北東北3県乗り潰し その68

構内踏切から鹿角花輪駅に停車中のキハ110系を撮影しています。

ホームの上から好摩方向を見ています。

28分停車のためさすがにやることが無くなってしまいました。
JRローカル線 鹿角花輪駅 気動車 キハ110系 花輪線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その67

鹿角花輪駅駅舎入口です。

駅舎内の様子です。

改札口を通って左側に8600形の動輪が飾られています。
旧駅名時代の陸中花輪駅開業50周年記念に設置された28622号の動輪です。
以前来た時は駅前にありましたが、ロータリーの整備に合わせて移設されたのだと思います。

ホーム側から見た駅舎入口です。
JRローカル線 鹿角花輪駅 駅舎 花輪線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その66

今度は鹿角花輪駅でしばらく停車します。

鹿角花輪駅の駅名標です。

ホームから見た駅舎です。

鹿角花輪駅駅舎です。
以前も車で来ていますが、駅前が整備されて印象が変わっていました。
JRローカル線 鹿角花輪駅 駅舎 駅名標 気動車 キハ110系 花輪線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その65

十和田南駅で並ぶ上下の列車です。
左が大館行き、右が盛岡行きです。

ホームから見た駅舎の様子です。

ここからはキハ112-117が先頭となって進みます。

発車すると左側に向かって進んで行きます。
JRローカル線 十和田南駅 駅舎 気動車 キハ110系 花輪線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その64

大館駅から乗車した1932Dは十和田南駅に到着しました。
この駅はスイッチバック方式の駅のためここで方向が変わります。

十和田南駅の駅名標です。
上り方面乗り場は上り方の隣駅しか記載されていません。

方向を変えるのに合わせて列車交換も行われました。
大館行きの929Dはキハ112-115+キハ111-115でした。

こちらは下り方の駅名標です。
こちらも下り方の隣駅しか記載されていません。
JRローカル線 十和田南駅 駅名標 気動車 キハ110系 花輪線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その63

大館駅に戻ってきました。

ここからは秋田県最後の未乗車区間である花輪線に乗車します。
留置線にもキハ110系の姿が見えました。

盛岡行きの1932Dはキハ110系の2連、キハ111-117+キハ112-117でした。

側面の盛岡表示です。

留置されているのはキハ111-119+キハ112-119です。

それでは出発です。
JRローカル線 大館駅 気動車 キハ110系 花輪線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その62

秋田犬の里の駐車場の横には線路があります。
廃止となった小坂鉄道の線路跡です。
結局、現役時代には1回しか撮影出来なかったのでもう少し撮りたかった路線です。

終点小坂方向を見て撮影しています。

逆を向くとカーブの先に踏切があり、踏切の先に駅があった記憶があります。
今は手漕ぎのトロッコを走らせている様ですが、この日は見られませんでした。

駐車場から見た5000系電車と秋田犬の里の建物です。

最後に側面を撮って大館駅に戻りました。
廃線跡 小坂線 小坂鉄道 保存車両 電車 東急5000系
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その61

5000系の車内に入りました。
この形式の車内に入るのは1996年2月に岳南鉄道で乗ったのが最初で最後だからかなり久し振りです。

懐かしい。

車両を見たのは長野電鉄でも松本電鉄でも見ていますが、どちらも引退後の姿でした。

この地でゆっくり余生を過ごししてもらいたいですね。
保存車両 電車 東急5000系
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その60

大館駅では乗り換える列車まで45分あるので、駅の近くにある大館市観光交流施設「秋田犬の里」に行ってみました。
ここには渋谷駅前にあった東急5000系のカットモデルが引っ越してきています。

渋谷駅前では人が多くてこんなカットは早朝でも無い限り撮れなかったでしょうね。

ホームも設置されていました。

ホームからは車内に入れるようになっているので入ってみました。
保存車両 電車 東急5000系
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その59

乗車してきた編成は回送表示となりました。

跨線橋を渡って駅舎に接する1番乗り場側に移りました。
工事中なのは新駅舎建設の工事が始まっているからです。

改札口の様子です。

駅舎入口側から見た改札口です。

この駅舎も見納めです。
大館駅 駅舎 電車 701系 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その58

弘前駅から乗車した列車は終点の大館駅に到着しました。
大館駅で降りたのは2014年2月、寝台特急あけぼののお名残乗車を組み込んだ遠征の途中でしたので、7年半振りです。

大館駅の駅名標です。

花輪線終点の看板です。

2番乗り場から見た駅構内の様子です。
大館駅 駅名標 電車 701系 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その45

2番乗り場から1番乗り場に停車中の北上線列車を撮影。

進行方向前からキハ100-44+キハ100-42です。

後部からも。

1番乗り場からのカット。

大船渡線と共通運用が組まれているため、車体にはドラゴンレール大船渡線のステッカーが貼られています。
正直横手駅で見ると違和感感じます。
JRローカル線 横手駅 気動車 キハ100系 北上線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その44

