fc2ブログ

和歌山・大阪・恵那撮影行 その72

101126-467x.jpg
 住吉駅で電車を降りました。

101126-468x.jpg
 夕方の平面交差付近です。

101126-469x.jpg
 電気の灯った住吉駅待合室が良い雰囲気です。
 この時間帯は独特な感じがします。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その64

101126-377x.jpg
 乗車してきたモ706が天王寺駅前駅を発車しました。

101126-378x.jpg
 出発してすぐにモ353とすれ違います。
 天王寺駅前駅が1線しか無いため、次の電車は手前で線路が空くのを待っているのでした。

101126-381x.jpg
 手前の横断歩道から見た天王寺駅前駅の様子です。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その63

101126-371x.jpg
 天王寺駅前駅に到着しました。
 2面1線の構造です。

101126-372x.jpg
 構造的には縦列で2両が入りますが、平常時では奥を使用しません。
 降車した人が線路の上を歩いて行く姿も見られました。

101126-373x.jpg
 階段を上がると交差点の歩道橋につながっており、定期券等の販売窓口がありました。

101126-374x.jpg
 歩道橋から見た駅の周囲の様子です。
 色々と工事が行われていました。
 写真では見えませんが、左側に近鉄南大阪線の阿部野橋駅、後方にJRの天王寺駅があります。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その62

101126-367x.jpg
 浜寺駅前駅から住吉鳥居前駅まで戻ってきました。
 夕方の住吉大社前のモ708です。

101126-369x.jpg
 今度は上町線を乗り通すために、住吉公園駅に徒歩で移動。
 ホームにはモ706が待っており、乗車します。

101126-368x.jpg
 モ706の運転席、左の高架橋が南海本線です。

101126-370x.jpg
 上町線の併用軌道区間です。
 姫松駅に到着する時のカットになります。
 道幅はあまりないので、車と電車が一緒に走ります。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その52

101126-289x.jpg
 阪堺線の車窓を眺めながら終点の浜寺駅前駅に到着しました。
 先に貸し切り電車として行ったモ168も停車中です。

101126-290x.jpg
 浜寺駅前駅は1面1線の構造のため、2両の電車は縦列に並んで停車します。
 こんな運転が見られるのも路面電車の楽しいところです。

101126-295x.jpg
 少し恵比須町方向に移動してモ355を撮影しています。
 右の道路の向こう側が浜寺公園の敷地になります。
 この後で散策していますが、かなり大きな公園でした。

101126-299x.jpg
 続けて貸し切り電車のモ168もやって来ました。
 運転席の左右には前面の景色を見ている子供達がいっぱいです。

101126-303x.jpg
 浜寺公園に遊びに来た小学生を乗せるために貸し切りとなったのでした。

101126-309x.jpg
 南海本線とオーバークロスしており、オーバークロス部分からの勾配を下ってきたのはモ708でした。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その51

101126-281x.jpg
 大和川橋梁からの下り勾配を黄色いモ501が駆け下りてきます。

101126-282x.jpg
 古い電車も好きですが、この形の車両も何となく好きなんです。
 登場した当時はかなりスマートな車両だったのでしょう。

101126-283x.jpg
 我孫子道駅止まりのモ704が到着です。

101126-287x.jpg
 続いて浜寺駅前行きのモ355が到着します。

101126-288x.jpg
 この電車に乗って阪堺線の終点である浜寺駅前駅まで行ってみましょう。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その50

101126-272x.jpg
 車庫を覗いているとモ168が出庫してきました。

101126-273x.jpg
 モ168の行き先表示は貸切になっています。
 入線したホームからみると浜寺駅前方向へ行くようです。

101126-274x.jpg
 我孫子道駅の様子、浜寺駅前方向を見ています。

101126-275x.jpg
 我孫子道駅の駅名標です。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その49

花とモ601
 我孫子道車庫の脇に花が咲いていたので、電車と一緒に撮影してみました。
 電車は構内で入れ替え中のモ601です。

カラフルな電車が並ぶ車庫
 車庫にはカラフルな電車が並んでいました。
 全部違う形式の車両が並んでおり、一番奥は車籍は無くなっていますが、電動貨車のデト11です。

我孫子道駅ホームからの車庫の様子
 我孫子道駅ホームから見た車庫の様子です。

車庫へのポイント
 本線から車庫への分岐部分です。
 配線を眺めているのもまた楽しいのでした。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その48

道路をオーバーパスするモ354
 我孫子町駅から大和川駅の間に大和川があり、土手に向かって上り勾配の築堤になっています。
 車庫の脇をモ354が駆け上がっていきました。

大和川橋梁を渡る電車
 大和川を越える大和川橋梁を電車が渡っていきます。

大和川橋梁を渡る電車 2
 この橋梁は足回りが隠れてしまいました。
 橋梁を渡り終わると大和川駅があります。

大和川橋梁から下ってくるモ602
 大和川橋梁からの勾配をモ602が下ってきました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その47

 我孫子道駅に隣接して我孫子道車庫があるので覗いてきました。

我孫子道車庫のモ162とモ605
 正面にはモ162とモ605が並んで停車中です。

我孫子道車庫のモ502他2両
 右側には都電カラーのモ502他2両の古いタイプの車両がいます。
 都電カラーが戻ってこないと思ったら、入庫していたのでした。

我孫子道車庫のモ170他
 左側にはモ170他のやはり古いタイプの車両が停まっていました。
 見た感じでは、通勤時間帯以外は新しめの車両を優先して運転している様です。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その46

あびこ道駅から車庫に向かうモ604
 乗車した電車の終点である我孫子道駅にやって来ました。
 駅の前にはあびこ道商店街がありました。
 路面電車の良いところはこういう場所への距離が近いと言うことです。
 乗ってきたモ604は車庫に向かって動き出しています。

続けて浜寺駅前行きのモ172到着
 続けて同じホームに浜寺駅前駅行きのモ172が到着しました。
 阪堺線の恵比須駅から来る電車は当駅止まりになり、上町線の天王寺駅前駅から来る直通してくる電車が阪堺線終点の浜寺駅前駅に向かいます。
 恵比須町駅から浜寺駅前駅まで阪堺線を乗り通すには、当駅での乗り換えが生じるのです。

あびこ道駅での乗務員交替
 反対からは天王寺駅前駅行きのモ163がやって来ました。
 乗務員の交替が行われています。

発車したモ163
 停車中のモ172の横を抜けてモ163が出発していきました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その45

今池駅ですれ違ったモ709
 乗車したモ604と今池駅ですれ違ったのはモ709です。
 後部運転席から過ぎ去る景色を見ていたので、今回はその様子です。

モ604の運転席機器類
 モ604の運転席機器類です。
 今池駅を発車して時速30キロに達したところです。

すれ違ったモ707
 東玉出~塚西間ですれ違ったのはモ707。
 線路が道路の片側に寄っている区間なので、モ707の左側は人が通る分しか開いていません。

すれ違ったモ601
 東粉浜~住吉間ではモ601とすれ違いました。
 この辺りの軌道は道路の真ん中です。

車内から見た上町線との平面交差
 上町線との平面交差を通過しました。
 車内からの撮影はここまでです。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その44

