北東北3県乗り潰し その72
盛岡駅の改札口を入りそのまま新幹線の改札口に向かいます。
14時17分発のはやぶさ26号に乗車します。
新幹線乗り場の駅名標です。
結局今回の遠征は青森、秋田、岩手県の未乗車区間を乗り潰すはずだったのですが、青函トンネル記念館のケーブルカーだけ残ってしまったので、秋田、岩手県のみ全線乗車完了となりました。
青函トンネル記念館のためだけに遠征するのはちょっとつらいですね。
列車はE5系U23編成です。
今回の撮影はこのカットまでです。
後はひたすら地元まで帰りました。
新幹線 盛岡駅 駅名標 電車 E5系 東北新幹線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その71
大館駅から乗車した列車は盛岡駅に到着しました。
約3時間半の乗車でした。
ホーム向かいにはいわて銀河鉄道のIGR7000系が停まっていました。
今回の乗り潰しのも終わったのでここから引き上げとなります。
少し歩いて2階にあるJR側の改札口に向かいました。
中小私鉄 盛岡駅 気動車 キハ110系 電車 IGR7000系 いわて銀河鉄道
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その70
大館駅から乗車してきた1932Dは花輪線の起点駅である好摩駅3番乗り場に到着しまた。
ここからは5分の停車後にいわて銀河鉄道に乗り入れて盛岡に向かいます。
3番乗り場の駅名標はいわて銀河鉄道仕様のものでした。
花輪線が主に使う1番乗り場の駅名標は隣駅が花輪線の駅になっているものとなっていました。
中小私鉄 好摩駅 駅名標 気動車 キハ110系 花輪線 JR東日本 いわて銀河鉄道
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その69
1932Dは大更駅で列車交換のため3分停車です。
大更駅の駅名標です。
ぱっと見橋上駅舎の駅かと思いましたが、上下のホーム間は構内踏切で結ばれていました。
松尾鉱業鉄道が分岐していた駅ですが、全然分かりませんでした。
交換列車の1931Dはキハ111-114+キハ112-114の2連でした。
JRローカル線 大更駅 駅名標 気動車 キハ110系 花輪線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その12
盛岡駅から乗車した列車は途中で貨物列車に追い抜かれました。
牽引機はEH500-62でした。
貨物列車に抜かれていくIGR7000系です。
待避のため停車していたのは金田一温泉駅でした。
この駅は金田一温泉に泊まったことがあるので過去に利用しています。
中小私鉄 金田一温泉駅 駅名標 貨物列車 電気機関車 EH500形 電車 IGR7000系 IGRいわて銀河鉄道 JR貨物
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その11
1番乗り場の目時側からのカットです。
時計を見るとちょうど12時になっています。
ホームから目時方向を見た様子です。
ホームの様子です。
IGRいわて銀河鉄道のイラストが描かれた自動販売機がありました。
中小私鉄 盛岡駅 電車 IGR7000系 IGRいわて銀河鉄道
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その10
盛岡駅からはIGRいわて銀河鉄道へ乗車です。
この鉄道は盛岡~二戸間が未乗車であり、今回その区間も含めて乗り通します。
改札口付近の様子です。
乗車するのは八戸行きのIGR7000系2両編成です。
盛岡駅では0番乗り場と1番乗り場を使用しています。
盛岡駅の駅名標です。
中小私鉄 盛岡駅 駅名標 電車 IGR7000系 IGRいわて銀河鉄道
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その09
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その08
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その07
花巻駅で一ノ関行きを待っていると下り貨物列車が通過していきました。
EH500-14が牽引機でした。
上り貨物列車も通過して行きます。
こちらはEH500-60が牽引機です。
花巻駅 貨物列車 電気機関車 EH500形 東北本線 JR貨物
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その06
花巻駅駅舎少し位置をずらした別カットです。
また盛岡駅に戻ります。
2番乗り場から釜石線乗り場でもある1番乗り場を見たところです。
ホーム上にある500キロポストと入線してくる701系です。
北上行きの列車でした。
花巻駅 駅舎 電車 701系 東北本線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その05
盛岡駅から乗車した列車を花巻駅で降りました。
これで東北本線の未乗車区間を乗り終えています。
列車は一ノ関に向かって去って行きます。
花巻駅の駅名標です。
改札口を出て駅舎内の様子です。
花巻駅の駅舎です。
前回は釜石線を乗って来て東北本線の一ノ関に向かった時でした。
その時は既に暗かったので今回は明るい時間亭の撮影が出来ました。
花巻駅 駅舎 駅名標 電車 701系 東北本線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その04
盛岡駅の新幹線改札口を出て左側に在来線の改札口があります。
東北本線ホームに向かうと701系が並んでいました。
手前の一ノ関行きに乗車します。
列車の発車時刻は9時51分です。
こちらが上り方からのカットとなります。
盛岡駅 電車 701系 東北本線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
