (64)
- 2012/12 (60)
- 2012/11 (59)
- 2012/10 (65)
- 2012/09 (69)
- 2012/08 (61)
- 2012/07 (93)
- 2012/06 (84)
- 2012/05 (89)
- 2012/04 (89)
- 2012/03 (95)
- 2012/02 (87)
- 2012/01 (81)
- 2011/12 (89)
- 2011/11 (94)
- 2011/10 (98)
- 2011/09 (60)
- 2011/08 (100)
- 2011/07 (108)
- 2011/06 (90)
- 2011/05 (106)
- 2011/04 (80)
- 2011/03 (74)
- 2011/02 (81)
- 2011/01 (85)
- 2010/12 (110)
- 2010/11 (82)
- 2010/10 (100)
- 2010/09 (100)
- 2010/08 (106)
- 2010/07 (100)
- 2010/06 (95)
- 2010/05 (107)
- 2010/04 (106)
- 2010/03 (110)
- 2010/02 (95)
- 2010/01 (106)
- 2009/12 (99)
- 2009/11 (79)
- 2009/10 (70)
- 2009/09 (49)
- 2009/08 (41)
- 2009/07 (74)
- 2009/06 (51)
- 2009/05 (59)
- 2009/04 (56)
- 2009/03 (58)
- 2009/02 (54)
- 2009/01 (60)
- 2008/12 (64)
- 2008/11 (54)
- 2008/10 (53)
- 2008/09 (38)
- 2008/08 (53)
- 2008/07 (40)
- 2008/06 (32)
- 2008/05 (31)
- 2008/04 (37)
- 2008/03 (46)
- 2008/02 (33)
- 2008/01 (30)
- 2007/12 (31)
- 2007/11 (30)
- 2007/10 (31)
- 2007/09 (30)
- 2007/08 (31)
- 2007/07 (31)
- 2007/06 (33)
- 2007/05 (32)
- 2007/04 (30)
- 2007/03 (31)
- 2007/02 (28)
- 2007/01 (30)
- 2006/12 (31)
- 2006/11 (30)
- 2006/10 (29)
- 2006/09 (6)
- 2006/08 (16)
- 2006/07 (19)
- 2006/06 (65)
- 2006/05 (4)
- 2006/04 (8)
新・カテゴリー B
▲ JR東日本
△ 内房線
△ 外房線
△ 京葉線
△ 久留里線
△ 総武本線
△ 成田線
△ 鹿島線
△ 東金線
△ 常磐線
▲ JR貨物
△ 千葉機関区
▲ 京葉臨海鉄道
▲ 小湊鐵道
▲ いすみ鉄道
▲ ポッポの丘
▲ 銚子電気鉄道
▲ 千葉都市モノレール
▲ 京成電鉄
△ 本線
△ 千葉線
△ 千原線
▲ 新京成電鉄
▲ 東武鉄道
△ 野田線
▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
▲ 北総鉄道
▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
▲ JR東日本
△ 東北新幹線
△ 山手線
△ 品鶴線
△ 京浜東北線
△ 東海道本線
△ 東北本線
△ 中央本線
▲ JR東海
△ 東海道新幹線
▲ 東京急行電鉄
△ 池上線
△ 世田谷線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 空港線(京急)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 京王電鉄
△ 京王線
△ 井の頭線
▲ 東京都交通局
△ 荒川線
△ 新宿線
▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
△ 東西線(メトロ)
△ 日比谷線
△ 丸の内線
▲ 東武鉄道
△ 伊勢崎線
▲ 飛鳥山モノレール
▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
▲ 日暮里・舎人ライナー ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
▲ JR東日本
△ 東海道本線
△ 横須賀線
△ 鶴見線
△ 南武線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 大師線
△ 久里浜線
▲ 横浜高速鉄道
▲ 神奈川臨海鉄道
△ 千鳥線
△ 浮島線
△ 本牧線
△ 横浜本牧駅構外側線
▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