北上線は横手駅の1番乗り場からの発車です。

2面3線の構造の駅です。
2番・3番乗り場が奥羽本線乗り場となっています。

乗車するのは快速北上行き。
まだ発車まで時間があるので駅構内の撮影続行。

2番乗り場からも撮影しています。
JRローカル線 横手駅 気動車 キハ100系 北上線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その43

横手駅は北上線の終点です。
東北地区おなじみの終点駅の表示がありました。

秋田方からこれから乗車する北上線の列車が回送で入線して来ます。
先頭はキハ100-42です。

列車は2両編成、後部の車両に席を確保しました。

席を確保したので撮影再開、後部の車両はキハ100-44でした。

北上線のホームの駅名標は隣駅が片側しかありませんでした。
JRローカル線 横手駅 駅名標 気動車 キハ100系 北上線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その42

横手駅に到着しました。

前日から何度も乗った701系もここで終わりです。

新庄に向けて発車して行きました。

横手駅の改札口前の天井にはイルミネーションが輝いていました。

横手駅の駅舎です。
横手駅 駅舎 駅名標 電車 701系 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その41

大曲駅で後続のこまち号が追いついてきました。

駅名標です。

この駅は奥羽本線の駅であり、田沢湖線の終点でもあります。

もう少しこの701系にお世話になって先に進みます。
大曲駅 駅名標 電車 E6系 701系 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その40

さて秋田駅を去る時間が近づいてきました。

この旅最後の701系はN38編成です。
タイトルだと男鹿線乗った時点で終わった感じですが、まだ今回の乗り鉄は終わっていませんので、次の目的路線に向かいます。

途中駅で列車交換のため車外に出る時間がありました。

ここは神宮寺駅。

対向列車のこまち号が通過して行きました。
秋田駅 神宮寺駅 駅名標 電車 701系 E6系 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その39

青色と草のEV-E800形の方です。
白クマのヘッドマークが貼られています。

向かいのホームからのカット。

EV-E801形のパンタグラフがある位置を横から撮影。

1番乗り場に停車中のEV-E801系。

この光景が当たり前になる日はいつなのでしょう。
秋田駅 電車 EV-E801系 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その38

秋田駅に到着したところでEV-E801系の車内を撮影しています。
秋田方のEV-E800-1の車内となります。

秋田方が青色、男鹿方が赤色の車体色となっています。

奥羽本線区間はパンタグラフを上げて電車として走行です。

男鹿方のEV-E801形、制御電動車のEV-E800-1です。

気動車同様、側面にもなのはげのイラストが描かれていました。
秋田駅 電車 EV-E801系 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その37

五能線へ直通するリゾートしらかみ青池編成を後追いで撮影。
今度五能線に行く時は乗ってみたいと思います。

お約束の701系、N104編成。

青い車両が入線して来ます。

EV-E801系を秋田駅までの1駅間だけ乗ってみます。
土崎駅 電車 701系 EV-E801系 気動車 HB-300系 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その36

土崎駅でも途中下車、駅舎を撮影しています。

駅舎内改札口周囲の様子。

701系N21編成が八郎潟駅から戻って来ました。

HB-E300系のリゾートしらかみ青池編成も姿を見せました。
土崎駅 駅舎 電車 701系 気動車 HB-300系 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その35

土崎駅に秋田港線の貨物列車がやって来ました。
やって来たのは2列車、機関車はDE10 1591、コキが15両です。
編成は、DE10 1591+コキ107-1644+コキ104-1803+コキ107-1221+コキ106-658+コキ106-530+コキ107-1460+コキ104-2855+コキ104-774+コキ104-308+コキ104-1087+コキ104-61+コキ107-567+コキ104-857+コキ106-442+コキ106-950でした。
土崎駅 貨物列車 ディーゼル機関車 DE10形 秋田港線 JR貨物
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その34

追分駅から2駅移動して土崎駅に来ました。
丁度男鹿線直通の1129Dがやって来ました。

1129Dは男鹿から追分駅まで乗車した1128Dの折り返しでした。
キハ40 547+キハ40 2088となります。

2番・3番乗り場ホームです。

駅名標です。
土崎駅 駅名標 気動車 キハ40系 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その33

追分駅1番乗り場ホームの駅名標です。
男鹿線の発着はこのホームがメインのようで男鹿線内の隣駅出戸浜の記載があります。

改札口近くに男鹿線起点駅の看板がありました。
ちなみに終点の看板は旧男鹿駅にあったので、撮影出来ませんでした。

この駅も自動改札が導入されています。

駅舎です。
特に特徴も無い四角い駅舎です。

大館行きの701系2両編成、N12編成でした。

さて移動します。
乗車した秋田行きの701系は3両編成、、N4編成でした。
追分駅(秋田) 駅舎 駅名標 電車 701系 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その32