北東北3県乗り潰し その03
東京駅から乗車したはやぶさ5号は盛岡駅で下車しました。
2時間12分で盛岡到着、感覚的には近いですね。
盛岡駅に来たのは3ヶ月振りです。
もっとも前回は裏の仕事できており、自由時間がほぼ無くコンデジで少し撮影しただけだったのでした。
改札口を一旦出ます。
改札口を出たところで振り返って撮影しています。
新幹線 盛岡駅 駅名標 東北新幹線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
福島・宮城乗り潰し遠征 その24
一ノ関駅からは小牛田行きに乗車します。
今回の乗り潰しは福島県と宮城県の未乗車区間の乗り潰しですが、東北本線の一ノ関~小牛田間も未乗車だったため合わせて乗車することにしたのです。
小牛田からの一ノ関止まりの列車が到着しました。
折り返しの小牛田行きに乗車します。
下り方の貫通ドアの窓からの景色です。
小牛田行きはワンマン運転です。
列車は701系F2-511編成でした。
一ノ関駅 電車 701系 東北本線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
福島・宮城乗り潰し遠征 その23
一ノ関駅の跨線橋から盛岡方向を見ています。
ここまで来ると一面雪で真っ白でした。
1番乗り場に移動しました。
東京方向を見てのカットです。
POKÉMON with YOU トレインの顔出しパネルです。
ピカチュウもいますね。
駅の外に少し出て見ました。
だいぶ薄暗くなっています。
駅構内に戻ると2番乗り場に盛岡行きの701系の姿が見られました。
一ノ関駅 電車 701系 東北本線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
福島・宮城乗り潰し遠征 その22
一ノ関に到着したやまびこ63号です。
仙台を15分後に出たこまち・はやぶさ号が駆け抜けていきました。
一ノ関駅の駅名標です。
やまびこ63号はもうじき発車です。
在来線ホームに向かいました。
新幹線 一ノ関駅 駅名標 電車 E5系 E6系 東北新幹線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その47
2019年4月16日(火)、三陸遠征3日目の朝6時45分頃は前日同様一ノ関駅にいました。
まずは東北本線盛岡行きの701系1035編成を撮影しています。
この日も気仙沼線に乗車します。
前日は始発列車でしたが、この日はゆっくり7時18分発の323Dです。
この列車、キハ100-34+キハ100-43です。
前日の気仙沼まで乗車した編成にまた当たりました。
JRローカル線 一ノ関駅 電車 701系 気動車 キハ100系 東北本線 大船渡線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その46
1550Mで花巻駅からこの日のスタート地点である一ノ関駅へ戻って来ました。
この編成、盛岡始発だったのですが、当初の使用予定の編成に不具合が発見されて編成を差し替えて運転されました。
当初は8分遅れでしたが、回復運転で飛ばしていたので、一ノ関着は4分遅れでした。
1番乗り場から乗車してきた編成を撮影して、この日の撮影は終了しました。
一ノ関駅 電車 701系 東北本線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その45
花巻駅にまた盛岡行きの701系がやって来ました。
今度は1008編成です。
ホームには500㎞のキロポストが立っています。
東京駅から500㎞離れているのですね。
東北本線は通しで乗ったことが無いので、そのうち乗ろうとは思っています。
ちなみに三セク移行区間も含めて乗車したことがある区間は、東京~小山、宇都宮~宝積寺、岩沼~小牛田、一ノ関~花巻(今回)、二戸~青森と飛び飛びになっています。
花巻駅 電車 701系 東北本線 JR東日本 キロポスト
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その44
1661Dは花巻駅で8分停車して進行方向を変えるのです。
釜石行きの側面表示。
跨線橋から見たところです。
キハ100-14+キハ100-15+キハ100-28の3連で釜石に向かいます。
盛岡からだと釜石まで約3時間の行程です。
JRローカル線 花巻駅 気動車 キハ100系 釜石線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その43
まだ乗車予定の列車まで時間があったので、花巻駅構内をうろうろしていました。
画像は跨線橋の様子、1番乗り場側から2・3番乗り場側を見ています。
跨線橋から1番乗り場に降ります。
釜石駅から乗車してきた編成は留置線に移動していました。
盛岡発の釜石線直通列車が到着しました。
降車客と入れ替わりに学生含めた多くの乗客が乗り込んでいきました。
進行方向を変えて釜石に向かうこの編成は3両でした。
JRローカル線 花巻駅 気動車 キハ100系 釜石線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その42
花巻駅3番乗り場から発車する盛岡行き列車。
701系モリ1036編成でした。
2番・3番の東北本線乗り場のホームにも鹿踊りの人形が飾られていました。
2番乗り場から1番乗り場を見たところです。
2番・3番の東北本線ホームからは釜石線に入れないため、駅名標も隣駅は東北本線のみです。
列車が発車した後の静かなホーム。
花巻駅 駅名標 電車 701系 東北本線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その41
花巻駅の改札口をホーム側から見たところです。
一旦途中下車します。
駅舎内の様子です。
花巻駅は3回目の訪問ですが、列車で来たのは初めてです。
リニューアルされて若干変わったかな?