今池駅ホームからの恵比須町方向
 今池駅にやって来ました。
 この駅だけは地平では無く、高い位置に駅が設けられています。
 構内踏切より恵比寿町方向を見ています。
 高い位置から分かるように駅の下から撮りたかったのですが、駅の階段で大きな独り言をしゃべり続けている人がいたためやめました。

今池駅からの浜寺公園方向
 こちらは浜寺公園方向です。
 駅を出ると一気に下って地平に戻ります。
 廃止となった平野線はこの先で左に分岐していました。
 地図を見ると線路の跡が何となく分かります。

今池駅駅名標
 今池駅駅名標です。

今池駅に到着するモ604
 やって来たあびこ道行きのモ604に乗車して移動します。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その43

南霞町駅に停車中のモ704
 南霞町駅までやって来るとちょうどモ704が停車中でした。
 恵比須町側の踏切より撮影しています。

南霞町電車乗り場入り口
 電車乗り場入り口です。

南霞町駅の様子
 この駅は前後が踏切になっており、上をJR大阪環状線・関西本線が横切っており、JRの新今宮駅は至近距離です。
 恵比須町駅で折り返して来たモ704が発車します。

踏切を渡るモ704
 駅を発車して踏切を渡っていくモ704です。
 写真に写っているタクシーは鳴り始めた踏切に突っ込んで、遮断機が下りたためにボンネットの上に遮断竿が乗ったままです。
 バックしたので電車は普通に通れますが危ないな。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その42

通天閣を見上げて
 恵比須町駅の近くには、大阪の象徴の一つである通天閣もあります。
 阪堺線と絡めて撮影できる場所があったような気もしますが、今回探しませんでした。

南霞町~恵比須町間のモ601
 南霞町駅との間でモ601がやって来ました。
 この辺りは線路際に建物が多くて、踏切で撮影するのがやっとです。

恵比須町に駅に到着するモ601
 後追いで同じ列車を撮影しています。
 恵比須町駅に到着する場面となります。
 こうして見ると恵比須町駅の周囲はビルに囲まれているのが分かりました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その41

恵比須町駅構内の様子 1
 恵比須駅構内の様子、停車しているのは乗車してきたモ707です。

恵比須町駅構内の様子 2
 別角度からの恵比須町駅構内です。

阪堺電車恵比須町駅入り口
 阪堺電車乗り場と書かれた恵比須町駅入り口の様子。

恵比須町駅の様子
 駅を出てすぐのところにある踏切から構内を撮影したところです。
 ホームの端には木造2階建ての小屋がありました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その40

併用軌道終端
 東玉出駅から少し恵比須町側に行くと、道路は直進しますが、阪堺線の軌道は右に曲がって行きます。
 この場所が併用軌道の終端部なのでした。
 上を横切っている高架橋は南海高野線です。

宮ノ下駅ホームが見える
 高野線との交差部分をよく見ると、以前廃止となった宮ノ下駅のホームが残っているのが確認できました。
 今回は遠くから見ただけです。

東玉出駅に到着したモ604
 恵美須町まで電車で移動するために東玉出駅に戻ると、モ604が到着しました。

去って行くモ604とやって来るモ707
 乗車する電車のモ707がやって来ました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その39

線路が寄っている併用軌道
 道路の片側に線路が寄っているため、寄った側の道路では線路の上を車が走るしか無いのです。

東玉出駅の様子
 東玉出駅の様子です。
 恵美須町方面行き乗り場は安全地帯も無く、道路上に枠が書かれているだけです。

東玉出駅ホームのモ351
 あびこ道方面行きのモ351はホームに停車中です。

東玉出駅の看板
 道路脇の電信柱に東玉出駅の看板がつけられていました。

阪堺電気軌道による駐車禁止の看板
 阪堺電気軌道による駐車禁止の看板がありました。
 ここに車を止めると電車が本当に通れなくなります。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その38

東粉浜~住吉間のモ709
 阪堺線の併用軌道区間を恵比寿町方向に歩いてみます。
 東粉浜~住吉間でモ709がやって来ました。

住吉~東粉浜間のモ604
 同じ駅間で恵比寿町行きのモ604もやって来ました。
 この併用軌道区間は道路の交通量が多くなく、被られるのが少ないため撮影は楽だと思います。

塚西交差点を渡るモ601
 びっくりドンキーのある塚西交差点をモ601が渡っていきます。
 塚西駅が右側に見えています。

塚西~東玉出を行くモ609
 塚西~東玉出で再びモ609がやって来ましたので、特徴のあるアパートの前で撮影してみます。
 道路の中央にあった軌道が、この辺りでは片側に寄っていました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その37

住吉駅上町線ホームからの天王寺駅前方向
 住吉駅上町線ホームから見た天王寺駅前方向の様子です。

上町線ホームから見た平面交差
 こちらは反対側の平面交差を見ています。

到着するモ704
 上町線の天王寺駅前行きのモ704がやってきます。

走り去るモ704
 平面交差を渡って専用軌道の上町線を走り去っていきました。

住吉駅ホームに停車中のモ703
 ホームに停車中の阪堺線に直通するモ703です。

ここからは交通信号機に従う
併用軌道区間に入るためここからは交通信号機に従って走るのです。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その36

上町線側の住吉駅ホーム
 上町線側の住吉駅ホームにモ161が到着します。

阪堺線の電車到着
 阪堺線側にも電車がやってきました。
 今度は違う位置から平面交差の様子を見ています。

上町線から阪堺線に渡るモ161
 モ161が上町線から阪堺線へ渡っていきます。

すれ違うモ161とモ351
 モ161とモ351が並びました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その35

モ163とモ353
 モ163も住吉駅に停車中のモ353の横を走り去っていきました。

モ353と住吉駅の待合室
 少し右を向くと住吉駅の待合室があります。

住吉駅の待合室
 待合室の大半は自動販売機のためにある感じで、ベンチは3人分しかありません。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その34

上町線からのモ704
 住吉駅に上町線からの列車がやって来ました。
 あと少しでホームに停まる住吉公園行きはモ704です。

住吉公園駅に向かうモ704
 住吉公園行きはそのまま平面交差を横切ります。

住吉駅での阪堺線と上町線の位置関係
 上町線と阪堺線の両方の電車が住吉駅にやって来ました。

阪堺線の住吉駅に停まるモ163
 阪堺線をやって来たのはモ163のあびこ道行きです。

上町線から阪堺線に入るモ705
 上町線から来たモ705が先に発車してそのまま阪堺線に入ってきます。

住吉駅に停車中のモ353
 モ705を追って後ろを振り向くと天王寺駅前行きのモ353が停車中でした。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その33

 住吉駅の阪堺線と上町線の平面交差を再び見に行きます。

住吉駅付近を行くモ602
 阪堺線のモ602が平面交差を渡ってやって来ます。

平面交差を渡る上町線のモ711
 上町線のモ711は平面交差を横切っていきます。

平面交差部分で見上げると
 平面交差部で見上げるとクロスする架線と吊架用のワイヤーでまるで蜘蛛の巣のようになっています。

平面交差部分
 上町線と阪堺線の交差と両線の渡り線があるのです。
 ここを頻繁に電車が通過する様は見ていて楽しいのでした。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その32