追分駅に上りの貨物列車がやって来て、側線に入線して少々停車していきました。
時間的に見て3098列車かなと、機関車はEF510-502、コキが20両です。
編成は、EF510-502+コキ107-2038+コキ107-206+コキ106-531+コキ104-2294+コキ107-2151+コキ104-1500+コキ107-422+コキ106-1061+コキ107-2087+コキ107-1755+コキ104-230+コキ104-1078+コキ104-1297+コキ107-1256+コキ107-1892+コキ104-1493+コキ107-769+コキ104-544+コキ107-292+コキ104-1153でした。

3098列車の停車中に2番乗り場に八郎潟行きの普通列車が発着しています。
701系N21編成です。

下り貨物もやって来ました。
こちらは7099列車かと思われます。
機関車はEF510-6、コキが9両です。
編成は、EF510-6+コキ106-660+コキ107-416+コキ104-863+コキ104-2242+コキ104-946+コキ103-65+コキ102-65+コキ102-66+コキ103-66でした。
追分駅(秋田) 貨物列車 電気機関車 EF510形 電車 701系 JR貨物 JR東日本 奥羽本線
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その31

男鹿駅から乗車してきた1128Dは、男鹿線の起点である追分駅3番乗り場に到着しました。

2番乗り場から駅舎のある1番乗り場側を見ています。

男鹿線内のみを運転する列車は無く、全ての列車奥羽本線に乗り入れて秋田駅に向かいます。

3番乗り場の駅名標です。
男鹿線側の隣駅の表示がありませんでした。
追分駅(秋田) 駅名標 気動車 キハ40系 男鹿線 奥羽本線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その30

再び男鹿駅ホームに戻りました。
男鹿線の駅名標のイラストは線内各駅同一のものとなっているようです。

1番乗り場側にはEV-E801系電車用の地上充電設備があります。
現時点では1番乗り場側の2両編成のパンタグラフ部分のみなので、全運用がEV-E801系に置き換わると2番乗り場側にも設置されて4両編成対応になるのでしょうね。

ホームから見た旧駅舎です。

9時発の1128Dに乗車して移動します。

二田駅でEV-E801系の1131Mと交換しました。
仮にEV-E801系で気動車を置き換えるとロングシート車4連を組んで、朝の5連は無くなってしまうのだろうな。
JRローカル線 男鹿駅 駅名標 気動車 キハ40系 電車 EV-E801系 男鹿線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その29

男鹿駅旧駅舎です。
新駅舎移って約5ヶ月、駅舎は看板は外されましたがそのまま残っていました。

以前来たのが2009年9月、その後2012年に外装がリニューアルされましたが、その後4年で駅としての役目を終えました。

入口には新駅舎への案内図が貼られています。

駅舎リニューアル時に置かれたなまはげの像、こちらも新駅舎側に移設されるのでしょうか。

旧駅舎の追分方にある跨線橋からホームに停まる列車を撮影しています。

比較用に昔ブログに上げた2009年9月当時の駅舎の写真です。
JRローカル線 男鹿駅 駅舎 気動車 キハ40系 男鹿線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その28

男鹿線終点の男鹿駅に到着しました。
かつてはこの先の船川港駅まで線路は延びており貨物列車が走っていました。
男鹿駅の駅舎が7月1日に移転して旧線路上に建てられています。

ホームから駅舎までは通路を通って向かう形となっています。

男鹿駅に停車中のキハ40 547。

男鹿駅の改札口です。

新駅舎です。
前回男鹿駅に来たのは2009年なので9年振りとなります。
旧駅舎がまだ残っているので見に行くとしましょう。
JRローカル線 男鹿駅 駅舎 気動車 キハ40系 男鹿線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
仙台から男鹿へ その27

二田駅に秋田行き1126Dがやって来ました。
キハ48 517+キハ40 569+キハ48 508+キハ40 544の4両編成です。
構内の有効長が長いのは貨物列車が走っていた名残なのでしょうね。