少し雨が降っていたので1カット撮影してすぐ駅構内に戻りました。
再び1番乗り場へ。
花巻駅にもSL銀河の顔出しパネルがあります。
隣には鹿踊りの人形もありました。
すぐに駅構内に戻ったので、乗車してきた編成がまだホームに停まっていました。
JRローカル線 花巻駅 駅舎 気動車 キハ100系 釜石線 東北本線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その40
662Dは終点の花巻駅に到着しました。
途中強風のため徐行や抑止があったものの、遠野駅での5分停車などが切り詰められて7分ほどの遅れでの到着でした。
花巻駅のホームには腕木式信号機を模したオブジェがありました。
花巻駅の駅名標です。
釜石線各駅の駅名標は銀河鉄道の夜のイメージの駅名標が使われていましたが、結局撮影したのは花巻駅の物だけとなりました。
SL銀河の撮影と一緒に各駅をまわって見たい気もします。
こちらは後部。
こちらはノーマルな駅名標です。
JRローカル線 花巻駅 駅名標 気動車 キハ100系 釜石線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その39
釜石駅1・2番乗り場ホームの駅名標です。
いつも思うのですが、この無駄に横長のタイプの駅名標、何か意味があって横長なのだろうか。
1・2番乗り場ホームです。
3月上旬にリニューアル工事が完成してホーム上屋も伸びています。
まだ発車まで8分ほどあります。
2番乗り場の番線案内。
山田線の跡がしっかり残っています。
先頭のキハ100-23の車内です。
この車両で花巻駅へ向かいます。
JRローカル線 釜石駅 駅名標 気動車 キハ100系 釜石線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その38
JRの釜石駅駅舎です。
SL銀河の顔出しパネルがありました。
駅舎内の様子。
先ほど隣のホームから撮影したキハ100-23+キハ100-16の2両編成です。
662D花巻行きです。
側面の行き先表示器です。
銀河ドリームライン。
車両に貼られていた釜石線のイメージロゴです。
JRローカル線 釜石駅 駅舎 気動車 キハ100系 釜石線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その37
釜石駅の各ホームと駅舎の間は地下通路で結ばれていました。
三陸鉄道の駅舎は奥に行って右です。
JRのホームと駅舎側はこの時間帯はひもで封鎖されていました。
三陸鉄道の改札口付近です。
待合室。
三陸鉄道側の駅舎です。
ネーミングライツでイオンタウン釜石駅と名乗っています。
所々の駅でも見掛けた、リアス線全線開通ののぼりがありました。
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その36
釜石駅2番乗り場に停車中のキハ100系2連です。
この後で乗る釜石線の列車だと思われます。
花巻方はキハ100-23でした。
釜石方はキハ100-16です。
JRローカル線 釜石駅 気動車 キハ100系 釜石線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
三陸遠征 その35
2014Dは釜石駅4番乗り場に到着しました。
リアス線の乗り場である3番・4番乗り場はどうやらJR東日本の施設のままのようです。
右端に2番乗り場の釜石線の列車が見切れています。
隣の留置線にはキハ110系の0番台が停まっていました。
0番台はパイプ式のスカートのため外観ですぐに区別が付きます。
手前はキハ110-4でした。
4番乗り場から宮古方向を見たところです。
この駅で盛から宮古の両方に発着できる乗り場はこの4番乗り場しか無いため、リアス線の直通列車はこのホームを使用しています。
5番乗り場には36-702が停まっていました。
南リアス線時代から使用しているホームで、盛方面にしか発着できない構造です。
中小私鉄 ローカル私鉄 釜石駅 気動車 三陸36-700形 キハ110系 リアス線 三陸鉄道 釜石線 JR東日本
- ● 岩手県 ●
- / trackback:0
- / comment:0
- [ edit ]
プロフィール
Author:KD55 101
千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
JRは全線乗り潰しが完了しましたが、西九州新幹線が開業したので未乗車区間がまた出来てしまいました。
最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。
■□動画他□■
最新記事
- 2024年3月18日の蘇我駅 4098列車 (03/19)
- 2024年3月18日の蘇我駅 8178列車 (03/19)
- 富山遠征2024 その68 (03/18)
- 1983年の飯田線撮影行 その18 (03/18)
- 2024年2月24日のいすみ鉄道 その3 (03/18)
- 富山遠征2024 その67 (03/17)
- 1983年の飯田線撮影行 その17 (03/17)
- 2024年3月16日の蘇我駅 4098列車 (03/17)
- 富山遠征2024 その66 (03/16)
- 1983年の飯田線撮影行 その16 (03/16)
- 2024年2月24日のいすみ鉄道 その2 (03/16)
- 富山遠征2024 その65 (03/15)
- 2024年3月14日の姉ヶ崎駅 1122M (03/15)
- 2024年3月14日の蘇我駅 4098列車 (03/15)
- 富山遠征2024 その64 (03/14)
- 2024年3月13日の姉ヶ崎駅 1122M (03/14)
- 2024年3月13日の蘇我駅 4098列車 (03/14)
- 富山遠征2024 その63 (03/13)