川を渡るモ170
 続けてモ170が川を渡って細井川駅に到着します。

細井川駅を発車するモ170
 細井川駅を発車したモ171です。
 古い車両も普通に活躍しているのが良いのです。

併用軌道区間を行くモ706
 再び併用軌道区間に戻ってモ706を撮影しています。

住吉鳥居前駅を発車したモ503
 住吉鳥居前駅から青信号で競争するモ503とスクールバスです。

緑ベースの雲の絵のモ166
 阪堺電気軌道と言えば、雲の絵が描かれた路面電車が有名です。
 緑ベースのモ166がやって来ました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その31

 専用軌道側の様子を見るために細井川駅まで移動することにしました。

併用軌道に進むモ354
 歩き始めたところで電車が来たので撮影です。
 併用軌道から専用軌道に進む電車はモ354でした。

細井川駅の様子
 細井川駅までやって来ました。
 少し迂回して辿り着きました。

専用軌道をやって来る電車
 専用軌道を見ると隣の駅から電車がやって来るのが見えています。

細井川駅に到着するモ351
 反対側からも電車がやって来ました。
 駅の手前にある橋梁をモ351が渡る場面です。

細井川駅で並ぶモ351とモ601
 細井川駅でモ351とモ601が並びました。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その30

住吉大社の鳥居越し見たモ709
 住吉大社の鳥居越しに見た阪堺線を行くモ709です。

住吉大社
 1カットだけ住吉大社の様子です。

専用軌道と併用軌道の境目
 住吉鳥居前駅と細井川駅の途中で併用軌道から専用軌道に変わります。
 写真の位置がちょうど境目、モ707が併用軌道に入るところです。

都電カラーのモ502
 今度は併用軌道から専用軌道へ入る列車が来ました。
 都電カラーのモ501形モ502です。

併用軌道に入ったモ352
 モ502と入れ違いに併用軌道に入ったのはモ351形モ352でした。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その29

住吉の平面交差を渡るモ705
 住吉公園駅を出た電車は隣の住吉駅で阪堺線の線路と平面交差します。
 先程住吉公園駅で撮影したモ705が平面交差を渡っていきます。
 上町線の住吉駅は画面だと右に隠れています。

住吉鳥居前駅で行き違うモ172とモ161
 住吉鳥居前駅で行き違うモ172とモ161です。
 どちらも同形のモ161形、現在は定期運用される電車として現役最古の電車です。
 ちなみにモ161が1928年製、モ172が1931年製です。
 こんな古い電車が当たり前に走っているのも阪堺電気軌道の魅力の一つです。

住吉鳥居前駅で客扱い中のモ161
 住吉鳥居前駅で客扱い中のモ161からはお坊さんがぞろぞろと降りてきました。

住吉大社前を行くモ161
 写真には写っていませんが、住吉鳥居前駅は本当に住吉大社の鳥居の前にあります。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

和歌山・大阪・恵那撮影行 その28

住吉公園駅駅舎上部
 赤川鉄橋から移動して、阪堺電気軌道の住吉公園駅に来ました。
 右書きの文字が駅の歴史を物語っています。
 でも1913年に上町線の駅として建てられた時の駅舎では無いようです。

住吉公園駅駅舎
 駅舎の様子です。
 左の高架線は南海本線で、住吉大社駅になっています。

住吉公園駅の電車乗り場
 駅舎に入っていくと奥に電車乗り場が現れます。
 左右に2本の電車が停まっていました。

住吉公園駅のモ703
 こちらはモ701形のモ703です。
 阪堺電気軌道の中では最新型になる車両です。

住吉公園駅のモ705
 隣にいたのも同形車のモ705でした。

南海の住吉大社駅
 隣接する南海電気鉄道の住吉大社駅です。
 元々はこちらも同じ南海の駅で住吉公園駅を名乗っていましたず、会社が分かれる1年前の1979年に南海本線の駅だけ名前が変更されています。
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2010年11月26日の阪堺電気軌道 (和歌山・大阪・恵那撮影行 その2)

 2010年11月26日(金)、遠征二日目の今日は阪堺電気軌道をメインに撮影してました。

20101126082828.jpg
 ここはなかなか面白いと思います。
 また再訪するかも。

blogram投票ボタン 姉崎機関区の裏側 姉崎機関区Yahoo支区
テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 趣味・実用
  1. 阪堺電気軌道
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

KD55 101

Author:KD55 101
 千葉県内房線沿線に住む鉄道というシステムが好きな人間です。
 最近は、ローカル線と貨物列車がメインになっているようです。
 廃線跡だったりスイッチャーだったりトロッコだったり色々撮ってます。
 基本的にはメジャーなものよりマイナーなものが好きみたい。
 鉄道写真を撮り過ぎて、他のことが出来なくなっているような…。