乗客が乗り込んでいきます。

最後尾のキハ40 544です。

二田駅は男鹿線内で列車交換が出来る2つの駅の1つです。
この時間は1126Dと1125Dが交換します。

男鹿行きの1125Dがやって来ました。
こちらの列車は2両編成、キハ40 547+キハ40 2088でした。
この列車に乗って終点男鹿駅に向かいます。
JRローカル線 二田駅 気動車 キハ40系 男鹿線 JR東日本
- ● 秋田県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
プロフィール
Author:KD55 101
千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
JRは全線乗り潰しが完了しましたが、西九州新幹線が開業したので未乗車区間がまた出来てしまいました。
最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。
■□動画他□■
最新記事
- 2023年9月22日の蘇我駅 4098列車 (09/23)
- 福岡遠征2023 その89 (09/22)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その30 (09/22)
- 伊豆箱根鉄道駿豆線を撮りに行く その19 (09/22)
- 福岡遠征2023 その88 (09/21)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その29 (09/21)
- 伊豆箱根鉄道駿豆線を撮りに行く その18 (09/21)
- 福岡遠征2023 その87 (09/20)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その28 (09/20)
- 伊豆箱根鉄道駿豆線を撮りに行く その17 (09/20)
- 福岡遠征2023 その86 (09/19)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その27 (09/19)
- 伊豆箱根鉄道駿豆線を撮りに行く その16 (09/19)
- 福岡遠征2023 その85 (09/18)
- 2023年9月17日の姉ヶ崎駅 1122M (09/18)
- 2023年9月17日の蘇我駅 4098列車 (09/18)
- 福岡遠征2023 その84 (09/17)
- デンカ青海工場原石線に行ってみる その26 (09/17)
- 伊豆箱根鉄道駿豆線を撮りに行く その15 (09/17)
- 福岡遠征2023 その83 (09/16)
最新コメント
月別アーカイブ
- 2023/09 (67)
- 2023/08 (93)
- 2023/07 (98)
- 2023/06 (100)
- 2023/05 (104)
- 2023/04 (98)
- 2023/03 (96)
- 2023/02 (85)
- 2023/01 (94)
- 2022/12 (99)
- 2022/11 (93)
- 2022/10 (97)
- 2022/09 (90)
- 2022/08 (95)
- 2022/07 (93)
- 2022/06 (90)
- 2022/05 (93)
- 2022/04 (90)
- 2022/03 (95)
- 2022/02 (84)
- 2022/01 (94)
- 2021/12 (95)
- 2021/11 (90)
- 2021/10 (94)
- 2021/09 (94)
- 2021/08 (94)
- 2021/07 (94)
- 2021/06 (90)
- 2021/05 (93)
- 2021/04 (92)
- 2021/03 (113)
- 2021/02 (85)
- 2021/01 (93)
- 2020/12 (93)
- 2020/11 (90)
- 2020/10 (93)
- 2020/09 (91)
- 2020/08 (93)
- 2020/07 (92)
- 2020/06 (90)
- 2020/05 (94)
- 2020/04 (90)
- 2020/03 (69)
- 2020/02 (58)
- 2020/01 (81)
- 2019/12 (69)
- 2019/11 (74)
- 2019/10 (64)
- 2019/09 (78)
- 2019/08 (93)
- 2019/07 (93)
- 2019/06 (83)
- 2019/05 (94)
- 2019/04 (74)
- 2019/03 (64)
- 2019/02 (57)
- 2019/01 (78)
- 2018/12 (70)
- 2018/11 (81)
- 2018/10 (93)
- 2018/09 (90)
- 2018/08 (168)
- 2018/07 (168)
- 2018/06 (136)
- 2018/05 (132)
- 2018/04 (141)
- 2018/03 (143)
- 2018/02 (132)
- 2018/01 (148)
- 2017/12 (150)
- 2017/11 (109)
- 2017/10 (144)
- 2017/09 (140)
- 2017/08 (141)
- 2017/07 (140)
- 2017/06 (133)
- 2017/05 (167)
- 2017/04 (154)
- 2017/03 (175)
- 2017/02 (131)
- 2017/01 (167)
- 2016/12 (198)
- 2016/11 (149)
- 2016/10 (190)
- 2016/09 (154)
- 2016/08 (162)
- 2016/07 (177)
- 2016/06 (158)
- 2016/05 (123)
- 2016/04 (115)
- 2016/03 (178)
- 2016/02 (198)
- 2016/01 (196)
- 2015/12 (169)
- 2015/11 (83)
- 2015/10 (83)
- 2015/09 (84)
- 2015/08 (73)
- 2015/07 (94)
- 2015/06 (78)
- 2015/05 (64)
- 2015/04 (61)
- 2015/03 (67)
- 2015/02 (74)
- 2015/01 (78)
- 2014/12 (68)
- 2014/11 (67)