- 1983年の飯田線撮影行 その15 (03/13)
- 2024年2月24日のいすみ鉄道 その1 (03/13)
最新コメント
月別アーカイブ
- 2024/03 (56)
- 2024/02 (76)
- 2024/01 (76)
- 2023/12 (93)
- 2023/11 (91)
- 2023/10 (93)
- 2023/09 (90)
- 2023/08 (93)
- 2023/07 (98)
- 2023/06 (100)
- 2023/05 (104)
- 2023/04 (98)
- 2023/03 (96)
- 2023/02 (85)
- 2023/01 (94)
- 2022/12 (99)
- 2022/11 (93)
- 2022/10 (97)
- 2022/09 (90)
- 2022/08 (95)
- 2022/07 (93)
- 2022/06 (90)
- 2022/05 (93)
- 2022/04 (90)
- 2022/03 (95)
- 2022/02 (84)
- 2022/01 (94)
- 2021/12 (95)
- 2021/11 (90)
- 2021/10 (94)
- 2021/09 (94)
- 2021/08 (94)
- 2021/07 (94)
- 2021/06 (90)
- 2021/05 (93)
- 2021/04 (92)
- 2021/03 (113)
- 2021/02 (85)
- 2021/01 (93)
- 2020/12 (93)
- 2020/11 (90)
- 2020/10 (93)
- 2020/09 (91)
- 2020/08 (93)
- 2020/07 (92)
- 2020/06 (90)
- 2020/05 (94)
- 2020/04 (90)
- 2020/03 (69)
- 2020/02 (58)
- 2020/01 (81)
- 2019/12 (69)
- 2019/11 (74)
- 2019/10 (64)
- 2019/09 (78)
- 2019/08 (93)
- 2019/07 (93)
- 2019/06 (83)
- 2019/05 (94)
- 2019/04 (74)
- 2019/03 (64)
- 2019/02 (57)
- 2019/01 (78)
- 2018/12 (70)
- 2018/11 (81)
- 2018/10 (93)
- 2018/09 (90)
- 2018/08 (168)
- 2018/07 (168)
- 2018/06 (136)
- 2018/05 (132)
- 2018/04 (141)
- 2018/03 (143)
- 2018/02 (132)
- 2018/01 (148)
- 2017/12 (150)
- 2017/11 (109)
- 2017/10 (144)
- 2017/09 (140)
- 2017/08 (141)
- 2017/07 (140)
- 2017/06 (133)
- 2017/05 (167)
- 2017/04 (154)
- 2017/03 (175)
- 2017/02 (131)
- 2017/01 (167)
- 2016/12 (198)
- 2016/11 (149)
- 2016/10 (190)
- 2016/09 (154)
- 2016/08 (162)
- 2016/07 (177)
- 2016/06 (158)
- 2016/05 (123)
- 2016/04 (115)
- 2016/03 (178)
- 2016/02 (198)
- 2016/01 (196)
- 2015/12 (169)
- 2015/11 (83)
- 2015/10 (83)
- 2015/09 (84)
- 2015/08 (73)
- 2015/07 (94)
- 2015/06 (78)
- 2015/05 (64)
- 2015/04 (61)
- 2015/03 (67)
- 2015/02 (74)
- 2015/01 (78)
- 2014/12 (68)
- 2014/11 (67)
- 2014/10 (68)
- 2014/09 (62)
- 2014/08 (71)
- 2014/07 (65)
- 2014/06 (65)
- 2014/05 (61)
- 2014/04 (64)
- 2014/03 (79)
- 2014/02 (57)
- 2014/01 (66)
- 2013/12 (74)
- 2013/11 (72)
- 2013/10 (64)
- 2013/09 (63)
- 2013/08 (64)
- 2013/07 (68)
- 2013/06 (58)
- 2013/05 (65)
- 2013/04 (67)
- 2013/03 (59)
- 2013/02 (55)
- 2013/01 (64)
- 2012/12 (60)
- 2012/11 (59)
- 2012/10 (65)
- 2012/09 (69)
- 2012/08 (61)
- 2012/07 (93)
- 2012/06 (84)
- 2012/05 (89)
- 2012/04 (89)
- 2012/03 (95)
- 2012/02 (87)
- 2012/01 (81)
- 2011/12 (89)
- 2011/11 (94)
- 2011/10 (98)
- 2011/09 (60)
- 2011/08 (100)
- 2011/07 (108)
- 2011/06 (90)
- 2011/05 (106)
- 2011/04 (80)
- 2011/03 (74)
- 2011/02 (81)
- 2011/01 (85)
- 2010/12 (110)
- 2010/11 (82)
- 2010/10 (100)
- 2010/09 (100)