月別アーカイブ

新・カテゴリー B

◆ 千葉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 内房線
  △ 外房線
  △ 京葉線
  △ 久留里線
  △ 総武本線
  △ 成田線
  △ 鹿島線
  △ 東金線
  △ 常磐線
 ▲ JR貨物
  △ 千葉機関区
 ▲ 京葉臨海鉄道
 ▲ 小湊鐵道
 ▲ いすみ鉄道
 ▲ ポッポの丘
 ▲ 銚子電気鉄道
 ▲ 千葉都市モノレール
 ▲ 京成電鉄
  △ 本線
  △ 千葉線
  △ 千原線
 ▲ 新京成電鉄
 ▲ 東武鉄道
  △ 野田線
 ▲ 流鉄(旧・総武流山電鉄)
 ▲ 羅須地人鉄道協会まきば線
 ▲ 北総鉄道
 ▲ 【廃線】 三井東圧化学茂原工場専用線
 ▲ 【廃線】 木更津自衛隊専用線
 ▲ 【廃線】 日本曹達千葉工場専用線
◆ 東京都 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 山手線
  △ 品鶴線
  △ 京浜東北線
  △ 東海道本線
  △ 東北本線
  △ 中央本線
 ▲ JR東海
  △ 東海道新幹線
 ▲ 東京急行電鉄
  △ 池上線
  △ 世田谷線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 空港線(京急)
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 京王電鉄
  △ 京王線
  △ 井の頭線
 ▲ 東京都交通局
  △ 荒川線
  △ 新宿線
 ▲ 東京メトロ(旧・営団地下鉄)
  △ 東西線(メトロ)
  △ 日比谷線
  △ 丸の内線
 ▲ 東武鉄道
  △ 伊勢崎線
 ▲ 飛鳥山モノレール
 ▲ 日本製紙北王子倉庫専用線(→廃止)
 ▲ 日暮里・舎人ライナー
 ▲ 高尾登山電鉄
◆ 神奈川県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東海道本線
  △ 横須賀線
  △ 鶴見線
  △ 南武線
 ▲ 京浜急行電鉄
  △ 本線(京急)
  △ 大師線
  △ 久里浜線
 ▲ 横浜高速鉄道
 ▲ 神奈川臨海鉄道
  △ 千鳥線
  △ 浮島線
  △ 本牧線
  △ 横浜本牧駅構外側線
 ▲ 【廃線】 国際埠頭株式会社専用線
 ▲ 江ノ島電鉄
 ▲ 【廃線】 相模運輸倉庫専用線
 ▲ 日本石油輸送川崎メンテナンスセンター
 ▲ JXエネルギー根岸製油所専用線旧・新日本石油精製根岸製油所専用線
 ▲ 小田急電鉄
  △ 小田原線
 ▲ 大山観光電鉄
 ▲ 箱根登山鉄道
  △ 鉄道線(箱根登山)
  △ 鋼索線(箱根登山)
 ▲ 箱根ロープウェイ
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 大雄山線
◆ 山梨県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 中央本線
  △ 小海線
 ▲ JR東海
  △ 身延線
 ▲ 富士急行
◆ 静岡県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 伊東線
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線
  △ 飯田線
 ▲ 【廃線】 清水港線
 ▲ 伊豆急行
 ▲ 伊豆箱根鉄道
  △ 駿豆線
 ▲ 岳南鉄道
 ▲ 日本製紙富士工場鈴川製造所専用線
 ▲ 静岡鉄道
 ▲ 大井川鐵道
  △ 大井川本線
  △ 井川線
 ▲ 天竜浜名湖鉄道
 ▲ 遠州鉄道
  △ 鉄道線(遠州)
  △ 奥山線
 ▲ 【廃線】 磐城セメント浜松工場専用線
◆ 愛知県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 中央本線
  △ 東海道本線
  △ 関西本線
  △ 武豊線
 ▲ 半田市鉄道資料館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 三河線
  △ 名古屋本線
  △ 常滑線
  △ 築港線
  △ 河和線
  △ 犬山線
  △ モンキーパークモノレール線(→廃線)
 ▲ 名古屋臨海高速鉄道
 ▲ 名古屋臨海鉄道
 ▲ 豊橋鉄道
  △ 渥美線
  △ 東田本線
 ▲ 衣浦臨海鉄道
  △ 碧南線
  △ 半田線
 ▲ 東海交通事業
  △ 城北線
 ▲ 愛知環状鉄道
◆ 岐阜県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 東海道本線赤坂支線
 ▲ 西濃鉄道
  △ 昼飯線(→廃線)
  △ 市橋線
 ▲ 名古屋鉄道
  △ 谷汲線(→廃止)
  △ 揖斐線(→廃止)
  △ 岐阜市内線(→廃止)
  △ 美濃町線(→廃止)
  △ 八百津線(→廃止)
  △ 田神線(→廃止)
  △ 各務原線
  △ 広見線
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 養老線(→養老鉄道
 ▲ 明知鉄道
 ▲ 神岡鉄道(→廃止)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 神岡鉱業専用線(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡鉱山上部軌道
 ▲ 【廃線】 北恵那鉄道
  △ 北恵那鉄道線
  △ 大井線
 ▲ 長良川鉄道
 ▲ 樽見鉄道
◆ 三重県 ◆
 ▲ JR東海
  △ 関西本線
  △ 参宮線
  △ 紀勢本線
 ▲ 三岐鉄道
  △ 北勢線
  △ 三岐線
 ▲ 貨物鉄道博物館
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 名古屋線
  △ 内部線
  △ 八王子線
 ▲ 養老鉄道
 ▲ 紀州鉱山鉄道
 ▲ 紀和鉱山資料館
 ▲ ダイヘン三重事業所専用線
 ▲ 伊勢鉄道
 ▲ 三菱化学四日市事業所専用線(→廃線)
 ▲ 三菱瓦斯化学四日市工場専用線
 ▲ 昭和四日市石油専用線
 ▲ 石原産業専用鉄道(→廃線)
 ▲ 太平洋セメント四日市出荷センター専用線
 ▲ 【廃線】 国見山石灰鉱業専用線
 ▲ 紀州製紙紀州工場専用線(→廃線)
◆ 滋賀県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 草津線
  △ 東海道本線
 ▲ 近江鉄道
  △ 本線(近江)
  △ 多賀線
  △ 八日市線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 京津線
  △ 石山坂本線
 ▲ 比叡山鉄道(坂本ケーブル)
 ▲ 信楽高原鐵道