▲ 江ノ島電鉄
▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
▲ JXエネルギー根岸製油所専用線(旧・新日本石油精製根岸製油所専用線)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 大山観光電鉄
▲ 箱根登山鉄道
△ 鉄道線(箱根登山)
△ 鋼索線(箱根登山)
▲ 箱根ロープウェイ
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
▲ JR東日本
△ 中央本線
△ 小海線
▲ JR東海
△ 身延線
▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
▲ JR東日本
△ 伊東線
▲ JR東海
△ 東海道本線
△ 飯田線
▲ 【廃線】 清水港線
▲ 伊豆急行
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 駿豆線
▲ 岳南鉄道
▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
▲ 静岡鉄道
▲ 大井川鐵道
△ 大井川本線
△ 井川線
▲ 天竜浜名湖鉄道
▲ 遠州鉄道
△ 鉄道線(遠州)
△ 奥山線
▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
▲ JR東海
△ 中央本線
△ 東海道本線
△ 関西本線
△ 武豊線
▲ 半田市鉄道資料館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
▲ 名古屋鉄道
△ 三河線
△ 名古屋本線
△ 常滑線
△ 築港線
△ 河和線
△ 犬山線
△ モンキーパークモノレール線(→廃線)
▲ 名古屋臨海高速鉄道
▲ 名古屋臨海鉄道
▲ 豊橋鉄道
△ 渥美線
△ 東田本線
▲ 衣浦臨海鉄道
△ 碧南線
△ 半田線
▲ 東海交通事業
△ 城北線
▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
▲ JR東海
△ 東海道本線赤坂支線
▲ 西濃鉄道
△ 昼飯線(→廃線)
△ 市橋線
▲ 名古屋鉄道
△ 谷汲線(→廃止)
△ 揖斐線(→廃止)
△ 岐阜市内線(→廃止)
△ 美濃町線(→廃止)
△ 八百津線(→廃止)
△ 田神線(→廃止)
△ 各務原線 △ 広見線
▲ 近畿日本鉄道
△ 養老線(→養老鉄道)
▲ 明知鉄道
▲ 神岡鉄道(→廃止)
▲ 【廃線】 神岡軌道
▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
▲ 【廃線】 北恵那鉄道
△ 北恵那鉄道線
△ 大井線
▲ 長良川鉄道
▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
▲ JR東海
△ 関西本線
△ 参宮線
△ 紀勢本線
▲ 三岐鉄道
△ 北勢線
△ 三岐線
▲ 貨物鉄道博物館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
△ 内部線
△ 八王子線
▲ 養老鉄道
▲ 紀州鉱山鉄道
▲ 紀和鉱山資料館 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
▲ 伊勢鉄道
▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
▲ 昭和四日市石油専用線
▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
▲ JR西日本
△ 草津線
△ 東海道本線
▲ 近江鉄道
△ 本線(近江)
△ 多賀線
△ 八日市線
▲ 京阪電気鉄道
△ 京津線
△ 石山坂本線
▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
▲ 信楽高原鐵道
タグ
内房線 電車 姉ヶ崎駅 JR東日本 209系 電気機関車 貨物列車 JR貨物 EF65形 蘇我駅 京葉線 保存車両 ディーゼル機関車 客車 モーターカー D51形 蒸気機関車 駅名標 中小私鉄 宇都宮ライトレール HU300形 路面電車 宇都宮芳賀ライトレール線 駅舎 211系 中央本線 大月駅 KD60形 臨海鉄道 京葉臨海鉄道 KD55形 前川駅 EH200形 E257系 E353系 富士急6000系 EF210形 勝沼ぶどう郷駅 EF64形 JR西日本 新幹線 山陽新幹線 N700系 新山口駅 700系 山陽本線 岡山駅 キハ187系 213系 115系 気動車 四国2700系 宇野線 竜王駅 鳥取駅 因美線 キハ40系 山陰本線 HOT3500形 博多駅 福岡市地下鉄 福岡市1000系 空港線(福岡) 地下鉄 貝塚線 西日本鉄道 大手私鉄 鹿児島本線 885系 JR九州 佐世保線 専用線 スイッチャー ENEOS甲府油槽所専用線 