- 2010/08 (106)
- 2010/07 (100)
- 2010/06 (95)
- 2010/05 (107)
- 2010/04 (106)
- 2010/03 (110)
- 2010/02 (95)
- 2010/01 (106)
- 2009/12 (99)
- 2009/11 (79)
- 2009/10 (70)
- 2009/09 (49)
- 2009/08 (41)
- 2009/07 (74)
- 2009/06 (51)
- 2009/05 (59)
- 2009/04 (56)
- 2009/03 (58)
- 2009/02 (54)
- 2009/01 (60)
- 2008/12 (64)
- 2008/11 (54)
- 2008/10 (53)
- 2008/09 (38)
- 2008/08 (53)
- 2008/07 (40)
- 2008/06 (32)
- 2008/05 (31)
- 2008/04 (37)
- 2008/03 (46)
- 2008/02 (33)
- 2008/01 (30)
- 2007/12 (31)
- 2007/11 (30)
- 2007/10 (31)
- 2007/09 (30)
- 2007/08 (31)
- 2007/07 (31)
- 2007/06 (33)
- 2007/05 (32)
- 2007/04 (30)
- 2007/03 (31)
- 2007/02 (28)
- 2007/01 (30)
- 2006/12 (31)
- 2006/11 (30)
- 2006/10 (29)
- 2006/09 (6)
- 2006/08 (16)
- 2006/07 (19)
- 2006/06 (65)
- 2006/05 (4)
- 2006/04 (8)
新・カテゴリー B
▲ JR東日本
△ 内房線
△ 外房線
△ 京葉線
△ 久留里線
△ 総武本線
△ 成田線
△ 鹿島線
△ 東金線
△ 常磐線
▲ JR貨物
△ 千葉機関区
▲ 京葉臨海鉄道
▲ 小湊鐵道
▲ いすみ鉄道
▲ ポッポの丘
▲ 銚子電気鉄道
▲ 千葉都市モノレール
▲ 京成電鉄
△ 本線
△ 千葉線
△ 千原線
▲ 新京成電鉄
▲ 東武鉄道
△ 野田線
▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
▲ 北総鉄道
▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
▲ JR東日本
△ 東北新幹線
△ 山手線
△ 品鶴線
△ 京浜東北線
△ 東海道本線
△ 東北本線
△ 中央本線
▲ JR東海
△ 東海道新幹線
▲ 東京急行電鉄
△ 池上線
△ 世田谷線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 空港線(京急)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 京王電鉄
△ 京王線
△ 井の頭線
▲ 東京都交通局
△ 荒川線
△ 新宿線
▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
△ 東西線(メトロ)
△ 日比谷線
△ 丸の内線
▲ 東武鉄道
△ 伊勢崎線
▲ 飛鳥山モノレール
▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
▲ 日暮里・舎人ライナー ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
▲ JR東日本
△ 東海道本線
△ 横須賀線
△ 鶴見線
△ 南武線
▲ 京浜急行電鉄
△ 本線(京急)
△ 大師線
△ 久里浜線
▲ 横浜高速鉄道
▲ 神奈川臨海鉄道
△ 千鳥線
△ 浮島線
△ 本牧線
△ 横浜本牧駅構外側線
▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
▲ 江ノ島電鉄
▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
▲ JXエネルギー根岸製油所専用線(旧・新日本石油精製根岸製油所専用線)
▲ 小田急電鉄
△ 小田原線
▲ 大山観光電鉄
▲ 箱根登山鉄道
△ 鉄道線(箱根登山)
△ 鋼索線(箱根登山)
▲ 箱根ロープウェイ
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
▲ JR東日本
△ 中央本線
△ 小海線
▲ JR東海
△ 身延線
▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
▲ JR東日本
△ 伊東線
▲ JR東海
△ 東海道本線
△ 飯田線
▲ 【廃線】 清水港線
▲ 伊豆急行
▲ 伊豆箱根鉄道
△ 駿豆線
▲ 岳南鉄道
▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
▲ 静岡鉄道
▲ 大井川鐵道
△ 大井川本線
△ 井川線
▲ 天竜浜名湖鉄道
▲ 遠州鉄道
△ 鉄道線(遠州)
△ 奥山線
▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
▲ JR東海
△ 中央本線
△ 東海道本線
△ 関西本線
△ 武豊線
▲ 半田市鉄道資料館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
▲ 名古屋鉄道
△ 三河線
△ 名古屋本線
△ 常滑線
△ 築港線
△ 河和線
△ 犬山線
△ モンキーパークモノレール線(→廃線)
▲ 名古屋臨海高速鉄道
▲ 名古屋臨海鉄道
▲ 豊橋鉄道
△ 渥美線
△ 東田本線
▲ 衣浦臨海鉄道
△ 碧南線
△ 半田線
▲ 東海交通事業