タグ

ローカル私鉄 気動車 中小私鉄 TH2100形 天竜浜名湖鉄道 掛川駅 駅舎 JRローカル線 キハ54形 JR四国 キハ32形 駅名標 弘南線 弘南鉄道 弘南7000系 電車 中村線 土佐くろしお鉄道 窪川駅 電気機関車 JR東海 土讃線 三島駅 東海道本線 東海道新幹線 211系 新幹線 N700系 四国2000系 御殿場線 313系 373系 高知駅 四国1000形 とさでん交通 路面電車 はりまや橋駅 伊野線 JR東日本 奥羽本線 青森駅 701系 津軽線 GV-E400系 貨物列車 JR貨物 小田急電鉄 大手私鉄 中央本線 東京駅 E233系 蘇我駅 京葉線 205系 仙石線 仙台駅 E657系 E257系 東北本線 相模鉄道 E721系 後免線 E127系 大糸線 E353系 キハ185系 四国1500形 徳島駅 高徳線 青い森鉄道 青い森701系 キハ100系 小田急1000形 牟岐線 キハ40系 阿佐海岸鉄道 E231系 キハE130形 キハE130系 E131系 EH500形 武蔵野線 209系 花巻駅 EF65形 東北新幹線 E5系 内房線 姉ヶ崎駅 四国1200形 京浜急行電鉄 本線(京急) 総武本線 千葉駅 E217系 JR北海道 千歳線 721系 札幌市営地下鉄 地下鉄 南海本線 南海電気鉄道 高野線 DE10形 水島臨海鉄道 臨海鉄道 ディーゼル機関車 極楽橋駅 ケーブルカー 鋼索線(南海) 立山黒部貫光 南北線(札幌) 富山地方鉄道 富山地鉄10030形 立山線 電鉄富山駅 富山地鉄14760形 本線(富山地鉄) キヤE193系 227系 JR西日本 和歌山線 富山駅 富山港線 不二越線 始発ちゃん 稲荷町駅(富山) 黒部EDR形 黒部峡谷鉄道 旭川駅 キハ261系 宗谷本線 789系 函館本線 札幌駅 保存車両 南海7100系 キハ40形 H100形 紀勢本線 あいの風とやま鉄道 和歌山駅 201系 関西本線 221系 キハ183系 キハ283系 北陸新幹線 E7系 奈良線(近鉄) 近畿日本鉄道 橿原線 上野駅 金沢駅 大阪線 名古屋線 近鉄30000系 683系 521系 北陸本線 キハ120形 越美北線 えちぜん鉄道 近鉄2610系 リニア鉄道館 蒸気機関車 福井鉄道 福武線 381系 客車 小湊鐵道 小湊キハ200形 五井機関区 五井駅 C57形 117系 室蘭本線 DF200形 京葉臨海鉄道 113系 223系 西舞鶴駅 京都丹後鉄道 KTR700形 宮舞線 733系 名古屋駅 宮豊線 787系 JR九州 815系 日豊本線 橋梁 天橋立鋼索鉄道 丹後海陸交通 885系 415系 久大本線 キハ200系 豊肥本線 キハ125形 宮津駅 宮福線 西武鉄道 転車台 9600形 山陰本線 福知山駅 EF210形 103系 西武2000系 姫路駅 山陽本線 鹿児島本線 名古屋市営地下鉄 名鉄100系 817系 813系 811系 長崎本線 783系 名古屋鉄道 名鉄6000系 名古屋市2000形 佐世保線 長崎駅 長崎電気軌道 松浦鉄道 松浦MR600形 キハ85系 キハ25形 225系 紀州鉄道 筑肥線 唐津線 和歌山2270系 和歌山電鐵 東武10000系 東武鉄道 大宮駅 東武60000系 野田線 伊勢崎線 阪和線 伊賀200系 伊賀鉄道 わたらせ渓谷鐵道 高崎線 上越線 高崎駅 信越本線 E2系 東武8000系 新潟駅 115系 越後線 E129系 弥彦線 外房線 E3系 郡山駅 千葉都市モノレール 市役所前駅(千葉) 千葉都市0形 モノレール 福島駅 阿武急8100系 阿武隈急行 EF510形 千葉都市1000形 キハ110系 飯山線 十日町駅 仙台市地下鉄 北越急行 石巻線 石巻駅 EF64形 近鉄21000系 近鉄2410系 近鉄8400系 名鉄3300系 一ノ関駅 E6系 海士有木駅 鶴橋駅 常磐線 近鉄22000系 E531系 名鉄3500系 予讃線 伊予モハ50形 伊予鉄道 松山市内線 伊予モハ2100形 名古屋本線 古町駅 名鉄2200系 高浜線 名鉄5000系 岩国駅 広島駅 広電700形 広島電鉄 広電800形 広電3900形 広電5100形 広電5000形 広電3800形 広電1900形 名鉄1000系 常滑線 南大阪線 近鉄6200系 近鉄6432系 上総山田駅 阪堺電気軌道 東室蘭駅 キハ150形 キハ141系 河和線 KD55形 浜五井駅 KD60形 苫小牧駅 日高本線 近鉄2000系 近鉄四日市駅 三河線 伊東線 熱海駅 伊豆急2100系 十国鋼索線 伊豆箱根鉄道 いすみ350形 いすみ鉄道 上総中野駅 大多喜駅 伊豆急8000系 静岡駅 大井川鐵道 大井川本線 井川線 大井川DD20形 731系 代行バス 山陽新幹線 西大分駅 石北本線 スイッチャー コンテナ 遠軽駅 EF81形 別府ラクテンチケーブル線 ラクテンチ 根室本線 釧路駅 豊橋駅 石勝線 日田彦山線 富良野線 参宮線 105系 宇部線 123系 キハ11形Ⅱ 新山口駅 山口線 七尾線 のと鉄道 のとNT200形 甲種輸送 EH200形 神戸電鉄 粟生線 神鉄6500系 神鉄3000系 三木鉄道 廃線跡 廃駅 能登中島駅 四日市駅 内部線 八王子線 681系 神鉄1100系 有馬線 神鉄5000系 えちごトキめき鉄道 糸魚川駅 直江津駅 養老鉄道 大垣駅 しなの鉄道 長野駅 しなの鉄道線 小諸駅 小海線 三田線 651系 別所線 上田電鉄 常総線 関東鉄道 益田駅 上田1000系 キハ187系 キハ126系 美祢線 キハ20形 湊線 勝田駅 ひたちなか海浜鉄道 ひたちなかキハ3710形 阿字ヶ浦駅 ひたちなかキハ22形 ひたちなかキハ2000形 那珂湊駅 バッテリーロコ トロッコ ミキ300形 キハ3710形 成田線 四国8600系 岡山駅 吉備線 津山線 宇野線 いすみ300形 213系 UR19A 大原駅 琴平線 高松琴平電気鉄道 高松築港駅 琴電1200形 琴電1100形 琴電1080形 千葉みなと駅 琴電1300形 米子駅 高松駅 四国8000系 四国5000系 松山駅 285系 大手町駅(愛媛) いすみキハ20形 ヘッドマーク 秩父6000系 秩父7500系 秩父鉄道 秩父本線 影森駅 大月駅 三峰口駅 東上本線 呉線 富士急6000系 富士急行 モーターカー V19C 19D 14系客車 富士急5000形 下吉田駅 169系 本線(京成) 京成電鉄 京成3000形Ⅱ UV19A UT5E 京急1500形 V19B 京成3500形 船橋競馬場駅 小泉線 東武10030系 福塩線 芸備線 UR18A 伯備線 篠ノ井線 383系 D51形 明知鉄道 岩村駅 丸ポスト 転轍テコ 腕木式信号機 アケチ10形 19G キハ75系 県庁前駅(千葉) 高山本線 ナガラ300形 長良川鉄道 ナガラ500形 北濃駅 水郡線 山形YR-880形 山形鉄道 左沢線 南阿蘇鉄道 高森線 185系 255系 千葉みなと駅(モノレール) 高森駅 国鉄 阿蘇DB16形 トロッコ列車 京急新1000形 大雄山線 伊豆箱根5000系 駿豆線 伊豆箱根3000系 本千葉駅 C12形 熊本市電1200形 熊本駅前駅 熊本市交通局 熊本市電8500形 熊本市電1350形 