キハ126系 姫路駅 長崎駅 長崎本線 島原キハ2500A形 島原鉄道 ローカル私鉄 223系 大阪環状線 大阪駅 東海道本線 221系 323系 683系 225系 681系 北陸本線 521系 名古屋駅 JR東海 313系 383系 車両基地 坂城駅 169系 しなの鉄道線 しなの鉄道 787系 811系 篠ノ井線 総武本線 外房線 千葉駅 国鉄 廃線跡 上山田線 屋代線 長野電鉄 駿豆線 伊豆箱根鉄道 修善寺駅 伊豆箱根3000系 伊豆箱根1300系 綿内駅 日田彦山線 油須原線 未成線 橋梁 田川線 平成筑豊鉄道 平筑400形 トロッコ 三島駅 腕木式信号機 貨車 えちごトキめき鉄道 373系 東海道新幹線 207系 神戸本線 阪急電鉄 糸魚川駅 廃駅 JRローカル線 伊田線 キハ52形 北陸新幹線 モノレール 三菱マテリアル東谷工場専用線 横浜市営地下鉄 横浜市高速鉄道3号線 ケーブルカー 皿倉登山鉄道 相模鉄道 東急電鉄 東急5000系 木更津駅 E217系 キハE130形 久留里線 能勢電鉄 東京駅 東北本線 E231系 EH500形 久留里駅 E131系 E233系 東京メトロ 東京都交通局 荒川線 都営地下鉄 京成3000形Ⅱ 京都本線 京阪本線 京阪電気鉄道 京都市営地下鉄 京津線 255系 東北新幹線 GV-E400系 津軽線 京阪600系 京阪800系 石山坂本線 京阪700系 JR北海道 E5系 仙台駅 本線(阪神) 阪神電気鉄道 阪神8000系 郡山駅 磐越西線 E721系 只見線 キハ110系 会津川口駅 E129系 上越線 山陽3000系 E7系 神戸電鉄 神鉄5000系 有馬線 神戸市6000形 山手線(神戸) 神戸市営地下鉄 ヘッドマーク 神戸住環境整備公社 摩耶ケーブル線 817系 筑豊本線 北神線 直方駅 筑豊電気鉄道 103系 京阪600形 京阪700形 京都駅 813系 上総鶴舞駅 キハ40形 小湊鐵道 上総中野駅 いすみ鉄道 いすみ300形 近鉄9020系 近畿日本鉄道 九州鉄道記念館 大阪メトロ 阪堺モ701形 阪堺線 阪堺電気軌道 阪堺モ351形 阪堺モ601形 我孫子道駅 JR四国 14系客車 下津井電鉄 9600形 南海本線 南海電気鉄道 御堂筋線 大阪メトロ新20系 関西本線 天王寺駅 準大手私鉄 高野線 南海6200系 五井駅 小湊キハ200形 五井機関区 415系 八代駅 鹿児島中央駅 鹿児島交通 枕崎線 大阪メトロ20系 浜五井駅 四国5000系 MRT300形 水島本線 水島臨海鉄道 倉敷市駅 キハ38形 キハ37形 201系 福知山駅 加世田駅 DE10形 知覧線 倉敷貨物ターミナル駅 キハ30形 弥生駅 大宮駅 阪和線 鹿児島9500形 鹿児島中央駅前駅 鹿児島市交通局 鹿児島市電 鹿児島2110形 日豊本線 鹿児島1000形 銚子電気鉄道 外川駅 205系 出町柳駅 叡山本線 叡電900系 叡山電鉄 叡電デオ720形 叡電デオ730形 叡電800系 修学院駅 京阪13000系 E2系 仙山線 犬吠駅 石巻線 仙石線 石巻駅 京王電鉄 彼岸花 いすみ350形 キハ28形 京王8000系 京王線 京王9000系 京王7000系 小田急3000形 小田急電鉄 小田原線 山陽電気鉄道 本線(山陽) 小田急1000形 花輪線 天竜浜名湖鉄道 TH2100形 四国8000系 四国2000系 予讃線 松山駅 キハ54形 キハ32形 予土線 始発ちゃん 宇和島駅 キハ185系 701系 奥羽本線 弘南線 弘南7000系 弘前駅 弘南鉄道 天竜二俣駅 C58形 掛川駅 土佐くろしお鉄道 窪川駅 中村線 土讃線 高知駅 四国1000形 とさでん交通 はりまや橋駅 青森駅 E657系 後免線 大糸線 E127系 四国1500形 高徳線 徳島駅 青い森鉄道 キハ100系 牟岐線 阿佐海岸鉄道 キハE130系 武蔵野線 花巻駅 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) 千歳線 721系 札幌市営地下鉄 立山黒部貫光 南北線(札幌) 富山地方鉄道 富山地鉄10030形 立山線 富山地鉄14760形 本線(富山地鉄) キヤE193系 和歌山線 227系 富山駅 富山港線 不二越線 黒部峡谷鉄道 黒部EDR形 旭川駅 キハ261系 函館本線 宗谷本線 789系 札幌駅 南海7100系 紀勢本線 あいの風とやま鉄道 和歌山駅 キハ183系 キハ283系 奈良線(近鉄) 橿原線 金沢駅 大阪線 名古屋線 近鉄30000系 キハ120形 越美北線 えちぜん鉄道 リニア鉄道館 福井鉄道 福武線 381系 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 113系 西舞鶴駅 KTR700形 京都丹後鉄道 宮舞線 733系 宮豊線 815系 豊肥本線 キハ200系 久大本線 キハ125形 宮福線 西武鉄道 転車台 名古屋市営地下鉄 783系 名古屋鉄道 名鉄6000系 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 