△ 城北線
▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
▲ JR東海
△ 東海道本線赤坂支線
▲ 西濃鉄道
△ 昼飯線(→廃線)
△ 市橋線
▲ 名古屋鉄道
△ 谷汲線(→廃止)
△ 揖斐線(→廃止)
△ 岐阜市内線(→廃止)
△ 美濃町線(→廃止)
△ 八百津線(→廃止)
△ 田神線(→廃止)
△ 各務原線 △ 広見線
▲ 近畿日本鉄道
△ 養老線(→養老鉄道)
▲ 明知鉄道
▲ 神岡鉄道(→廃止)
▲ 【廃線】 神岡軌道
▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
▲ 【廃線】 北恵那鉄道
△ 北恵那鉄道線
△ 大井線
▲ 長良川鉄道
▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
▲ JR東海
△ 関西本線
△ 参宮線
△ 紀勢本線
▲ 三岐鉄道
△ 北勢線
△ 三岐線
▲ 貨物鉄道博物館
▲ 近畿日本鉄道
△ 名古屋線
△ 内部線
△ 八王子線
▲ 養老鉄道
▲ 紀州鉱山鉄道
▲ 紀和鉱山資料館 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
▲ 伊勢鉄道
▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
▲ 昭和四日市石油専用線
▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
▲ JR西日本
△ 草津線
△ 東海道本線
▲ 近江鉄道
△ 本線(近江)
△ 多賀線
△ 八日市線
▲ 京阪電気鉄道
△ 京津線
△ 石山坂本線
▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
▲ 信楽高原鐵道
タグ
電気機関車 京葉線 EF210形 JR貨物 貨物列車 蘇我駅 ディーゼル機関車 KD60形 京葉臨海鉄道 臨海鉄道 JR東日本 209系 電車 内房線 姉ヶ崎駅 EF65形 旧型国電 飯田線 国鉄 いすみ鉄道 キハ52形 ローカル私鉄 中小私鉄 気動車 いすみ300形 東京駅 駅名標 E257系 東北新幹線 新幹線 E7系 JR西日本 北陸新幹線 駅舎 城端線 キハ40系 モーターカー 城端駅 高岡駅 氷見線 521系 あいの風とやま鉄道 富山駅 高山本線 キハ120形 本線(富山) 富山地方鉄道 富山14760形 宇奈月温泉駅 客車 宇奈月駅 黒部峡谷鉄道 255系 E235系 E233系 上総鶴舞駅 小湊キハ200形 小湊鐵道 宇奈月車庫 黒部EDR形 五井機関区 上総川間駅 馬立駅 海士有木駅 富山10030形 貨車 保存車両 王滝森林鉄道 のと鉄道 七尾線 能登中島駅 JR東海 名古屋駅 東海道本線 東海道新幹線 N700系 中央本線 新宿駅 E353系 大月駅 211系 外房線 千葉駅 総武本線 富士急6000系 EH200形 蒸気機関車 D51形 路面電車 宇都宮ライトレール 宇都宮芳賀ライトレール線 HU300形 浜五井駅 KD55形 北袖分岐 前川駅 勝沼ぶどう郷駅 EF64形 新山口駅 山陽新幹線 700系 山陽本線 岡山駅 宇野線 213系 四国2700系 キハ187系 115系 竜王駅 鳥取駅 因美線 HOT3500形 山陰本線 博多駅 福岡市1000系 空港線(福岡) 地下鉄 福岡市地下鉄 大手私鉄 西日本鉄道 貝塚線 鹿児島本線 885系 JR九州 佐世保線 スイッチャー 専用線 ENEOS甲府油槽所専用線 キハ126系 姫路駅 長崎駅 長崎本線 島原キハ2500A形 島原鉄道 221系 大阪環状線 223系 大阪駅 683系 323系 225系 681系 北陸本線 313系 383系 車両基地 169系 坂城駅 しなの鉄道線 しなの鉄道 787系 811系 篠ノ井線 廃線跡 上山田線 屋代線 長野電鉄 伊豆箱根鉄道 修善寺駅 駿豆線 伊豆箱根3000系 伊豆箱根1300系 綿内駅 日田彦山線 油須原線 未成線 橋梁 田川線 平成筑豊鉄道 平筑400形 トロッコ 三島駅 腕木式信号機 えちごトキめき鉄道 373系 207系 阪急電鉄 神戸本線 糸魚川駅 廃駅 JRローカル線 伊田線 モノレール 三菱マテリアル東谷工場専用線 横浜市営地下鉄 横浜市高速鉄道3号線 皿倉登山鉄道 ケーブルカー 東急電鉄 相模鉄道 東急5000系 久留里線 E217系 木更津駅 キハE130形 能勢電鉄 東北本線 E231系 EH500形 久留里駅 E131系 東京メトロ 東京都交通局 荒川線 都営地下鉄 京成3000形Ⅱ 京都本線 京阪本線 京阪電気鉄道 京都市営地下鉄 京津線 津軽線 GV-E400系 京阪700系 石山坂本線 京阪600系 京阪800系 JR北海道 E5系 仙台駅 本線(阪神) 阪神電気鉄道 阪神8000系 郡山駅 磐越西線 E721系 只見線 キハ110系 会津川口駅 上越線 E129系 山陽3000系 神鉄5000系 神戸電鉄 有馬線 山手線(神戸) 神戸市営地下鉄 神戸市6000形 ヘッドマーク 摩耶ケーブル線 神戸住環境整備公社 817系 筑豊本線 北神線 直方駅 筑豊電気鉄道 103系 京阪600形 京阪700形 京都駅 813系 キハ40形 上総中野駅 近畿日本鉄道 近鉄9020系 九州鉄道記念館 大阪メトロ 阪堺線 阪堺モ701形 阪堺電気軌道 我孫子道駅 阪堺モ351形 阪堺モ601形 JR四国 14系客車 下津井電鉄 9600形 南海電気鉄道 南海本線 大阪メトロ新20系 御堂筋線 天王寺駅 関西本線 準大手私鉄 高野線 南海6200系 五井駅 415系 八代駅 鹿児島中央駅 枕崎線 鹿児島交通 大阪メトロ20系 四国5000系 倉敷市駅 MRT300形 水島本線 水島臨海鉄道 キハ37形 キハ38形 201系 福知山駅 加世田駅 DE10形 