熊本市電9200形 209系500番台 熊本駅 サボ UM8C W19D UR20A 鹿児島中央駅 指宿枕崎線 身延線 静岡鉄道 天竜二俣駅 鉄道線(遠鉄) 遠州鉄道 貨車 日南線 EF66形 東田本線 豊橋鉄道 豊橋モ780形 C58形 キハ52形 ヨ8000形 車掌車 豊橋1800系 渥美線 UT2C 富山10030形 富山デ7000形 富山市内軌道線 UT5A 青梅線 城端線 高岡駅 万葉デ7070形 高岡軌道線 万葉線 青梅鉄道公園 二塚駅 氷見線 20D C11形 陸羽東線 気仙沼線 大船渡線 釜石線 三陸鉄道 リアス線 三陸36-700形 宮古駅 UR17A 上総鶴舞駅 里見駅 可部線 飯田線 専用線 岩徳線 錦川NT3000形 松本駅 松本3000系 アルピコ交通 上高地線 UF12A 錦川鉄道 小樽市総合博物館 ワム80000形 DD51形 事業用車 秋田駅 キ100形 ジョイフルトレイン 485系 ED75形 駅弁 留萌本線 羽越本線 指宿駅 鹿児島市交通局 札沼線 鹿児島9500形 追分駅(北海道) KTR800形 若桜WT3000形 因美線 若桜鉄道 HOT3500形 智頭急行 津山駅 姫新線 津山まなびの鉄道館 烏山線 大金駅 東武6050系 磐越西線 719系 修善寺駅 伊豆箱根7000系 四国7000系 北袖分岐 肥薩線 葭川公園駅 鹿児島市電 鹿児島1000形 タキ44000形 近江鉄道 近江800系 本線(近江) 貴生川駅 信楽高原鐵道 SKR400形 京阪電気鉄道 石山坂本線 叡電デオ720形 叡山本線 叡山電鉄 倉賀野駅 千葉機関区 鹿児島2110形 瓦町駅 志度線 八日市駅 八日市線 廃線 京阪700形 京阪600形 キハ31形 京津線 京阪800系 出町柳駅 叡電900系 叡電800系 鞍馬線 長尾線 琴電600形 久留里線 電気化学工業青海工場専用鉄道 キハ28形 菜の花 五能線 津軽鉄道 金木駅 津軽21形 倉賀野駅貨物基地 福島交通 飯坂線 福島7000系 タキ43000形 検測車 ハイブリッド気動車 津軽五所川原駅 キハ22形 久留里駅 横田駅  伊豆急行 保存鉄道 ナローゲージ 羅須地人鉄道協会まきば線 上毛700型 電鈴式踏切 上毛電気鉄道 わたらせわ89-310形 神戸駅(群馬) 馬立駅 彼岸花 紫陽花 キハ30形 足尾駅 上総大久保駅 筑波山鋼索鉄道線 筑波観光鉄道 博多駅 西畑駅 長崎300形 秋桜 上総川間駅 小湊DB4形 小湊キハ5800形 京成3700形 青砥駅 特大貨物 押上線 池島炭鉱 千葉線 後免駅 土佐くろしお9640形 阿佐線 土佐電600形 土佐電200形 UT13C 福井610形 福井600形 伊予鉄モハ50形 伊予鉄3000系 伊予鉄700系 富士山 福井200形 伊予鉄モハ2100形 西武生駅 飯給駅  UT11G 天浜TH2100形 甲子駅 天神大牟田線 西鉄5000形 西日本鉄道 西鉄3000形 三池鉄道 三川坑 富士急1200形 タキ1000形 熊本電気鉄道 阿蘇MT-3000形 肥後大津駅 三井化学大牟田工場専用鉄道 人車 八代駅 三池本線 人吉駅 只見線 会津鉄道 貝塚線 会津川口駅 香椎線 岡山電気軌道 東山本線 岡軌7900形 岡軌9200形 岡軌3000形 くま川鉄道 くまがわKT500形 肥薩おれんじ鉄道 札幌市交通局 札幌市電 仲ノ町駅 銚子電気鉄道 笠上黒生駅 銚電2000形 廃車体 前川駅 東京都交通局 旧型客車 増毛駅 タブレット交換 美濃町線 名鉄モ590形 名鉄モ800形 名鉄モ880形 ラッピング車 向日葵 大洗鹿島線 鹿島臨海鉄道 鹿島臨海キハ6000形 黒野駅 揖斐線 名鉄モ770形 月崎駅 上総久保駅 熊本市電1090形 流鉄 流鉄5000形 流山駅 武豊線 愛知環状鉄道 愛環2000系 東海交通事業 城北線 由利高原鉄道 案山子 秋田臨海鉄道 小谷松駅 コキ50000形 キハ48形 名鉄モ600形 銀杏 高滝駅 森林鉄道 重連 谷汲線 名鉄モ750形 銚電デハ1000形 キハ47形 三次駅 備後落合駅 木次線 スイッチバック 犬吠駅 三江線 189系 いすみ200形 下館駅 総元駅 鶴来駅 北陸鉄道 石川線 北陸7000系 ポッポの丘 183系 国吉駅 寝台列車 ひたちなかキハ37100形 平磯駅 DE15形 頸城鉄道 百間町駅 頸城鉄道展示資料館 箱根登山鉄道 鉄道線(箱根登山) 神岡鉱山上部軌道 上信電鉄 上信150形 上信500形 キハ58形 米坂線 併用軌道 大山観光電鉄 東総元駅 木更津駅 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 立山砂防工事専用軌道 加悦SL広場 銚子駅 フラワ2000形 北条鉄道 荒川線 都電7000形 車両基地 北野線 嵐山本線 京福電気鉄道 嵐電モボ2001形 嵐電モボ611形 江ノ島電鉄 鉱山鉄道 なかよし鉄道 KR500形 鹿島鉄道 神奈臨DD55形 神奈川臨海鉄道 本牧線 横浜本牧駅 七尾線(のと鉄) NT200形 能登線(のと鉄) 秩父1000系 キハ11形 甘木鉄道 千葉県  三重県 瀞流荘駅 紀州鉱山鉄道 三岐270系 三岐鉄道北勢線 三岐鉄道 戸倉駅 坂城駅 長野電鉄 屋代線 北海道 ラッセル車 平岩駅 24系客車 青森県 客車列車 秋田県 仏生山駅 真岡鉄道 岡山県 真岡駅 伯耆大山駅 MRT300形 イルミネーション キハ38形 キハ37形 水海道車両基地 関鉄キハ350形 速星駅 水谷連絡所 伏木駅 新日本石油北信油槽所専用線 西上田駅 甘木駅(甘鉄) AR300形 北熊本駅 熊電5000系 熊電6000系 長電3500系 長野線 長電8500系 長電1000系 長電2000系 須坂駅 信濃竹原駅 筑豊電気鉄道 広島県 広電900形 広電3950形 羽前水沢駅 ひたちなかキハ200形 中根駅 近鉄260系 茨城交通 タキ38000形 EF67形 西濃鉄道 中越パルプ二塚工場専用線 軌道バイク 尾小屋DC121 太平洋石炭販売輸送 太平洋DE600形 太平洋D400形 貨物鉄道 知人駅 石川県 白糠線 北海道ちほく高原鉄道 C61形 士幌線 尾小屋鉄道 幌内線 三笠鉄道記念館 十和田観光電鉄 千葉貨物駅 十和田7700系 七百駅 震災跡 吉原駅 岳南鉄道 岳南ED40形 比奈駅 岳南ED50形 新潟県 戸狩野沢温泉駅 米沢駅 土佐電気鉄道 魚梁瀬森林鉄道 EF65 阪堺モ351形 阪堺モ701形 大阪府 阪堺モ161形 阪堺モ601形 KD55 三岐ED45形 日立電鉄 塩浜駅(JR) KD60 和歌山県 名鉄MRM100形 モンキーパークモノレール線 名鉄7000系 三岐線 臨時列車 根知駅 福島臨海鉄道 本線(福島臨海) タキ43000 神岡鉄道 富山県 タキ 茨城交通湊線 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター 大鰐線 蒲原鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形 小坂精錬小坂鉄道 小坂鉄道小坂線 小坂DD130形 茂内駅 相模運輸倉庫専用線 北越製紙新潟工場専用線 焼島駅 