- 2014/10 (68)
- 2014/09 (62)
- 2014/08 (71)
- 2014/07 (65)
- 2014/06 (65)
- 2014/05 (61)
- 2014/04 (64)
- 2014/03 (79)
- 2014/02 (57)
- 2014/01 (66)
- 2013/12 (74)
- 2013/11 (72)
- 2013/10 (64)
- 2013/09 (63)
- 2013/08 (64)
- 2013/07 (68)
- 2013/06 (58)
- 2013/05 (65)
- 2013/04 (67)
- 2013/03 (59)
- 2013/02 (55)
- 2013/01 (64)
- 2012/12 (60)
- 2012/11 (59)
- 2012/10 (65)
- 2012/09 (69)
- 2012/08 (61)
- 2012/07 (93)
- 2012/06 (84)
- 2012/05 (89)
- 2012/04 (89)
- 2012/03 (95)
- 2012/02 (87)
- 2012/01 (81)
- 2011/12 (89)
- 2011/11 (94)
- 2011/10 (98)
- 2011/09 (60)
- 2011/08 (100)
- 2011/07 (108)
- 2011/06 (90)
- 2011/05 (106)
- 2011/04 (80)
- 2011/03 (74)
- 2011/02 (81)
- 2011/01 (85)
- 2010/12 (110)
- 2010/11 (82)
- 2010/10 (100)
- 2010/09 (100)
- 2010/08 (106)
- 2010/07 (100)
- 2010/06 (95)
- 2010/05 (107)
- 2010/04 (106)
- 2010/03 (110)
- 2010/02 (95)
- 2010/01 (106)
- 2009/12 (99)
- 2009/11 (79)
- 2009/10 (70)
- 2009/09 (49)
- 2009/08 (41)
- 2009/07 (74)
- 2009/06 (51)
- 2009/05 (59)
- 2009/04 (56)
- 2009/03 (58)
- 2009/02 (54)
- 2009/01 (60)
- 2008/12 (64)
- 2008/11 (54)
- 2008/10 (53)
- 2008/09 (38)
- 2008/08 (53)
- 2008/07 (40)
- 2008/06 (32)
- 2008/05 (31)
- 2008/04 (37)
- 2008/03 (46)
- 2008/02 (33)
- 2008/01 (30)
- 2007/12 (31)
- 2007/11 (30)
- 2007/10 (31)
- 2007/09 (30)
- 2007/08 (31)
- 2007/07 (31)
- 2007/06 (33)
- 2007/05 (32)
- 2007/04 (30)
- 2007/03 (31)
- 2007/02 (28)
- 2007/01 (30)
- 2006/12 (31)
- 2006/11 (30)
- 2006/10 (29)
- 2006/09 (6)
- 2006/08 (16)
- 2006/07 (19)
- 2006/06 (65)
- 2006/05 (4)
- 2006/04 (8)
新・カテゴリー B
▲ JR東日本
△ 内房線
△ 外房線
△ 京葉線
△ 久留里線
△ 総武本線
△ 成田線
△ 鹿島線
△ 東金線
△ 常磐線
▲ JR貨物
△ 千葉機関区
▲ 京葉臨海鉄道
▲ 小湊鐵道
▲ いすみ鉄道
▲ ポッポの丘
▲ 銚子電気鉄道
▲ 千葉都市モノレール
▲ 京成電鉄
△ 本線
△ 千葉線
△ 千原線
▲ 新京成電鉄
▲ 東武鉄道
△ 野田線
▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
▲ 北総鉄道
▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
▲ JR東日本
△ 東北新幹線
△ 山手線
△ 品鶴線
△ 京浜東北線
△ 東海道本線
△ 東北本線
△ 中央本線
▲ JR東海
△ 東海道新幹線
▲ 東京急行電鉄
△ 池上線
△ 世田谷線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 空港線(京急)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 京王電鉄
△ 京王線
△ 井の頭線
▲ 東京都交通局
△ 荒川線
△ 新宿線
▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
△ 東西線(メトロ)
△ 日比谷線
△ 丸の内線
▲ 東武鉄道
△ 伊勢崎線
▲ 飛鳥山モノレール
▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
▲ 日暮里・舎人ライナー ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
▲ JR東日本
△ 東海道本線
△ 横須賀線
△ 鶴見線
△ 南武線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 大師線
△ 久里浜線
▲ 横浜高速鉄道
▲ 神奈川臨海鉄道
△ 千鳥線
△ 浮島線
△ 本牧線
△ 横浜本牧駅構外側線
▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
▲ 江ノ島電鉄
▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
▲ JXエネルギー根岸製油所専用線(旧・新日本石油精製根岸製油所専用線)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 大山観光電鉄
▲ 箱根登山鉄道
△ 鉄道線(箱根登山)
△ 鋼索線(箱根登山)
▲ 箱根ロープウェイ
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
▲ JR東日本
△ 中央本線
△ 小海線