知覧線 キハ30形 倉敷貨物ターミナル駅 弥生駅 阪和線 鹿児島中央駅前駅 鹿児島9500形 鹿児島市交通局 鹿児島市電 鹿児島2110形 日豊本線 鹿児島1000形 外川駅 銚子電気鉄道 205系 出町柳駅 叡山電鉄 叡電900系 叡山本線 叡電800系 修学院駅 叡電デオ720形 叡電デオ730形 京阪13000系 E2系 仙山線 犬吠駅 石巻線 仙石線 石巻駅 京王電鉄 彼岸花 キハ28形 いすみ350形 京王8000系 京王線 京王9000系 京王7000系 小田急3000形 小田急電鉄 小田原線 本線(山陽) 山陽電気鉄道 小田急1000形 花輪線 天竜浜名湖鉄道 TH2100形 四国8000系 四国2000系 予讃線 松山駅 キハ54形 予土線 キハ32形 始発ちゃん キハ185系 宇和島駅 奥羽本線 701系 弘南線 弘前駅 弘南7000系 弘南鉄道 天竜二俣駅 C58形 掛川駅 窪川駅 土佐くろしお鉄道 中村線 土讃線 高知駅 四国1000形 とさでん交通 はりまや橋駅 青森駅 E657系 後免線 E127系 大糸線 四国1500形 高徳線 徳島駅 青い森鉄道 キハ100系 牟岐線 阿佐海岸鉄道 キハE130系 武蔵野線 花巻駅 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) 千歳線 721系 札幌市営地下鉄 立山黒部貫光 南北線(札幌) 立山線 富山地鉄10030形 本線(富山地鉄) 富山地鉄14760形 キヤE193系 227系 和歌山線 富山港線 不二越線 宗谷本線 789系 キハ261系 函館本線 旭川駅 札幌駅 南海7100系 紀勢本線 和歌山駅 キハ183系 キハ283系 奈良線(近鉄) 橿原線 金沢駅 名古屋線 大阪線 越美北線 えちぜん鉄道 リニア鉄道館 福井鉄道 福武線 381系 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 113系 西舞鶴駅 宮舞線 KTR700形 京都丹後鉄道 733系 宮豊線 815系 キハ200系 豊肥本線 久大本線 キハ125形 宮福線 西武鉄道 転車台 名古屋市営地下鉄 783系 名鉄6000系 名古屋鉄道 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 筑肥線 唐津線 和歌山2270系 和歌山電鐵 東武鉄道 野田線 伊勢崎線 伊賀鉄道 わたらせ渓谷鐵道 高崎駅 高崎線 信越本線 東武8000系 新潟駅 越後線 E3系 千葉都市モノレール 市役所前駅(千葉) 千葉都市0形 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 飯山線 仙台市地下鉄 北越急行 近鉄21000系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 鶴橋駅 常磐線 E531系 名鉄3500系 伊予モハ50形 伊予鉄道 松山市内線 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広島電鉄 広電700形 広電800形 広電5100形 広電3900形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 南大阪線 近鉄6200系 近鉄6432系 上総山田駅 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 苫小牧駅 日高本線 近鉄四日市駅 三河線 熱海駅 十国鋼索線 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川本線 大井川鐵道 井川線 大井川DD20形 代行バス 西大分駅 石北本線 コンテナ 遠軽駅 EF81形 ラクテンチ 別府ラクテンチケーブル線 根室本線 釧路駅 石勝線 富良野線 参宮線 105系 123系 宇部線 キハ11形Ⅱ のとNT200形 甲種輸送 神鉄6500系 三木鉄道 四日市駅 内部線 神鉄1100系 直江津駅 養老鉄道 長野駅 小諸駅 小海線 三田線 651系 上田電鉄 別所線 常総線 関東鉄道 益田駅 上田1000系 美祢線 湊線 ひたちなか海浜鉄道 キハ20形 勝田駅 ひたちなかキハ3710形 ひたちなかキハ22形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 バッテリーロコ ミキ300形 成田線 四国8600系 吉備線 津山線 UR19A 大原駅 琴平線 高松築港駅 琴電1200形 高松琴平電気鉄道 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 高松駅 285系 いすみキハ20形 秩父鉄道 秩父7500系 秩父本線 影森駅 三峰口駅 呉線 富士急行 V19C 19D 下吉田駅 本線(京成) 京成電鉄 UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト アケチ10形 19G 県庁前駅(千葉) 長良川鉄道 ナガラ300形 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形YR-880形 山形鉄道 左沢線 高森線 南阿蘇鉄道 185系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 トロッコ列車 阿蘇DB16形 京急新1000形 伊豆箱根5000系 大雄山線 本千葉駅 C12形 熊本市電1200形 熊本市交通局 熊本駅前駅 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 指宿枕崎線 静岡鉄道 鉄道線(遠鉄) 遠州鉄道 日南線 EF66形 豊橋鉄道 豊橋モ780形 東田本線 車掌車 ヨ8000形 