« 2022 08  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新・カテゴリー A

◆ 北海道 ◆
 ▲ 【廃線】 幌内線
  △ 三笠トロッコ鉄道
  △ 三笠鉄道記念館
  △ クロフォード記念公園
 ▲ 【廃線】 下夕張森林鉄道
 ▲ 【廃線】 三菱石炭鉱業大夕張鉄道
 ▲ 【廃線】 北海道ちほく高原鉄道
 ▲ 【廃線】 士幌線
 ▲ 【廃線】 白糠線
 ▲ 【廃線】 雄別鉄道
   △ 炭鉱と鉄道館・雄鶴駅
 ▲ 【廃線】 鶴居村営軌道
  △ 鶴居村ふるさと情報館
 ▲ JR北海道
  △ 石北本線
  △ 根室本線
  △ 宗谷本線
  △ 千歳線
  △ 石勝線夕張支線
  △ 函館本線
  △ 釧網本線
  △ 留萌本線
 ▲ 札幌市交通局
  △ 南北線(札幌)
  △ 東豊線
  △ 札幌市電
 ▲ 釧路コールマイン専用線
  △ 【廃線】 太平洋炭礦専用線
 ▲ 大平洋石炭販売輸送
 ▲ 函館市企業局交通部
◆ 青森県 ◆
 ▲ 【廃線】 津軽森林鉄道
 ▲ JR東日本
  △ 東北新幹線
  △ 津軽線
  △ 大湊線
  △ 五能線
  △ 奥羽本線
  △ 八戸線
 ▲ 青い森鉄道
 ▲ 津軽鉄道
 ▲ 弘南鉄道
  △ 大鰐線
  △ 弘南線
  △ 【廃線】 黒石線
 ▲ 十和田観光電鉄(→廃止)
 ▲ 八戸臨海鉄道
 ▲ 三菱製紙八戸工場専用線
◆ 岩手県 ◆
 ▲ 釜石鉱山
 ▲ JR東日本
  △ 大船渡線
  △ 釜石線
  △ 山田線
 ▲ 【廃線】 花巻電鉄
  △ 鉄道線
  △ 軌道線
 ▲ 【廃線】 岩手県営鉄道
 ▲ 三陸鉄道
  △ 北リアス線
  △ 南リアス線
 ▲ IGRいわて銀河鉄道
 ▲ 岩手開発鉄道
◆ 秋田県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 奥羽本線
  △ 花輪線
  △ 五能線
  △ 田沢湖線
 ▲ JR貨物
  △ 秋田港線
 ▲ 小坂精錬小坂鉄道
  △ 小坂線(→廃線)
  △ 【廃線】 花岡線
 ▲ 秋田内陸縦貫鉄道
 ▲ 秋田臨海鉄道
 ▲ 日本大昭和板紙秋田工場専用線
 ▲ マインランド尾去沢
 ▲ 由利高原鉄道
◆ 山形県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 羽越本線
  △ 左沢線
  △ 米坂線
  △ 陸羽東線
  △ 陸羽西線
  △ 奥羽本線
 ▲ JR貨物
  △ 酒田港線
 ▲ 【廃線】 庄内交通湯野浜線
 ▲ 【廃線】 山形交通
  △ 【廃線】 三山線
 ▲ 水澤化学工業水沢工場専用線(→廃線)
 ▲ 山形鉄道
◆ 宮城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 気仙沼線
  △ 東北本線
  △ 陸羽東線
  △ 石巻線
  △ 仙石線
 ▲ くりはら田園鉄道(→廃線)
  △ 【廃線】 栗原電鉄
 ▲ 【廃線】 仙北鉄道
 ▲ 仙台臨海鉄道
  △ 臨海本線
  △ 仙台西港線
 ▲ 阿武隈急行
 ▲ 日本製紙岩沼工場専用線
◆ 福島県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 只見線
  △ 磐越西線
  △ 東北本線
 ▲ 会津鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ 福島臨海鉄道
  △ 本線
  △ 【廃線】 小名浜埠頭本線
 ▲ 東邦亜鉛小名浜製錬所専用線
 ▲ 阿武隈急行
◆ 新潟県 ◆
 ▲ 
JR東日本
  △ 磐越西線
  △ 米坂線
  △ 羽越本線
  △ 上越線
  △ 越後線
  △ 白新線
  △ 信越本線
  △ 只見線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ JR貨物
  △ 信越本線貨物支線
 ▲ 【廃線】 国鉄赤谷線
 ▲ 北越急行
 ▲ 【廃線】 蒲原鉄道
 ▲ 新潟交通(→廃止)
 ▲ 北越製紙新潟工場専用線
 ▲ 【廃線】 昭和シェル石油新潟精油所専用線
 ▲ 【廃線】 越後交通
  △ 【廃線】 長岡線
 ▲ 【廃線】 頸城鉄道
  △ 頸城鉄道展示資料館
 ▲ 電気化学工業青海工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用軌道
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業赤谷専用鉄道
 ▲ 【廃線】 明星セメント糸魚川工場専用線
◆ 富山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 城端線
  △ 高山本線
  △ 氷見線
  △ 富山港線(→廃線)
 ▲ JR貨物
  △ 新湊線
 ▲ 富山ライトレール
 ▲ 富山地方鉄道
  △ 本線
  △ 不二越線
  △ 富山市内軌道線
  △ 立山線
  △ 上滝線
  △ 【廃線】 射水線
  △ 【廃線】 黒部線
 ▲ 黒部峡谷鉄道
 ▲ 立山砂防工事専用軌道
  △ 訓練線
 ▲ 万葉線
  △ 高岡軌道線
  △ 新湊港線
 ▲ 【未成線】 加越能鉄道
  △ 【廃線】 加越線
 ▲ 神岡鉄道(→廃線)
 ▲ 【廃線】 神岡軌道
 ▲ 立山黒部貫光
  △ 鋼索線(立山ケーブル)
 ▲ 【廃線】 日本カーバイド工業魚津工場専用線
 ▲ 中越パルプ高岡工場専用線(旧二塚工場)
 ▲ 【廃線】 日本曹達高岡工場専用線
 ▲ 日産化学富山工場専用線
 ▲ 電気化学工業富山サービスステーション専用線(→廃止)
◆ 石川県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
  △ 七尾線
 ▲ のと鉄道
  △ 七尾線
  △ 【廃線】 能登線
 ▲ 北陸鉄道
  △ 石川線(→一部廃止)
  △ 浅野川線
  △ 【廃線】 能美線
  △ 【廃線】 金名線
 ▲ 【廃線】 尾小屋鉄道
 ▲ ポッポ汽車展示館
 ▲ なかよし鉄道
◆ 福井県 ◆
 ▲ 福井鉄道
  △ 福武線
 ▲ えちぜん鉄道
  △ 勝山永平寺線
  △ 三国芦原線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ 永平寺線(→廃止)
 ▲ JR西日本
  △ 北陸本線
 ▲ JR貨物
  △ 敦賀港線
 ▲ 【廃線】 敦賀セメント敦賀工場専用線
◆ 長野県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 小海線
  △ 篠ノ井線
  △ 飯山線
  △ 北陸新幹線
  △ 大糸線
  △ 信越本線
  △ 中央本線
  △ 長野総合車両センター
 ▲ JR東海
  △ 飯田線
  △ 中央本線
 ▲ JR西日本
  △ 大糸線
 ▲ しなの鉄道
  △ しなの鉄道線
  △ 北しなの線
 ▲ 長野電鉄
  △ 長野線
  △ 屋代線(→廃止)
  △ 木島線(→廃止)
 ▲ 新日本石油北信油槽所専用線
 ▲ 日本オイルターミナル上田営業所専用線(→廃止)
 ▲ 上田電鉄
 ▲ アルピコ交通旧・松本電気鉄道
  △ 上高地線
 ▲ 王滝森林鉄道
 ▲ 赤松森林鉄道
◆ 群馬県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 両毛線
  △ 上越線
 ▲ 東武鉄道
  △ 桐生線
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
 ▲ 林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター
 ▲ 上毛電気鉄道
 ▲ 上信電鉄
◆ 栃木県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 東北本線
  △ 水戸線
  △ 両毛線
  △ 烏山線
 ▲ 東武鉄道
  △ 【廃線】 会沢線
  △ 【廃線】 大叶線
  △ 佐野線
 ▲ 高岳製作所小山事業所専用線
 ▲ 【廃線】 住友セメント葛生専用線
 ▲ 【廃線】 日鉄鉱業羽鶴専用線
 ▲ 真岡鉄道
 ▲ 野岩鉄道
 ▲ わたらせ渓谷鐵道
◆ 埼玉県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 武蔵野線
  △ 東北本線
 ▲ 秩父鉄道
  △ 秩父本線
  △ 三輪線
  △ 【廃線】 武甲線
  △ 秩父鉄道車両公園
 ▲ 【廃線】 秩父セメント秩父第一工場専用線
 ▲ 東武鉄道
 ▲ 西武鉄道
◆ 茨城県 ◆
 ▲ JR東日本
  △ 水戸線
  △ 常磐線
  △ 水郡線
  △ 鹿島線
 ▲ 関東鉄道
   △ 常総線
  △ 竜ヶ崎線
 ▲ ひたちなか海浜鉄道旧・茨城交通
  △ 湊線
 ▲ 栃原金山
 ▲ 鹿島鉄道(→廃止)
 ▲ 鹿島臨海鉄道
  △ 大洗鹿島線
  △ 鹿島臨港線
 ▲ 真岡鉄道
  △ 【未成線】 長倉(真岡)線
 ▲ 【廃線】 筑波鉄道
 ▲ 日立電鉄(→廃止)
 ▲ 【廃線】 日立製作所水戸工場専用線
 ▲ 筑波山観光鉄道
  △ 筑波山鋼索鉄道線