▲ JR東海
△ 身延線
▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
▲ JR東日本
△ 伊東線
▲ JR東海
△ 東海道本線
△ 飯田線
▲ 【廃線】 清水港線
▲ 伊豆急行
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 駿豆線
▲ 岳南鉄道
▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
▲ 静岡鉄道
▲ 大井川鐵道
△ 大井川本線
△ 井川線
▲ 天竜浜名湖鉄道
▲ 遠州鉄道
△ 鉄道線(遠州)
△ 奥山線
▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
▲ JR東海
△ 中央本線
△ 東海道本線
△ 関西本線
△ 武豊線
▲ 半田市鉄道資料館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
▲ 名古屋鉄道
△ 三河線
△ 名古屋本線
△ 常滑線
△ 築港線
△ 河和線
△ 犬山線
△ モンキーパークモノレール線(→廃線)
▲ 名古屋臨海高速鉄道
▲ 名古屋臨海鉄道
▲ 豊橋鉄道
△ 渥美線
△ 東田本線
▲ 衣浦臨海鉄道
△ 碧南線
△ 半田線
▲ 東海交通事業
△ 城北線
▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
▲ JR東海
△ 東海道本線赤坂支線
▲ 西濃鉄道
△ 昼飯線(→廃線)
△ 市橋線
▲ 名古屋鉄道
△ 谷汲線(→廃止)
△ 揖斐線(→廃止)
△ 岐阜市内線(→廃止)
△ 美濃町線(→廃止)
△ 八百津線(→廃止)
△ 田神線(→廃止)
△ 各務原線 △ 広見線
▲ 近畿日本鉄道
△ 養老線(→養老鉄道)
▲ 明知鉄道
▲ 神岡鉄道(→廃止)
▲ 【廃線】 神岡軌道
▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
▲ 【廃線】 北恵那鉄道
△ 北恵那鉄道線
△ 大井線
▲ 長良川鉄道
▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
▲ JR東海
△ 関西本線
△ 参宮線
△ 紀勢本線
▲ 三岐鉄道
△ 北勢線
△ 三岐線
▲ 貨物鉄道博物館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
△ 内部線
△ 八王子線
▲ 養老鉄道
▲ 紀州鉱山鉄道
▲ 紀和鉱山資料館 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
▲ 伊勢鉄道
▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
▲ 昭和四日市石油専用線
▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
▲ JR西日本
△ 草津線
△ 東海道本線
▲ 近江鉄道
△ 本線(近江)
△ 多賀線
△ 八日市線
▲ 京阪電気鉄道
△ 京津線
△ 石山坂本線
▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
▲ 信楽高原鐵道
タグ
JR貨物 京葉線 EF65形 電気機関車 貨物列車 蘇我駅 しなの鉄道 しなの鉄道線 屋代駅 電車 中小私鉄 屋代線 長野電鉄 廃線跡 駅舎 駿豆線 伊豆箱根鉄道 E257系 修善寺駅 伊豆箱根3000系 伊豆箱根1300系 駅名標 JR九州 上山田線 JR東日本 内房線 209系 姉ヶ崎駅 綿内駅 日田彦山線 国鉄 油須原線 未成線 橋梁 ディーゼル機関車 専用線 ローカル私鉄 田川線 平成筑豊鉄道 平筑400形 気動車 トロッコ EF210形 三島駅 腕木式信号機 臨海鉄道 京葉臨海鉄道 KD60形 貨車 えちごトキめき鉄道 JR東海 373系 東海道本線 東海道新幹線 新幹線 新大阪駅 JR西日本 207系 神戸本線 大手私鉄 阪急電鉄 糸魚川ジオステーション 糸魚川駅 阪急6000系 廃駅 JRローカル線 伊田線 キハ52形 保存車両 キハ40系 蒸気機関車 北陸新幹線 モノレール 三菱マテリアル東谷工場専用線 横浜市高速鉄道3号線 横浜市営地下鉄 地下鉄 ケーブルカー 皿倉登山鉄道 東急電鉄 相模鉄道 東急5000系 久留里線 E217系 木更津駅 キハE130形 能勢電鉄 山陽新幹線 東京駅 上総亀山駅 千葉駅 外房線 総武本線 EH500形 E231系 東北本線 久留里駅 E131系 E233系 宇都宮ライトレール 路面電車 宇都宮芳賀ライトレール線 車両基地 東京メトロ 東京都交通局 荒川線 都営地下鉄 京成3000形Ⅱ 京都本線 京阪本線 京阪電気鉄道 中央本線 京都市営地下鉄 京津線 255系 東北新幹線 津軽線 GV-E400系 京阪700系 石山坂本線 京阪800系 京阪600系 JR北海道 E5系 仙台駅 本線(阪神) 阪神8000系 阪神電気鉄道 郡山駅 E721系 磐越西線 キハ110系 只見線 会津川口駅 上越線 E129系 山陽3000系 E7系 神鉄5000系 神戸電鉄 有馬線 神戸市6000形 山手線(神戸) 神戸市営地下鉄 博多駅 ヘッドマーク 摩耶ケーブル線 神戸住環境整備公社 鹿児島本線 817系 筑豊本線 北神線 直方駅 筑豊電気鉄道 103系 京阪600形 京阪700形 223系 京都駅 813系 811系 山陽本線 キハ40形 小湊鐵道 上総鶴舞駅 上総中野駅 いすみ鉄道 いすみ300形 N700系 近鉄9020系 近畿日本鉄道 客車 九州鉄道記念館 大阪メトロ 阪堺電気軌道 阪堺モ701形 阪堺線 我孫子道駅 阪堺モ351形 阪堺モ601形 岡山駅 宇野線 JR四国 14系客車 下津井電鉄 9600形 南海電気鉄道 南海本線 221系 御堂筋線 大阪メトロ新20系 関西本線 天王寺駅 大阪環状線 準大手私鉄 高野線 南海6200系 885系 五井駅 五井機関区 小湊キハ200形 415系 八代駅 鹿児島中央駅 鹿児島交通 枕崎線 大阪メトロ20系 浜五井駅 KD55形 四国5000系 115系 水島本線 MRT300形 水島臨海鉄道 倉敷市駅 キハ37形 キハ38形 201系 福知山駅 山陰本線 加世田駅 DE10形 知覧線 倉敷貨物ターミナル駅 キハ30形 弥生駅 281系 225系 E353系 大宮駅 