筑肥線 唐津線 和歌山電鐵 和歌山2270系 野田線 東武鉄道 伊勢崎線 伊賀鉄道 わたらせ渓谷鐵道 高崎線 高崎駅 信越本線 東武8000系 新潟駅 越後線 E3系 千葉都市0形 市役所前駅(千葉) 千葉都市モノレール 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 飯山線 仙台市地下鉄 北越急行 近鉄21000系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 海士有木駅 鶴橋駅 常磐線 近鉄22000系 E531系 名鉄3500系 伊予鉄道 伊予モハ50形 松山市内線 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広島電鉄 広電700形 広電800形 広電5100形 広電3900形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 近鉄6200系 南大阪線 近鉄6432系 上総山田駅 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 苫小牧駅 日高本線 近鉄2000系 近鉄四日市駅 三河線 伊東線 熱海駅 十国鋼索線 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川本線 大井川鐵道 大井川DD20形 井川線 代行バス 西大分駅 石北本線 コンテナ 遠軽駅 EF81形 別府ラクテンチケーブル線 ラクテンチ 根室本線 釧路駅 石勝線 富良野線 参宮線 105系 123系 宇部線 キハ11形Ⅱ 七尾線 のとNT200形 のと鉄道 甲種輸送 神鉄6500系 三木鉄道 四日市駅 内部線 神鉄1100系 直江津駅 養老鉄道 長野駅 小諸駅 小海線 三田線 651系 別所線 上田電鉄 関東鉄道 常総線 益田駅 上田1000系 美祢線 湊線 キハ20形 ひたちなか海浜鉄道 勝田駅 ひたちなかキハ22形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ3710形 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 バッテリーロコ ミキ300形 成田線 四国8600系 津山線 吉備線 UR19A 大原駅 高松築港駅 琴電1200形 高松琴平電気鉄道 琴平線 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 高松駅 285系 いすみキハ20形 秩父本線 秩父7500系 秩父鉄道 影森駅 三峰口駅 呉線 富士急行 V19C 19D 下吉田駅 京成電鉄 本線(京成) UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト アケチ10形 19G 県庁前駅(千葉) 高山本線 ナガラ300形 長良川鉄道 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形YR-880形 山形鉄道 左沢線 高森線 南阿蘇鉄道 185系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 トロッコ列車 阿蘇DB16形 京急新1000形 大雄山線 伊豆箱根5000系 本千葉駅 C12形 熊本駅前駅 熊本市交通局 熊本市電1200形 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 指宿枕崎線 静岡鉄道 遠州鉄道 鉄道線(遠鉄) 日南線 EF66形 東田本線 豊橋鉄道 豊橋モ780形 ヨ8000形 車掌車 豊橋1800系 渥美線 UT2C 富山10030形 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 城端線 高岡駅 高岡軌道線 万葉線 青梅鉄道公園 二塚駅 氷見線 20D C11形 陸羽東線 大船渡線 釜石線 リアス線 三陸鉄道 三陸36-700形 UR17A 里見駅 可部線 飯田線 岩徳線 錦川NT3000形 松本駅 上高地線 松本3000系 アルピコ交通 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 ジョイフルトレイン 485系 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 札沼線 追分駅(北海道) KTR800形 若桜WT3000形 若桜鉄道 智頭急行 津山駅 姫新線 津山まなびの鉄道館 烏山線 東武6050系 719系 伊豆箱根7000系 四国7000系 北袖分岐 肥薩線 タキ44000形 近江鉄道 本線(近江) 貴生川駅 近江800系 信楽高原鐵道 SKR400形 千葉機関区 志度線 八日市線 廃線 キハ31形 鞍馬線 琴電600形 電気化学工業青海工場専用鉄道 菜の花 