渥美線 豊橋1800系 UT2C 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 高岡軌道線 万葉線 青梅鉄道公園 二塚駅 20D C11形 陸羽東線 大船渡線 釜石線 リアス線 三陸鉄道 三陸36-700形 UR17A 里見駅 可部線 錦川NT3000形 岩徳線 松本駅 松本3000系 上高地線 アルピコ交通 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 ジョイフルトレイン 485系 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 札沼線 追分駅(北海道) KTR800形 若桜WT3000形 若桜鉄道 智頭急行 津山駅 姫新線 津山まなびの鉄道館 烏山線 東武6050系 鬼怒川線 719系 伊豆箱根7000系 四国7000系 肥薩線 タキ44000形 本線(近江) 貴生川駅 近江800系 近江鉄道 信楽高原鐵道 SKR400形 千葉機関区 志度線 八日市線 廃線 キハ31形 鞍馬線 琴電600形 電気化学工業青海工場専用鉄道 菜の花 五能線 津軽鉄道 金木駅 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 飯坂線 福島交通 福島7000系 タキ43000形 検測車 津軽五所川原駅 キハ22形 横田駅 柿 伊豆急行 羅須地人鉄道協会まきば線 保存鉄道 ナローゲージ 上毛700型 電鈴式踏切 上毛電気鉄道 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 紫陽花 上総大久保駅 筑波観光鉄道 筑波山鋼索鉄道線 西畑駅 長崎300形 小湊DB4形 青砥駅 押上線 池島炭鉱 千葉線 土佐くろしお9640形 阿佐線 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 伊予鉄3000系 伊予鉄モハ50形 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅 桜 飯給駅 UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 西鉄5000形 天神大牟田線 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 人車 三池本線 人吉駅 会津鉄道 香椎線 岡軌7900形 東山本線 岡山電気軌道 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 仲ノ町駅 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 名鉄モ590形 美濃町線 名鉄モ880形 名鉄モ800形 ラッピング車 鹿島臨海鉄道 鹿島臨海キハ6000形 大洗鹿島線 揖斐線 黒野駅 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流山駅 流鉄5000形 流鉄 武豊線 城北線 東海交通事業 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 谷汲線 銚電デハ1000形 キハ47形 三次駅 備後落合駅 木次線 スイッチバック 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 北陸7000系 北陸鉄道 石川線 鶴来駅 ポッポの丘 183系 国吉駅 寝台列車 ひたちなかキハ37100形 頸城鉄道展示資料館 頸城鉄道 百間町駅 箱根登山鉄道 鉄道線(箱根登山) 神岡鉱山上部軌道 上信150形 上信電鉄 上信500形 キハ58形 米坂線 併用軌道 大山観光電鉄 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 フラワ2000形 北条鉄道 嵐電モボ2001形 嵐山本線 京福電気鉄道 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 鹿島鉄道 KR500形 神奈川臨海鉄道 NT200形 能登線(のと鉄) 秩父1000系 甘木鉄道 千葉県 駅 三重県 紀州鉱山鉄道 瀞流荘駅 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 北海道 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 イルミネーション 関鉄キハ350形 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 AR300形 甘木駅(甘鉄) 北熊本駅 熊電5000系 熊電6000系 長野線 長電3500系 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 太平洋DE600形 貨物鉄道 太平洋D400形 知人駅 石川県 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 十和田7700系 七百駅 震災跡 岳南ED40形 岳南鉄道 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 大阪府 阪堺モ161形 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 KD55 名鉄7000系 三岐線 根知駅 福島臨海鉄道 本線(福島臨海) タキ43000 神岡鉄道 富山県 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 小坂精錬小坂鉄道 小坂鉄道小坂線 相模運輸倉庫専用線 北越製紙新潟工場専用線 焼島駅