阪和線 鹿児島市交通局 鹿児島中央駅前駅 鹿児島市電 鹿児島9500形 鹿児島2110形 日豊本線 鹿児島1000形 213系 外川駅 銚子電気鉄道 205系 出町柳駅 叡山本線 叡電900系 叡山電鉄 叡電デオ720形 叡電デオ730形 叡電800系 修学院駅 京阪13000系 E2系 仙山線 犬吠駅 石巻線 石巻駅 仙石線 京王電鉄 彼岸花 いすみ350形 キハ28形 京王8000系 京王線 京王9000系 京王7000系 小田急3000形 小田急電鉄 小田原線 本線(山陽) 山陽電気鉄道 小田急1000形 313系 花輪線 TH2100形 天竜浜名湖鉄道 211系 姫路駅 四国8000系 予讃線 四国2000系 松山駅 キハ54形 予土線 キハ32形 始発ちゃん 宇和島駅 キハ185系 701系 奥羽本線 弘前駅 弘南線 弘南7000系 弘南鉄道 天竜二俣駅 C58形 掛川駅 中村線 土佐くろしお鉄道 窪川駅 土讃線 高知駅 四国1000形 とさでん交通 はりまや橋駅 青森駅 E657系 後免線 E127系 大糸線 四国1500形 高徳線 徳島駅 青い森鉄道 キハ100系 牟岐線 阿佐海岸鉄道 キハE130系 武蔵野線 花巻駅 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) 千歳線 721系 札幌市営地下鉄 立山黒部貫光 南北線(札幌) 富山地鉄10030形 立山線 富山地方鉄道 富山地鉄14760形 本線(富山地鉄) キヤE193系 227系 和歌山線 富山港線 富山駅 不二越線 黒部峡谷鉄道 黒部EDR形 789系 旭川駅 宗谷本線 函館本線 キハ261系 札幌駅 南海7100系 紀勢本線 あいの風とやま鉄道 和歌山駅 キハ183系 キハ283系 奈良線(近鉄) 橿原線 金沢駅 大阪線 名古屋線 近鉄30000系 683系 北陸本線 521系 キハ120形 越美北線 えちぜん鉄道 リニア鉄道館 福武線 福井鉄道 381系 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 113系 西舞鶴駅 宮舞線 KTR700形 京都丹後鉄道 733系 名古屋駅 宮豊線 787系 815系 キハ200系 豊肥本線 久大本線 キハ125形 宮福線 西武鉄道 転車台 名古屋市営地下鉄 長崎本線 783系 名古屋鉄道 名鉄6000系 佐世保線 長崎駅 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 筑肥線 唐津線 和歌山2270系 和歌山電鐵 野田線 東武鉄道 伊勢崎線 伊賀鉄道 わたらせ渓谷鐵道 高崎線 高崎駅 信越本線 東武8000系 新潟駅 越後線 E3系 市役所前駅(千葉) 千葉都市0形 千葉都市モノレール 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 飯山線 仙台市地下鉄 北越急行 EF64形 近鉄21000系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 海士有木駅 鶴橋駅 常磐線 近鉄22000系 E531系 名鉄3500系 伊予モハ50形 松山市内線 伊予鉄道 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広電800形 広島電鉄 広電700形 広電3900形 広電5100形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 近鉄6200系 南大阪線 近鉄6432系 上総山田駅 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 苫小牧駅 日高本線 近鉄2000系 近鉄四日市駅 三河線 熱海駅 伊東線 十国鋼索線 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川本線 大井川鐵道 大井川DD20形 井川線 代行バス 西大分駅 石北本線 スイッチャー コンテナ 遠軽駅 EF81形 ラクテンチ 別府ラクテンチケーブル線 釧路駅 根室本線 石勝線 富良野線 参宮線 105系 宇部線 123系 キハ11形Ⅱ 新山口駅 七尾線 のと鉄道 のとNT200形 甲種輸送 EH200形 神鉄6500系 三木鉄道 能登中島駅 四日市駅 内部線 681系 神鉄1100系 直江津駅 養老鉄道 長野駅 小諸駅 小海線 三田線 651系 別所線 上田電鉄 関東鉄道 常総線 益田駅 上田1000系 キハ126系 キハ187系 美祢線 ひたちなか海浜鉄道 勝田駅 湊線 キハ20形 ひたちなかキハ3710形 ひたちなかキハ22形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 バッテリーロコ ミキ300形 キハ3710形 成田線 四国8600系 吉備線 津山線 UR19A 大原駅 高松築港駅 高松琴平電気鉄道 琴平線 琴電1200形 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 高松駅 285系 いすみキハ20形 秩父7500系 秩父鉄道 秩父本線 影森駅 大月駅 三峰口駅 呉線 富士急6000系 富士急行 モーターカー V19C 19D 下吉田駅 169系 京成電鉄 本線(京成) UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 篠ノ井線 383系 D51形 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト アケチ10形 19G 県庁前駅(千葉) 高山本線 ナガラ300形 長良川鉄道 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形YR-880形 山形鉄道 左沢線 南阿蘇鉄道 高森線 185系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 阿蘇DB16形 トロッコ列車 京急新1000形 大雄山線 伊豆箱根5000系 本千葉駅 C12形 熊本駅前駅 熊本市電1200形 熊本市交通局 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 指宿枕崎線 静岡鉄道 遠州鉄道 鉄道線(遠鉄) 日南線 EF66形 豊橋鉄道 東田本線 