新・カテゴリー C

◆ 京都府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 東海道本線
  △ 福知山線
  △ 山陰本線
 ▲ 京阪電気鉄道
  △ 鴨東線
  △ 京阪本線
 ▲ 叡山電鉄
  △ 
叡山本線
  △ 鞍馬線
 ▲ 京福電気鉄道
  △ (嵐電)嵐山本線
  △ (嵐電)北野線
  △ 鋼索線(京福)(叡山ケーブル)
  △ 架空索道線(京福)
 ▲ 近畿日本鉄道
  △ 京都線
 ▲ 京都市交通局
  △ 東西線(京都)
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮福線
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 北丹鉄道
 ▲ 【廃線】 国鉄舞鶴港線
 ▲ 【廃線】 加悦鉄道
  △ 加悦SL広場
 ▲ 【廃線】 日本冶金工業大江山製造所専用鉄道
◆ 大阪府 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 城東貨物線
  △ 関西本線
  △ 阪和線
  △ 東海道本線
 ▲ 近畿日本鉄道
 ▲ 阪堺電気軌道
  △ 阪堺線
  △ 上町線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 浜寺公園交通遊園子供汽車
◆ 和歌山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 阪和線
  △ 和歌山線
 ▲ 南海電気鉄道
  △ 南海本線
 ▲ 和歌山電鐵
 ▲ 新宮営林署大塔線
◆ 兵庫県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 加古川線
  △ 福知山線
 ▲ 智頭急行
 ▲ 神戸市交通局
  △ 山手線
 ▲ 神戸電鉄
  △ 神戸高速線
  △ 有馬線
  △ 粟生線
 ▲ 北条鉄道
 ▲ 北近畿タンゴ鉄道
  △ 宮津線
 ▲ 【廃線】 出石鉄道
◆ 鳥取県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 因美線
  △ 伯備線
  △ 境港線
 ▲ 王子製紙米子工場専用線
 ▲ 智頭急行
◆ 島根県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陰本線
  △ 木次線
  △ 三江線
 ▲ 一畑電車(旧・一畑電気鉄道)
  △ 北松江線
  △ 大社線
◆ 岡山県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 津山線
  △ 宇野線
  △ 伯備線
  △ 姫新線
  △ 芸備線
  △ 因美線
 ▲ 水島臨海鉄道
 ▲ 智頭急行
 ▲ 岡山電気軌道
◆ 広島県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
  △ 可部線
  △ 岩徳線
  △ 芸備線
  △ 三江線
  △ 木次線
 ▲ 【廃線】 宇品線
 ▲ 広島電鉄
  △ 市内線
  △ 宮島線
◆ 山口県 ◆
 ▲ JR西日本
  △ 山陽本線
 △ 山陰本線
  △ 山陰本線仙崎支線
  △ 山口線
  △ 宇部線
  △ 美祢線
  △ 【廃線】 美祢線大嶺支線
 ▲ 奥萩モノレール
 ▲ 宇部興産伊佐セメント工場専用線
 ▲ 【廃線】 船木鉄道
 ▲ 日本製紙岩国工場専用線
◆ 香川県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
  △ 高徳線
  △ 土讃線
 ▲ 高松琴平電気鉄道
  △ 琴平線
  △ 長尾線
  △ 志度線
 ▲ 四国ケーブル
  △ 八栗鋼索鉄道線
 ▲ 【廃線】 屋島登山鉄道(屋島ケーブル)
◆ 高知県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 土讃線
 ▲ とさでん交通(旧・土佐電気鉄道
  △ 伊野線
  △ 後免線
  △ 桟橋線
  △ 【廃線】 安芸線
 ▲ 土佐くろしお鉄道
  △ 阿佐線
 ▲ 馬路森林鉄道
◆ 愛媛県 ◆
 ▲ JR四国
  △ 予讃線
 ▲ 伊予鉄道
  ▲ 松山市内線
 ▲ マイントピア別子
 ▲ 住友金属鉱山下部鉄道
◆ 福岡県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 久大本線
  △ 筑豊本線
 ▲ 西日本鉄道
  △ 天神大牟田線
  △ 甘木線(西鉄)
  △ 宮地岳線(→廃止)
 ▲ 甘木鉄道
 ▲ 筑豊電気鉄道
 ▲ 三井化学大牟田工場専用鉄道
 ▲ 【廃線】 三池鉄道
 ▲ 新日鐵住金八幡製鐵所専用鉄道
  △ くろがね線
◆ 佐賀県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
 ▲ 甘木鉄道
◆ 長崎県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 長崎本線
  △ 大村線
 ▲ 島原鉄道
 ▲ 【廃線】 雲仙鉄道
◆ 熊本県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 鹿児島本線
  △ 豊肥本線
  △ 肥薩線
  △ 九州新幹線
 ▲ 熊本電気鉄道
  △ 菊池線
  △ 藤崎線
 ▲ 熊本市交通局
 ▲ 南阿蘇鉄道
  △ 高森線
 ▲ くまがわ鉄道
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道
 ▲ 【廃線】 熊延鉄道
◆ 鹿児島県 ◆
 ▲ JR九州
  △ 肥薩線
  △ 日豊本線
  △ 鹿児島本線
  △ 指宿枕崎線
 ▲ 鹿児島市交通局
 ▲ 肥薩オレンジ鉄道

検索フォーム

タグリスト

カテゴリ

管理人のつぶやき