五能線 津軽鉄道 金木駅 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 福島交通 飯坂線 福島7000系 タキ43000形 検測車 津軽五所川原駅 キハ22形 横田駅 柿 伊豆急行 ナローゲージ 羅須地人鉄道協会まきば線 保存鉄道 上毛電気鉄道 上毛700型 電鈴式踏切 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 馬立駅 紫陽花 上総大久保駅 筑波観光鉄道 筑波山鋼索鉄道線 西畑駅 長崎300形 上総川間駅 小湊DB4形 京成3700形 青砥駅 押上線 池島炭鉱 千葉線 土佐くろしお9640形 阿佐線 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 伊予鉄3000系 伊予鉄モハ50形 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅 桜 飯給駅 UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 西鉄5000形 天神大牟田線 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 人車 三池本線 人吉駅 会津鉄道 香椎線 岡山電気軌道 岡軌7900形 東山本線 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 仲ノ町駅 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 美濃町線 名鉄モ590形 名鉄モ880形 名鉄モ800形 ラッピング車 鹿島臨海キハ6000形 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 名鉄モ770形 黒野駅 揖斐線 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流鉄 流鉄5000形 流山駅 武豊線 東海交通事業 城北線 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 谷汲線 名鉄モ750形 銚電デハ1000形 キハ47形 三次駅 備後落合駅 木次線 スイッチバック 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 北陸7000系 北陸鉄道 石川線 鶴来駅 183系 ポッポの丘 国吉駅 寝台列車 ひたちなかキハ37100形 頸城鉄道 頸城鉄道展示資料館 百間町駅 鉄道線(箱根登山) 箱根登山鉄道 神岡鉱山上部軌道 上信150形 上信電鉄 上信500形 キハ58形 米坂線 併用軌道 大山観光電鉄 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 フラワ2000形 北条鉄道 嵐電モボ2001形 京福電気鉄道 嵐山本線 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 鹿島鉄道 KR500形 神奈川臨海鉄道 NT200形 能登線(のと鉄) 秩父1000系 甘木鉄道 千葉県 駅 三重県 瀞流荘駅 紀州鉱山鉄道 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 戸倉駅 北海道 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 イルミネーション 関鉄キハ350形 速星駅 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 甘木駅(甘鉄) AR300形 北熊本駅 熊電5000系 熊電6000系 長電3500系 長野線 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 太平洋D400形 貨物鉄道 太平洋DE600形 知人駅 石川県 白糠線 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 七百駅 十和田7700系 震災跡 岳南ED40形 岳南鉄道 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 米沢駅 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 大阪府 阪堺モ161形 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 KD55 名鉄7000系 三岐線 根知駅 本線(福島臨海) 福島臨海鉄道 タキ43000 神岡鉄道 富山県 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 小坂精錬小坂鉄道 小坂鉄道小坂線 相模運輸倉庫専用線 北越製紙新潟工場専用線 焼島駅