豊橋モ780形 ヨ8000形 車掌車 豊橋1800系 渥美線 UT2C 富山10030形 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 城端線 高岡駅 高岡軌道線 万葉線 青梅鉄道公園 二塚駅 氷見線 20D C11形 陸羽東線 大船渡線 釜石線 リアス線 三陸鉄道 三陸36-700形 UR17A 里見駅 可部線 飯田線 岩徳線 錦川NT3000形 松本駅 松本3000系 上高地線 アルピコ交通 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 キ100形 ジョイフルトレイン 485系 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 札沼線 追分駅(北海道) KTR800形 若桜WT3000形 因美線 若桜鉄道 智頭急行 津山駅 姫新線 津山まなびの鉄道館 烏山線 東武6050系 719系 伊豆箱根7000系 四国7000系 北袖分岐 肥薩線 タキ44000形 近江鉄道 貴生川駅 近江800系 本線(近江) 信楽高原鐵道 SKR400形 千葉機関区 志度線 八日市線 廃線 キハ31形 鞍馬線 琴電600形 電気化学工業青海工場専用鉄道 菜の花 五能線 津軽鉄道 金木駅 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 飯坂線 福島交通 福島7000系 タキ43000形 検測車 ハイブリッド気動車 津軽五所川原駅 キハ22形 横田駅 柿 伊豆急行 羅須地人鉄道協会まきば線 ナローゲージ 保存鉄道 上毛電気鉄道 上毛700型 電鈴式踏切 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 馬立駅 紫陽花 上総大久保駅 筑波山鋼索鉄道線 筑波観光鉄道 西畑駅 長崎300形 上総川間駅 小湊DB4形 京成3700形 青砥駅 特大貨物 押上線 池島炭鉱 千葉線 土佐くろしお9640形 阿佐線 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 伊予鉄モハ50形 伊予鉄3000系 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅 飯給駅 桜 UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 西日本鉄道 天神大牟田線 西鉄5000形 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 人車 三池本線 人吉駅 会津鉄道 香椎線 東山本線 岡山電気軌道 岡軌7900形 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 仲ノ町駅 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 前川駅 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 名鉄モ590形 美濃町線 名鉄モ800形 名鉄モ880形 ラッピング車 大洗鹿島線 鹿島臨海鉄道 鹿島臨海キハ6000形 揖斐線 名鉄モ770形 黒野駅 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流鉄 流山駅 流鉄5000形 武豊線 城北線 東海交通事業 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 名鉄モ750形 谷汲線 銚電デハ1000形 三次駅 キハ47形 備後落合駅 木次線 スイッチバック 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 鶴来駅 石川線 北陸鉄道 北陸7000系 ポッポの丘 183系 国吉駅 寝台列車 ひたちなかキハ37100形 頸城鉄道展示資料館 頸城鉄道 百間町駅 鉄道線(箱根登山) 箱根登山鉄道 神岡鉱山上部軌道 上信電鉄 上信150形 上信500形 米坂線 キハ58形 併用軌道 大山観光電鉄 東総元駅 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 銚子駅 フラワ2000形 北条鉄道 嵐電モボ2001形 嵐山本線 京福電気鉄道 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 KR500形 鹿島鉄道 神奈川臨海鉄道 NT200形 能登線(のと鉄) 秩父1000系 キハ11形 甘木鉄道 千葉県 駅 三重県 紀州鉱山鉄道 瀞流荘駅 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 戸倉駅 坂城駅 北海道 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 イルミネーション 関鉄キハ350形 速星駅 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 AR300形 甘木駅(甘鉄) 北熊本駅 熊電5000系 熊電6000系 長野線 長電3500系 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 貨物鉄道 太平洋D400形 太平洋DE600形 知人駅 石川県 白糠線 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 十和田7700系 七百駅 震災跡 吉原駅 岳南ED40形 岳南鉄道 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 米沢駅 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 大阪府 阪堺モ161形 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 KD55 名鉄7000系 三岐線 根知駅 本線(福島臨海) 福島臨海鉄道 タキ43000 神岡鉄道 富山県 タキ 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 小坂鉄道小坂線 小坂精錬小坂鉄道 相模運輸倉庫専用線 焼島駅 北越製紙新潟工場専用線